花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

お彼岸が過ぎて10月になろうとしていても日中は暑く感じますが、朝晩は小寒く長袖をはおります。
そんな中のakiの庭ではカリガネソウが微かな香りを放ち、広がって飛んでます。
こんなに咲いたのは信州で買って来て数年、初めてと嬉々として眺めます。
IMG_0179.jpg

IMG_1268.jpg

IMG_8733.jpg

一週間のブランクですがさて日記を 

22日・日曜日はようやくアボカドによる胃痛・腹痛が治って快適な朝を迎えました。
町内のどんぐり広場の草取りに行きました。
相変わらず町内会長はいろんな人に強い口調で命令してました。余程自分に自信があるのでしょう。
要するに変な人です。

 23日の写真です。エンジェルトランペットがようやく20輪咲きました。
 夜にはよく香りいっぱいの癒しを放ってました。
IMG_3732.jpg

前日にK君の10才の誕生日を忘れていたので、一日遅れでケーキと赤飯を持って行きました。
K君は嬉しそうでした。この一年で成長して少年の雰囲気になりました。宝です。

その後は母のところへ行きました。母といろいろ話しながらいい時間を過ごしました。

 今年は咲かないかな?と思っていたランタナが綺麗なお花を付けました。
 この香りも好きです。お花より葉がいい匂いがします。
IMG_9696.jpg

IMG_5064.jpg

23日・お彼岸の中日はあまり歓迎したくない人がお参りにみえました(来る度に何か文句を言われる。K君に家に入れるなと言われてる。)が偶にのことだから我慢しました。

 ヤブミョウガの黒い実がなにやら青くなって来ました。 うしろは何茸でしょう?
IMG_4438.jpg

庚申塚の大木が台風18号で倒れたので(護岸工事の時に根を傷めているとか)業者に依頼しておいた見積もりができました。何もできなくなった夫の代理でもう一人の世話をされている人に相談に行きました。膨大の量の片付け仕事が思ったより安くやってもらえるのでそれで発注することになりました。

帰宅後は事務作業三昧で間にヴァイオリンを弾きました。次々といろいろな曲を弾きたくなります。
チャイコフスキーの「アンダンテ・カンタービレ」を奏でながら若かりし日々を思いました。

 白い薔薇も咲いてます。
IMG_3676.jpg

25日・水曜日は英会話スクールのマンツーマンレッスンに行きました。ヒアリングは家でCDを
聞きながら勉強できるけど、話す方は家で独り言を言うのも変だから、レッスンでいろいろ話して
変なところは黒板に適切な表現を書いてもらえます。楽しくて40分がアッと言う間に終わります。
ECCはいい雰囲気で入ると受付の人・ネイティブの先生が声をかけて下さる。本当に幸せを感じられる場所を
見付けました。普通はこの後は何処かに寄りたくなるけど、家で待っている事務の為に真っ直ぐに帰宅しました。

 今年は白萩の調子が良くない。最初は広がっていたので剪定のし過ぎのようです。でも少し咲いてます。
IMG_1067.jpg

26日・木曜日は友達と月一のエステに行きました。友達の娘さんにしてもらいましたが、彼女は37才で
最近結婚が決まったばかりです。オメデトウ!と言ってからいろいろ話しながらゆったりとして、前日の睡眠不足のせいか眠くなってしまいました。
帰りに友達とランチを取りながらプロポーズされるに至ったいきさつを聞きました。彼は料理が上手で優しくて、「何もしなくても傍にいてくれるだけでいい。」と言ってくれるそうで「やはりそこまで思ってくれる人と結婚しなきゃいけなかった!」が友達と私の結論?です。

 もう終わりがけでも爛漫の赤い萩です。
IMG_2609.jpg

 こちらは花を切ってしまったので(シルバーさんが)実はならない南天ですが、葉がとても綺麗です。
IMG_7128.jpg

昨日・28曜日には日帰りバス旅行で遠州小国神社・豊川稲荷・舘山寺温泉へ行きました。
近所のお付き合いで出かけましたが、何故か特別の印象もなく疲れだけが残りました。

 でも豊川稲荷の荘厳な建物は立派でした。神社でなくてお寺とのことです。
IMG_9531.jpg

 浜名湖 この風景も好きです。
IMG_5249.jpg

 帰途の東名高速道路から見た夕陽が綺麗でした。
IMG_2882.jpg

帰宅後は疲れていてもヴァイオリンだけは弾きたくてしばし楽しみました。 

 今朝の写真です。まだ桔梗が切れ間なく咲いてます。
IMG_1939.jpg

長男のお嫁さんの病気のせいもあり長男にヘルパーの派遣を頼まれていたので、義父の時に来てもらっていた人が最も信頼できると思い依頼しました。ところが少し前にシルバーに来てもらうように手配したそうで、今更断れないので自宅の家事手伝い(主に掃除)を週一で頼みました。夫のこれからのこともあるので
優秀な介護ヘルパーでもある彼女とつながりを再び作っておいた方がいいと思いました。

 お参りに行った檀那寺では、akiの庭からもらわれて行った白萩がよく咲いてました。
IMG_6905.jpg

10月の半ばに二泊三日で再び山口に行くこととなりました。今度は妹と弟と私で行きます。
最初の日は二男のいる山口市・湯田温泉に泊まって、二日目は前回に行かなかった萩で泊まります。
きっと楽しい旅行になるでしょう。やはり団体で行くより自由に動けるからいいです。

 ブルーサルビアは実際は桔梗と同じく紫色です。 ビロードのような花に惹かれます。
IMG_3433.jpg

幸せなさちさんの今日の言葉より☆
「受身
柔道の基本は受け身
受身とは転ぶ練習 負ける練習
人前で恥をさらす練習」


  アンダンテ・カンタービレ チャイコフスキー    

 意味は「歩く速度で、歌うように」
スポンサーサイト

【2013/09/29 15:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ほんま 朝晩涼しくなりましたね
私も 早朝は長袖シャツを羽織ってます
秋だなあ~~で 嬉しい・・・

秋が嬉しいなんて 初めての体験です
なんせ 子供の頃から 秋は寂しいでしたよ

ねこ
幸せなさち
こんばんは
涼しくなりましたね

萩は、こちらはやっと咲き始めたところです
今日はキンモクセイの香りがして来ました

ノラだった猫を飼うことになりました
でもすごく人懐こくて
野良だったとは思えないくらい
トイレもきちんとするし、おりこうさんで可愛いです
楽しみが増えました(*^^)v
40年ぶりに飼いますので、初心者と言ってもいいですね(^_^;)

寂しくもあるし☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

夜になると虫の音を聞きながら秋になったと
しみじみ思います。
嬉しくもあり時々寂しくもあります。
普段会えない友人を思います。





あみ・もと
アボガドで腹痛になるって、、。。
大丈夫でしたか。

山口への旅行、
妹さん達と、いいですね。
楽しみが増えましたね。


aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

萩はこちらより遅くても金木犀はもう咲いているんですね。
我家のもそろそろ咲いてくれるのかな?です。
秋を感じますね。

猫がいる生活は頻繁に掃除機をかけないと
いけないので大変ですけど、心が温かくなります。
お仲間になりましたね。

アボカド☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

アボカドでの腹痛は他でもあるようです。
バターの塊を食べたのと一緒のようで
私には強過ぎました。これからは気を付けます。

妹・弟との山口行きは一番安気な旅行になりそうです。
楽しんで来ます♪


みどり
リッチに人生を送られておいでのAkiさんですね。
交友関係、習い事、自分への学習。
本当に、いつでもご自分を磨いているおかたです。
チャイコフスキーの曲にゆったりとしたひと時を
過ごさせていただきました。

クラシック♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

40年近く農家の嫁で野菜を相手に暮らしていて
今の生活は想像できませんでした。
畑はアパートに変わりました。
逃げ出さずにいたから今があると思ってます。

結局は結婚前にしていたことが趣味になってます。
親のお蔭と思ってます。
自分を磨いていると言う意識はあまりなくて
楽しいからしています。

クラシックには本当に癒されます。ヴァイオリンを弾きながら
曲の素晴らしさに酔ってます♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ほんま 朝晩涼しくなりましたね
私も 早朝は長袖シャツを羽織ってます
秋だなあ~~で 嬉しい・・・

秋が嬉しいなんて 初めての体験です
なんせ 子供の頃から 秋は寂しいでしたよ
2013/09/29(Sun) 16:27 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
ねこ
こんばんは
涼しくなりましたね

萩は、こちらはやっと咲き始めたところです
今日はキンモクセイの香りがして来ました

ノラだった猫を飼うことになりました
でもすごく人懐こくて
野良だったとは思えないくらい
トイレもきちんとするし、おりこうさんで可愛いです
楽しみが増えました(*^^)v
40年ぶりに飼いますので、初心者と言ってもいいですね(^_^;)
2013/09/29(Sun) 22:50 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
寂しくもあるし☆
あざみさんへ
今晩は☆

夜になると虫の音を聞きながら秋になったと
しみじみ思います。
嬉しくもあり時々寂しくもあります。
普段会えない友人を思います。


2013/09/29(Sun) 23:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
アボガドで腹痛になるって、、。。
大丈夫でしたか。

山口への旅行、
妹さん達と、いいですね。
楽しみが増えましたね。
2013/10/01(Tue) 00:02 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
幸せなさちさんへ
今晩は☆

萩はこちらより遅くても金木犀はもう咲いているんですね。
我家のもそろそろ咲いてくれるのかな?です。
秋を感じますね。

猫がいる生活は頻繁に掃除機をかけないと
いけないので大変ですけど、心が温かくなります。
お仲間になりましたね。
2013/10/01(Tue) 19:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
アボカド☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

アボカドでの腹痛は他でもあるようです。
バターの塊を食べたのと一緒のようで
私には強過ぎました。これからは気を付けます。

妹・弟との山口行きは一番安気な旅行になりそうです。
楽しんで来ます♪
2013/10/01(Tue) 19:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
リッチに人生を送られておいでのAkiさんですね。
交友関係、習い事、自分への学習。
本当に、いつでもご自分を磨いているおかたです。
チャイコフスキーの曲にゆったりとしたひと時を
過ごさせていただきました。
2013/10/04(Fri) 12:36 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
クラシック♪
みどりさんへ
今晩は☆

40年近く農家の嫁で野菜を相手に暮らしていて
今の生活は想像できませんでした。
畑はアパートに変わりました。
逃げ出さずにいたから今があると思ってます。

結局は結婚前にしていたことが趣味になってます。
親のお蔭と思ってます。
自分を磨いていると言う意識はあまりなくて
楽しいからしています。

クラシックには本当に癒されます。ヴァイオリンを弾きながら
曲の素晴らしさに酔ってます♪
2013/10/04(Fri) 19:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
