花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

昨日(8月7日)の立秋を過ぎても酷暑で、何もしてないと体のだるさを感じてしまいます。
でも発奮?してakiの庭で写真を撮ります。
健気に咲いてくれる薔薇の蕾の周りの虫を退治していて、足元を蚊に食われてしまいました。
草と蚊がいっぱいの庭です。

 優しい色合いが好きです。
IMG_8465.jpg

 桔梗の傍の蕾は少し虫にかじられてる。
IMG_3868.jpg

 ゴーヤはベビーを入れると20個ぐらい生ってます。
IMG_3458.jpg

IMG_4392.jpg

3日・土曜日も英会話スクールはマンツーマンで初めての先生でした。旅行のことなどを話していて帰りには、楽しかったから叉自分のレッスンを取って下さいって言われました。若い時と違って恥ずかしさを感じないので何でも喋ってしまうからのようです。

 夏ズイセンも撮る時間により違って見えます。陽の光がいっそう花びらを美しくしてます。
IMG_0270.jpg

 ギボウシの花は地味そうでもよく見ると高貴な感じ 
IMG_7178.jpg

4日・月曜日も日曜日と同様に時々庭に出る以外は家に籠もってました。
夫がガレージのシャッターを電動にして欲しいと言うので業者と話をしました。夫は誰とも話さなくなったので、家の修理だけでなくて山荘のメンテの依頼まで私がしなくていけなくなって頭が痛い。大体そう言う知識が全くないし。
業者が帰ると叉眠くなってしまいました。ずっと外出しないと眠くなってしまいます。私ってやはり年なのかな?と思っていると友達よりお茶と買い物の誘いがありいそいそと?と出かけました。
10月の終わりぐらいに今度はハワイへ行こうってことになりました。

 アブチロンは途切れなく咲いてくれます。
IMG_7955.jpg

 薔薇咲きジャスミンも少しづついい感じになって来ました。
IMG_5132.jpg

6日は前日からの雨で警報が出ていたので、妹と相談して母に会いに行くことは一日延ばしました。気付く家事をいろいろして一段落すると叉眠くなってしまいました。
結局何かしてないと落ち付かないので、結婚以来封印していたバイオリンを弾きたいと思い、伏見のバイオリン教室に電話してお盆過ぎの予約を取りました。どうせ43年以上弾いてないから惨憺たるものだと思うけど、気持ちだけは逸るので一歩踏み出そうかと。

雨が止み裏口に出るとサギ草が1輪のみ咲いてました。しっかり手入れをしないので今年は全く諦めてました。ネットで見てもしや?と思い探しました。他の鉢植えに隠れて見にくいところなので、気付かないで終わったかも。
IMG_4239.jpg

昨日・7日には母のところへ行きました。ちょうど施設の夏祭りでボランティアの人が太鼓・笛の演奏をしてました。綺麗なところでにこやかな職員の介護を受けて幸せ(母も私達も)と思いました。

 チェリーセージ・コトブキはいい香りです。茂り過ぎて通路を塞いでます。
IMG_1495.jpg

 シロタエギク  ネットでは「6月か7月頃に黄色い花が開花する」とあったけど咲かなかった。
IMG_3798.jpg

 レディーハート 
IMG_0613.jpg
ハートカズラの園芸品種。日本で選抜固定されたもので、葉身に黄白色から桃色の覆輪がはいります。葉はやや肉質で長さ1.5~2cmのハート形になります。茎が地面につくと節から根を下ろし塊根をつくります。サボテンと同様に水はけの良い土を好みます。

 風通しが悪かったようでこんなキノコが幹に付いてます。少しギョッとしました。 
IMG_7822.jpg

暑くても家にばかりにいては進まないので、今日の午後はお盆の買い物に行きました。
明日は37℃の予報で今夏一番の暑さのようです。


幸せなさちさんの日めくりより☆
「まず手近な一歩を踏み出せ」
「しあわせはいつも 自分のこころがきめる」

  

   せと日和 やきものの旅  
スポンサーサイト

【2013/08/08 21:35】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
私より 行動的でいいなあ~~です

私は すっかり引きこもりです・・

バイオリンも
幸せなさち
おはようございます
akiさん、すごく頑張って居られますね~
眠いのは疲れが溜ってるからかも
たまにはのんびりお過ごしになって下さいね

英会話も楽しそうですね
ゴーヤもすくすく育って
花の少ない季節だけど
akiさんのお庭はいつも花がいっぱい咲いてて
素晴らしいです(^_-)-☆

ではウォーキングに出かけて来ますね(*^^)v

やぶ蚊☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

暑いですね。
私も家にいるとすぐに眠くなってしまいます。
怠惰になっています。
時々発奮して庭に出ますが蚊に食われてます。

切手♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

さちさんの頑張っておられるのをブログ・FCで見て
影響を受けてます。文通までされて凄いです。
私は切手収集が趣味なので興味がありますが、
そこまで手が回りません。

先程ゴーヤを5個収穫しました♪


あみ・もと
ゴーヤいい感じになってますね。。
収穫の楽しみと一石二鳥
ですよね。

草と蚊、うちも同じでーす。。
雑草は、強い!
この酷暑でも、すくすく青々、、、。。

雑草の如く☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

昨夜味噌に漬けたゴーヤを朝食に食べました。
一番好きな食べ方です。

「雑草の如く」と言いますね。
そうありたいですが今少し落ち込んで、
昨夜はしっかり眠れませんでした。
昨年犠牲にしたセンダンの切り株の周りは
草が高くなって来ました。

こんばんは
NAKAおじさん
夏ズイセンが素敵ですね。
ゴーヤのカーテンは涼しそうで、収穫も楽しみ!
バイオリン弾いておられたんですか?
すぐ勘がもどりますよ。

チャンス♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

夏ズイセンの柔らかな色合いが好きです。
優しい気持ちになれます。

ゴーヤは充分大きくなる前に採って来て食べてます。
幸せな夏になりました。

ヴァイオリンはずっと再び弾きたいと思ってました。
この年になってようやくチャンスが巡って来たような
気分です♪


みどり
本当に夏の庭は、お花も綺麗だけど
草と蚊がいっぱいですね。これがなければ
ラッキーなのに。焼き物の動画楽しかったです。

自分のことのように
マコト
嬉しいです。
バイオリン再開ですね。
本当に嬉しくて思わず拍手しちゃいました。
akiちゃんは、広いお庭の手入れやお母様のお見舞いに難しいご主人のお世話と主婦業だけでも大変なのに、英会話やお友達とのお付き合い、そしてバイオリンも始め、女性としても人としてもしっかり地に足をつけて充実した日々を送ってますね。
10月にはハワイですか? いいなぁ・・・。

送り火☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
おはようございます♪

慌しかったお盆は昨夜の送り火で終わりました。
家族でご先祖様に感謝しました。
今日は檀那寺でお施餓鬼のお参りをします。

今朝も少し草取りをしながら蚊に食われました。
やはり電子蚊取はダメと思い線香に火を付けました。

故郷・瀬戸市がますます心の中で大きくなりました。
焼き物は見るだけで心が温かくなります。

時間が☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
おはようございます♪

ヴァイオリンのことは長く心にひっかかっていました。
マコトさんにそんな風に喜んでもらって幸せです。
でも惨憺たるものとは覚悟してます。でも諦めない!
夫も具合が悪いし、私の時間が少なくなっているような
気がして焦っているかも・・・

ハワイ旅行が楽しみです♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私より 行動的でいいなあ~~です

私は すっかり引きこもりです・・
2013/08/08(Thu) 22:22 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
バイオリンも
おはようございます
akiさん、すごく頑張って居られますね~
眠いのは疲れが溜ってるからかも
たまにはのんびりお過ごしになって下さいね

英会話も楽しそうですね
ゴーヤもすくすく育って
花の少ない季節だけど
akiさんのお庭はいつも花がいっぱい咲いてて
素晴らしいです(^_-)-☆

ではウォーキングに出かけて来ますね(*^^)v
2013/08/09(Fri) 05:08 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
やぶ蚊☆
あざみさんへ

暑いですね。
私も家にいるとすぐに眠くなってしまいます。
怠惰になっています。
時々発奮して庭に出ますが蚊に食われてます。
2013/08/09(Fri) 18:31 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
切手♪
幸せなさちさんへ

さちさんの頑張っておられるのをブログ・FCで見て
影響を受けてます。文通までされて凄いです。
私は切手収集が趣味なので興味がありますが、
そこまで手が回りません。

先程ゴーヤを5個収穫しました♪
2013/08/09(Fri) 18:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ゴーヤいい感じになってますね。。
収穫の楽しみと一石二鳥
ですよね。

草と蚊、うちも同じでーす。。
雑草は、強い!
この酷暑でも、すくすく青々、、、。。
2013/08/09(Fri) 23:23 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
雑草の如く☆
あみ・もとさんへ
おはようございます♪

昨夜味噌に漬けたゴーヤを朝食に食べました。
一番好きな食べ方です。

「雑草の如く」と言いますね。
そうありたいですが今少し落ち込んで、
昨夜はしっかり眠れませんでした。
昨年犠牲にしたセンダンの切り株の周りは
草が高くなって来ました。
2013/08/10(Sat) 06:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは
夏ズイセンが素敵ですね。
ゴーヤのカーテンは涼しそうで、収穫も楽しみ!
バイオリン弾いておられたんですか?
すぐ勘がもどりますよ。
2013/08/10(Sat) 23:25 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
チャンス♪
NAKAおじさんへ

夏ズイセンの柔らかな色合いが好きです。
優しい気持ちになれます。

ゴーヤは充分大きくなる前に採って来て食べてます。
幸せな夏になりました。

ヴァイオリンはずっと再び弾きたいと思ってました。
この年になってようやくチャンスが巡って来たような
気分です♪
2013/08/11(Sun) 17:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
本当に夏の庭は、お花も綺麗だけど
草と蚊がいっぱいですね。これがなければ
ラッキーなのに。焼き物の動画楽しかったです。
2013/08/14(Wed) 13:43 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
自分のことのように
嬉しいです。
バイオリン再開ですね。
本当に嬉しくて思わず拍手しちゃいました。
akiちゃんは、広いお庭の手入れやお母様のお見舞いに難しいご主人のお世話と主婦業だけでも大変なのに、英会話やお友達とのお付き合い、そしてバイオリンも始め、女性としても人としてもしっかり地に足をつけて充実した日々を送ってますね。
10月にはハワイですか? いいなぁ・・・。
2013/08/15(Thu) 22:17 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
送り火☆
みどりさんへ
おはようございます♪

慌しかったお盆は昨夜の送り火で終わりました。
家族でご先祖様に感謝しました。
今日は檀那寺でお施餓鬼のお参りをします。

今朝も少し草取りをしながら蚊に食われました。
やはり電子蚊取はダメと思い線香に火を付けました。

故郷・瀬戸市がますます心の中で大きくなりました。
焼き物は見るだけで心が温かくなります。
2013/08/16(Fri) 07:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
時間が☆
マコトさんへ
おはようございます♪

ヴァイオリンのことは長く心にひっかかっていました。
マコトさんにそんな風に喜んでもらって幸せです。
でも惨憺たるものとは覚悟してます。でも諦めない!
夫も具合が悪いし、私の時間が少なくなっているような
気がして焦っているかも・・・

ハワイ旅行が楽しみです♪

2013/08/16(Fri) 08:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
