花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

旅行中はシルバーさんに水遣りを頼んで行きましたが、毎日ではないので息絶え絶えのもありました。
ヤマアジサイが枯れそうで慌てて水をかけました。生き返って来たようです。良かった!
ギボウシの花が開き初めて、アブチロンが数輪赤い花を付けていました。やはり日々変化のakiの庭は楽しい

 ギボウシは葉が綺麗なので花はさほど期待しないけど、咲けば清楚な花もいいな!と。 終わりがけの紫陽花もかろうじて有終の美を☆
IMG_8546 (1)

 アブチロン(姫リンゴ)はもう咲かないと思ってましたが、帰宅すると小さくなった花がいくつも咲いてました。
IMG_4358 (1)

今朝も庭に出ましたがいつも犬達がガーデニングのお供だったので、ふっと悲しさが込み上げて来ます。
傍らで脱皮してまだ若い羽の蝉がばたばたとしてました。鈴が来たので守ってやらなきゃとガードしました。いつのまにか飛び立ちました。良かった

 こちらはこんなところで脱皮して空蝉を残してます。
IMG_8979.jpg

旅行3日目は二つの世界遺産・原爆ドームと厳島神社に行きました。

 広島平和記念公園 
IMG_3932.jpg

IMG_7007.jpg

IMG_7590.jpg

 慰霊碑☆
IMG_9549.jpg

IMG_6748.jpg

 原爆ドーム☆ 7月26日まで壁の調査中で足場がかかってました。
IMG_9925.jpg

原爆が広島に投下されて68年目の8月6日が巡って来ます。
広島に入ってからずっとそのことを思ってました。
資料館では外国人が数多く訪れていてじっと見てました。
私の感想は、そこまで戦争に突き進んでしまった日本人の愚かさでした。
子孫の為に、二度と戦争をしない政治を選択しないといけないと強く思いました。

 安芸の宮島(世界遺産・厳島神社)への船上から  
IMG_4171.jpg

IMG_4213.jpg

IMG_6785.jpg

IMG_9483.jpg

IMG_6399.jpg

宮島(厳島)から見る瀬戸内海は美しくて、念願のスポットに来れて本当に良かったと思いました。

その後はJRとバスで移動して岩国・錦帯橋へ行きました。行く前に美容院の先生が、橋があるだけだから
わざわざ行くこともないと言われましたが、違ってました。
水がとても綺麗で、山の緑が水面に写り信じられない程でした。来て良かった!と思い忘れられない風景になりました。

☆錦帯橋(きんたいきょう)は、山口県岩国市の錦川に架橋された木造のアーチ橋である。
日本三名橋に数えられている☆

 錦帯橋の写真は暗くなって残念ですが、お天気に恵まれて本当に楽しく橋を往復しました。
IMG_5486.jpg

IMG_1161.jpg

IMG_1552.jpg

この後は山口に移動しました。新山口からタクシーの運転手さんに山口大学へ回ってもらってから湯田温泉のホテルへ行きました。
二男の勤める山口大学は山に囲まれて自然が身近にあり、本当に素敵な学び舎と思いました。

 正門を入って左の方に古代ハス・大賀ハスが広がってました。
IMG_9059.jpg
KawazuKiyoshiさんのfacebookで教えていただいて是非見たいと思いました。古代から続く命の重みを
思いました。

 写真を撮ろうと近付いて、足元には可愛らしいねじ花がいっぱい咲いていることに気付きました。楽しい
IMG_8764.jpg

では次回は心引かれた山口の旅の続きを載せます。


 ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲 第2番 ト短調 "夏" 第1楽章
スポンサーサイト

【2013/07/15 20:47】 | 未分類
トラックバック(0) |


kawazukiyoshi
楽しい旅でよかったですね。
山口も、色んな歴史があって
大内、毛利
知れば知るほど、楽しくなります。
どうか、お元気で。
歯茎はしっかりマッサージを続けなさいよ。
決して、邪魔にはならないから、毎日。
今日もスマイル

今日も♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

多分秋に妹と弟と再び山口を訪れます。
歴史を勉強して楽しみたいです。
歯磨きはしっかりする方と思います。
ながら族で。
今日もスマイルで終わります♪


あざみ
古代ハスの花 いいな・・・
良い時に 行かれましたね・・

幸せ♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

暑いからと周りに心配してもらいましたが、
思ったより暑さは苦にならずに目的地に
全て行けて本当に満足です。
古代ハスにも巡り会えて幸せでした♪

いい旅をされたようですね
hirugao
広島はこの暑い時はことに辛かったのでは
ないでしょうか。

オオガハス見られて良かったです。
やはり夢を感じますもの。

お元気そうで何よりです。

縁☆
aki@愛知の庭♪
hiugaoさんへ
今晩は☆

いろいろ見たい意識が強いので暑さを辛いと
感じませんでした。
忘れられない旅になりました。

大賀ハスに二男を通しての縁を感じました。
二男の研究しているらしい棟も見られました。
母親としての感慨があり嬉しかったです。


あみ・もと
錦帯橋、若い頃に職場の
慰安旅行で渡りました。
橋のアーチの美しさと技術
の高さに感動した記憶が。。

ハスの花の時期に行かれて
息子さんが研究されてる環境も
わかって良かったですね。

本望☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

錦帯橋は周りの景色が橋の美しさにマッチして
素晴らしいところで暑さも忘れてました。

今回の旅はいろいろ恵まれて、人の暖かさにも多く触れました。
ツアーでは味わえないスリルがあり、思い出の一ページになりました。

二男がどこへ行っても住んでいる環境を見に行きたいと思うので、本望でした。

錦帯橋
幸せなさち
こんばんは

旅行はほんとにいいですね~
いろんな発見や感動がありますから・・・
厳島神社は、30数年ほど前に行きました
海の中の鳥居、カッコいいですね!!

錦帯橋、行きたいです


みどり
お久しぶりです。
広島へのご旅行でしたか。
高校の修学旅行で一度だけいきました。
心が重くなりますね。アメリカでね、英語で
書かれた原爆の話を沢山読んで研究しました。
不思議なものです。68年。まだまだ、苦しんで
おられるかたはおおいでしょうに。
8・6、ちなみに、私の誕生日です・
素敵な曲のプレゼントをありがとう♪

風景に感動♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

厳島神社は大河ドラマの「清盛」を見てずっと行きたいと思ってました。
宮島からの瀬戸内海が素晴らしく感動しました。さちさんはうんと若い時に行かれたんですね。
改めて行くと叉違った印象があると思います。

錦帯橋もいい風景の中にありました。
ゆっくり行きたいところです。

少しの使命☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
おはようございます。

訪問ありがとうございます。
嬉しいです♪

広島に入った途端に「よくぞここまで復興を!」と思いました。
ずっと戦争に付いて考えてました。
外国人が多かったのには驚きました。夏休みで
アメリカ人の若者も訪れてました。
世界中の人が一度は来て欲しいところです。
特に日本人は必須です。

もうじきのお誕生日をおめでとうございます!
お嫁さんも8月6日です。
その日に生まれたことは少しの使命があるように
思いますが、本人はノーテンキです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
楽しい旅でよかったですね。
山口も、色んな歴史があって
大内、毛利
知れば知るほど、楽しくなります。
どうか、お元気で。
歯茎はしっかりマッサージを続けなさいよ。
決して、邪魔にはならないから、毎日。
今日もスマイル
2013/07/16(Tue) 14:12 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
今日も♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

多分秋に妹と弟と再び山口を訪れます。
歴史を勉強して楽しみたいです。
歯磨きはしっかりする方と思います。
ながら族で。
今日もスマイルで終わります♪
2013/07/16(Tue) 21:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
古代ハスの花 いいな・・・
良い時に 行かれましたね・・
2013/07/17(Wed) 08:50 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
幸せ♪
あざみさんへ
おはようございます♪

暑いからと周りに心配してもらいましたが、
思ったより暑さは苦にならずに目的地に
全て行けて本当に満足です。
古代ハスにも巡り会えて幸せでした♪
2013/07/17(Wed) 09:00 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いい旅をされたようですね
広島はこの暑い時はことに辛かったのでは
ないでしょうか。

オオガハス見られて良かったです。
やはり夢を感じますもの。

お元気そうで何よりです。
2013/07/17(Wed) 10:52 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
縁☆
hiugaoさんへ
今晩は☆

いろいろ見たい意識が強いので暑さを辛いと
感じませんでした。
忘れられない旅になりました。

大賀ハスに二男を通しての縁を感じました。
二男の研究しているらしい棟も見られました。
母親としての感慨があり嬉しかったです。
2013/07/17(Wed) 18:37 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
錦帯橋、若い頃に職場の
慰安旅行で渡りました。
橋のアーチの美しさと技術
の高さに感動した記憶が。。

ハスの花の時期に行かれて
息子さんが研究されてる環境も
わかって良かったですね。
2013/07/17(Wed) 22:51 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
本望☆
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

錦帯橋は周りの景色が橋の美しさにマッチして
素晴らしいところで暑さも忘れてました。

今回の旅はいろいろ恵まれて、人の暖かさにも多く触れました。
ツアーでは味わえないスリルがあり、思い出の一ページになりました。

二男がどこへ行っても住んでいる環境を見に行きたいと思うので、本望でした。
2013/07/18(Thu) 08:57 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
錦帯橋
こんばんは

旅行はほんとにいいですね~
いろんな発見や感動がありますから・・・
厳島神社は、30数年ほど前に行きました
海の中の鳥居、カッコいいですね!!

錦帯橋、行きたいです
2013/07/18(Thu) 22:23 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
お久しぶりです。
広島へのご旅行でしたか。
高校の修学旅行で一度だけいきました。
心が重くなりますね。アメリカでね、英語で
書かれた原爆の話を沢山読んで研究しました。
不思議なものです。68年。まだまだ、苦しんで
おられるかたはおおいでしょうに。
8・6、ちなみに、私の誕生日です・
素敵な曲のプレゼントをありがとう♪
2013/07/20(Sat) 16:44 | URL  | みどり #eq.5iUkQ[ 編集]
風景に感動♪
幸せなさちさんへ
おはようございます♪

厳島神社は大河ドラマの「清盛」を見てずっと行きたいと思ってました。
宮島からの瀬戸内海が素晴らしく感動しました。さちさんはうんと若い時に行かれたんですね。
改めて行くと叉違った印象があると思います。

錦帯橋もいい風景の中にありました。
ゆっくり行きたいところです。
2013/07/21(Sun) 09:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
少しの使命☆
みどりさんへ
おはようございます。

訪問ありがとうございます。
嬉しいです♪

広島に入った途端に「よくぞここまで復興を!」と思いました。
ずっと戦争に付いて考えてました。
外国人が多かったのには驚きました。夏休みで
アメリカ人の若者も訪れてました。
世界中の人が一度は来て欲しいところです。
特に日本人は必須です。

もうじきのお誕生日をおめでとうございます!
お嫁さんも8月6日です。
その日に生まれたことは少しの使命があるように
思いますが、本人はノーテンキです。
2013/07/21(Sun) 09:29 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
