花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

akiの庭の今朝の変化はエンジェルトランペットの花が咲いていたことです。 蕾がいくつか付いて既に終わった花もありました。気付かなかった!
IMG_9582.jpg

 ヤブミョウガの花も咲いてます。うまく撮れないけど純白の小さな花が本当に綺麗に輝いてる。
IMG_7246.jpg


今日は母の施設の説明会に行きました。とてもよくしてもらっているのでただ感謝のみ。
 
 玄関のディスプレーは山ゴボウ?
IMG_2294.jpg

妹とお寿司屋さんでランチをしました。
旅行の思い出をいっぱい話しました。「秋に姉弟3人で行きたいね。」と言いました。叉楽しみです。

 家に近付くとフェンスからはみ出してる宿根向日葵が綺麗でした。これ以上出て来たら道行く人に叱られるかも。
IMG_4038.jpg

 マリーゴールドも太陽の色 
IMG_2275.jpg

17日は英会話スクールのレッスンに行きましたが、予約が有効になっていなくてできませんでした。
電話で変更をした時の受けた人のミスのようです。
結局来週になりました。
帰りにはランチをしてから鶴舞公園の蓮を見に行きました。 胡蝶池にて
IMG_1440.jpg

4年前に数十年ぶりに会った友人と初めて見ました。その翌年にも行きましたが公園内で迷子になって
観ることが出来ませんでした。今回はカメラを下げている男性に聞きました。ちょうど名大病院の
真下ぐらいでやはり方向音痴と納得しました。
山口大学では古代蓮・名大病院の傍では思い出の蓮の花が今年は観られて、いろいろな縁を感じました。

IMG_7148.jpg

IMG_1129.jpg

 蕾にトンボが止まってます。大きなクロアゲハも飛んでましたが止まってくれません。
IMG_4011.jpg

木陰でしばらく佇むと池の辺は心地良い風が時々吹いて暑さも一息でき、友人にも妹にも写メールをしました。

18日はエステへ行ってから、学生時代の友人に会いテレビ塔を見ながらランチを取ってました。
IMG_7708.jpg
積もる話をしていましたが、三男家の赤ちゃん(もうじき満一才)が熱を出したと言うので、前回彼女に会った時と同様に話半分になってしまいました。三男家に行くと赤ちゃんは寝てました。その間に掃除をしました。ママが職場復帰の前はとても綺麗にしてありましたが、今はそうでもありません。やはり体は二つないから無理もありません。
起きた赤ちゃんは熱が下がってました。

 近くの元の農業用水の辺の百日紅の木々は今年も満開で、 夏本番を感じます。
IMG_5515.jpg

19日・昨日も赤ちゃんは保育所を休みました。やはり私が守を手伝わないとパパの仕事ができないので
頑張り?ました。守は久し振りの赤ちゃんは、体重の軽い子だったのが丸くなって少し男の子らしくなって
来ました。子供はどんどん変わって行くから楽しみです。
赤ちゃんは食事中にテーブルの上にも下にも散らかすので凄いことになってました。
食べさせる時は新聞紙などを敷いておけば後が簡単と提案しました。年の功です。
夜はK君(小4)の塾の送迎をして、帰宅後はぐったりでお風呂に入り早々に寝てしまいました。
でも深夜一時ごろ目が醒めて、後はしっかり寝られなくてちょっと困りました。


さて旅行の話をしますね。
最終日・12日にはタクシーで念願の瑠璃光寺に行きました。友人に勧められて今回の旅行では一番に訪れたいスポットでした。曹洞宗のお寺で我家と実家の宗教なのでますます縁を感じました。
IMG_7891.jpg

瑠璃光寺の五重塔の屋根は檜皮葺とのことで、柔らかい線は緑と池に囲われて立ち位置が素晴らしく感動しました。
叉ゆっくり来たいと思いました。
IMG_8965.jpg

IMG_1194.jpg

瑠璃光寺(るりこうじ)は、山口県山口市香山町にある曹洞宗の寺院。山号は保寧山、本尊は薬師如来。国宝の五重塔を中心として、境内は香山公園と呼ばれ、桜や梅の名所にもなっている。大内氏全盛期の大内文化を伝える寺院であり、「西の京・山口」を代表する観光名所となっている。香山墓所は「毛利家墓所」のうちの一つとして国の史跡に指定されている。

五重塔
国宝。大内文化の最高傑作といわれる。室町時代、嘉吉2年(1442年)頃の建立。屋外にある五重塔としては日本で10番目に古く、京都の醍醐寺・奈良の法隆寺のものとならび日本三名塔の一つに数えられることもある。
高さ 31.2m で屋根は檜皮葺。二層にのみ回縁(まわりえん)がついているのが特徴である。建築様式は和様であるが、回縁勾欄の逆蓮頭や円形須弥壇など一部に禅宗様(唐様)が採り入れられている。夜間は年間を通して日没~23:00までライトアップされており、周囲に咲く季節の花々とともに美しく浮かび上がる。

 池には睡蓮の花が浮かんでました。前日には山口大学で古代ハスを見て憧れの地・瑠璃光寺では睡蓮が見られました。重ねていろいろな縁を感じます。
IMG_7974.jpg

その後はJRバスで秋芳洞に行きました。高校の修学旅行で見た筈ですがうっすらと覚えているだけで、今回の感動は年令が行ったからと言うより、若い頃はいかに薄っぺらに生きていたのか分かりました。

 秋芳洞の入り口の美しさにはしばし立ち止まりました。
IMG_2781.jpg

IMG_1023.jpg

IMG_1865.jpg

 秋吉台へ上がる道は紫陽花ロードになってました。名古屋ではとっくに終わった紫陽花が叉見られました。
IMG_7105.jpg

 秋吉台では石灰岩がごぼごぼと出てます。
IMG_0444.jpg

早いもので旅行を終えてもう一週間以上経ってしまいました。その間も忙しくてブログでようやく山口の写真がアップできました。

 akiの庭の今の花盛りは白と紫の桔梗でその清楚さに惹かれます。
IMG_0122.jpg

桔梗の花言葉は”変わらない心”。なにものにも媚びない、
一本筋の通った高貴な心のありようを表現した花言葉です。
桔梗は秋の七草のひとつ、漢方薬にも用いられるキキョウ科の多年草です。

家の中に入ると百合(1才・♀)が後を付いて来ました。闘って顔中傷だらけです。顔に傷をするのは勇敢に向かって行く猫で逃げる猫はお尻に怪我するそうです。百合は多分外の猫が相手ですが、ひょっとしたら鈴(4才・♀)かも知れません。犬猿の仲で住み分けしてるけど・・・
IMG_5280.jpg

夫がいろいろ出来なくなった分は私の仕事が増えました。いいことばかり享受していては勿論いけないので
三男と協力して家の運営をして行こうと決心しました。忙しくなりそうだけど役に立つうちが華☆


幸せなさちさんの日めくりより☆

「明るい心で学習すると どんどん進歩する」

「悪いところを減点するのじゃなくて
いいところを足し算してみて。」



「ふるさとは今もかわらず」 作詞・作曲・唄 新沼謙治   

真夜中に目が覚めてNHKラジオより流れてました。
スポンサーサイト

【2013/07/20 21:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
エンゼルトランペット いいな
寒さに弱いのでは?
うちは 霜が降りるので 諦めてます・・

色々あって・・・・
hirugao
akiさんは何かとしながら旅行も行くし
赤ちゃんのお世話もするし忙しいですね。

百日紅の花は本当に夏本番を知らせてくれる花ですね。

旅行の写真きれいに撮れていますね。
瑠璃光寺、秋芳洞の入口も懐かしく拝見しました。



ヤブミョウガ
幸せなさち
おはようございます

明日あたり載せようかと思っていますが
白い可愛い花はヤブミョウガなんですね
それとヤマゴボウも撮って来ました

瑠璃光寺の屋根、滑らかで優しい雰囲気ですね(^_-)-☆

秋吉台と鍾乳洞は修学旅行で行きました
もう40年以上も前のことですが
あの頃、鍾乳洞は未知の世界だったので感動しました

素敵な旅
マコト
娘の頃、父の転勤で北九州に少しだけ住んだことがあります。
その頃に家族で旅したことを懐かしく思い出しました。
出雲大社、宮島、秋吉台、どれもほんとに懐かしい。
お天気もよく美しい景色を見て、akiちゃんリフレッシュしてこれからもまたエネルギッシュに頑張れますね。
五重塔の写真のアングルが素晴らしいです。

冬越し☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

エンジェルトランペットは軒下のすぐ南で柘植の木に守られているせいか?
毎年冬越しできます。嬉しいです♪

余韻☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

時々息子達の役に立ちながら、趣味で忙しい生活を楽しんでます。
最高に思い出に残る旅行でした。昨日も友達と余韻に浸りながら話しました♪
秋芳洞の入り口があまりに綺麗で空気も最高だったので、写真を見ては懐かしんでます。


ちろまま
こんにちは。
有意義な旅をされたようですね。
私もつい数か月前に訪れたところもたくさんあり
思い出しつつ読ませていただきました。
ハスの花がどこでも綺麗に咲いてますね。
柔らかな色に癒されます。

相変わらずあちこちに行かれてて楽しく過ごされてますね。
日中はかなり暑いので、気を付けて楽しんでくださいね~。

勿体無い!
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

ヤブミョウガの純白の花が好きです。
我家は何処かからの贈り物です。
山ゴボウもそうです。
施設のディスプレーで素敵に飾ってありました♪

秋芳洞の素晴らしさは一生の思い出です。
私も高校の修学旅行で行きましたが殆ど
忘れていて、本当に勿体ないです。
これからは何処へ行ってもしっかりと観察して来ます。

楽しい♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

マコトさんには家族の懐かしい思い出の場所ばかりなんですね。
旅行から帰って来ても、この年で不思議にも疲れてませんでした。
やはり楽しいことはいいんですね。
その後毎日忙しくて、今日は英会話スクールでみっちり喋って来ました。
最高に楽しい! でも覚えは悪いですよ。

名所ばかり☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今晩は☆

ちろままさんも行かれたところが多いんですね。
正に住まわれている地域ですね。
どこももう一度訪れたい名所ばかりです。

ハスの花は水の中から伸びて来るので、余計に
惹かれます。明日辺りに檀那寺のも見て来ようかな♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
エンゼルトランペット いいな
寒さに弱いのでは?
うちは 霜が降りるので 諦めてます・・
2013/07/22(Mon) 20:18 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
色々あって・・・・
akiさんは何かとしながら旅行も行くし
赤ちゃんのお世話もするし忙しいですね。

百日紅の花は本当に夏本番を知らせてくれる花ですね。

旅行の写真きれいに撮れていますね。
瑠璃光寺、秋芳洞の入口も懐かしく拝見しました。

2013/07/22(Mon) 22:22 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
ヤブミョウガ
おはようございます

明日あたり載せようかと思っていますが
白い可愛い花はヤブミョウガなんですね
それとヤマゴボウも撮って来ました

瑠璃光寺の屋根、滑らかで優しい雰囲気ですね(^_-)-☆

秋吉台と鍾乳洞は修学旅行で行きました
もう40年以上も前のことですが
あの頃、鍾乳洞は未知の世界だったので感動しました
2013/07/23(Tue) 05:10 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
素敵な旅
娘の頃、父の転勤で北九州に少しだけ住んだことがあります。
その頃に家族で旅したことを懐かしく思い出しました。
出雲大社、宮島、秋吉台、どれもほんとに懐かしい。
お天気もよく美しい景色を見て、akiちゃんリフレッシュしてこれからもまたエネルギッシュに頑張れますね。
五重塔の写真のアングルが素晴らしいです。
2013/07/24(Wed) 10:59 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
冬越し☆
あざみさんへ

エンジェルトランペットは軒下のすぐ南で柘植の木に守られているせいか?
毎年冬越しできます。嬉しいです♪
2013/07/24(Wed) 11:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
余韻☆
hirugaoさんへ

時々息子達の役に立ちながら、趣味で忙しい生活を楽しんでます。
最高に思い出に残る旅行でした。昨日も友達と余韻に浸りながら話しました♪
秋芳洞の入り口があまりに綺麗で空気も最高だったので、写真を見ては懐かしんでます。
2013/07/24(Wed) 11:12 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんにちは。
有意義な旅をされたようですね。
私もつい数か月前に訪れたところもたくさんあり
思い出しつつ読ませていただきました。
ハスの花がどこでも綺麗に咲いてますね。
柔らかな色に癒されます。

相変わらずあちこちに行かれてて楽しく過ごされてますね。
日中はかなり暑いので、気を付けて楽しんでくださいね~。
2013/07/24(Wed) 17:57 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
勿体無い!
幸せなさちさんへ
今晩は☆

ヤブミョウガの純白の花が好きです。
我家は何処かからの贈り物です。
山ゴボウもそうです。
施設のディスプレーで素敵に飾ってありました♪

秋芳洞の素晴らしさは一生の思い出です。
私も高校の修学旅行で行きましたが殆ど
忘れていて、本当に勿体ないです。
これからは何処へ行ってもしっかりと観察して来ます。
2013/07/24(Wed) 18:12 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
楽しい♪
マコトさんへ
今晩は☆

マコトさんには家族の懐かしい思い出の場所ばかりなんですね。
旅行から帰って来ても、この年で不思議にも疲れてませんでした。
やはり楽しいことはいいんですね。
その後毎日忙しくて、今日は英会話スクールでみっちり喋って来ました。
最高に楽しい! でも覚えは悪いですよ。
2013/07/24(Wed) 22:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
名所ばかり☆
ちろままさんへ
今晩は☆

ちろままさんも行かれたところが多いんですね。
正に住まわれている地域ですね。
どこももう一度訪れたい名所ばかりです。

ハスの花は水の中から伸びて来るので、余計に
惹かれます。明日辺りに檀那寺のも見て来ようかな♪
2013/07/24(Wed) 22:12 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
