花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日の気温は38℃になり最高に暑い夏に植物も猫もぐったりです。
そんな中アシダンテラの清楚な佇まいにホッとします。
IMG_3158.jpg

さて日記を

17日・土曜日にお盆の最後として家族でお墓参りをしました。その後は中華料理店でお食事会を楽しみました。これで一通り終わったとホッとした気分ではしゃぐ孫達を眺めました。

 ミニ薔薇は暑さをものともせず?に咲いてます。
IMG_1735.jpg

18日・日曜日は一週間の帰省を終えて、二男は仕事の為に山形の研究所に向かいました。
私には心中を全て話してしまう性格なので傍にいる時は話が尽きません。だからその分帰ると寂しくなります。午後からは母のところへ行く予定でしたが、平日は働いている三男の奥さんより「D(一才)が纏わり付いて家事ができないのでお守をお願いします。」と電話がありました。よって久し振りに可愛い赤ちゃんに会いに行きました。前日は手足口病?で来れなかったので嬉しくて浮き浮きとして出かけました。
Dちゃんの今は今しかないからです。優しい顔が少し男の子らしくなって来ました。大きな目できょときょと観察しているかのようです。

 榎木の枝打ちの犠牲になって切り株になったセンダンより逞しくも緑の葉が出て来ました。 ずっと謝ってました。今度こそあまり高くしないようにして見守りたい!
IMG_2112.jpg

19日・月曜日は43年振りにヴァイオリンを弾く為にヤマハに行きました。楽器は子供の頃に両親に買ってもらって愛用していたのを持参しました。すぐには使えないのでその日は借りて、二階に楽器店があり修理に出しました。
レッスンは優しい若い女性の先生で安心しました。幾分体が覚えていたらしくて簡単なメロディーが弾けました。
思いも付かなかったことは、立って弾きましたが腰の右側が痛くなったことです。先生の話では84才で生まれて初めてヴァイオリンに触れた男性が、あちこちが痛いと言っておられたそうです。
私は若い時にしていたから長い時を経ても始めたけど、お年で初めて習われてただ凄い!と思いました。
9月から月3回・30分の個人レッスンを申し込みました。今になって再びヴァイオリンが弾ける時が
巡って来ようとは想像もしませんでした。今は何処へ行っても何をしても文句を言わない夫・息子達に感謝!です。

 これはササゲの花  可愛いね!
IMG_2940.jpg

20日・火曜日はモモの居所になっていた部屋・その他数箇所のクリーニングをダスキンにしてもらいました。ほぼ一日かかりました。母屋の建て直しが中止になったので、これからは修復・メンテを本格的にしないといけないと思います。3ヶ月に一度の定期で契約しました。
一日中家にいた分何かをしなくてはと、私に課せられたパソコンでの事務作業をしました。三男が作った
資料に打ち込んで行きます。夫が長年手書きでしていた作業が漸くIT化できました。私なら三男の言うことは教えてもらいながら聞くけど、夫は息子には上から教えるべきと思う人なので、新しいことは何も進みませんでしたが、ようやくです。私も三男もよく耐えました。結婚以来辛抱することには自信があります。

 夜には丸いお月様が輝いてました。 08月21日 10時45分:●満月
IMG_4285.jpg
眺めながらいろいろ思い巡らしますが、結局は蚊に刺されます。

21日・水曜日はECCに英会話のレッスンに行きました。今回もマンツーマンで、グループで予約しても
生徒が集まらないと一人になり、ラッキーマンツーマンと受け付けの人に言われました。
最初に夏休み中のことを聞かれたので、43年振りにヴァイオリンを始めたことを言うとびっくり!されました。先生はカナダ人でカナダのことをいろいろ聞きました。楽しくて40分がアッと言う間に過ぎます。
この後の予定は?と聞かれて「名古屋市博物館へ行きます!」

 正面玄関を入ってすぐには「考える人」ロダン ☆ 詩人ダンテの瞑想する姿を表わしている ☆
IMG_5473.jpg

名古屋市博物館は、1977(昭和52)年に開館した歴史博物館です。考古・美術工芸・文書典籍・民俗に関する資料を集め、保管・保存し、展示公開しています。

「夏休み特別展マジックの時間」は子供達で賑わってました。
私のお目当ては「常設展・尾張の歴史」で
狩猟・採集の時代 稲作の始まった頃 古墳とその時代 古代の尾張 窯業・・・・・・現代
各時代の道具・仏像などが興味深く、ゆっくり見て一日過せそうなところと思いました。
又行きたいな。音声ガイドがあるのでとても良かったです。

 深鉢 縄文時代 長野県東筑摩郡出土 ☆
IMG_9051.jpg

 十一面観音菩薩立像 ☆  
IMG_8274.jpg
 地下鉄の通路の写真です。名古屋市博物館資料からとありました。

今日・22日は明後日・土曜日に行なわれる庚申塚のご祈祷・お参りの準備で掃除に行きました。
9時からでしたが暑くて汗びっしょりでした。帰宅後にはシャワーを浴びてから、友達の家で
ハワイ旅行の為にパソコンでいろいろ調べました。
ハワイ島・マウナケア山頂 サンセット&星空観測ツアー<天体望遠鏡>で友達と興味が一致しました。
楽しみ

果樹園に久し振りに行きました。
 キウイがたくさんぶら下がってました。
IMG_4978.jpg
検索すると「キウイフルーツは、追熟(収穫後に熟させる)させて食べる果物」とありました。
そう言えば昔からりんごを入れて追熟させてる。

 青いみかんも鈴生りでした。
IMG_8977.jpg

 川辺では合歓の木の優しい花が綺麗です。
IMG_5862.jpg

 夏の花・百日紅は暑い日にはますます映えます。
IMG_3374.jpg



バッハ 「2つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調」
スポンサーサイト

【2013/08/22 21:47】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんは
NAKAおじさん
果樹園の果物は、秋が待ち遠しいって感じですね。
虫の声が、だんだんと大きくなってきました。
朝夕の景色が、夏から秋へ向かってるのがわかります。
我が家の息子もバイオリン弾いてます。
我流ですが…。^^


あみ・もと
すごいですね。
バイオリン、、かっこいいな!

手足口病が流行って
いるらしいですね。
異常気象の影響もあるの
でしょうか、風疹もですよね。






golden years♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

こんなに暑くても自然は秋の準備を忘れてないですね。
虫の声に秋を感じられるようになりました。

息子さんはヴァイオリンを弾いておられるんですね。
自分のせいでなく止めたヴァイオリンが、ずっと
気になってました。いい時になりました。
英会話の先生がgolden yearsと言われました。

43年振り☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

43年振りにヴァイオリンが弾けて嬉しいです。
まったく下手なのでこれから息長く続けて行きます。

手足口病が流行っているのですね。
いろいろ大変です。


あざみ
ヴァイオリンを始められましたか・・
ほんまに 元気ですね・・・

私は 心もすっかり婆さんになってました
反省です・・・・


取り戻したい♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

多分動けるのは後10年位と思い、失ってたものを
取り戻したい気分でヴァイオリンを始めました。
出かけれなくなったら家だけでも弾けるようにと。
あざみさんはお庭に力を入れてみえるから、とてもいいと思いますよ。
まだ心も若そうと感じます♪


こんばんは
hirugao
初めてのお花に出会いました。

アシダンテラというのね~
いい花ですね。

お野菜の花は好きですよ。
果物が沢山なっていいですね。

豊作☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

アシダンテラは最も好きなお花です。
今年は綺麗に咲いてくれて嬉しいです。

昔はいっぱい生ったキウイが、剪定の失敗で
ここ数年は実りませんでした。
今年は成功です♪


みどり
こんにちは
Akiさん、凄い行動力でびっくり。
バイオリンをはじめたんですね。長いブランクでも
きっと脳裏にあったのでしょう。私もお琴を日本から
持ってきました。いつかまた習いたいんです。
どうなることやら。ですから、Akiさんのお気持ち
よくわかります。英会話もガンバ!

なせば成る
マコト
バイオリンの再出発おめでとう!
すぐに元通り弾けるようになりますよ。
これでakiちゃんの人間としての深みが一層増すことでしょう。
もっともっと輝いてくださいね。
何かを始めるのに「遅すぎる」ことは決してないのです。
始めるためのちょっとしたきっかけと一歩踏み出す勇気さえあれば。
私は現状でいっぱいいっぱいです。
akiちゃんに比べてまだまだなのに要領が悪いのかな。

再び♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

気持ちが分かっていただけて嬉しいです。
お琴を又奏でて下さいね。
私も道は遠いですが頑張ります。
でも当然ながら体力の変化を感じてます。

諦めない!
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

マコトさんにはテニスがあるけど
私の40年以上はただのおさんどんでした。
先の短さを感じて「このまま死にたくない!」と
思ったからです。
英語は体は楽でいいことばかりですが、ヴァイオリンは
右の腰は痛くなるし大変です。
気負って変なところに力が入っているからかも知れませんが、
若かりし頃はどれだけ弾いても平気でした。
年を感じている数日ですが、諦めません!

せんだんの木
幸せなさち
akiさん、こんばんは

せんだんの木、芽を出して良かったですね~
そして逞しいですね!!

ささげの花も可愛いですね
実家の庭に豆がこぼれたのか
ささげが芽を出し花を咲かせていました
心が和みますね

バイオリン、無理をされないで
ボチボチと楽しんで下さい
応援しています(^_-)-☆

ルンルン♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

センダンの芽が出た時は嬉しかった!
又犠牲にしたくないから大きくしないように頑張ります。

豆の花はスイートピーみたいで可愛いです。
優しい色に癒されます。
さちさんの里でも出て来たんですね。
思いがけずに咲いたお花は余計に嬉しいです。

ヴァイオリンは少し慣れて思った以上に弾けるので、
ルンルンです♪ でも年を考えて短時間を心がけてます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
果樹園の果物は、秋が待ち遠しいって感じですね。
虫の声が、だんだんと大きくなってきました。
朝夕の景色が、夏から秋へ向かってるのがわかります。
我が家の息子もバイオリン弾いてます。
我流ですが…。^^
2013/08/22(Thu) 23:49 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
すごいですね。
バイオリン、、かっこいいな!

手足口病が流行って
いるらしいですね。
異常気象の影響もあるの
でしょうか、風疹もですよね。




2013/08/23(Fri) 00:11 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
golden years♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

こんなに暑くても自然は秋の準備を忘れてないですね。
虫の声に秋を感じられるようになりました。

息子さんはヴァイオリンを弾いておられるんですね。
自分のせいでなく止めたヴァイオリンが、ずっと
気になってました。いい時になりました。
英会話の先生がgolden yearsと言われました。
2013/08/23(Fri) 10:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
43年振り☆
あみ・もとさんへ
今日は♪

43年振りにヴァイオリンが弾けて嬉しいです。
まったく下手なのでこれから息長く続けて行きます。

手足口病が流行っているのですね。
いろいろ大変です。
2013/08/23(Fri) 10:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ヴァイオリンを始められましたか・・
ほんまに 元気ですね・・・

私は 心もすっかり婆さんになってました
反省です・・・・
2013/08/23(Fri) 17:04 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
取り戻したい♪
あざみさんへ
今晩は☆

多分動けるのは後10年位と思い、失ってたものを
取り戻したい気分でヴァイオリンを始めました。
出かけれなくなったら家だけでも弾けるようにと。
あざみさんはお庭に力を入れてみえるから、とてもいいと思いますよ。
まだ心も若そうと感じます♪
2013/08/23(Fri) 19:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは
初めてのお花に出会いました。

アシダンテラというのね~
いい花ですね。

お野菜の花は好きですよ。
果物が沢山なっていいですね。
2013/08/25(Sun) 22:29 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
豊作☆
hirugaoさんへ

アシダンテラは最も好きなお花です。
今年は綺麗に咲いてくれて嬉しいです。

昔はいっぱい生ったキウイが、剪定の失敗で
ここ数年は実りませんでした。
今年は成功です♪
2013/08/26(Mon) 09:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんにちは
Akiさん、凄い行動力でびっくり。
バイオリンをはじめたんですね。長いブランクでも
きっと脳裏にあったのでしょう。私もお琴を日本から
持ってきました。いつかまた習いたいんです。
どうなることやら。ですから、Akiさんのお気持ち
よくわかります。英会話もガンバ!
2013/08/26(Mon) 11:54 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
なせば成る
バイオリンの再出発おめでとう!
すぐに元通り弾けるようになりますよ。
これでakiちゃんの人間としての深みが一層増すことでしょう。
もっともっと輝いてくださいね。
何かを始めるのに「遅すぎる」ことは決してないのです。
始めるためのちょっとしたきっかけと一歩踏み出す勇気さえあれば。
私は現状でいっぱいいっぱいです。
akiちゃんに比べてまだまだなのに要領が悪いのかな。
2013/08/26(Mon) 22:05 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
再び♪
みどりさんへ
今晩は☆

気持ちが分かっていただけて嬉しいです。
お琴を又奏でて下さいね。
私も道は遠いですが頑張ります。
でも当然ながら体力の変化を感じてます。
2013/08/27(Tue) 21:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
諦めない!
マコトさんへ
今晩は☆

マコトさんにはテニスがあるけど
私の40年以上はただのおさんどんでした。
先の短さを感じて「このまま死にたくない!」と
思ったからです。
英語は体は楽でいいことばかりですが、ヴァイオリンは
右の腰は痛くなるし大変です。
気負って変なところに力が入っているからかも知れませんが、
若かりし頃はどれだけ弾いても平気でした。
年を感じている数日ですが、諦めません!
2013/08/27(Tue) 21:50 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
せんだんの木
akiさん、こんばんは

せんだんの木、芽を出して良かったですね~
そして逞しいですね!!

ささげの花も可愛いですね
実家の庭に豆がこぼれたのか
ささげが芽を出し花を咲かせていました
心が和みますね

バイオリン、無理をされないで
ボチボチと楽しんで下さい
応援しています(^_-)-☆
2013/08/29(Thu) 21:55 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
ルンルン♪
幸せなさちさんへ

センダンの芽が出た時は嬉しかった!
又犠牲にしたくないから大きくしないように頑張ります。

豆の花はスイートピーみたいで可愛いです。
優しい色に癒されます。
さちさんの里でも出て来たんですね。
思いがけずに咲いたお花は余計に嬉しいです。

ヴァイオリンは少し慣れて思った以上に弾けるので、
ルンルンです♪ でも年を考えて短時間を心がけてます。
2013/08/30(Fri) 17:32 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
