花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日(昨日になっちゃった!)は爽やかな風が吹いて心地良い日でした
akiの庭では二頭のアゲハチョウが舞った。大抵近付くと逃げてしまうけどゆっくりの目の前でサツキの蜜を
吸ってた。幸運!
IMG_1295.jpg

IMG_3636.jpg

IMG_7896.jpg

 前庭のみかんの花の香りがします。 夜になるといっそう香って誘われて少し庭に出ます。
IMG_0166.jpg

12日・日曜日は母に会いに行きました。出かける前にakiの庭で水遣りをしました。
サプライズは、大好きな色合いの薔薇が満開でした。 
今年は冬の剪定も寒肥も遅かったので期待薄でしたが。
IMG_9803.jpg

IMG_7597.jpg

IMG_2545.jpg

母にはカーネーションの入った花束を買って行きました。風邪がすっかり治ってとても元気で私の心も弾みました。

 今朝の感動はニオイバンマツリが気付かないうちに綺麗に咲いていたことです。
IMG_7218.jpg

 イボタノキもいい香りで癒しのホワイトです。
IMG_4528.jpg

災害に関してのアンケートの回収に組内を回りました。
私の組の人達は殆どがきちんと書いてあり良かったけど、友達の組はまともに書いてある人が少なくて
腹が立っているそうです。

 コトブキはますます綺麗!
IMG_1933.jpg

果樹園を見に行きました。蜜柑の花はいっぱい咲いてその姿・香りに幸せな気分になりました。

強剪定(シルバーさん曰く)でここ数年実が少ないキウイに、たくさんの小さな実がぶらさがっていました。良かった!今年は期待大です。
IMG_1920.jpg

 梅の実は少ないですが少しあればいいかなです。
IMG_6547.jpg

 タンポポの綿毛は旅の準備中 
IMG_7732.jpg

13日・月曜日は30℃越えで暑かった!色々用事で歩いてからマンションのジャーマンアイリス
見に行きました。一輪咲き終わったの以外は蕾もなくて今年は咲かないようです。

 akiの庭のは花菖蒲と思ってたけど違うかな? 
IMG_4449.jpg

 これも何でしょう?良く咲いて来ました。
IMG_9834.jpg

14日・火曜日も暑い日で30℃以上でした。
ホームドクターの病院へ行きました。夫の体重がどんどん減っているのでインシュアリキッドをもらいました。
摂食障害でアル中でヘビースモーカー・・・
今の院長(40代)に夫の話をして「私って40年舅・姑と同居して20年介護して、今叉夫がこう。
これからどうなるかな?」「嫁はそう言うものです。」納得です。
元院長の女医さんとは会うと女同士の立ち話をします。女医さんも「いつでも人は何らかの負担はあるよね。」これも納得!

夫が夕食に天津飯を食べたいと言うので、これは幸いと私なりに張り切って作りました。
ところが野菜が多いと怒り出しました。野菜が殆ど入ってないのが食べたいからです。
私も腹が立ったので、余分なことを言うといけない(私が)と思いその場を離れました。
しばらくするとあんなに怒鳴ってたのに、何事もなかったかのように穏やかになってました。晩年の義父母がそうでした。怒ってもすぐ忘れてしまう・・・
それを思うと先のことを思って気が沈みます。でも今を楽しもう

 ペチュニアの白もお気に入り 
IMG_1638.jpg

 ストック? ビオラ 
IMG_0628.jpg

15日・水曜日はECC学院で英会話のレッスンを受けてから、愛知県美術館・「プーシキン美術館展 」フランス絵画300年を鑑賞しました。

 オアシス&愛知県芸術文化センター 
IMG_1770.jpg

 ルノワール ジャンヌサマリーの肖像  
IMG_4621.jpg

モネ「陽だまりのライラック」のところではしばらく離れ難くて、幸せな気分になりました。 やはり光に溢れた印象派が好きです。

 道端のナガミヒナゲシ 
IMG_5989.jpg

 近所の人の畑のじゃがいもの花 
IMG_7288.jpg

6月5日から3泊4日の中国地方の旅のスケジュール作りを友達としてます。私は二男のいる山口・湯田温泉にだけ一人でも行こうと思ってたけど、友達が同行してくれることになりました。だからあそこもここもとなってしまいました。

一応
鳥取・皆生温泉→水木しげるロード→出雲大社→石見銀山→広島→宮島の厳島神社→平和記念公園→岩国錦帯橋→山口・湯田温泉

こんなに盛りだくさん二人で行けるのかな? 出雲→石見銀山→広島はJRで行けるでしょうか?アドバイスをお願いします。

5日は皆生温泉泊 6日は広島市泊 7日は山口市・湯田温泉泊の予定です。



  Julie Andrews - Medley The Sound of Music / My Fair Lady (1965) 

 ジュリーアンドリュースの歌は大学生時代の思い出 
スポンサーサイト

【2013/05/17 00:14】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
御主人さま 大変ですね お疲れ様です
まあ 男性は 年取ると 煩くなるから
まったくう~~ですよね・・

さて 庭に アゲハ いいなあ~~
うちは まだです・・・
ニオイバンマツリも 葉が復活中で
花はまだまだ・・です


芍薬☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

嫌な思いをしてもいいことを考えて楽しんでます♪
昨日のアゲハの写真はめったにないチャンスでした。
途端にいい日になりました。

今日は芍薬が綺麗に開きました。毎日の変化が嬉しいです♪


あみ・もと
アゲハ、
きれいに撮れてますね!
すっぽり、花の蜜吸ってるぅ~。。

いいですね。
出雲大社さんに、錦帯橋、、
是非是非、行かれて下さい。
次男さんが居る所なら、
どこへ行くのも、楽しいでしょう。

いつか☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

こんなチャンスは私にはめったにありません。
撮れた時は感激しました♪

自分一人では山口だけでしたが、
友達のお蔭でどんどん予定が膨らんで来ました。楽しみです♪
いつか長崎へも行きたいです。

二人でいるということ
hirugao
akiさん
ご病気のこともあるかもしれませんがそれなりに
二人でいることはいいこともありますよ。

お庭のお花がいっぱい咲いて来てルノアール展を
見られてまだ幸せですよね。

ジュリーアンドリュースの歌声楽しかった昔を思い出しました。
私もモネの絵大好きです。


kawazukiyoshi
山口への旅、楽しみですね。
湯田温泉は足湯が好いですよ。
お元気で。
今日もスマイル

山陰へようこそ!
NAKAおじさん
ハードスケジュールですね!
移動含んで水木しげるロードで半日、出雲大社で半日かかると思いますが…。

石見銀山は出雲市~JR特急で大田市(20分)、そこからバスで石見銀山(30分)。石見銀山は徒歩がメインですので、思ったより時間がかかります。

広島へは、出雲から高速バスで3時間くらい。
JRでは岡山経由で4時間もかかります。

田舎は本数が少ないので、時刻はよく確認してください。

では、皆生温泉でお待ちしております。^^

モネ尽く☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
おはようございます♪

私もこの家で一人でいたいとは思いません。
一人でいらっしゃる方は本当に立派と思います。
いい事も良くないことも含めて、その上で楽しみたいと
暮らしてます♪

モネの絵は優しくて心温まります。
今はトートバッグもモネでブローチはモネの睡蓮です♪ 
それから日傘も買いました。



笑顔で♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
おはようございます♪

友達との中国地方への珍道中が楽しみです。
山口は湯田温泉に泊まり瑠璃光寺には行くつもりですが、後はまだ決めてません。
秋吉台とか?
とても楽しみです。




aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

いろいろインターネットで調べて計画を立ててます。
銀山世界遺産センターから石見交通銀山号が、広島まで2時間半で行く事を突き止めました。
16時29分発で乗り遅れるとアウトです。
石見銀山は徒歩がメインとNAKAおじさんに聞いて
それも調べました。ありがとうございます!
叉そちらのブログでお聞きしますから教えて下さいね。

皆生温泉はお住まいから近いんですか?

近いです
NAKAおじさん
家から皆生温泉までは、車で30分ほどです。
仕事はほとんど米子なので市内からだと5分くらいで皆生温泉に行けます。
また、何かありましたら聞いてやって下さい。

近いんですね♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

こう言う旅行は初めてなので、どうなることやら?です。
NAKAおじさんに聞けばいいと、少し気楽になりました。
叉教えて下さいね♪

ナガミヒナゲシ
幸せなさち
おはようございます

我が家も年々、ナガミヒナゲシが増え
どんどん逞しくなっています
可愛い花なので、今日まで名前も知らず
そのままにしてたのですが
他の花の成長を妨げるほど、旺盛に蔓延るとか・・
花が終わったら抜き取らないといけませんね

「嫁とはそういうものです」
なるほどですね~
義父が亡くなった時
早朝からの色んなゴタゴタで顔がしかめっ面になっていたらしく
義妹から指摘され
「早朝からバタバタして疲れていたのでしょう」と弁解したら
「そうするのは長男夫婦としてあたりまえのことでしょっ!!」って
葬儀の後怒鳴られました

そうなんですね~

「嫁とはそういうもの」で今、納得がいきました

お互いに頑張りましょうね

強く明るく♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

ナガミヒナゲシは何年も前に雑草の中に見て、
なんて可愛い花!と思いました。
ブログで名前を教えてもらって、とても嬉しくますます気に入りました♪

さちさんもご主人を亡くされた上に辛く当たられて、
悲しかったですね。
嫁としてはいいことは無くても他で幸せがあるから、
逃げ出さなくてエラカッタ!と唯一やり遂げたことのような気がします。
強くなりましょう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
御主人さま 大変ですね お疲れ様です
まあ 男性は 年取ると 煩くなるから
まったくう~~ですよね・・

さて 庭に アゲハ いいなあ~~
うちは まだです・・・
ニオイバンマツリも 葉が復活中で
花はまだまだ・・です
2013/05/17(Fri) 16:24 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
芍薬☆
あざみさんへ

嫌な思いをしてもいいことを考えて楽しんでます♪
昨日のアゲハの写真はめったにないチャンスでした。
途端にいい日になりました。

今日は芍薬が綺麗に開きました。毎日の変化が嬉しいです♪
2013/05/17(Fri) 16:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
アゲハ、
きれいに撮れてますね!
すっぽり、花の蜜吸ってるぅ~。。

いいですね。
出雲大社さんに、錦帯橋、、
是非是非、行かれて下さい。
次男さんが居る所なら、
どこへ行くのも、楽しいでしょう。
2013/05/17(Fri) 23:11 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
いつか☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

こんなチャンスは私にはめったにありません。
撮れた時は感激しました♪

自分一人では山口だけでしたが、
友達のお蔭でどんどん予定が膨らんで来ました。楽しみです♪
いつか長崎へも行きたいです。
2013/05/18(Sat) 21:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
二人でいるということ
akiさん
ご病気のこともあるかもしれませんがそれなりに
二人でいることはいいこともありますよ。

お庭のお花がいっぱい咲いて来てルノアール展を
見られてまだ幸せですよね。

ジュリーアンドリュースの歌声楽しかった昔を思い出しました。
私もモネの絵大好きです。
2013/05/19(Sun) 10:36 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
山口への旅、楽しみですね。
湯田温泉は足湯が好いですよ。
お元気で。
今日もスマイル
2013/05/19(Sun) 15:52 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
山陰へようこそ!
ハードスケジュールですね!
移動含んで水木しげるロードで半日、出雲大社で半日かかると思いますが…。

石見銀山は出雲市~JR特急で大田市(20分)、そこからバスで石見銀山(30分)。石見銀山は徒歩がメインですので、思ったより時間がかかります。

広島へは、出雲から高速バスで3時間くらい。
JRでは岡山経由で4時間もかかります。

田舎は本数が少ないので、時刻はよく確認してください。

では、皆生温泉でお待ちしております。^^
2013/05/20(Mon) 00:52 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
モネ尽く☆
hirugaoさんへ
おはようございます♪

私もこの家で一人でいたいとは思いません。
一人でいらっしゃる方は本当に立派と思います。
いい事も良くないことも含めて、その上で楽しみたいと
暮らしてます♪

モネの絵は優しくて心温まります。
今はトートバッグもモネでブローチはモネの睡蓮です♪ 
それから日傘も買いました。

2013/05/20(Mon) 09:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
笑顔で♪
kawazukiyoshi さんへ
おはようございます♪

友達との中国地方への珍道中が楽しみです。
山口は湯田温泉に泊まり瑠璃光寺には行くつもりですが、後はまだ決めてません。
秋吉台とか?
とても楽しみです。

2013/05/20(Mon) 09:14 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
NAKAおじさんへ
今晩は☆

いろいろインターネットで調べて計画を立ててます。
銀山世界遺産センターから石見交通銀山号が、広島まで2時間半で行く事を突き止めました。
16時29分発で乗り遅れるとアウトです。
石見銀山は徒歩がメインとNAKAおじさんに聞いて
それも調べました。ありがとうございます!
叉そちらのブログでお聞きしますから教えて下さいね。

皆生温泉はお住まいから近いんですか?
2013/05/20(Mon) 20:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
近いです
家から皆生温泉までは、車で30分ほどです。
仕事はほとんど米子なので市内からだと5分くらいで皆生温泉に行けます。
また、何かありましたら聞いてやって下さい。
2013/05/20(Mon) 23:10 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
近いんですね♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

こう言う旅行は初めてなので、どうなることやら?です。
NAKAおじさんに聞けばいいと、少し気楽になりました。
叉教えて下さいね♪
2013/05/21(Tue) 23:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ナガミヒナゲシ
おはようございます

我が家も年々、ナガミヒナゲシが増え
どんどん逞しくなっています
可愛い花なので、今日まで名前も知らず
そのままにしてたのですが
他の花の成長を妨げるほど、旺盛に蔓延るとか・・
花が終わったら抜き取らないといけませんね

「嫁とはそういうものです」
なるほどですね~
義父が亡くなった時
早朝からの色んなゴタゴタで顔がしかめっ面になっていたらしく
義妹から指摘され
「早朝からバタバタして疲れていたのでしょう」と弁解したら
「そうするのは長男夫婦としてあたりまえのことでしょっ!!」って
葬儀の後怒鳴られました

そうなんですね~

「嫁とはそういうもの」で今、納得がいきました

お互いに頑張りましょうね
2013/05/22(Wed) 06:15 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
強く明るく♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

ナガミヒナゲシは何年も前に雑草の中に見て、
なんて可愛い花!と思いました。
ブログで名前を教えてもらって、とても嬉しくますます気に入りました♪

さちさんもご主人を亡くされた上に辛く当たられて、
悲しかったですね。
嫁としてはいいことは無くても他で幸せがあるから、
逃げ出さなくてエラカッタ!と唯一やり遂げたことのような気がします。
強くなりましょう!
2013/05/23(Thu) 20:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
