花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

秋の日は起床するとヴァイオリンを弾きます。「アンダンテ・カンタービレ」「ヘ調のメロディー」
を奏でながら曲の素晴らしさに感動します。

 黄色い薔薇と白い薔薇が開いてます。綺麗!
IMG_4859.jpg

IMG_1361.jpg

今日は命日なので住職さんと韓国人の跡継ぎのお坊さんがお経にみえました。
お茶を飲んで早々に帰られました。跡継ぎのお坊さんに話させたくないのかな?多分日本語があまり
話せれないのかな?と思いますが・・・だったら話さなきゃ!

 白い萩は今年は剪定の加減か?こじんまりとなってます。
IMG_4061.jpg

ほぼ一日かかる工事で、自宅の防犯カメラの設置に業者が3人で来ています。
だからこちらも在宅でPC三昧です。

 カリガネソウが伸びて広がって、今秋の一番のサプライズです。
IMG_2159.jpg

IMG_2642.jpg

さて一週間の日記です。

9月30日・月曜日は祝日で二回も休みだったヴァイオリンのレッスンに行きました。
家では楽譜を買って来ていろいろ弾いてますが、レッスンでは初心者のつもりで教えて
もらいます。音がかすれた時はヴァイオリンの高さが下がっているとかいろいろ指摘して
もらえます。30分の個人レッスンが短過ぎるように感じてしまいます。再開した時ほどには体も痛くならなくなりました。

帰りには下園公園に寄りました。昼休み中の多くのサラリーマンが木陰で休憩してました。
都会(伏見)のオアシスでいいな!と思いました。
IMG_9818.jpg

IMG_3932.jpg

チェリーセージ(コトブキ)が又よく咲いて来ました。
IMG_5469.jpg

10月1日・火曜日には、台風18号で根こそぎ倒れた庚申塚のやなぎの大木の片付けで、庭師さんに入ってもらいました。3日間かかるようです。根の割には上が巨大になり過ぎたのが原因のようです。
祠の屋根瓦も数枚割れてました。まだ祠が壊れなくて良かったです。
そう思うと我家の榎木も気を付けて手入れをしていかないといけないと、切に思いました。

 夏の間はあまり咲かなかったペンタスの花色も鮮やかです。
IMG_0254.jpg

午前中にはホームドクターの診察を受けて夫のこともいろいろ相談しました。
発病して18年初めて専門医にかかり始めたのは、ホームドクターの後押しがあったからです。
一方、専門医の息子の言うことは、今までの夫は素直に聞かなかったので紆余曲折でした。

 アブチロンも鮮やかに!
IMG_1455.jpg

義父の時に来てもらっていた同じヘルパーさんに、最初は家事手伝いで入ってもらうことにしたので
午後にみえました。義父が亡くなってこの12月で7年になりますが、変わりなく元気にお仕事をされていて、しばらくは近況報告などでおしゃべりをしました。とても楽しくて私にはいい刺激で一緒に片付けをしました。又来週です。

 ランタナも鮮やかに!葉に触れると香りが手に付きます。それもいい。
IMG_9445.jpg

10月2日・水曜日は庚申塚の大木の片付けの2日目で、出かける前に見に行きました。
その前に近隣の人が「あれ切れこれ切れ」と言って来たそうです。理由は定かではないけど
元々庚申塚の木は切ってはいけないと、世話をしていた義父は言ってました。でもそれを守っていると
頭が重くなり過ぎて今回のようなことがあるので、考えなくてはいけないと思います。

 その後は母の施設へ行きました。入り口にはハロウィーンの飾りがありました。楽しい!
IMG_8572.jpg
母がお寿司といちじくが食べたいとのことで妹が買って行きました。
夏物を片付けました。ホールからフルートの音色が心地良く聞こえて来ました。
入所者の家族の人が奏でているとのことです。

 川べりのキバナコスモスに止まる蝶  10頭ぐらい飛んでました。
IMG_1780.jpg

10月3日・木曜日は英会話のレッスンに行きました。
職員の若い男性が毎日ギターを弾いていると言うので、「ヴァイオリンと合奏しようか?」でもポップスしか弾かないそうだから「私のクラシックとは合奏できないね。」いつもおばさんは若い人としゃべって来ます。息子より若い人ばかりだから気楽でなんかうきうきと話してしまう。
帰りにはヤマハに寄って楽譜を買いました。
「ユーモレスク」「アルハンブラの思い出」はありましたが、「ショパンのノクターン第二番」が無かったので注文して来ました。嫁いで来た時に大量に持って来た楽譜を捨ててしまったことを、本当に悔やみます。その頃は人生を諦めていた?から・・・

帰途、庚申塚の大木の片付け作業を見に寄りました。3日目で綺麗になって終わりがけでした。
やはり護岸工事をした時に根を半分ぐらい切ったのが原因とのことです。
入り口付近に杉の木があるので、近所のある家族が「議員に頼んでこの杉の木を切らせる。」と圧力をかけて来たそうで、「だったらそちらへ請求書を回す。」と言っておいたそうですが、結局は切ることになりそうです。
 
 秋の夕方の鱗雲が綺麗!
IMG_5978.jpg

4日・金曜日には赤塚にある三菱東京UFJ貨幣資料館へ行きました。前から行きたかったところです。

常設展示 世界最大の金貨で豊臣秀吉が作らせた現存3枚の天正沢瀉(おもだか)大判や、世界最古の古代中国の貝貨、古代ギリシャ・ローマの貨幣、エジプトのクレオパトラ女王の肖像が描かれた銀貨やヤップ島の石貨等が常時展示されています。

浮世絵版画特別展 <オリジナル版画・全揃> 歌川広重 蔦吉版東海道 同時展示「冨士三十六景」(復刻・抜粋)

時間がなくて充分鑑賞できませんでした。改めて来たいと思いました。

 一人生えで大きく育った椿の木に実が綺麗!
IMG_2834.jpg

 クチナシの実が目立ち始めました。まだ青いけどこれからが楽しみ!
IMG_3620.jpg


  ルービンシュタイン 「へ調のメロディー」 
スポンサーサイト

【2013/10/05 17:33】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんは
NAKAおじさん
山下公園、良い風景ですね。
ほんとに都会のオアシスの感じがします。
大木は心配です。
こちらでも大きな枝が折れて落ちたりして危ないので、いわれある木が2本伐採されました。
早めの対処です。


あみ・もと
何にしろ、手入れが肝心
なんですね。
大木にも、ご近所さんにも
気を使いますね。

バイオリンが弾けて
いいなーっ、
羨ましいですぅ、、。

時には☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

下園公園で若い人がいっぱい昼のひと時を涼んで
いたのには少し驚きました。
やはり木々がいいんですね。
木は潤いを与えてくれますが、時には悩ましくも
あります。いろいろ気を付けないといけないですね。

感謝!
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

木のこと・古い家のことみんな自分で考えないと
いけないので、時々パニックになりそうです。
でもいろいろでストレスを解消してます。

ヴァイオリンは子供の頃から自然と習っていたって
言う感じです。でも禁止されるってことは
今のお嫁さんにはありえませんね。
その分今は楽しめてます。若い頃より気持ちが動くので
いっそう生き甲斐になりました。それも全て両親に
感謝!です。


マコト
人生を諦めてはいけませんね。
未来に何が待ってるか誰にもわからないのですから。
akiちゃんも長いご苦労の末に癒しと安らぎを取り戻せたのだと思います。
色んな苦労を経験したからこそわかる平穏のありがたさですね。
かく言う私もピアノの教本や楽譜全部処分してしまったことを後悔しています。

時には諦めて☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

今晩は☆
今の私はこうなりましたが、諦めていた時は
諦めないと生きていけませんでした。
今は息子が言うように「今までの努力と忍耐のご褒美」と思いますが、
努力と忍耐があってももらえなかったかも知れません。

先日もある人に楽譜を全部捨てた話をしました。
「何てことを!書き込みがいろいろしてあったんでしょう。」と言われ
ました。その通りです。
マコトさんこそ何故捨てたんですか?

秋の朝のヴァイオリン
幸せなさち
おはようございます

akiさんちの近くに住んで
朝からヴァイオリンの音色が聴こえてきたら
一日、爽やかな気分で過ごせそう・・・

そう思いました(^_-)-☆

ヘルパーさんも楽しい方でいいですね!
お花も相変わらず色々咲いてて素敵です

また台風がやって来ますが
お互いに用心しましょ!

ヴァイオリンは癒し☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

元は農家なのでヴァイオリンは多分どこへも
聞こえないと思います。だから安心して時々
つかえながら弾いてます。
ヤマハでは部屋を借りて弾いて行かれる人が
多いです。

今日もヘルパーさんが来られて一緒に片付けを
してから、お茶を飲みつつ話しました。
いろいろ勉強してみえるのでとても参考になります。
どんな分野でも専門家の話は学ぶことが多々あります。

台風の被害が少ないことを願ってます。


みどり
こんにちは
お母様は食欲があってお元気な証拠ですね。
よかった。ハロウィンが日本でも定着しつつ
あるのでしょうか。飾りが可愛いですね。
バイオリンは、また上達されたようでさすがです。
指が覚えていますか?楽譜は高くなったでしょう?
でも、気分もあらたに再スタート。勇気がいるますね。
楽しんでください。


あざみ
名古屋の方へ 行きましたよ
akiさんに うんと 近づいたかも・・あはは



勇気☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

ハロウィンの飾りが目立ちます。
施設でハロウィンの行事をするのかは分かりませんが。

ヴァイオリンはもう弾けないと思っていたので、
楽譜を見ながら弾けるのが不思議です。
もっと上手になりたいと日々楽しんでます。
フルートを吹いている学生時代の友人に何度も再開を勧められましたが、
勇気が入りました。


aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

こちらへ来られたんですか。
会いたかったです♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
山下公園、良い風景ですね。
ほんとに都会のオアシスの感じがします。
大木は心配です。
こちらでも大きな枝が折れて落ちたりして危ないので、いわれある木が2本伐採されました。
早めの対処です。
2013/10/05(Sat) 23:00 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
何にしろ、手入れが肝心
なんですね。
大木にも、ご近所さんにも
気を使いますね。

バイオリンが弾けて
いいなーっ、
羨ましいですぅ、、。
2013/10/05(Sat) 23:37 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
時には☆
NAKAおじさんへ

下園公園で若い人がいっぱい昼のひと時を涼んで
いたのには少し驚きました。
やはり木々がいいんですね。
木は潤いを与えてくれますが、時には悩ましくも
あります。いろいろ気を付けないといけないですね。
2013/10/06(Sun) 17:32 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
感謝!
あみ・もとさんへ

木のこと・古い家のことみんな自分で考えないと
いけないので、時々パニックになりそうです。
でもいろいろでストレスを解消してます。

ヴァイオリンは子供の頃から自然と習っていたって
言う感じです。でも禁止されるってことは
今のお嫁さんにはありえませんね。
その分今は楽しめてます。若い頃より気持ちが動くので
いっそう生き甲斐になりました。それも全て両親に
感謝!です。
2013/10/06(Sun) 17:41 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
人生を諦めてはいけませんね。
未来に何が待ってるか誰にもわからないのですから。
akiちゃんも長いご苦労の末に癒しと安らぎを取り戻せたのだと思います。
色んな苦労を経験したからこそわかる平穏のありがたさですね。
かく言う私もピアノの教本や楽譜全部処分してしまったことを後悔しています。
2013/10/06(Sun) 23:01 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
時には諦めて☆
マコトさんへ

今晩は☆
今の私はこうなりましたが、諦めていた時は
諦めないと生きていけませんでした。
今は息子が言うように「今までの努力と忍耐のご褒美」と思いますが、
努力と忍耐があってももらえなかったかも知れません。

先日もある人に楽譜を全部捨てた話をしました。
「何てことを!書き込みがいろいろしてあったんでしょう。」と言われ
ました。その通りです。
マコトさんこそ何故捨てたんですか?
2013/10/07(Mon) 18:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
秋の朝のヴァイオリン
おはようございます

akiさんちの近くに住んで
朝からヴァイオリンの音色が聴こえてきたら
一日、爽やかな気分で過ごせそう・・・

そう思いました(^_-)-☆

ヘルパーさんも楽しい方でいいですね!
お花も相変わらず色々咲いてて素敵です

また台風がやって来ますが
お互いに用心しましょ!
2013/10/08(Tue) 06:39 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
ヴァイオリンは癒し☆
幸せなさちさんへ
今日は♪

元は農家なのでヴァイオリンは多分どこへも
聞こえないと思います。だから安心して時々
つかえながら弾いてます。
ヤマハでは部屋を借りて弾いて行かれる人が
多いです。

今日もヘルパーさんが来られて一緒に片付けを
してから、お茶を飲みつつ話しました。
いろいろ勉強してみえるのでとても参考になります。
どんな分野でも専門家の話は学ぶことが多々あります。

台風の被害が少ないことを願ってます。
2013/10/08(Tue) 16:02 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんにちは
お母様は食欲があってお元気な証拠ですね。
よかった。ハロウィンが日本でも定着しつつ
あるのでしょうか。飾りが可愛いですね。
バイオリンは、また上達されたようでさすがです。
指が覚えていますか?楽譜は高くなったでしょう?
でも、気分もあらたに再スタート。勇気がいるますね。
楽しんでください。
2013/10/09(Wed) 12:00 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
名古屋の方へ 行きましたよ
akiさんに うんと 近づいたかも・・あはは

2013/10/09(Wed) 20:11 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
勇気☆
みどりさんへ
今晩は☆

ハロウィンの飾りが目立ちます。
施設でハロウィンの行事をするのかは分かりませんが。

ヴァイオリンはもう弾けないと思っていたので、
楽譜を見ながら弾けるのが不思議です。
もっと上手になりたいと日々楽しんでます。
フルートを吹いている学生時代の友人に何度も再開を勧められましたが、
勇気が入りました。
2013/10/09(Wed) 20:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
あざみさんへ
今晩は☆

こちらへ来られたんですか。
会いたかったです♪
2013/10/09(Wed) 20:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
