花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

30℃越えの暑い日が続いてます。 akiの庭も水遣りに時間がかかるようになって来ました。
高熱を出した赤ちゃんのお守りが続いたけど今日は保育所へ行きました。だから私は一休みでした。

 青い薔薇が咲いた!
IMG_3280.jpg

 青い薔薇&サツキ サツキが満開です。
IMG_2559.jpg

 百合ちゃん(一才)も庭を周遊中に木陰で一休み♪ 
IMG_9861.jpg

 白い薔薇はこれから次々と咲いてくれそう  
IMG_3958.jpg

 ミニ薔薇 
IMG_8288.jpg

 芍薬が誇らしげに
IMG_3977.jpg

 アジサイの季節になって来ました。
IMG_3485.jpg

 ヤマアジサイも
IMG_5187.jpg

18日・土曜日は早朝に長男家へ行きました。新しく買うかもしれない家を見に行ったので、双子のBちゃんと二人だけで留守番をしました。Bちゃんは私が行くと大喜びで幼稚園から帰って来た時に私がいると、「どうして僕のいない時に来るの?意味ないじゃん!」と言います。だから私の膝でゆっくり遊びました。

帰りには乗り継ぎの鶴舞で公園の「花まつり」を見ました。テレビで薔薇が見頃と放送してたからです。
IMG_8522.jpg

IMG_3490.jpg

鶴舞公園は長男の勤める病院が眺められるので、母親としての思いもあるところです。
それからもう一つは学生時代の思い出もあります。

 左が名大病院で右が噴水です。
IMG_8546.jpg

19日・日曜日はアパート二棟に「大規模地震に対しての備えについて」のアンケートの回収に行きました。8軒の内回収できたのは2軒だけでした。もうアパートは会えないから無理と思い2軒分だけ町内会長に持って行きました。会長も「しょうがない。」

ついでにアパートに隣接している果樹園に行きました。前の記事でキウイの実がたくさんぶら下がっていると書いたけど蕾でした。それが開花して大変なことになってました。 息子達が中学生の頃に舅がたくさん収穫していたから古い木です。

 私がキウイの花を実際に見たのは初めてです。
IMG_3657 (2)

IMG_3657.jpg

 梅の青い実もたくさん生ってました。
IMG_0765.jpg

20日・月曜日は久し振りに大学時代からの友人とKKRホテルでランチをしました。お城の望めるいつもの場所でいろいろ話して楽しい時間でした。

IMG_0083.jpg

ところが、「熱が40度以上ある(赤ちゃんが)と保育所から連絡を受けて今から迎えに行く。」と、パパより電話がありました。私もホテルまで迎えに来てもらってそのまま友人と別れてお守に行きました。

積もる話も半ばの友人とは夜に「叉会おうね!」とメールをしました。彼女は母校の英語教師を定年まで勤め上げて今もまだ大学の受験生達の家庭教師をしてます。加えてお孫さんの守を週三回ご主人と分担してる。この年令になっても向上心を忘れずにいる知的な姿に私は影響を受けてます。

 四葉のクローバー 
IMG_9576.jpg

 シロタエギク 
IMG_0287.jpg

21日・火曜日にも赤ちゃんのお守に行きました。熱は下がってにこにことして離乳食もよく食べました。
でもその後はだんだん機嫌が悪くなってどうしても泣き続けました。どうも鼻がつまるせいだったようで
椅子に座らせて縦にすると泣き止んで笑顔になりました。赤ちゃんが泣くと言葉で訴えれない分こちらは本当に不安になります。自分の子の時は一々気にしなかったような。
夕方にK君(小4)を塾を送り届けてから帰宅して、すっかり疲れて寝てしまいました。

鳴子百合?アマドコロ?の斑入り葉が綺麗!
NHKラジオで今日の花はアマドコロと言ってました。
検索すると
「カク(角)ドコロにマル(丸)コユリ」 とありました。茎のことです。
と言うことはakiの庭のはアマドコロのようです。ずっと鳴子百合と思ってました。
IMG_9583.jpg

 匂いバンマツリは年々しっかり咲いてくれます。
IMG_3819.jpg

昨日・水曜日にも赤ちゃんのお守に行きました。昨日はママは12時から5時までの勤務と言うことでまだ出かける前でした。赤ちゃんの機嫌はしばらくは良かったけどだんだん悪くなって、パパがいても大変でパパが事務所に行った後は泣き通しでした。病気の時に行くんだから仕方がないかな。

帰路の川辺の花々です。ぶらぶら季節の植物を見ながら歩く癒しの時間です。

 ラベンダーは大好きなお花ですがakiの庭では何度も失敗してる。
IMG_9602.jpg

 ですがいい香りがします。
IMG_2391.jpg

 防火水槽はやはり鯱です。
IMG_8441.jpg

今日は母のところに行きました。12日の母の日に行った以来で間隔が空きました。その間に妹・弟も行けなかったようで、寂しくなった母から時々電話がかかって来ました。自分ではかけれないので職員の人に手伝ってもらいます。本当に良くして下さって最初に入所したところとは天と地の差があります。母は今日は胆石の痛みも無くて穏やかでいろいろ話しました。元気でいてくれることが私達姉弟の幸せです。

 ムラサキカタバミ  塀のところで可愛く覗いてます。
IMG_8407.jpg

幸せなさちさんの今日の言葉より☆ 少し前ですが。
「輝く悦びの時だけを 記憶し、語り、思いだそう」

6月5日からの中国地方旅行の旅程をネットで調べて、タイプして友達に渡しました。
ほとんどPCをしない友達から凄いね!なんて言われました。
PCは本当に便利!教えてくれた三男に大感謝!何を聞いても何度でもソフトに教えてくれる。
夫の子とは思えないけど現実はそう。まあ次の代に優しくしてもらえば幸せ!

前回の記事の後に、島根県・石見銀山から広島新幹線口へ2時間30分の石見交通高速バスを見付けました。皆生温泉の近くのNAKAおじさんにもアドバイスをいただきました。感謝!叉よろしくお願いします!

山口では湯田温泉に泊まって、最終日に瑠璃光寺に行ってその後は未定です。秋吉台まで遠いかな?
赤ちゃんには、おばあちゃんの旅行中は病気になっていけないよと頼んでおきました。それこそ運☆



  ベートーベンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」から第1楽章 
スポンサーサイト

【2013/05/23 19:39】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ほんま 暑くって 庭の水やりに時間がかかる
でも 水遊びの気分で 楽しい・・あははは

百合ちゃん 大きくなってる・・可愛いな

それから 鶴舞公園 懐かしいです・・
名古屋は 懐かしい・・・
遊んでたのは 40年前ですが あははは


暑いです!
NAKAおじさん
我が家もナルコユリだとずっと思っていましたが、茎が角ありでアマドコロでした!^^;
今良く似たホウチャクソウが咲いています。

お母さんもお元気そうで、今のところに変わられて良かったですね。


何をしていても♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

水遣りも遊び感覚で楽しみましょう♪

いつ庭に出ても猫の誰かがいます。
一番若い百合が一番大きくなってしまいました。

あざみさんも名古屋で遊んでいたんですね。
何をしてても楽しい頃でした。

親孝行☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

NAKAおじさんの前の記事で、akiの庭のも
アマドコロかも知れないと調べました。
一つ覚えました♪

年々母の大切さが身に沁みます。
お互いに少しでも親孝行をしましょう。



kawazukiyoshi
青いバラも好いですね。
我が家のキウイの花も実になりかけています。
好い天気が続くと山口の旅も好いですね。
お元気で。
今日もスマイル

笑顔で♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ
今日は♪

青い薔薇は多くは咲きませんが大切な花です。
キウイが今年は楽しみです。
念願の山口への旅が実現できそうで、わくわくしてます。



キウイの花
hirugao
しっかりキウイの花の写真を撮られましたね。

以外と可愛く豪華なんですものね。
お庭に次々と初夏の花が咲き楽しめますね~。

保育園からのお熱の電話私も一度体験しました。
でもそのあとは元気になってよかったですね。

キウイの花♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

何十年も我家の果樹園にあっても、キウイの花の時期に見に行ったのは初めてです。
とても嬉しかったです♪

保育園に行き始めると風邪はすぐ拾ってしまいます。
働くお母さんは治らなくても連れて来るからです。
でもそんなにお母さんは休めないから、仕方がないでしょうね。


マコト
私もキウィの花は初めて見ました。
これがあの甘いキウィになるんですね~。
匂いバンマツリは我が家にもありますよ。
すごく良い香りですね。
紫から白に変わって落ちるのも好きです。
もうすぐ中国地方へ旅行に行かれるんですね。
私は四国に行ってきましたよ。
試合ですけどね。
楽しんできてください。


あみ・もと
実のなる木も楽しいですよね。
キウイ、実家にあったので
小さな実をもらってましたよ。

お孫さん、いろんな病気を
保育園でもらったり
あげたりですからね。
働くお母さんは、大変!
akiさんがいるから、心強い
でしょう。

早く治りたい!
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

何年振りかのキウイの豊作を期待してます♪
意外に花だけだったらどうしましょう?

ニオイバンマツリの香りを嗅ぎつつ、モモの落し物の始末をして来ました。
小さな鉢植えでもよく香ります。

旅行の前にしっかり風邪を引いてしまいました。
早く治るといいけど・・・

???
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

キウイが豊作だった時はジャムを作ってました。
今年はどうでしょう? わくわくします。

働くお母さんは一体どうしているんでしょう?
病気の子は保育園から返されるし、仕事は休めないし???

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ほんま 暑くって 庭の水やりに時間がかかる
でも 水遊びの気分で 楽しい・・あははは

百合ちゃん 大きくなってる・・可愛いな

それから 鶴舞公園 懐かしいです・・
名古屋は 懐かしい・・・
遊んでたのは 40年前ですが あははは
2013/05/23(Thu) 21:13 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
暑いです!
我が家もナルコユリだとずっと思っていましたが、茎が角ありでアマドコロでした!^^;
今良く似たホウチャクソウが咲いています。

お母さんもお元気そうで、今のところに変わられて良かったですね。
2013/05/23(Thu) 22:25 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
何をしていても♪
あざみさんへ

水遣りも遊び感覚で楽しみましょう♪

いつ庭に出ても猫の誰かがいます。
一番若い百合が一番大きくなってしまいました。

あざみさんも名古屋で遊んでいたんですね。
何をしてても楽しい頃でした。
2013/05/24(Fri) 18:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
親孝行☆
NAKAおじさんへ

NAKAおじさんの前の記事で、akiの庭のも
アマドコロかも知れないと調べました。
一つ覚えました♪

年々母の大切さが身に沁みます。
お互いに少しでも親孝行をしましょう。
2013/05/24(Fri) 18:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
青いバラも好いですね。
我が家のキウイの花も実になりかけています。
好い天気が続くと山口の旅も好いですね。
お元気で。
今日もスマイル
2013/05/25(Sat) 14:22 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
笑顔で♪
kawazukiyoshi さんへ
今日は♪

青い薔薇は多くは咲きませんが大切な花です。
キウイが今年は楽しみです。
念願の山口への旅が実現できそうで、わくわくしてます。

2013/05/26(Sun) 13:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
キウイの花
しっかりキウイの花の写真を撮られましたね。

以外と可愛く豪華なんですものね。
お庭に次々と初夏の花が咲き楽しめますね~。

保育園からのお熱の電話私も一度体験しました。
でもそのあとは元気になってよかったですね。
2013/05/27(Mon) 09:32 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
キウイの花♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

何十年も我家の果樹園にあっても、キウイの花の時期に見に行ったのは初めてです。
とても嬉しかったです♪

保育園に行き始めると風邪はすぐ拾ってしまいます。
働くお母さんは治らなくても連れて来るからです。
でもそんなにお母さんは休めないから、仕方がないでしょうね。
2013/05/27(Mon) 21:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
私もキウィの花は初めて見ました。
これがあの甘いキウィになるんですね~。
匂いバンマツリは我が家にもありますよ。
すごく良い香りですね。
紫から白に変わって落ちるのも好きです。
もうすぐ中国地方へ旅行に行かれるんですね。
私は四国に行ってきましたよ。
試合ですけどね。
楽しんできてください。
2013/05/29(Wed) 22:46 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
実のなる木も楽しいですよね。
キウイ、実家にあったので
小さな実をもらってましたよ。

お孫さん、いろんな病気を
保育園でもらったり
あげたりですからね。
働くお母さんは、大変!
akiさんがいるから、心強い
でしょう。
2013/05/30(Thu) 00:15 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
早く治りたい!
マコトさんへ
今晩は☆

何年振りかのキウイの豊作を期待してます♪
意外に花だけだったらどうしましょう?

ニオイバンマツリの香りを嗅ぎつつ、モモの落し物の始末をして来ました。
小さな鉢植えでもよく香ります。

旅行の前にしっかり風邪を引いてしまいました。
早く治るといいけど・・・
2013/05/30(Thu) 19:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
???
あみ・もとさんへ
今晩は☆

キウイが豊作だった時はジャムを作ってました。
今年はどうでしょう? わくわくします。

働くお母さんは一体どうしているんでしょう?
病気の子は保育園から返されるし、仕事は休めないし???
2013/05/30(Thu) 19:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
