花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

台風18号が近付いて明日は雨の予報です。母の米寿の祝いは秋晴れの一日を望んでいたのに。
今日は晴れてしばし庭で草取りをしました。見上げると萩爛漫です。
IMG_6143.jpg

さて日記を

8日・日曜日は急に時間が空いたので美容院へ行きました。しばらく行かなかったらしく「akiさんはどうしたんだろう?病気?」なんて話していたところとか。
ずるずるになった前髪もカットしてもらってさっぱりしました。結局時間もあったのでパーマ・マニュキアもしてますます晴れやかになりました。

 朝夕涼しくなり息を吹き返したゴーヤに大きくなった実がぶら下がってます。
 高過ぎて採れないので息子に頼もうかな。
IMG_6078.jpg

帰宅してヴァイオリンを弾きながら、ECCの先生方に何度も言われた「golden years」を思い出しました。
リタイアした後の年月を言うそうですがいい表現と思います。
でも私の場合仕事は増えて、その後はずっとPCで事務作業をしました。趣味にばかり生きていては申し訳ないのでちょうどいいです。

 ニラの花に似たツルバキアが咲き揃いました。
IMG_8965.jpg

9日・月曜日はヴァイオリンのレッスンに行きました。家では好きな曲の楽譜を買って来て弾いているけど
レッスンでは基礎的なことをして悪い点を指摘してもらえるので、とてもいい時間です。
嫁いで来た時にはヴァイオリンと一緒に楽譜をたくさん持って来たけど、どうせ弾けないと諦めていたから
全部捨ててしまいました。さすがにヴァイオリンは捨てなくて良かった!

ヤマハのところまで妹に迎えに来てもらって母の施設に行きました。母は15日の米寿の祝いをとても楽しみにしてました。

 帰途アパートの小さな花壇に寄りました。ツルバキアに似たニラの白い花も咲き揃ってきました。
IMG_2902.jpg

10日・火曜日は午前中に三男に頼まれてアパートの修理の立会いに行ってから、友人とヤマザキマザック美術館に行きました。ガレのガラス作品を初めてじっくり見ました。

 ゼフィランサスは減ってしまったけど、ピンクの綺麗な花が一輪のみ咲いてます。
IMG_9314.jpg

11日・水曜日は突然決まったプチ同窓会で岐阜市の金華山にロープーウエイで上りました。

金華山(きんかざん)は、岐阜県岐阜市にある標高329mの山。旧名稲葉山(いなばやま)。岐阜市のシンボル的存在で、市民のランドマークや憩いの場となっており、金華山(きんかざん)は、岐阜県岐阜市にある標高329mの山。旧名稲葉山(いなばやま)。岐阜市のシンボル的存在で、市民のランドマークや憩いの場となっている。
山全体は、ツブラジイ・アラカシを主とした照葉樹で覆われており、照葉樹林の最終的な姿と言われている極相林となっている。金華山の山名は、ツブラジイの花が咲くと山全体が黄色く見え、金色に輝いて見えることに由来する。

頂上にある岐阜城までしばらく歩きましたが、暑い日でも緑の下に心地良く風が吹き、友人達との語らいで幸せを感じました。

 天守閣よりの眺めは、天気が良くて長良川が青く光ってました。
 ずっと忘れない風景となりそうです。
IMG_7608.jpg

信長は清須城→小牧城→岐阜城→安土城と移ったそうです。平日なのに若い人達も予想外に多く来ていて
金華山の人気を感じました。
又来年春の同窓会を目指して楽しく暮らそうと思い、友人達の健康を祈りました。

 グロリオサのお花も咲き始めてます。まだ黄色だけどオレンジになって行きます。
IMG_5444.jpg

12日・木曜日はECCの個人レッスンに行きました。又ハワイ出身の先生だったのでハワイのことを聞きました。一箇所聞き取れなかったことをそのままにしてしまったので、なんて勿体ないことを!といまだに悔やんでます。べらべら喋る私が詰まると黒板に書いて教えてもらいます。それをノートに書いてランチの後のコーヒーを飲みながら復習して至福の時を過しました。
でもこの日はPCでの事務作業の為に真っ直ぐに帰宅しました。

 まだ元気な桔梗の右はグロリオサです。
IMG_3980.jpg

13日・金曜日は幼稚園の敬老会に行きました。双子は年中組ですが、私を見ると飛びついてキスしたりして先生の言われることは殆ど聞かずにふらふらとしているので少し心配になりました。
IMG_0740.jpg

IMG_6329.jpg

12時ぴったりに勤め先の病院へ長男を迎えに行ってから、二人で夫が新しく受診することになった病院に
付き添いました。検査の後は丁寧な二時間の診察でさすがと思いました。今回は夫も素直に受け入れているようで少し安心しました。
しかし私まで診察されているようで疲れて帰宅後倒れるように寝てしまいました。
一時間ぐらいして起きて心の安定?の為にヴァイオリンで「エーデルワイス・トロイメライ・サンサーンスの白鳥」などを弾きました。
再開後少しづつ慣れて来て、今は一生の宝を見つけた!と両親にますますの感謝の心が湧いて来ました。
 
 岐阜駅で友人達を待ちながら飾られているお花を見ました。 どこへ行っても気になるのはお花です。
IMG_7242.jpg

今朝は長男家へ留守番に行ってから明日の為に美容院へ行きました。友達から話があると連絡があり彼女の家に行きました。欝の妹さんが変えた薬の副作用で動けなくなったとか、自分もあることで力を出したせいか足の毛細血管が切れてむくんで青くなってしまったとか、なんかあり過ぎです。

 岐阜公園の噴水  どこへ行っても水は写します。
IMG_2161.jpg

夕方二男が帰省しました。学会と講演に挟まれて明日のおばあちゃんの祝いの出席は好都合のようです。
お盆の時もそうだったね。明日は楽しい日になりそうです。



  アルルの女第2組曲「メヌエット」 カラヤン指揮 ベルリンフィルハーモニー 
スポンサーサイト

【2013/09/14 20:49】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
庭の萩 素晴らしい・・ですね いいなあ~~

私も この時期 欲しくなるけど・・・
旨く咲かなかったので・・諦めてます・・・


NAKAおじさん
萩が綺麗ですね~よく咲いてます。
岐阜城天守閣からの眺めは素晴らしいです!
台風が気になりますが、いかがでしょうか?

台風は?
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

台風はどうでしたか?
各地で被害が出てますね。

萩は一度根付いて咲くとどんどん増えて
すごいことになります。
又挑戦してして下さいね。

長良川☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

台風は右にそれて上陸しましたが
まだ雨は降るようです。
近年の豪雨は本当に怖いですね。

萩が広がって茂り過ぎて、台風では
通路を塞いでます。

天守閣から見る長良川は最高でした。




みどり
うちの娘がそれをします。捨てちゃうんです。
メヌエット、私の大好きな曲。ありがとうごじあます。
これからは、何でもとっておきましょう。笑
バイオリンの再開よかったですね。

変化♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
おはようございます♪

周りから長く否定されていたので
どうせだめだからといつもネガティブ思考でした。
だからみんな捨てちゃいました。今思うと人の環境は
どう変わって行くか分かりません。

今は朝・昼・晩とヴァイオリンを弾いてます。
モーツァルトのロマンツェとメヌエットがすらすら弾けたので
少しびっくりしました。
43年振りでも人って忘れてないんですね。


あみ・もと
バイオリンが弾けるなんて
すごく羨ましいです。
いきがいになって
良いですね。

台風の被害は無かったですか。
心配していました。。

想定外☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

ヴァイオリンは小学校に入って始めて、中学校と高校では
管弦楽クラブで弾いてました。好きでした。
再び始めたことは母が回復したと同じぐらいに奇跡です。
人生は想定外のことばかりです。

台風はいろいろなところで爪痕を残して大変ですね。
幸いここら辺は良かったですが、これからは予想が付きません。
心配をしていただいて感謝します。

ヴァイオリン
幸せなさち
akiさん、こんばんは
長い年月お休みされてて
再び好きなことができるって
ほんとによかったですね~

私も何か生き甲斐を見つけたいと思います
夕方。母の残した本を読んだら
時間も忘れるほど熱中していました(*^^)v

ニラの花とツルバキヤ、そっくりですね!


kawazukiyoshi
楽器を楽しめるのは好いですねー。
ピアノでもヴァイオリンでも
少しで好いんです。
心が晴れるときがありますよ。
今日もスマイル

好きなことが一番♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

今はヴァイオリンを弾くと若い時と違った喜び・癒しがあります。
この年(少なくとも義父母より)まで生き延びた幸せを思います。

読書っていいですね。
私はエッセイは読めますが、
小説のような長いのは読めなくなりました。
好きなことが無理がなくて一番です。

ツルバキアは飛んで毎年あちこちから出て来てます。
清楚で大好きです。

一生の趣味♪
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

早速ヴァイオリンに癒されてます。諦めなくて
良かったです。
出かけれなくなっても家でできることなので、
一生の趣味ができました♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
庭の萩 素晴らしい・・ですね いいなあ~~

私も この時期 欲しくなるけど・・・
旨く咲かなかったので・・諦めてます・・・
2013/09/15(Sun) 19:39 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
萩が綺麗ですね~よく咲いてます。
岐阜城天守閣からの眺めは素晴らしいです!
台風が気になりますが、いかがでしょうか?
2013/09/15(Sun) 23:46 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
台風は?
あざみさんへ

台風はどうでしたか?
各地で被害が出てますね。

萩は一度根付いて咲くとどんどん増えて
すごいことになります。
又挑戦してして下さいね。
2013/09/16(Mon) 10:50 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
長良川☆
NAKAおじさんへ

台風は右にそれて上陸しましたが
まだ雨は降るようです。
近年の豪雨は本当に怖いですね。

萩が広がって茂り過ぎて、台風では
通路を塞いでます。

天守閣から見る長良川は最高でした。

2013/09/16(Mon) 10:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
うちの娘がそれをします。捨てちゃうんです。
メヌエット、私の大好きな曲。ありがとうごじあます。
これからは、何でもとっておきましょう。笑
バイオリンの再開よかったですね。
2013/09/17(Tue) 12:28 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
変化♪
みどりさんへ
おはようございます♪

周りから長く否定されていたので
どうせだめだからといつもネガティブ思考でした。
だからみんな捨てちゃいました。今思うと人の環境は
どう変わって行くか分かりません。

今は朝・昼・晩とヴァイオリンを弾いてます。
モーツァルトのロマンツェとメヌエットがすらすら弾けたので
少しびっくりしました。
43年振りでも人って忘れてないんですね。
2013/09/18(Wed) 08:54 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
バイオリンが弾けるなんて
すごく羨ましいです。
いきがいになって
良いですね。

台風の被害は無かったですか。
心配していました。。
2013/09/18(Wed) 23:41 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
想定外☆
あみ・もとさんへ
今日は♪

ヴァイオリンは小学校に入って始めて、中学校と高校では
管弦楽クラブで弾いてました。好きでした。
再び始めたことは母が回復したと同じぐらいに奇跡です。
人生は想定外のことばかりです。

台風はいろいろなところで爪痕を残して大変ですね。
幸いここら辺は良かったですが、これからは予想が付きません。
心配をしていただいて感謝します。
2013/09/19(Thu) 15:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ヴァイオリン
akiさん、こんばんは
長い年月お休みされてて
再び好きなことができるって
ほんとによかったですね~

私も何か生き甲斐を見つけたいと思います
夕方。母の残した本を読んだら
時間も忘れるほど熱中していました(*^^)v

ニラの花とツルバキヤ、そっくりですね!
2013/09/20(Fri) 21:10 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
楽器を楽しめるのは好いですねー。
ピアノでもヴァイオリンでも
少しで好いんです。
心が晴れるときがありますよ。
今日もスマイル
2013/09/21(Sat) 17:13 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
好きなことが一番♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

今はヴァイオリンを弾くと若い時と違った喜び・癒しがあります。
この年(少なくとも義父母より)まで生き延びた幸せを思います。

読書っていいですね。
私はエッセイは読めますが、
小説のような長いのは読めなくなりました。
好きなことが無理がなくて一番です。

ツルバキアは飛んで毎年あちこちから出て来てます。
清楚で大好きです。
2013/09/21(Sat) 21:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
一生の趣味♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

早速ヴァイオリンに癒されてます。諦めなくて
良かったです。
出かけれなくなっても家でできることなので、
一生の趣味ができました♪
2013/09/21(Sat) 21:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
