花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

早くも8月は残り明日1日となりました。「光陰矢のごとし」で多少の焦りを思います。
暑過ぎた夏もようやく峠を越えて、朝夕は秋の爽やかな空気を感じます。

 ノカンゾウの綺麗なオレンジの一日花が毎朝楽しませてくれます。
IMG_9865.jpg

さて日記は

23日・金曜日には友達とエステに行ってから寿司店でランチを楽しみました。
その後はJちゃん(小2)の耳鼻科受診の為に、長男家でお守り留守番をしました。急にいつもの足の付け根が痛くなり少しむかむかして来たので、もしや熱中症と思い横になりました。30分ぐらいで回復しましたが時々こう言うことがあります。でもそれだからと言って行動を止めたりはしません。

 ヤブミョウガの黒い実が光ってます。
IMG_9782.jpg

8月24日は毎年の如く庚申塚のご祈祷・お参りがありました。檀那寺の住職のお経があり近隣の人達が集まりました。
我家は先祖より世話役ですが夫が何もできないので、中心でやっていただいている分家の人達とも今後のことを相談中です。
IMG_4308.jpg
織田信長は、弟の信行側の柴田勝家や林美作などと現在の名塚町一帯(稲生ヶ原)で戦ったといいます。この稲生ヶ原の合戦に勝利し、信長は尾張統一に大きく踏み出したという記念すべき地でもあったのです。

 白いアシダンテラは時々ピンクがかった花が咲きます。美しくてただ見詰めます。
IMG_2186.jpg

25日・日曜日は長男家の留守番に行ってから栄に行きました。雨の中のど真ん中祭りで、みんな濡れながら元気一杯に踊ってました。しばらくうきうきと幾つかの連を見てから、珍しく小寒かったので三越百貨店で軽くはおるジャケットを買いました。
お目当ての画廊では東山魁夷・千住明などのリトグリフを観ました。 高額過ぎてとても手が届かないけど観るだけはただなのでここに来たくなります。いつか一点は手に入れたいとの望みは持ってますが、多分夢に終わりそうです。

その後は名古屋市公会堂の名古屋フィルハーモニーのチャリティコンサートへ行きました。
地下鉄鶴舞駅の壁画です。鶴が舞ってます
IMG_8854.jpg

川瀬賢太郎指揮のチャリティクラシックコンサートでは異例の観客参加で、手拍子をしたり歌ったりしました。
今年の猛暑の疲れが出て二三日前に軽い熱中症になっていたので前半は眠かったのが、後半はすっかり目が覚めて楽しめました。どうりで子供も多く来ていて、こう言う気楽なコンサートっていいなと思いました。
次回は10月23日とのことです。
募金をしてからバザーでは瓶に入った赤ちゃんのメダカを買いました。何年も代替わりしつつ生きて
くれていたメダカを今年は忙しさで全滅させてしまいました。今度は身近において家の窓辺で飼おうと思ってます。
IMG_8846.jpg

26日も涼しい朝を迎えました。虫の音がいっそう清清しく思わせてくれます。時々雨が降って来ました。
何十年も歯に被せてあったもの(二男を生んで生まれて初めて虫歯になった時)がぽこりと取れて来たので、午前中は歯科に行きました。取れたのは持って行かなかったので改めて持って来て下さいとのことで、ついでに歯石を取ってもらいました。
帰りに修理に出していたヴァイオリンを受け取って来ました。夜には少し弾きましたが問題は疲れてしまうことです。だから短時間づつちょこちょこと練習しようと思いました。何でも状況に合わせてです。

 マリーゴールドは丈夫で夏中楽しませてもらいました。
IMG_4263.jpg

27日・火曜日は再び歯科へ行きました。午後は長男家の守を頼まれていたので空いた時間に徳川美術館「徳川慶勝・写真家大名の生涯」展へ行きました。徳川慶勝は幕末・維新の混乱期に尾張徳川家の舵取りを担った最後の殿様です。

常設展の入り口には☆

 青銅葵紋付釣灯籠(せいどうあおいもんつきつりどうろう) 
IMG_0885.jpg

「名古屋城金鯱(きんしゃち)」 明治四年(1871)、明治政府へ献上するため天守から下ろされた時の写真です。 
IMG_7672.jpg

展覧会場内の写真は撮れないのでどこへ行っても外のを写します。

ちょうどボランティアの女性が小学生に分かり易く説明していたので、もう一人のボランティアさんに促されて聞きながら一緒に歩きました。慶勝は高須家から尾張徳川家へ養子に入った人とのことです。「幕府派と倒幕派、敵味方に別れた高須四兄弟が一枚の写真に。それが幕末・維新という時代」と明治になってからの四兄弟の写真を見た時は(弟は会津藩主・松平容保)「大河ドラマ・八重の桜」をずっと観ているせいもあり、心に迫るものがありました。説明が終わってボランティアの女性にお礼を言いました。「やはり子供の頃に聞くより人生を経てからの方が思うことは多いですね。」とお互いに。

 園内の蘇山荘が好きで必ず立ち寄ります。お庭を見ながらの軽食は格別です。
IMG_9207.jpg

IMG_4302.jpg

28日・水曜日に朝から来た人は 草取りのシルバーさん・絨緞貼りの人・板金屋・左官屋・ガレージのシャッターを電動に変える工事の人3人・配管屋さんで、 私のいる時じゃないといけないので一遍にしてもらいました。忙しかった!
 
 桔梗も夏中次々と咲いてくれました。秋になるこれからも楽しみ!
IMG_3278.jpg

昨日・29日は左官屋の仕事は朝二時間で済み庭師さんの消毒も済み、英会話のレッスンに行きました。先生はハワイ出身なのでハワイのことをいろいろ質問しました。友達の分も二冊ハワイの紹介雑誌をもらいました。「今日はいい日」とお礼を言いました。

その後は古川美術館「放課後美術」展を鑑賞しました。
 
 上村松園「初秋」1943年頃 
IMG_2054.jpg

その後は分館・為三郎記念館へ行きました。記念館ではいつものように素晴らしい庭園を眺めながらお抹茶・お菓子をいただきました。
高北幸矢「落花、夏の夢」展が開催されていて、木の彫刻の籔椿が数奇屋造りの館・庭に散りばめられていました。夏の椿が素敵でした。
癒しの空間で安らぎの時間を過しました。ちょうど作者の先生がいらっしゃってお話ができて幸せでした。
「誰しも日常はいろいろあるから、この貴重な庭園・館に訪れてリフレッシュして下さい。」とのお言葉でした。

IMG_4977.jpg

IMG_3899.jpg

IMG_9283.jpg

IMG_3597.jpg

IMG_5594.jpg

先日自殺した藤圭子の心の病気のことは本人はもちろん、ご主人と娘の宇多田ヒカルの苦労は並大抵でないと思いテレビを見ながらしばらく泣きました。治療も拒みまるで夫と同じと思いました。
よく分かってくれている友達がそう言いました。夫の病気は両親が原因と思うけど、親が亡くなっても尾を引くってことはそれ程親は子供の一生を左右するってことです。私は義父母にはいろいろ言われ詰めだったけど、一緒にいた時だけ従っても今は何ら影響を受けずに楽しく暮らして、義父母が嫌いだったヴァイオリンまで再び弾いている。
愛情いっぱいに育ててくれた両親には本当に感謝のみです。 先日三男のお嫁さんが「Gさん(三男)はお母さんには感謝のみと思っている。」今はそう言ってくれたお嫁さんに感謝!

どうせ殆ど弾けないと思って始めたヴァイオリンは43年の時を経ても予想外に忘れてなくて、嬉しい気分です。 昨夜は弾いてから右手が痛くなって腱鞘炎になるといけないと思いました。だから無理をしないように一回は15分ぐらいに止めておこうと決めました。

 川辺の百日紅は今日も美しい
IMG_7231.jpg


  Milstein Plays Corelli's La Folia Variations 

スポンサーサイト

【2013/08/30 19:28】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんは☆
NAKAおじさん
バイオリンがなおって良かったですね。
数十年弾かなくても勘は少しずつもどります。
あまり長く弾くと腱鞘炎になるので、15分位がいいと思います。
私も30年ぶりにギターをポロポロはじめました。
気分転換になっていいです!


みどり
バイオリンの練習が順調に進んでおられるようで
よかったですね。子供の頃にならったものは
指が覚えていますよね。ゆっくりとマイペースで
楽しんでくださいね。
藤圭子さん大変残念でした。TVで見る姿から
現実はわかりませんね。ご主人よくなるといいですね。
幼時体験。一生を左右します。

いつまでも☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

NAKAおじさんはギターを再開されたんですね。
せっかくの人生だから心残りは少なくしたいです。
ヴァイオリンは意外に早く楽しめるほどに弾けるように
なりつつあります。
何十年前のことでもやっていた事実は体の中で
消えてないことに感動してます。
お互いにいつまでも楽しみましょう♪

糾える縄の如し☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

今は朝起きて一番と寝る前にヴァイオリンを弾くこと
にしてます。
夫の病気はもう一生治らないと思います。
今は老化で形を変えましたが。
藤圭子さんはその前に最期のエネルギーで
やってしまいましたね。

「禍福は糾える縄の如し」です。

楽器を弾けるということ
hirugao
本当に落ち着かれたのですね~

昔ならっていたバイオリンですもの、
きっと指が自然と動くようになりますよ。
思いつかれてよかったですね。
美しいもの楽しいことたくさんされて
いい時間を過ごされていますね。

コメントありがとうございました。





あみ・もと
素晴らしい庭園ですね。
心が落ち着くようです。

バイオリン弾けるなんて
良いですね。
羨ましい~!




嬉しい♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

雨降りのせいもありますが涼しい日になりました。
今ヴァイオリンのレッスンより帰って来ました。
思った以上にスムーズに弾けますが、習うことばかりで
ますます暇がなくなりました。今はとても嬉しい気分です♪

癒し♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

日本庭園には本当に癒されます。
私のように一人で訪れる人が多いです。
美術館も庭園も一人に勝るものはありません。

ヴァイオリンを止めてしまったことは
ずっと心にひっかかっていました。
再開が遅くなったのはもうきっと弾けないと
思ったからです。案ずるより産むが易しでした。


あざみ
日本庭園を見ると やはり いいなあ~~

落ち着きますね
私も そんな所で お茶したいです・・・



他にないもの☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

素晴らしい日本庭園からは他にないものを与えてもらえます。
その場所で味わう抹茶は最高です。

めだか
幸せなさち
akiさん、おはようございます

ヴァイオリンが再び引くことができて
良かったですね~
楽しみがあるって日々の暮らしに張りが出ますね

私も両親に心身ともに健康に生み育てて貰えたことに毎日感謝しています
主人の姉や妹のヒステリックに当たる姿を見ると
義父母の育て方に疑問を覚えますね

金魚を飼いたいけどメダカもいいですね(^_-)-☆

巡り会い☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

朝起きるとすぐヴァイオリンを弾いて寝る前にも
弾きます。こんな日が巡って来るとは想像もできませんでした。
人の一生は分からないものとつくづく思います。

私も普通の感覚を持てるように育ててもらって、ただ感謝です。
さちさんもいつも前向きで、いろいろ挑戦されて素敵!と思います。

今はまだ赤ちゃんメダカですが、毎日挨拶してます。可愛いです。
犬も飼いたいけど晩年の哀しさが忘れられないので、止めました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
バイオリンがなおって良かったですね。
数十年弾かなくても勘は少しずつもどります。
あまり長く弾くと腱鞘炎になるので、15分位がいいと思います。
私も30年ぶりにギターをポロポロはじめました。
気分転換になっていいです!
2013/08/31(Sat) 22:04 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
バイオリンの練習が順調に進んでおられるようで
よかったですね。子供の頃にならったものは
指が覚えていますよね。ゆっくりとマイペースで
楽しんでくださいね。
藤圭子さん大変残念でした。TVで見る姿から
現実はわかりませんね。ご主人よくなるといいですね。
幼時体験。一生を左右します。
2013/09/01(Sun) 12:45 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
いつまでも☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

NAKAおじさんはギターを再開されたんですね。
せっかくの人生だから心残りは少なくしたいです。
ヴァイオリンは意外に早く楽しめるほどに弾けるように
なりつつあります。
何十年前のことでもやっていた事実は体の中で
消えてないことに感動してます。
お互いにいつまでも楽しみましょう♪
2013/09/01(Sun) 20:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
糾える縄の如し☆
みどりさんへ
今晩は☆

今は朝起きて一番と寝る前にヴァイオリンを弾くこと
にしてます。
夫の病気はもう一生治らないと思います。
今は老化で形を変えましたが。
藤圭子さんはその前に最期のエネルギーで
やってしまいましたね。

「禍福は糾える縄の如し」です。
2013/09/01(Sun) 20:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
楽器を弾けるということ
本当に落ち着かれたのですね~

昔ならっていたバイオリンですもの、
きっと指が自然と動くようになりますよ。
思いつかれてよかったですね。
美しいもの楽しいことたくさんされて
いい時間を過ごされていますね。

コメントありがとうございました。


2013/09/01(Sun) 22:12 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
素晴らしい庭園ですね。
心が落ち着くようです。

バイオリン弾けるなんて
良いですね。
羨ましい~!


2013/09/01(Sun) 23:54 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
嬉しい♪
hirugaoさんへ
今日は♪

雨降りのせいもありますが涼しい日になりました。
今ヴァイオリンのレッスンより帰って来ました。
思った以上にスムーズに弾けますが、習うことばかりで
ますます暇がなくなりました。今はとても嬉しい気分です♪
2013/09/02(Mon) 16:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
癒し♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

日本庭園には本当に癒されます。
私のように一人で訪れる人が多いです。
美術館も庭園も一人に勝るものはありません。

ヴァイオリンを止めてしまったことは
ずっと心にひっかかっていました。
再開が遅くなったのはもうきっと弾けないと
思ったからです。案ずるより産むが易しでした。
2013/09/02(Mon) 16:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
日本庭園を見ると やはり いいなあ~~

落ち着きますね
私も そんな所で お茶したいです・・・

2013/09/05(Thu) 18:53 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
他にないもの☆
あざみさんへ
今晩は☆

素晴らしい日本庭園からは他にないものを与えてもらえます。
その場所で味わう抹茶は最高です。
2013/09/06(Fri) 20:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
めだか
akiさん、おはようございます

ヴァイオリンが再び引くことができて
良かったですね~
楽しみがあるって日々の暮らしに張りが出ますね

私も両親に心身ともに健康に生み育てて貰えたことに毎日感謝しています
主人の姉や妹のヒステリックに当たる姿を見ると
義父母の育て方に疑問を覚えますね

金魚を飼いたいけどメダカもいいですね(^_-)-☆
2013/09/07(Sat) 05:41 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
巡り会い☆
幸せなさちさんへ
今晩は☆

朝起きるとすぐヴァイオリンを弾いて寝る前にも
弾きます。こんな日が巡って来るとは想像もできませんでした。
人の一生は分からないものとつくづく思います。

私も普通の感覚を持てるように育ててもらって、ただ感謝です。
さちさんもいつも前向きで、いろいろ挑戦されて素敵!と思います。

今はまだ赤ちゃんメダカですが、毎日挨拶してます。可愛いです。
犬も飼いたいけど晩年の哀しさが忘れられないので、止めました。
2013/09/07(Sat) 21:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
