花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

猛暑のお盆を終えた今朝はアシダンテラの花が開いてました。
その楚々とした美しさが大好きなお花です。
IMG_5615.jpg

 同じように大好きな桔梗も夏中咲いてくれてます。
IMG_4457.jpg

IMG_0427.jpg

桔梗は盆花として良く使われる。
花言葉⇒「やさしい愛情「「変わらぬ愛、変わらぬ心」

大好きな桔梗の花言葉はやはり素敵でした。

 傍では薔薇も健気に咲いてます。 優しい色合いに癒されます。
IMG_4043.jpg

13日の夜に迎え火を炊いてお盆が始まりました。
夫と私と二男でご先祖様を迎えました。6月17日に亡くなったモモも来てくれたかも知れません。そう思うと火が動物の形に見えました。
IMG_5011.jpg

さて先週の日記の一部です。
9日・金曜日は夫の病院に付き添いました。ドクターには長年の飲酒が脳に傷害を与えていると言われました。専門の病院を紹介するとのことでしたが、夫は「それには及びません。」
お盆の間に息子達に相談しようと思いますが、これからどうなって行くのかな?

 クチナシが一輪だけ咲いてます。
IMG_3702.jpg

 ツルバキアもぼちぼちと
IMG_1230.jpg

10日・土曜日は二男が帰省しました。午前中に仏間と仏壇の掃除をしました。
夕方にお墓掃除に行く予定がまだ暑くて、二男に「生きている人が大事」と言われて止めました。
38度まで上がったようです。

 ポーチュラカはお日様で開いたり閉じたりがはっきりしてます。
IMG_4718.jpg

IMG_7836.jpg
 ペンタスの白もいい感じです。

代わりに11日・日曜日には朝5時に起きてお墓掃除に行きました。
同じように向かい側のお墓の人も来ていて久し振りです。子供が同学年だったので
自然と娘さんと息子(三男)の話になりました。
娘さんは結婚して何年も経つのに子供が生まれないとのことでした。「アラフォーなので心配だけど。」「医者に行った方がいいよ。」お墓を磨きながらのやりとりでした。「今は体がしんどくて家ばっかりでどこへも行けない。昔はバレーボールをやりたかったけど姑に禁止された。」似たような話です。やはり1614年に引っ越して来た66軒のうちの一軒です。亡くなった姑の亡霊に囚われていてはいけない。飛ばなきゃ!何の為に生まれて来たのか分からなくなっちゃうよ。

やはり気温は38度まで上がりました。

 先日白花が気に入って買って来た百日紅です。 微妙にピンクがかってます。
IMG_8343.jpg

12日・月曜日には銀行その他の用事で出かけましたが、帰りにお花屋さんで墓花をもらって来るのを
忘れてしまいました。そのまま疲れて寝て夕方に起きて、お花を受け取りに行ってからお墓に行きました。
本当にこんなに暑いお盆は初めてのような気がします。

 檀那寺のハスの葉  メダカがいっぱい泳いでます。
IMG_0580.jpg

裏庭の掃除をしていてイラガに刺されたらしくて、洗い流しても痛くてしばらく辛く思いました。
その後にごみを出そうと袋に触れた時に卵のようなものが手に付着して、再び痛みが襲って来ました。
叉洗い流してもしばらくはちくちくとしてました。ビニールの手袋をしていたのに。

 毎朝の収穫はゴーヤが3個 八手のような形の葉がいい感じ☆
IMG_1351.jpg

13日・火曜日は朝8時に墓施餓鬼会でお参りに行きました。500年も続いているそうですが
檀家への通知が無かったので昨年初めて行った時は寂しいものでしたが、今年から葉書での知らせがあり
急に人が増えてびっくりしました。

 境内の花はムクゲかな?
IMG_1788.jpg

15日の送り火までは家を離れること無く、静かに(孫達はいつも騒がしいけど)仏様のお供えを作りお守りしました。
夜には孫達にせがまれていた花火をしました。大喜びで甲高い声を上げるので近所が気になりました。
双子のB君(5才)も勇ましく☆
IMG_3507.jpg

Jちゃんの8才の誕生日でもあるのでケーキとお赤飯でお祝いをしました。
戦争の話をしながら「曾おじいちゃん(私の父)がフィリピンから帰って来てくれなかったら、おばあちゃんもパパ達も誰もいないよ。」 K君はこう言う話を真剣に聞きます。

今日・16日はお施餓鬼で檀那寺へ行きました。16日の施餓鬼は結婚以来欠席したことがありません。今年は夫と私とK君(小4)がお参りしました。
明日の土曜日は息子達も休みなのでみんなでお墓参りの後に食事に行きます。
それでお盆の行事は終了します。叉みんな元気に一年を暮らせますように!

夫のことは大学病院では診てもらえなくなったので、結局長男が指示した薬で治療することになりました。
考えると暗澹たる思いになりますが、私は専門医の息子の言うとおりに動きます。

K君は明日は塾の模試なので一先ず送り届けました。
ようやくブログの更新ができます。


 
  ショパン ノクターンメドレー 
スポンサーサイト

【2013/08/16 19:51】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
お盆の準備やらで、何かと
慌ただしい日々でしたね。
猛暑が追い打ちをかけて、、

ご先祖様は勿論大事だけど、
生きてる者(生き仏)も大事だよ、、
と、うちのお義父さんも、度々
言ってましたよ。

頼りがいのある息子さん達が
いて、ご主人の事も、相談しながら
やっていけるので、心強いですね。


人生はこんなもの☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

お盆の行事が全て終わりホッとしているところです。
簡素化した我家に比べて、上の代がまだ健在の家は
お供えのメニューも忠実に守っているようです。
反省しつつ来年の改善点を思っているところです。

これでいいってことはなく、家族内でも次々と
問題が出て来ます。人生はこんなものとつくづく
思います。

こんばんは☆
NAKAおじさん
暑い毎日が続きます。
akiさんのお庭は綺麗なお花でいっぱいです。
桔梗も薔薇も長く咲いていますね。
花火はお孫さんたちが楽しみにしているのでしょう。
とても楽しそうな写真です!


kawazukiyoshi
ご主人のことも気がかりですね。
お大事に。
イラガに刺された後は、気をつけましょう。
私もやられてしまって、酷い目に遭いました。
良い薬があるから、ちゃんと手当をするようにした方が好いですよ。
お元気で。
今日もスマイル

久々のんびり
幸せなさち
akiさん、こんにちは
相変わらず、色々とお忙しくお過ごしですね
私も今日は久しぶりにのんびり過ごしていますが
のんびりしてると「こんなにしてていいのかな」なんて思うんですよね、

アシダンテ、珍しい花ですね
そして、花の少ない季節でも
akiさんのお庭は色々沢山咲いていて
例外みたいです

では、お身体を大切にして
日々を幸せに過ごしましょ!お互いに

花火☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

桔梗は毎夏に楽しませてくれますが、
薔薇はサプライズです♪

お盆には孫達に花火をやってやりたいと思ってました。
大喜びでした。

イラガ☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

夫の病気はもう20年近くになります。
飛び回っている私と対照的な老後になりました。
考えると辛いので自分だけでも明るくと思ってます。

イラガは本当に痛いですね。
薬を塗って大分良くなりましたが、まだ一箇所は
刺さっているようです。

楽しく♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

さちさんものんびりできないんですね。
私も何かしてないとダメです。

アシダンテラは「お花の中でも一番好き!」って言うぐらいです。

はい。お互いに楽しく暮らしましょう!


みどり
懐かしい光景をみせていただきました。
迎え火。これこれ、日本の夏の景色です。
花火をしたり~ですよね。


あざみ
御主人さま お大事に・・・
御盆行事も きちんとされてますね

子供のころ 夏休みに行った 母の実家を
思い出します・・仏壇が賑やかでした

今の 我が家は 違うので お気楽です あははは

そうそう
ゴーヤの味噌漬けをしましたよー
食べたら 苦くなく 美味しかったです 
息子たちにも好評でした ありがとう! 

何故か?
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

遥かアメリカ・ミシガンからそのように懐かしんで下さって嬉しいです。
我家は曹洞宗なのでお盆は特に重きを置きます。
でも義父母が存命中に比べると簡素化しました。
義母は「貴女一人ではやれる筈がないからお膳の数を私が減らしておく。」
と言ってましたが、その前に認知症になってしまいました。
結局私がしましたが、その時は何故か涙が出ました。



綯い交ぜ☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

家々によって違うからその中でやって行くより他はないです。
気楽はいいですね。今の私は緊張?している時と気楽にしている時の
綯い交ぜです。

ゴーヤの味噌漬けをしてもらって嬉しいです。
なかなか広まらないのが残念です。
私は嵌って半分中毒です♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お盆の準備やらで、何かと
慌ただしい日々でしたね。
猛暑が追い打ちをかけて、、

ご先祖様は勿論大事だけど、
生きてる者(生き仏)も大事だよ、、
と、うちのお義父さんも、度々
言ってましたよ。

頼りがいのある息子さん達が
いて、ご主人の事も、相談しながら
やっていけるので、心強いですね。
2013/08/16(Fri) 23:22 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
人生はこんなもの☆
あみ・もとさんへ

お盆の行事が全て終わりホッとしているところです。
簡素化した我家に比べて、上の代がまだ健在の家は
お供えのメニューも忠実に守っているようです。
反省しつつ来年の改善点を思っているところです。

これでいいってことはなく、家族内でも次々と
問題が出て来ます。人生はこんなものとつくづく
思います。
2013/08/17(Sat) 18:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは☆
暑い毎日が続きます。
akiさんのお庭は綺麗なお花でいっぱいです。
桔梗も薔薇も長く咲いていますね。
花火はお孫さんたちが楽しみにしているのでしょう。
とても楽しそうな写真です!
2013/08/17(Sat) 23:02 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
ご主人のことも気がかりですね。
お大事に。
イラガに刺された後は、気をつけましょう。
私もやられてしまって、酷い目に遭いました。
良い薬があるから、ちゃんと手当をするようにした方が好いですよ。
お元気で。
今日もスマイル
2013/08/18(Sun) 11:41 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
久々のんびり
akiさん、こんにちは
相変わらず、色々とお忙しくお過ごしですね
私も今日は久しぶりにのんびり過ごしていますが
のんびりしてると「こんなにしてていいのかな」なんて思うんですよね、

アシダンテ、珍しい花ですね
そして、花の少ない季節でも
akiさんのお庭は色々沢山咲いていて
例外みたいです

では、お身体を大切にして
日々を幸せに過ごしましょ!お互いに
2013/08/18(Sun) 15:04 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
花火☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

桔梗は毎夏に楽しませてくれますが、
薔薇はサプライズです♪

お盆には孫達に花火をやってやりたいと思ってました。
大喜びでした。
2013/08/18(Sun) 20:50 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
イラガ☆
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

夫の病気はもう20年近くになります。
飛び回っている私と対照的な老後になりました。
考えると辛いので自分だけでも明るくと思ってます。

イラガは本当に痛いですね。
薬を塗って大分良くなりましたが、まだ一箇所は
刺さっているようです。
2013/08/18(Sun) 20:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
楽しく♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

さちさんものんびりできないんですね。
私も何かしてないとダメです。

アシダンテラは「お花の中でも一番好き!」って言うぐらいです。

はい。お互いに楽しく暮らしましょう!
2013/08/18(Sun) 21:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
懐かしい光景をみせていただきました。
迎え火。これこれ、日本の夏の景色です。
花火をしたり~ですよね。
2013/08/19(Mon) 11:48 | URL  | みどり #eq.5iUkQ[ 編集]
御主人さま お大事に・・・
御盆行事も きちんとされてますね

子供のころ 夏休みに行った 母の実家を
思い出します・・仏壇が賑やかでした

今の 我が家は 違うので お気楽です あははは

そうそう
ゴーヤの味噌漬けをしましたよー
食べたら 苦くなく 美味しかったです 
息子たちにも好評でした ありがとう! 
2013/08/19(Mon) 19:16 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
何故か?
みどりさんへ
今晩は☆

遥かアメリカ・ミシガンからそのように懐かしんで下さって嬉しいです。
我家は曹洞宗なのでお盆は特に重きを置きます。
でも義父母が存命中に比べると簡素化しました。
義母は「貴女一人ではやれる筈がないからお膳の数を私が減らしておく。」
と言ってましたが、その前に認知症になってしまいました。
結局私がしましたが、その時は何故か涙が出ました。

2013/08/19(Mon) 19:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
綯い交ぜ☆
あざみさんへ
今晩は☆

家々によって違うからその中でやって行くより他はないです。
気楽はいいですね。今の私は緊張?している時と気楽にしている時の
綯い交ぜです。

ゴーヤの味噌漬けをしてもらって嬉しいです。
なかなか広まらないのが残念です。
私は嵌って半分中毒です♪
2013/08/19(Mon) 20:12 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
