花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

8月・お盆の月になってしまいました。曹洞宗の我家ではお盆はお正月以上に重きをおく行事です。

蝉時雨に目覚める土用の朝は一番に庭で水遣りをしました。ゴーヤの緑の葉も水切れ状態で昨日の夕方にパスしてゴメンネ!
 そんな中に薔薇が暑さに負けずに綺麗な微笑みを
IMG_4286.jpg

さて今週は☆
7月29日・月曜日はBちゃん(5才)の定期通院だったので、早朝より留守番に行きました。
午前中で終わったので妹に迎えに来てもらって名古屋城へ行きました。
IMG_1290.jpg

 展示の鯱は本物の金ではありませんが
IMG_8298.jpg

雨中にも関わらずに大勢の人が見学に来ていて、少なからず驚きました。
再建中の本丸御殿(戦災で天守閣と共に焼失するも設計図は残っていて、襖絵・天井絵は避難して1000点以上残っている)の出来上がった分が公開中で、原画に忠実に復元された襖絵を観ました。
総ヒノキ作りの立派な御殿で全体は2030年に完成とのことでした。

 建設中の本丸御殿 
IMG_4391.jpg

名古屋城の清須越しは1612年から1616年に行なわれたそうです。
檀那寺の記録で我家の現在地への引越しは1614年と分かりました。三男が「大阪冬の陣」の年と言ってました。だからいろいろ思うことが多々ありました。祖先は時代ごとに頑張って「一所懸命」だったんだなって☆

妹が孫の世話で先に帰ったので、一人で「二の丸茶亭」にて雨で湿った二の丸庭園を眺めながらお抹茶とお菓子をいただきました。水琴窟も見せてもらいました。真ん中に植えられたお花に水をかけると澄んだ音がしました。
IMG_0680.jpg

帰途はバス停まで藤棚が長く続く通りを歩きました。そこで気付きました。遠くへ藤の花を見に行かなくてもこんなに近くで見られる。来年の春の藤見物の場所はここ!

IMG_8512.jpg

夜には友達より電話がありました。こめかみの痛みでとても辛いそうです。何年も患っていろいろ検査しても原因が分からなくて、今しているペインクリニックのブロック注射で効かなっかたら、叉大きな病院へかかるそうです。ずっと聞いていて私は疲れて早く寝てしまいました。夜中に目覚めるとそのことと他の心配事で堂々巡りになって寝られません。日中は忙しさでプラス思考になっていても夜はマイナス思考に陥ってしまいます。

 でもakiの庭ではギボウシの花に慰められる。
IMG_6618.jpg

30日・火曜日は母のところへ行きました。ちょうどマッサージの人が来られました。そんな時は自分のことも聞いてしまいます。前に足の付け根が痛かった時は「腰が原因だから腰を伸ばして下さい。」と言われて、その通りにしたらもう何ヶ月も症状が出ません。今回は時々足の指が攣る話をしました。これも腰が原因とのことです。ストレッチをしなきゃ!と思いました。年を取るにつれて努力!努力!

母の施設を出てから瀬戸市美術館へ向かいました。昔の市民会館の跡にあると思い探しましたが見当たりません。結局iPoneの地図機能に導かれて到着できました。
常設展のみでしたが瀬戸の馴染み深い陶芸作家の作品が並んでました。
撮影は不可なのでネットから☆

黄瀬戸輪花鉢
1956年 加藤唐九郎
img_art02.jpg

萌葱金襴手葡萄文壷
1956年 加藤土師萌
img_art03.jpg

写真の作品の前では、私達の子供時代の瀬戸の風景・釜・煙突・おかっぱ頭の子供達の姿に、妹が「あっ!これ私達だよ。」
今まではさほど思いませんでしたが、もっと生まれた街・瀬戸のこと・陶器のことを知りたいと思うようになりました。

帰宅後ネットで調べました。瀬戸市役所のホームページでは

「やきもののまち瀬戸」の魅力を広くアピールするため、瀬戸焼の歴史と文化、観光名所と自然、安心・安全なまちづくりなど、市政情報全般を盛り込んだシティプロモーション映像「せと日和」が完成しました。自然と伝統とやきもののまちをイメージする映像を、音楽に合わせてテンポ良く展開することで、瀬戸の魅力や雰囲気を感じていただける内容になっています。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2013050100031/

akiの庭での今夏の意外の一つは夏ズイセンです。元々植えてない筈だけど夏に時々出て来てくれます。
 薄いピンクで最高に綺麗 
IMG_3299.jpg


31日・水曜日は英会話スクールが2時40分だったので、その前に60周年の名古屋テレビ塔に行きました。

 テレビ塔前の水辺 
IMG_9265.jpg

 上の方に「生きるよろこび」とあります。若くして亡くなった義妹・友人達を想い感情が沸々と湧いて来ます。
IMG_9095.jpg

 官庁街は中央右のお城のような屋根が愛知県庁・名古屋市役所の旧舎です。 
IMG_3717.jpg

 テレビ塔北側の緑  同じく左上が愛知県庁・名古屋市役所です。
IMG_1320.jpg

90メートルのスカイデッキまでエレベーターで昇り、100メートルのスカイバルコニーまでは
階段でした。30年以上振りです。パノマラビューを楽しみました。夏休みで子供を連れたママ達に写真を撮ってあげたりしました。小さな女の子に「おばあちゃん!おばあちゃん!」と何度も言われて、なんて人懐っこい子ととても可愛く思いました。

 テレビ塔の南の水辺は「さかえ川」で、多分人工の川です。 
IMG_7913.jpg

IMG_6969.jpg

 暑さなんて忘れそう!
IMG_5525.jpg

いつも通り過ぎるだけの栄のテレビ塔界隈を一人ゆっくり歩いて、緑と水に癒しをもらいました。
そして大好きなアガパンサスにも会えました。
IMG_8890.jpg

英会話スクールのマンツーマンレッスンでは何をしたいのか選べるので、テキストを使わないフリートークにしました。旅行のこと・名古屋城のこと・テレビ塔のことなどを話しました。時々詰まるけど楽しい時間でした。

今日はホームドクターの診察を受けて、夫の大学病院行きを促されました。
いい事ばかりを享受していてはいけないと、私への警鐘かも知れません。

 夕方には薔薇咲き香りジャスミンが初めて開いてました。 純白の香るお花にそっと触れてみました。
IMG_8116.jpg


  白い街 石原裕次郎    
スポンサーサイト

【2013/08/02 20:21】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
名古屋 栄町 懐かしいです・・・
でも 私が 車で走り回った名古屋は
40年前 ・・・あははは


生きるよろこび☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

あざみさんは車で名古屋を走り回ってたんですね。
どこかですれ違ったかも知れませんね。

若かりし頃を想い出しながら栄を歩いてます。
時には切なくなって、でも前向きにテレビ塔の「生きるよろこび」を感じながら♪


kawazukiyoshi
名古屋城の復元
すごいものですね。
名古屋の夏は暑いでしょ。
お気をつけてお過ごしください。
今日もスマイル

名古屋の街
幸せなさち
こんばんは

白い街、って初めて聴きましたが
石原裕次郎さんの歌声は素敵ですね

瀬戸の焼き物もいいですね~
噴水も涼しそう・・・

いい街ですね!!


あみ・もと
あらら、私も最近足指が攣って、、
腰からかなぁ、、

名古屋城、素晴らしいですね。
先週、息子が友人の結婚式
で、名古屋に行ったそうですよ。。
私も、行ってみたいですぅ。。


名古屋
NAKAおじさん
名古屋城に行ってみたいです。
姉のいる八王子へ行くのも、中央フリーウエイなのでなかなか行けません。^^
akiさんの名古屋地域情報が楽しみです。

壮観☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ

本丸御殿の建設中を見せてもらえました。
檜の太い木が釘を使わずに組み合わされていて
壮観です。

暑いので目的のある時以外は部屋に籠もってます。
時々PCのやり過ぎで腰が痛くなります。

お互いに気を付けましょう!

陶器☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

「白い街」は名古屋のスポットの名前が出て来て
若かりし頃を思い出しながら聴きます♪ 心に沁みます。

実家が陶器の製造をしていたのでやはり昔を思い出します。
幸せな子供時代でした。そのせいもあり陶器には特別な思いがあります。
瀬戸のホームページ(動画)を是非見て下さい。



腰のストレッチ☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

私も足の指が攣るのは腰が原因と初めて知りました。
あみ・もとさんもそうかも。腰のストレッチに励みましょう。

名古屋城へ行って周囲の自然も楽しんで来ます。
都会のオアシスです♪
あみ・もとさんも是非お出かけ下さい。

観光☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

名古屋城では歴史を思いながら巡ると面白いです。
是非来て下さいね。
でも先日話したアメリカ人によると
旅行では大抵名古屋は飛ばされるそうです。
もっと観光に力を入れた方がいいですね。

懐かしい~♪
hirugao
名古屋城はデーとのメッカでしたよ。
そしてテレビ塔も懐かしく拝見しました。

名古屋迄はそのころは名鉄電車でした。
主人と会ってからは車でしたが・・・

先祖の方の努力で今の私たちがあるのですものね。


お盆☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

ご主人と名古屋城でデートされたんですか?
いい想い出ですね。

お盆が巡って来るのでご先祖様のことをいろいろ
思います。義父母にも義父母にも聞いたことを
反芻しながら。


みどり
お花の便り、お母様のお話、お孫さんのお話、
エンターテイメントのお話。心豊かに生きておられる
ご様子。いつも素敵ですね。夏水仙。珍しいお花。
美しいですね。

楽しいこと☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

今一番心を傾けているのが英語です。
英会話がこんなに楽しいものと感じるのは学生時代以上です。
今朝はゴーヤの実を数えると15個でした。
楽しいです♪




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
名古屋 栄町 懐かしいです・・・
でも 私が 車で走り回った名古屋は
40年前 ・・・あははは
2013/08/02(Fri) 20:46 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
生きるよろこび☆
あざみさんへ
今日は♪

あざみさんは車で名古屋を走り回ってたんですね。
どこかですれ違ったかも知れませんね。

若かりし頃を想い出しながら栄を歩いてます。
時には切なくなって、でも前向きにテレビ塔の「生きるよろこび」を感じながら♪
2013/08/03(Sat) 09:57 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
名古屋城の復元
すごいものですね。
名古屋の夏は暑いでしょ。
お気をつけてお過ごしください。
今日もスマイル
2013/08/04(Sun) 13:57 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
名古屋の街
こんばんは

白い街、って初めて聴きましたが
石原裕次郎さんの歌声は素敵ですね

瀬戸の焼き物もいいですね~
噴水も涼しそう・・・

いい街ですね!!
2013/08/04(Sun) 17:48 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
あらら、私も最近足指が攣って、、
腰からかなぁ、、

名古屋城、素晴らしいですね。
先週、息子が友人の結婚式
で、名古屋に行ったそうですよ。。
私も、行ってみたいですぅ。。
2013/08/04(Sun) 23:56 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
名古屋
名古屋城に行ってみたいです。
姉のいる八王子へ行くのも、中央フリーウエイなのでなかなか行けません。^^
akiさんの名古屋地域情報が楽しみです。
2013/08/05(Mon) 00:11 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
壮観☆
kawazukiyoshiさんへ

本丸御殿の建設中を見せてもらえました。
檜の太い木が釘を使わずに組み合わされていて
壮観です。

暑いので目的のある時以外は部屋に籠もってます。
時々PCのやり過ぎで腰が痛くなります。

お互いに気を付けましょう!
2013/08/05(Mon) 09:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
陶器☆
幸せなさちさんへ

「白い街」は名古屋のスポットの名前が出て来て
若かりし頃を思い出しながら聴きます♪ 心に沁みます。

実家が陶器の製造をしていたのでやはり昔を思い出します。
幸せな子供時代でした。そのせいもあり陶器には特別な思いがあります。
瀬戸のホームページ(動画)を是非見て下さい。

2013/08/05(Mon) 09:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
腰のストレッチ☆
あみ・もとさんへ

私も足の指が攣るのは腰が原因と初めて知りました。
あみ・もとさんもそうかも。腰のストレッチに励みましょう。

名古屋城へ行って周囲の自然も楽しんで来ます。
都会のオアシスです♪
あみ・もとさんも是非お出かけ下さい。
2013/08/05(Mon) 10:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
観光☆
NAKAおじさんへ

名古屋城では歴史を思いながら巡ると面白いです。
是非来て下さいね。
でも先日話したアメリカ人によると
旅行では大抵名古屋は飛ばされるそうです。
もっと観光に力を入れた方がいいですね。
2013/08/05(Mon) 11:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
懐かしい~♪
名古屋城はデーとのメッカでしたよ。
そしてテレビ塔も懐かしく拝見しました。

名古屋迄はそのころは名鉄電車でした。
主人と会ってからは車でしたが・・・

先祖の方の努力で今の私たちがあるのですものね。
2013/08/06(Tue) 09:26 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
お盆☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

ご主人と名古屋城でデートされたんですか?
いい想い出ですね。

お盆が巡って来るのでご先祖様のことをいろいろ
思います。義父母にも義父母にも聞いたことを
反芻しながら。
2013/08/06(Tue) 20:34 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お花の便り、お母様のお話、お孫さんのお話、
エンターテイメントのお話。心豊かに生きておられる
ご様子。いつも素敵ですね。夏水仙。珍しいお花。
美しいですね。
2013/08/07(Wed) 12:29 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
楽しいこと☆
みどりさんへ
今晩は☆

今一番心を傾けているのが英語です。
英会話がこんなに楽しいものと感じるのは学生時代以上です。
今朝はゴーヤの実を数えると15個でした。
楽しいです♪


2013/08/07(Wed) 20:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
