花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

秋めいて来ました。ぱたっと実を付けなくなっていたゴーヤにも小さなグリーンがいくつかぶら下がって
います。 庭の水遣りの頻度も減ってホッとしています。
IMG_1964.jpg

さて一週間の日記を

31日・土曜日はK君の塾の懇談会でママが出かけたのでお守り留守番に行きました。
孫達も大きく(双子が5才)なったのでお守りは楽になり、前夜の睡眠不足の解消で
少し寝せてもらいました。
携帯に何度電話しても夫が全く出なかったので心配になり、三男に駆けつけてもらいました。
結局事無きを得ましたがいろいろ心配させられます。

 帰途アパートの小さな花壇に寄りました。ニラの花が咲いてました。ここは元は畑だったので
その名残でしょう。
IMG_7884.jpg

午後は監視カメラのことで業者が来て設置場所とかいろいろ確認して行きました。
マンションの方はネットで見られるのにしてマンションに付いていたのを家に持って来る
とのことです。
業者との話に三男が来てくれたお蔭でT君(一才一ヶ月)にも会えて私はるんるんでした。
T君は何を渡してもちょこんと頭を下げます。うちわで扇いでやるとうちわを取って扇いでくれます。
面白い!

9月になり最初の日は母のところへ行きました。
施設の玄関では赤い鶏頭が素敵です。
IMG_4325.jpg

10月1日に満88才になるので9月15日に曾孫11人まで集まって米寿の祝いをします。
元気になった母はとても楽しみにしてます。

 川辺のキバナコスモスはオレンジに近い黄色でとても素敵!
IMG_4278.jpg

帰宅後は妹家の会社から出来上がって来たブレスレットを友達に渡す為に、喫茶店に行きました。
友達とペアで同じブレスレットをすることになり、自分では付けれないのでお互いに付けあっこを
しました。だからずっと付けっぱなしです。
セイバーハーツとか言って末梢神経を刺激するそうです。元は彼女の右のこめかみの痛みが軽減するように
買ったネックレスを二つに割ったものです。

 裏口で迎えてくれるのは途切れなく咲いてるアシダンテラ 
IMG_2108.jpg

2日・月曜日にはヴァイオリンのレッスンの二回目に行きました。前回は無料の体験レッスンでしたが、
今回は正式のレッスンでした。ヴァイオリンを受け取って来てから朝晩短時間弾いていたので、30分のレッスンでも体が慣れたようで痛くなりませんでした。帰りに念願の「トロイメライ」の楽譜を買って来ました。早速帰宅後弾きました。技術は拙くても若い時と違い感情が溢れるのでいい音楽が弾けるような気が
して来ました。

 春にも咲くakiの庭の萩が綺麗になって来ました。
IMG_4165.jpg

3日・火曜日は、三男の友人が古い借家を商品置き場に使いたいと言われるので案内をしました。
その後は銀行・郵便局の用事を済ませて、遊んでばかりはいけないとPCで事務作業をしました。
こう言う日も意識して作らないとこれからは回って行かないようです。

 一日花のノカンゾウも忘れずに咲いてます。 大株になったけど一人生えです。
IMG_0462.jpg

4日・水曜日はECCへレッスンに行きました。又ラッキーマンツーマンでした。
アメリカ人の先生でしたが、何度目かなので私の情報も先生が結婚されたことも分かっていたので
話が盛り上がりました。奥様のふるさとイギリスで夏休み中に結婚式をあげられたそうです。イギリスのことも先生のふるさと・アメリカのマサチューセッツ州・ボストン近郊のことも聞けてとても楽しかったです。私の言う変な表現はいちいち黒板に書いて直してもらえます。
帰りは普通ならどこかへ寄って来ますが豪雨が予想されたので家へ直行しました。
後から聞くと栄も名古屋駅周辺も冠水して、車が多く動けなくなっていたそうです。
名古屋へ来て5年のタクシーの運転手さんは「こんなこと初めてです。」と言っておられました。

 アブチロンも長く次々と咲いてます。 この深い色がいい!
IMG_7661.jpg

5日・木曜日は長男が夫に付き添ってくれたのでホームドクターの病院へ行きました。
今後の夫の治療に付いて先生と話し合いました。
午後は長男家へお守り留守番に行きました。今はお守りも楽になったけどただいるだけでは
嫌なので、いろいろ動きながら時には昼寝をしたりします。

 桔梗も夏からの定番で、右下にはニラの花にそっくりな白いツルバキアがいくつも咲き始めてる。
IMG_2157.jpg

6日・金曜日は愛知県女性総合センター・ウィル愛知のティータイムコンサートへ行きました。丁度映画祭で「マーガレット・サッチャー」の上映が終わったところでセンター内はとても混んでました。
フルート・山野雅美 ハープ・小林聡美で私の好きなショパンのノクターン2番も演奏されました。
ビゼーのメヌエット(アルルの女より)を聴きながら「これもヴァイオリンで弾きたい♪」
アンコールのムーンリバーは「今朝弾いて来たばかり♪」

帰りには向かい側の名古屋市市政資料館(国指定重要文化財)へ立ち寄りました。 同じようにウィル愛知から来た人達でいつもに無く入場者が多かった。
IMG_5609.jpg

 玄関ホールの天井のステンドグラスです。 正面のは何度試みても光線の加減か?うまく撮れません。
IMG_7605.jpg

最寄の地下鉄の駅の壁画  奥にあるので気が付かなかった。いつから? 平和な可愛い絵 
IMG_0325.jpg

今日・7日は5日の命日の代わりに住職さんにお経に来てもらいました。この頃は跡継ぎの人と二人で来られるのでとても立派なお経です。
最近は私の事務作業が増えて、夫が溜めた分を軌道に乗せるまでは毎日時間を作らないといけません。PCでの作業は嫌いじゃないけど目が疲れます。だからヴァイオリン同様に無理をしないようにと思ってる。

 ヤブミョウガの黒い実 
IMG_6661.jpg

 椿の少し色付いた実 
IMG_7380.jpg

 ピラカンサの青い小さな実 
IMG_1262.jpg
 
友達とのハワイ旅行は11月5日から5泊7日に決定しました。夫のことを考えるとこの長い日程では最後の旅行になるような気がします。でもそうなった時はその生活の中で楽しみを見付けるからいいと思います。今日も三男に私の計画に付いて話して賛成してもらいました。


幸せなさちさんの日めくりから☆
「常に物事を明るく考え
心に良い人生を思い描け」


  The sound of music - Edelweiss 

真っ先にヴァイオリンで弾いたのは若かりし日の想い出の「エーデルワイス」
スポンサーサイト

【2013/09/07 21:18】 | 未分類
トラックバック(0) |

米寿!
NAKAおじさん
お母さん、米寿おめでとうございます!
元気になられて、皆さん集まられてのお祝いが楽しみだと思います。
施設の玄関はいつも季節の花が綺麗に飾られていますね。
akiさんのお庭も秋の装いで、萩がとても綺麗です。
ハワイも楽しみですね~!


あざみ
akiさんお 真似して
ゴーヤの味噌漬け また しましたよ
お隣のYさんに 4個もらったので・・・
半分に割って 中ワタを取って
適当に 味噌をべったり あははははは
現在ビニール袋に入れてます・・

楽しみ♪♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

母がここまで回復するとは想像できませんでした。
みんなに幸せを与えてくれてます。
施設の花は行く度に楽しみです。業者が飾っていて、
ある時花の名前を聞いたら知らないとのことでびっくりしました。

秋の庭もハワイも楽しみです♪




マコト
1才ぐらいの頃は知恵がつき始めて本当に見ていて楽しい時期ですね。
akiちゃんは何人もお孫ちゃんがいていいですね。
バイオリン2回目でもう慣れましたか?
さすが経験者ですね。
akiちゃんのトロイメライ聴いてみたいなぁ。
そしてハワイ行きも決定して楽しみがまた増えましたね。
私もどこか行きたいな。

何故?
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

何故ゴーヤの味噌漬けが広まらないのかな?と
思います。私は他の食べ方は好きになれません。
あざみさんに真似?してもらって嬉しいです♪
まだ小さいけどいくつかぶら下がっているので
私も楽しみです。

嵌った♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

今は一番小さい孫に会いたくて堪りません。
本当に可愛いです。

ヴァイオリンは朝晩・昼もいる時は昼も弾いてます。
嵌りました。今日もレッスンを受けて帰りに楽譜を買って来ました♪

マコトさんもせっかく英会話ができるから又海外に
行って下さい。


みどり
エーデルワイズ懐かしいですね。
それにしてもAkiさんの一週間は充実していそう。
無駄な時間がないもの。バイオリンのレッスンに
英語のレッスン。生涯教育ですね。素晴らしいです。
私も学ぶことは続けていきますよ。
バイオリン楽しんで弾いてくださいね。


kawazukiyoshi
米寿のお祝いは好いですねー。
楽しい会になるでしょう。
お元気で。
今日もスマイル

心の曲☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
おはようございます♪

エーデルワイスは心の曲です。
この年になりヴァイオリンを再び弾けて幸せです。

何もしてなく音が聞こえないと心がパンクしそうなので
常に何かに心を傾けてます。
英語とヴァイオリンは一生続けたいです。
みどりさんも学ぶことが生き甲斐のようですね。
終わりがないからとてもいいと先日三男が言ってました。

母のお蔭♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ

米寿の祝いでは子孫・その連れ合いも一堂に会するので、
面白い会になりそうです。
母のお蔭です。
又報告しますね。

88歳
幸せなさち
こんばんは
お母さまの米寿、おめでとうございます
お元気になられて良かったですね~
曾孫さんたちも集まってのお祝い、楽しみですね

義母は8月で89歳です

萩が咲きましたね
我が家はまだです
ゴーヤもかわいい(^_-)-☆

揺れる秋の花々☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

今日の母の米寿の祝いは総勢31人集まり
楽しい会でした。
この幸せを胸に明日からも楽しく頑張りたいです♪

さちさんの家の萩もきっと綺麗に咲くでしょう。
秋の風を感じさせる揺れる花々です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
米寿!
お母さん、米寿おめでとうございます!
元気になられて、皆さん集まられてのお祝いが楽しみだと思います。
施設の玄関はいつも季節の花が綺麗に飾られていますね。
akiさんのお庭も秋の装いで、萩がとても綺麗です。
ハワイも楽しみですね~!
2013/09/08(Sun) 00:12 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
akiさんお 真似して
ゴーヤの味噌漬け また しましたよ
お隣のYさんに 4個もらったので・・・
半分に割って 中ワタを取って
適当に 味噌をべったり あははははは
現在ビニール袋に入れてます・・
2013/09/08(Sun) 20:03 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
楽しみ♪♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

母がここまで回復するとは想像できませんでした。
みんなに幸せを与えてくれてます。
施設の花は行く度に楽しみです。業者が飾っていて、
ある時花の名前を聞いたら知らないとのことでびっくりしました。

秋の庭もハワイも楽しみです♪

2013/09/08(Sun) 20:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
1才ぐらいの頃は知恵がつき始めて本当に見ていて楽しい時期ですね。
akiちゃんは何人もお孫ちゃんがいていいですね。
バイオリン2回目でもう慣れましたか?
さすが経験者ですね。
akiちゃんのトロイメライ聴いてみたいなぁ。
そしてハワイ行きも決定して楽しみがまた増えましたね。
私もどこか行きたいな。
2013/09/08(Sun) 23:06 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
何故?
あざみさんへ
今晩は☆

何故ゴーヤの味噌漬けが広まらないのかな?と
思います。私は他の食べ方は好きになれません。
あざみさんに真似?してもらって嬉しいです♪
まだ小さいけどいくつかぶら下がっているので
私も楽しみです。
2013/09/09(Mon) 19:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
嵌った♪
マコトさんへ
今晩は☆

今は一番小さい孫に会いたくて堪りません。
本当に可愛いです。

ヴァイオリンは朝晩・昼もいる時は昼も弾いてます。
嵌りました。今日もレッスンを受けて帰りに楽譜を買って来ました♪

マコトさんもせっかく英会話ができるから又海外に
行って下さい。
2013/09/09(Mon) 19:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
エーデルワイズ懐かしいですね。
それにしてもAkiさんの一週間は充実していそう。
無駄な時間がないもの。バイオリンのレッスンに
英語のレッスン。生涯教育ですね。素晴らしいです。
私も学ぶことは続けていきますよ。
バイオリン楽しんで弾いてくださいね。
2013/09/10(Tue) 13:05 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
米寿のお祝いは好いですねー。
楽しい会になるでしょう。
お元気で。
今日もスマイル
2013/09/11(Wed) 15:34 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
心の曲☆
みどりさんへ
おはようございます♪

エーデルワイスは心の曲です。
この年になりヴァイオリンを再び弾けて幸せです。

何もしてなく音が聞こえないと心がパンクしそうなので
常に何かに心を傾けてます。
英語とヴァイオリンは一生続けたいです。
みどりさんも学ぶことが生き甲斐のようですね。
終わりがないからとてもいいと先日三男が言ってました。
2013/09/12(Thu) 09:12 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
母のお蔭♪
kawazukiyoshiさんへ

米寿の祝いでは子孫・その連れ合いも一堂に会するので、
面白い会になりそうです。
母のお蔭です。
又報告しますね。
2013/09/12(Thu) 16:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
88歳
こんばんは
お母さまの米寿、おめでとうございます
お元気になられて良かったですね~
曾孫さんたちも集まってのお祝い、楽しみですね

義母は8月で89歳です

萩が咲きましたね
我が家はまだです
ゴーヤもかわいい(^_-)-☆
2013/09/13(Fri) 23:05 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
揺れる秋の花々☆
幸せなさちさんへ
今晩は☆

今日の母の米寿の祝いは総勢31人集まり
楽しい会でした。
この幸せを胸に明日からも楽しく頑張りたいです♪

さちさんの家の萩もきっと綺麗に咲くでしょう。
秋の風を感じさせる揺れる花々です。
2013/09/15(Sun) 21:12 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
