花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

一度は秋らしくなったにも関わらず、日中は再び30℃です。暑くなってしまいました。
そんな中にも前庭では半分ほど熟して柿がたわわにぶら下がってます。去年は不作でしたが今年は豊作のもようです。

毎日待っている金木犀は他より遅いようです。

 チェリーセージ(コトブキ)は花も葉の香りも好きです。
IMG_6513.jpg

さて日記です。

7日・月曜日はヴァイオリンのレッスンに行きました。「エデンの東」を弾きました。
30才ぐらいの先生はこの曲を知らなかったそうです。「奏でていると感動します。」と言うと
先生は「そう言う風に感じられることがすごい。」 私は「年を取ると時間が多くないと思うから街を歩いても緑・花・空に感動してしまう。だから美術館へも博物館へも行きます。」

夕方は整形外科へ行きました。数ヶ月に一度左足の股のところが猛烈に痛くなるのでホームドクターに
相談して整形への受診を勧められました。9月30日に痛くなった時は1時間30分も続いて全く動けませんでした。もし旅行中になると大変と思います。ところがレントゲン検査では異常はなくて、写らないけど
傷があるかも知れないと言われました。結局ロキソニンを処方してもらいました。回数多く起こるようだったら次のことを考えるってことです。こうなったら運かな?
 
 カリガネソウがまだたくさん飛んでます。 夜には小さなお花がピタッと閉じます。
IMG_5062.jpg

8日・火曜日の午後はヘルパーさんがみえました。又一緒に片付けをしてからお茶を飲みつつお話をしました。義父の時にお世話になって気心も知れた人で、7年近く経っても又来てもらえて本当に嬉しく思います。あれから認知症のことなども深く勉強されて、お話から学べることが多々あります。

 ミニ薔薇も咲いてます。
IMG_6924.jpg

9日・水曜日は夫の通院に付き添いました。ようやくいい専門医に出会えた気がします。これも長男のお蔭と思います。ゆっくりお話を聞いて下さるのが何よりです。

 ブルーサルビアがますます元気になってます。 そっと柔らかいお花に触れます。
IMG_9776.jpg

午後は母の施設へ行きました。ちょうど10月生まれの利用者の誕生会をやってもらってました。
母は10月1日に88才の誕生日を迎えました。元気になったので娘としては非常に満足です。
入り口にはナナカマドが鶏頭と活けてありました。

IMG_4215.jpg

夜には事務を一時間ぐらいしてから「タイスの瞑想曲」を弾きました。なかなかうまくは弾けませんが
素晴らしいメロディーに一人酔ってます。 曲の素晴らしさは自分で奏でるといっそうよく分かる気がして来ました。

 マリーゴールドが密集して綺麗!
IMG_7125.jpg

保健所より犬の狂犬病の予防注射に付いての葉書が来ました。今年の6月17日に亡くなったモモのことはあんなにお世話になった獣医さんにも知らせてませんでした。ブログには書けても口に出して言うと涙が出て来るので言いたくありませんでした。保健所に電話してから獣医さんに電話しました。「あの子は本当に頑張ってくれた。」と言われて言葉に詰まりました。

 ヤブミョウガの黒い実が気になります。 真っ黒でなくて青っぽい。後ろは何茸か不明。
IMG_7991.jpg

今日・10日は英会話のレッスンの日でした。当分マンツーマンで行こうと思います。他の人と一緒の時は話し過ぎてその人の時間を取ってはいけないと気を使います。リタイヤ後の趣味・目的が話題になりました。ハワイからの先生は「日本人の男の人は無趣味の人が多くてリタイア後は困ってしまう。(英語で)」
夫の話からそうなりました。「akiは生き生きとgolden yearsを暮らしてる。(英語で)」も先生。

ランチをゆっくりしてから事務作業の為に家に直行しましたが、家の一歩手前で友達に呼び止められて彼女の家に行ってしまいました。彼女は娘さんが37才で結婚が決まったので明るくなりました。他のストレスも気にならなくなったようです。良かった!
 
 秋の空は雲が綺麗!
IMG_4609.jpg

土曜日から妹・弟と二泊三日で山口に行きます。 前回訪れなかった萩に二日目に泊まるので楽しみです。



 タイスの瞑想曲(ベルリン・フィルハーモニー)

 
スポンサーサイト

【2013/10/10 23:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
エデンの東ですか・・・いいな
映画を思い出します・・・

今日 白い萩を買いましたよ
バーゲン品ですが akiさんを 思い出して
買ってしまいました あははは



白い萩☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

「エデンの東」は本当にいい曲ですね。
自分で奏でてメロディーの素晴らしさをひしひしと
感じます。

萩は赤より白が好きです。
残念なことに今年は爛漫とまで行きませんでした。
あざみさんの庭に咲くのを楽しみにしてます♪
思い出してもらって光栄です。



kawazukiyoshi
好い季節ですねー。
タイスの瞑想曲
好い曲です。
私は20日過ぎにキウイの収穫をしようと考えています。
美味しいリンゴと一緒にしておくと、味も美味しくなる気がしています。
ははは
今日もスマイル


みどり
タイスの曲、私の大好きな曲の一つです。
せつないこのメロディーが、なんとも心を
落ち着けてくれます。弾くのは難しいのでしょうね。
お母様のお誕生日は、10月1日でしたか。
お誕生日おめでとうございました。お元気でなにより
です。亡き父の誕生日は、10月10日でした。
親の誕生日。深いものがありますね。

こんばんは
NAKAおじさん
もう山口だと思います。
天気も良く旅路も快適でしょう。
レントゲンに出ない痛みは辛いところですね。
大事にしてください。
青っぽい茸はカワラタケと思われます。
倒木などによく見られるようです。
萩を楽しんできてください!


あみ・もと
今日は、萩に行かれるのかな。。
良い所ですよね。
萩焼もあるし、、、

楽しんできてくださーい☆

秋晴れ
幸せなさち
こんにちは

朝は、暖房をつけようかと思うくらい寒かったのですが
気持のいい秋晴れになりました
部屋にいて、風が気持ちいです
秋の空、きれいですね
マリーゴールドもナナカマドもきれいです


我が家は
花音と冨夢と3人でそれぞれに
花音はAiphoneで冨夢は出窓でお昼ね
さちばぁはパソコンです
こんな日もいいですね(^_-)-☆

心洗われて☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ

「タイスの瞑想曲」は今一番よく弾いてます。
時々閊えながらですが。心が洗われるような気が
します。

では私も20日過ぎにキウイを採り始めます。
義父がよくりんごを入れてました。




aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

「タイスの瞑想曲」を時々止まりつつ弾いてます。
それでも気分良くなります。
ヴァイオリンは体の動くうちは続けてもっともっと上手になりたいです。

親の誕生日は自分のルーツですね。
有り難い日です。
亡きお父様のお誕生日は10月10日ですか。
いつまで経っても忘れられないですね。

歴史の街・萩☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

昨夜山口より帰って来ました。
二日目にあの痛みが出て辛い思いをしましたが、
その他はとても楽しい旅でした。
歴史の街の萩は思い出に残るスポットでした。

カワラタケと言うのですね。
最初見た時はギョッとしました。
でも見慣れると興味が湧いて来ます。


萩焼☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

一昨夜帰宅しました。
一点(左股の痛みが二日目に出てしまいました。)を除いては
とてもいい旅でした。

ちょうど萩焼祭りをしていてラッキーでした。
見ているだけで心が温まりましたが、
少しだけ買いました。

ゆったりと☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

朝晩寒くてもうエアコンを付けてます。
日曜日は山口でしたが月曜日に帰宅しました。
さちさんは花音ちゃん・冨夢ちゃんとゆったりと
過されたようですね。私も一日じゅう家にいることも
好きです♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
エデンの東ですか・・・いいな
映画を思い出します・・・

今日 白い萩を買いましたよ
バーゲン品ですが akiさんを 思い出して
買ってしまいました あははは

2013/10/11(Fri) 20:45 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
白い萩☆
あざみさんへ

「エデンの東」は本当にいい曲ですね。
自分で奏でてメロディーの素晴らしさをひしひしと
感じます。

萩は赤より白が好きです。
残念なことに今年は爛漫とまで行きませんでした。
あざみさんの庭に咲くのを楽しみにしてます♪
思い出してもらって光栄です。
2013/10/11(Fri) 21:41 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
好い季節ですねー。
タイスの瞑想曲
好い曲です。
私は20日過ぎにキウイの収穫をしようと考えています。
美味しいリンゴと一緒にしておくと、味も美味しくなる気がしています。
ははは
今日もスマイル
2013/10/12(Sat) 11:44 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
タイスの曲、私の大好きな曲の一つです。
せつないこのメロディーが、なんとも心を
落ち着けてくれます。弾くのは難しいのでしょうね。
お母様のお誕生日は、10月1日でしたか。
お誕生日おめでとうございました。お元気でなにより
です。亡き父の誕生日は、10月10日でした。
親の誕生日。深いものがありますね。
2013/10/12(Sat) 12:06 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
こんばんは
もう山口だと思います。
天気も良く旅路も快適でしょう。
レントゲンに出ない痛みは辛いところですね。
大事にしてください。
青っぽい茸はカワラタケと思われます。
倒木などによく見られるようです。
萩を楽しんできてください!
2013/10/12(Sat) 21:43 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
今日は、萩に行かれるのかな。。
良い所ですよね。
萩焼もあるし、、、

楽しんできてくださーい☆
2013/10/12(Sat) 23:59 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
秋晴れ
こんにちは

朝は、暖房をつけようかと思うくらい寒かったのですが
気持のいい秋晴れになりました
部屋にいて、風が気持ちいです
秋の空、きれいですね
マリーゴールドもナナカマドもきれいです


我が家は
花音と冨夢と3人でそれぞれに
花音はAiphoneで冨夢は出窓でお昼ね
さちばぁはパソコンです
こんな日もいいですね(^_-)-☆
2013/10/13(Sun) 12:19 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
心洗われて☆
kawazukiyoshiさんへ

「タイスの瞑想曲」は今一番よく弾いてます。
時々閊えながらですが。心が洗われるような気が
します。

では私も20日過ぎにキウイを採り始めます。
義父がよくりんごを入れてました。

2013/10/15(Tue) 19:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
みどりさんへ

「タイスの瞑想曲」を時々止まりつつ弾いてます。
それでも気分良くなります。
ヴァイオリンは体の動くうちは続けてもっともっと上手になりたいです。

親の誕生日は自分のルーツですね。
有り難い日です。
亡きお父様のお誕生日は10月10日ですか。
いつまで経っても忘れられないですね。
2013/10/15(Tue) 19:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
歴史の街・萩☆
NAKAおじさんへ

昨夜山口より帰って来ました。
二日目にあの痛みが出て辛い思いをしましたが、
その他はとても楽しい旅でした。
歴史の街の萩は思い出に残るスポットでした。

カワラタケと言うのですね。
最初見た時はギョッとしました。
でも見慣れると興味が湧いて来ます。
2013/10/15(Tue) 20:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
萩焼☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

一昨夜帰宅しました。
一点(左股の痛みが二日目に出てしまいました。)を除いては
とてもいい旅でした。

ちょうど萩焼祭りをしていてラッキーでした。
見ているだけで心が温まりましたが、
少しだけ買いました。
2013/10/16(Wed) 21:48 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ゆったりと☆
幸せなさちさんへ
今晩は☆

朝晩寒くてもうエアコンを付けてます。
日曜日は山口でしたが月曜日に帰宅しました。
さちさんは花音ちゃん・冨夢ちゃんとゆったりと
過されたようですね。私も一日じゅう家にいることも
好きです♪
2013/10/16(Wed) 21:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
