花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 akiの庭では赤色・クリーム色・ピンク色の彼岸花が真っ盛り 昨日はお彼岸入りです。
IMG_3223.jpg

IMG_4869.jpg

IMG_3691.jpg

IMG_4048.jpg

IMG_4166.jpg

IMG_9795.jpg

時々亡くなった動物達のことを思い出す。NAKAおじさんの記事で亡きハナちゃんを見て
タローのことを想いました。ハナちゃんは柴犬でもハスキー犬の血が入っていたとか、タローはハナちゃんにそっくりだったのでハスキーの血が入っていると思いました。
又犬を飼いたくても自分の年令のことを思うともう無理と思います。お互いに年を取れば哀れな最期はもう充分に看てやれないからです。

丈が高くなって大きな葉になって来たので何かな?と思ってました。
 オクラでした。大きな花で15cmぐらいあります。
IMG_1300.jpg

さて日記を

もう一週間になります。15日・日曜日は米寿祝いを曾孫11人、総勢31人が母を囲んでしました。この日を迎えられるとは想像できない欝の日々を母は過しました。お開きには、今こうして幸せな日を迎えられた感謝の言葉で母は挨拶をしました。声こそ弱々しくなってますが、亡き父と結婚して本当に幸せだったことなどです。立派な両親と今更ながらに思いました。この両親がいて支えてくれたから、私は全く違う環境の家に嫁いでも、時には心で泣きながらもやって来れたと。

論客?だった夫は食事の席でも一言も誰とも話すことが無くて、久し振りに会った誰もがその老化に驚いているようでした。でも母は出席してもらえて嬉しかったようです。

帰宅して二男とこれからの夫のことなどいろいろ話しました。でもそのことばかり思っていると私がおかしくなりそう。義父母の時は一人で介護だけの生活を20年もしたけど、もうそれだけの生活はしたくない。だからヴァイオリンも始めたし、英語もしている。

今年はあまり咲かないエンジェルトランペットです。家へ来た人が花が下がって情けない姿と言うので
「夜にはピンとしてよく香ります。」
 夜に庭に出ました。しっかり開いてました。12輪ありました。
IMG_7178.jpg

台風18号はここら辺は予報された程の雨量ではありませんでしたが、16日・月曜日は風が怖いので一日家に籠もりました。
同じように外出しない二男と向かい合ってPCでの作業をしました。長く夫が放置していた分まだ膨大の量なので、毎日しないといけないとますます思いました。
二男のこれからなど話しながらで楽しくできました。

 カリガネソウがエンジェルトランペットの周りで広がって咲き始めました。まだ数輪開いているのみでも
いっぱい咲きそうな様子
IMG_5672.jpg

台風一過の17日・火曜日の朝は小寒く感じるぐらいで長袖を引っ張り出しました。
ヴァイオリンを弾いてからakiの庭に出ました。
一日中家でPCでの事務作業をしました。ずっと座っていると腰が痛くなるので時々延ばしながら。

 ノカンゾウはずっと一輪づつ咲いてます。橙色が綺麗!
IMG_8687.jpg

18日・水曜日は午前中に眼科へ行きました。まつげが擦って傷があった眼球もだんだん綺麗になったようで、後はしっかり目薬を注して下さいとのことでした。
その後は午後3時50分からの英会話のレッスンの為に金山に行きました。ランチをして時間が充分過ぎるほどあったので、金山南ビルの名古屋都市センターの展示を見学しました。名古屋ボストン美術館と同じビルにあります。

 名古屋の街作りが織田信長から現在まで見られます。
IMG_9881.jpg

 現在の名古屋市の模型で我家はここら辺かな?
IMG_5999.jpg

19日・20日は区役所・銀行など雑事をして後は家でPCでの事務作業三昧、と言っても庭に出たりヴァイオリンを弾いたりで時間はアッという間に過ぎました。
19日の中秋の名月は庭の満開の萩を愛でながら眺めました。晴れて最高の満月でした。

久し振り撮れた鈴(4才♀)ちゃんは私に一番近い子です。
 左上の青い実はお茶の木です。
IMG_6804.jpg

 ミニ薔薇です。実際の色はもっと綺麗なオレンジ色!
IMG_5829.jpg

今日・21日は電気文化会館で講演「正倉院展の楽しみ方」を聞きました。
その前に入り口でアボカドが入ったホットドッグを食べました。アドカドがべっとりと入ってました。
多分そのせいで胃が痛くなって来ました。根性?で最後まで聞いて屋上の庭園まで行って来ました。ずっと痛みが続いてさすがに帰宅後は寝てしまいました。やはりアボカドのせいと納得しました。
10月26日ー11月10日で正倉院展バスツアーが日帰りであります。行きたいけどハワイ旅行の前だから無理しない方がいいかな?

 電気文化会館屋上のペチュニアの優しいお花です。
IMG_4573.jpg

 いつもの帰途の川辺ではキバナコスモスが素敵!
 こんな花がお庭にあったら!なんて思ってしまいます。
IMG_1932.jpg

先ほどK君より電話がありました。なんと今日の誕生日を私は忘れてしまってました。
10才になり少年ぽくなって来ました。「ゴメンネ!明日ケーキと赤飯を持って行くよ。」
おばあちゃんの役目を忘れてはダメ!と自戒しました。



 シューマンのトロイメライ 
 ロストボーヴィチ(チェロ) 1950
スポンサーサイト

【2013/09/21 22:18】 | 未分類
トラックバック(0) |

彼岸花
幸せなさち
akiさん、こんにちは

花がいつもたくさんですね(^_-)-☆
ご主人の出席、お母さまが喜ばれて良かったですね
娘の旦那さんは可愛いと言う話を聞いたことがありますから
きっとお母さまもご主人が息子みたいなのかも

良い連休をお過ごしください

その名どおりに♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

母は娘をもらってもらったと思う世代の人なので
夫にはいつも一目おいてます。
出席できて良かったです。

今年の彼岸花はその名のとおり満開になってます。
明日はお彼岸の中日ですね。先程お墓参りに
行って来ました。


あざみ
彼岸花 色々な色がありますね いいな

それから 亡きワンコ 
私は ゴンが 忘れられない・・です 
PC 携帯の待ち受け画面は ゴンです・・・





まだ忘れない☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

今年も忘れずに彼岸花が咲いてくれました。
とても丈夫な花です。

アザミさんもゴンちゃんが忘れられないんですね。
私も他がなかったら完全にペットロスですが、
いろいろ紛れることが多いので助かってます。
でも時々思い出しては心で泣いてます。
前より庭に出る回数が減ったのは犬達が
走り回っていたからです。



みどり
お母様の米寿のお祝いを申し上げます。
沢山のご家族に囲まれてよかった。
彼岸花は3色もあってうらやましい。
いつか手に入れたいお花です。
バイオリンが日課にはいってきたようですね。
楽しんで弾いてください。

アンダンテ・カンタービレ♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今日は♪

母の米寿祝いは母のお蔭でみんなが楽しめた日でした。
次は卒寿(90才)です。

彼岸花が今年ほどお彼岸にぴったり満開なことは
あまりないような気がします。とても嬉しい気分です。

今日も事務作業の間にヴァイオリンを弾いてます。
次々といろんな曲が弾きたくなります。
先程はチャイコフスキーのアンダンテ・カンタービレを
若かりし頃を思い出しながら奏でました。


あみ・もと
米寿のお祝いおめでとうございます。
皆さんでお祝い出来て
良い一日でしたね。
喜ばれたでしょう。

鈴ちゃん、カメラ目線で、、
可愛い~☆


ラッキー♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

母も幸せですがそれ以上に家族にも喜びです。
高齢の親がいてくれて感謝!です。

猫達の画像を乗せようと思っても、庭ではなかなか
犬ほどはお供してくれません。
ちょうど来てくれたのでラッキー!と撮りました。


こんにちは
NAKAおじさん
お母さんの米寿お祝い、良かったですね。
お元気でなによりです!

一緒に楽しく過ごしてきたワンコは忘れられないですよね。
我が家も、野良ニャンコもいなくなって寂しいです。
今は、夏に来た鈴虫を見ています。^^

鈴虫いいな!
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は

母はきょうだいでも一番長生きです。
寂しさもあると思いますが健気に生きてます。

ハナちゃんもタローも本当にいい犬でしたね。
元気に飛び回っていた頃を思い出します。
野良ちゃんもいなくなって淋しいですね。
鈴虫は飼ったことはありませんが綺麗な声が
いいですね。


マコト
彼岸花、とっても綺麗ですね。
こんなに色んな種類があることを知りませんでした。
本当にakiちゃんの庭は素敵です。
確かに自分の年を考えると犬は飼えませんね。
自分の身体さえ持て余しそうですもの。
お孫さんのバースデイ忘れちゃったのね。
akiちゃん忙し過ぎるのだと思います。
元気でハワイに行くために体調管理をちゃんとしてくださいね。

庭は癒し♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今日は♪

確かにいろいろし過ぎて前より庭に出る頻度が
減ってますが、やはり癒しになっていることには
変わりはありません。年々彼岸花が綺麗に咲いて
嬉しいです。

健康でないと旅行も楽しくないですね。
気を付けます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
彼岸花
akiさん、こんにちは

花がいつもたくさんですね(^_-)-☆
ご主人の出席、お母さまが喜ばれて良かったですね
娘の旦那さんは可愛いと言う話を聞いたことがありますから
きっとお母さまもご主人が息子みたいなのかも

良い連休をお過ごしください
2013/09/22(Sun) 11:15 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
その名どおりに♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

母は娘をもらってもらったと思う世代の人なので
夫にはいつも一目おいてます。
出席できて良かったです。

今年の彼岸花はその名のとおり満開になってます。
明日はお彼岸の中日ですね。先程お墓参りに
行って来ました。
2013/09/22(Sun) 16:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
彼岸花 色々な色がありますね いいな

それから 亡きワンコ 
私は ゴンが 忘れられない・・です 
PC 携帯の待ち受け画面は ゴンです・・・



2013/09/22(Sun) 20:39 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
まだ忘れない☆
あざみさんへ
今晩は☆

今年も忘れずに彼岸花が咲いてくれました。
とても丈夫な花です。

アザミさんもゴンちゃんが忘れられないんですね。
私も他がなかったら完全にペットロスですが、
いろいろ紛れることが多いので助かってます。
でも時々思い出しては心で泣いてます。
前より庭に出る回数が減ったのは犬達が
走り回っていたからです。
2013/09/22(Sun) 21:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お母様の米寿のお祝いを申し上げます。
沢山のご家族に囲まれてよかった。
彼岸花は3色もあってうらやましい。
いつか手に入れたいお花です。
バイオリンが日課にはいってきたようですね。
楽しんで弾いてください。
2013/09/23(Mon) 11:46 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
アンダンテ・カンタービレ♪
みどりさんへ
今日は♪

母の米寿祝いは母のお蔭でみんなが楽しめた日でした。
次は卒寿(90才)です。

彼岸花が今年ほどお彼岸にぴったり満開なことは
あまりないような気がします。とても嬉しい気分です。

今日も事務作業の間にヴァイオリンを弾いてます。
次々といろんな曲が弾きたくなります。
先程はチャイコフスキーのアンダンテ・カンタービレを
若かりし頃を思い出しながら奏でました。
2013/09/23(Mon) 14:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
米寿のお祝いおめでとうございます。
皆さんでお祝い出来て
良い一日でしたね。
喜ばれたでしょう。

鈴ちゃん、カメラ目線で、、
可愛い~☆
2013/09/23(Mon) 16:55 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ラッキー♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

母も幸せですがそれ以上に家族にも喜びです。
高齢の親がいてくれて感謝!です。

猫達の画像を乗せようと思っても、庭ではなかなか
犬ほどはお供してくれません。
ちょうど来てくれたのでラッキー!と撮りました。
2013/09/23(Mon) 19:09 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんにちは
お母さんの米寿お祝い、良かったですね。
お元気でなによりです!

一緒に楽しく過ごしてきたワンコは忘れられないですよね。
我が家も、野良ニャンコもいなくなって寂しいです。
今は、夏に来た鈴虫を見ています。^^
2013/09/24(Tue) 17:01 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
鈴虫いいな!
NAKAおじさんへ
今晩は

母はきょうだいでも一番長生きです。
寂しさもあると思いますが健気に生きてます。

ハナちゃんもタローも本当にいい犬でしたね。
元気に飛び回っていた頃を思い出します。
野良ちゃんもいなくなって淋しいですね。
鈴虫は飼ったことはありませんが綺麗な声が
いいですね。
2013/09/24(Tue) 20:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
彼岸花、とっても綺麗ですね。
こんなに色んな種類があることを知りませんでした。
本当にakiちゃんの庭は素敵です。
確かに自分の年を考えると犬は飼えませんね。
自分の身体さえ持て余しそうですもの。
お孫さんのバースデイ忘れちゃったのね。
akiちゃん忙し過ぎるのだと思います。
元気でハワイに行くために体調管理をちゃんとしてくださいね。
2013/09/27(Fri) 23:42 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
庭は癒し♪
マコトさんへ
今日は♪

確かにいろいろし過ぎて前より庭に出る頻度が
減ってますが、やはり癒しになっていることには
変わりはありません。年々彼岸花が綺麗に咲いて
嬉しいです。

健康でないと旅行も楽しくないですね。
気を付けます!
2013/09/30(Mon) 16:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
