花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 垣根に止まっているのは何トンボ?小さな命の訪問が嬉しい!
IMG_6531.jpg
 
 鉄砲百合が雫で梅雨らしく咲いてます。
IMG_2857.jpg

IMG_7931.jpg

長男家族が今月7日の深夜から6人も我家に滞在して、私の生活は一変しました。
ブログの更新も訪問もなかなかままなりません。

 一日花・へメロカリスは派手に咲いてます。
IMG_5809.jpg

そんな中16日は母を福井へ私達姉弟で連れて行きました。弟の運転で北陸道を走りました。
姪が22年に嫁いでからずっと欝が酷かった母は、大事な内孫の嫁ぎ先を見る事ができませんでした。
調子が良くなり「行きたい!」と言い出したので、絶対行かせてあげたいと姉弟で思いました。
あちらでは歓待されて、室町時代から続く旧家は立派な仏壇が床の間にあり圧倒されました。
浄土真宗とのことでした。
案ずるより産むが易しで、母は疲れも少なく5年前に母親を亡くした姪の嫁ぎ先が見られて安心したようです。

 紫陽花の清清しさが素敵です。
IMG_7946.jpg

IMG_0930.jpg

IMG_7692.jpg

紫陽花の下で盲目のモモ(16才)が17日の朝に亡くなりました。前夜に目薬を注そうとした時に頭を上げなかったのでもしかしたらと思いました。それが現実になってしまいました。20年の7月25日に心臓病で苦しんでタローが亡くなり、昨年の11月9日にはサクラが旅立ちました。遺されたモモは完全に光まで失い寂しく辛い最期でした。痛みだけでも取り除いてやりたいと朝夕に目薬を注しました。

庭の片隅で亡くなっていたのを見付けたのは、夫の用事で来た三男でした。普段の私なら見守って死に水を取ってやれたのにできませんでした。死を知った時は半日泣きました。三男とK君と双子のBちゃんが裏庭のサクラの隣に埋葬してくれました。サクラを母親のように慕っていたのでせめてもの慰めとなります。
IMG_7938.jpg

 まだ目が見えた頃のモモ  愛嬌があり可愛いかった! ありがとう!
IMG_9958.jpg

家族の食事作り・大量の洗濯・孫達のお守と大忙しの毎日ですが、それのみでは嫌なので水曜日は英会話スクールに行ってから一人でランチを取り、K君・Jちゃんを小学校に迎えに行って帰ります。本当に心がスッキリします。家事をしながらiPoneで英会話をイヤフォンで聴きます。
昔のようにオサンドンだけはできません。

7月1日が長男家族の引越し日で今は期限付きの忙しさだから、後一週間は孫達との生活を楽しく過そうと思う。

 桔梗が咲き始めました。
IMG_4072.jpg

IMG_8100.jpg

 アブチロンも叉一輪咲きました。
IMG_0503 (1)

 宿根向日葵が夏を謳ってます。 
IMG_1235.jpg

 庭師さんに低くしてもらったので枇杷の実が今年は少ない。 
IMG_8781.jpg

 お寿司屋さんで見た蹲(つくばい)はピンクのマンデビィラの花が浮かせてありました。いい風情 
IMG_0116.jpg

 22日・土曜日の夕方にパパと出かけようとしたK君が「おばあちゃん!綺麗だよ。写真撮って!」
IMG_2172.jpg
 一日早い満月を見て「叉楽しく頑張ろう!」 


 ショパン「別れの曲」 フジコ・へミング   
スポンサーサイト

【2013/06/24 10:44】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
モモちゃん 残念です
でも 今頃は サクラちゃんに 会えて
喜んで 走り回ってますね・・・  

モモちゃん
NAKAおじさん
モモちゃん、亡くなったんですか…。
タローやサクラのようにたくさん幸せをくれましたね。
お母さんも福井に行くことができて、ほんとに良かったですね!
ホッとされたのでしょう。

akiさんも1日までは、忙しいながらも楽しく過ごしてください。^^


あみ・もと
モモちゃん、やすらかに、、。
天国でサクラちゃん達と
走り回っている事でしょう。
akiさんご家族に、最期まで
看病されて幸せでしたね。

お母様も、無事に姪っ子さんの
嫁ぎ先まで行かれて良かった
です。


慣れない・・・
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

なかなかモモがいない状態に慣れません。
いろいろ片付けるものもあるけど、
まだその気になれません。
庭に出る度に亡くなった犬達を思い出します。

感謝☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

モモは晩年盲目になっても頑張って生きてました。
いろいろ思い出す度にしんみりしてしまいます。

母が元気になった幸せがあるので感謝して
叉会いに行って来ます。

残り少ない日々を孫達と楽しく暮らします。
双子は新しい家に引越ししても、叉ここへ帰って来ると
思っているようです。

母の願い☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

モモが死んじゃった!と孫達が寂しがってます。
もう少ししたら仔犬をもらって来ることになりました。
私はモモの遺したものをまだ全部片付ける気になりませんが。

母を福井に行かせてあげて本当に良かったです。
願いはできる事は叶えさせてあげたいと姉弟で思ってます。

ご冥福を祈ります
マコト
モモちゃん、天国に行かれましたか・・・。
でも皆に愛されて幸せだったでしょうね。
天国では目もちゃんと見えて、akiちゃんたちをいつも見守ってくれてます。
しばらくは辛いでしょうけど、受け入れなければ仕方がありませんね。
akiちゃんは忙しそうだから気が紛れてかえっていいかもしれません。
ところで風邪は治りましたか?
美声は出るようになりましたか?

頑張って楽しく♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今日は♪

モモが亡くなって毎日裏庭の埋葬したところを見てます。
まだモモの晩年いた部屋を片付けないままです。
コメントを書いていてもすぐ涙が出て来ます。

風邪は治りましたが、元々美声でない声がいまだに変です。
年を取って喉が弱くなったようです。
でも頑張って楽しく暮らします♪

モモちゃん
幸せなさち
こんばんは

7月になりましたね
もう今年も半分が過ぎ
お盆がすぐにやって来ますね
モモちゃんのこと、遅くなりましたが
ご冥福をお祈りします

akiさんもお辛いですけど
早くお元気になって下さい

お母さま、お孫さんの嫁ぎ先まで行かれて
ほんとに良かったですね~
優しい娘(akiさん)、息子さんが居られるから
お母さまもどんなにか幸せでしょう

前向きに☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

2013年も後半になりましたね。いろいろ焦ります。
ますます楽しく頑張りましょう!
と言いながらモモのことで胸が沈みがちですが、
前向きにと自らを戒めてます。

母が福井まで行けたことは大きな前進でした。
母の一念に私もびっくりしました。姪との結び付きの
強さを思いました。
私は両親の恩の何分の一も返せませんが、
少しでも長生きして機会を与えて欲しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
モモちゃん 残念です
でも 今頃は サクラちゃんに 会えて
喜んで 走り回ってますね・・・  
2013/06/24(Mon) 22:06 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
モモちゃん
モモちゃん、亡くなったんですか…。
タローやサクラのようにたくさん幸せをくれましたね。
お母さんも福井に行くことができて、ほんとに良かったですね!
ホッとされたのでしょう。

akiさんも1日までは、忙しいながらも楽しく過ごしてください。^^
2013/06/24(Mon) 22:57 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
モモちゃん、やすらかに、、。
天国でサクラちゃん達と
走り回っている事でしょう。
akiさんご家族に、最期まで
看病されて幸せでしたね。

お母様も、無事に姪っ子さんの
嫁ぎ先まで行かれて良かった
です。
2013/06/26(Wed) 00:16 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
慣れない・・・
あざみさんへ
今晩は☆

なかなかモモがいない状態に慣れません。
いろいろ片付けるものもあるけど、
まだその気になれません。
庭に出る度に亡くなった犬達を思い出します。
2013/06/26(Wed) 18:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
感謝☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

モモは晩年盲目になっても頑張って生きてました。
いろいろ思い出す度にしんみりしてしまいます。

母が元気になった幸せがあるので感謝して
叉会いに行って来ます。

残り少ない日々を孫達と楽しく暮らします。
双子は新しい家に引越ししても、叉ここへ帰って来ると
思っているようです。
2013/06/26(Wed) 18:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
母の願い☆
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

モモが死んじゃった!と孫達が寂しがってます。
もう少ししたら仔犬をもらって来ることになりました。
私はモモの遺したものをまだ全部片付ける気になりませんが。

母を福井に行かせてあげて本当に良かったです。
願いはできる事は叶えさせてあげたいと姉弟で思ってます。
2013/06/27(Thu) 08:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ご冥福を祈ります
モモちゃん、天国に行かれましたか・・・。
でも皆に愛されて幸せだったでしょうね。
天国では目もちゃんと見えて、akiちゃんたちをいつも見守ってくれてます。
しばらくは辛いでしょうけど、受け入れなければ仕方がありませんね。
akiちゃんは忙しそうだから気が紛れてかえっていいかもしれません。
ところで風邪は治りましたか?
美声は出るようになりましたか?
2013/06/29(Sat) 18:49 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
頑張って楽しく♪
マコトさんへ
今日は♪

モモが亡くなって毎日裏庭の埋葬したところを見てます。
まだモモの晩年いた部屋を片付けないままです。
コメントを書いていてもすぐ涙が出て来ます。

風邪は治りましたが、元々美声でない声がいまだに変です。
年を取って喉が弱くなったようです。
でも頑張って楽しく暮らします♪
2013/07/01(Mon) 12:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
モモちゃん
こんばんは

7月になりましたね
もう今年も半分が過ぎ
お盆がすぐにやって来ますね
モモちゃんのこと、遅くなりましたが
ご冥福をお祈りします

akiさんもお辛いですけど
早くお元気になって下さい

お母さま、お孫さんの嫁ぎ先まで行かれて
ほんとに良かったですね~
優しい娘(akiさん)、息子さんが居られるから
お母さまもどんなにか幸せでしょう
2013/07/02(Tue) 00:00 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
前向きに☆
幸せなさちさんへ
今晩は☆

2013年も後半になりましたね。いろいろ焦ります。
ますます楽しく頑張りましょう!
と言いながらモモのことで胸が沈みがちですが、
前向きにと自らを戒めてます。

母が福井まで行けたことは大きな前進でした。
母の一念に私もびっくりしました。姪との結び付きの
強さを思いました。
私は両親の恩の何分の一も返せませんが、
少しでも長生きして機会を与えて欲しいです。
2013/07/02(Tue) 21:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
