花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

台風26号は伊豆大島に大変な被害をもたらしました。亡くなられた方々にお悔やみを申し上げます。

寒くなりました。薄い長袖をカーディガンに替えました。
もう今年は咲かなさそうな金木犀に少しがっかりして庭の奥に行きました。
大好きなお茶の花がひっそりと咲いてました。ああ良かったとホッとしました。
IMG_1530.jpg

12日から2泊3日の山口への旅行は妹・弟との旅行で、とても楽しい3日間でした。
もちろん二男との一日目の夕食は元気な顔を見られてとても安心しました。
いろいろ苦労があっても意欲的に研究生活を送っているようです。

二日目は前回の時と同じように山口市・瑠璃光寺に行きました。再び訪れたいと思っていたのが
早く実現して本当に嬉しく思いました。
お天気に恵まれ国宝五重塔は背景とともに池に写り
青く感動しました。
IMG_9271.jpg

 前回はお花が浮かんでた睡蓮の池です。葉だけでも素敵でした。
IMG_0302.jpg

 ザビエル記念聖堂・常栄寺(雪舟庭)と周りました。
IMG_4088.jpg

IMG_4029.jpg

午後は前回と同じく秋芳洞へ向かいました。ところが入り口で左股の猛烈な痛みが襲って来ました。
9月30日に一時間半痛みに耐えましたが半月で同じ状態になり、数ヶ月に一度の間隔が狭まり不安です。
妹と弟には中に入ってもらって外で待ちました。やはり治まるのに一時間半かかりました。最後は貧血に
なりそうだったのでベンチに横になって左足を真っ直ぐにすると、治って来ました。前回もそうだったから
左足を真っ直ぐにするといいのかも知れません。

治ればすたすたと歩いて嘘みたいです。

 それから防長バスで萩に向かいました。秋吉台を走りました。前回にない経験です。白い点々は石灰岩です。
IMG_5328.jpg

 萩の旅館の前の菊ヶ浜です。 夕陽100選☆ 萩が日本海に接していることは全く知りませんでした。
IMG_1582.jpg

 三日目は萩観光をしました。松蔭神社・松下村塾では明治維新に繋がった事実に少しの勉強をしました。
IMG_0540.jpg

IMG_8359.jpg

あの痛み以外は姉弟三人で順調に旅を続けて、とても幸せな経験でした。又三人で出かけたいと思いました。

さてakiの庭では☆

 萩の向こうに色付いたドウダンツツジが存在感を増してます。やがて真っ赤になります。
IMG_1267.jpg

15日・火曜日は長男のアドバイスもあり大学病院へ行きました。11月5日からのハワイ旅行を控えているのでなんとか痛みの原因を知りたいと思いました。結局CTでの検査でも何も分かりませんでした。深刻な病気はないようです。つきとめるには痛みの最中に病院での診察を受ける必要があるそうで、近くの医療センターに駆け込んで下さいとのことでした。

 ピラカンサの実も色付いて来ました。赤色と薄い黄色の実の木が並んでますがこれはどちらかな?
IMG_8520.jpg

16日・水曜日は庚申塚の大木の片付けの支払いをするなどいろいろの用事を済ませてから、英会話スクールのある金山へ向かいました。イギリス人の先生で痛みの話などをしたら「それでも是非ハワイへ行って下さい。」とのことでした。痛くなるかも知れないとばかり思っていたらどこへも行けなくなってしまいます。ハワイに慣れている友達と二人で行くので、なった時はその時と思って行こうと決心しました。

 ツワブキには蕾がしっかりと付いてます。
IMG_4744.jpg

今日は三男に届け物をした以外は一日じゅう家で事務をしました。
夫ができなくなった分、家業のfinanceだけなくその他も私に圧し掛かって来ました。
一緒に庚申塚の雑用をしている友達が「骨折ってもなかなかいいことがない。」とずっと言ってたけど、
そう思うのは私の方になって来たのかな?
でも足し算の人生を生きなきゃ!

いろいろ思わずにヴァイオリンで「白鳥」を弾きました。時々つかえながらでも勝手にいい気持ちになってます。 



  サン・サーンス 「白鳥」 演奏:アルト・ノラス  

スポンサーサイト

【2013/10/17 20:01】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
左股に 激痛ですか・・・でも
1時間半で ケロリと治るのも 助かりますね

CT検査で 異常なしは 良かった
しかし 何だろう?ですね
お大事に・・・ 





不安だけど☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

原因が分からず不安はありますが、
考えても仕方がないので相変わらず動いてます。



みどり
妹さんと弟さんと3人の山口への旅。
素敵な思い出になりましたね。
しかし、脚の激痛はなんでしょう?
医者にいっても原因がわからない?
不思議です。ハワイのご旅行では、地元の
お医者さんの連絡番号を調べておいたりして。
気を大きくもっていかれてくださいね。
白鳥の名曲。バイオリンで弾かれるなんて
素敵すぎます。曲を聴きながらコメントを
書かせていただきました。

心の支え☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

原因が分からないのは嫌ですけど仕方が
ありません。普段は気にしないで過すように
努めてます。
アドバイスをありがとうございます。

「白鳥」のようなゆったりとした曲が好きで、
いろいろ弾いてます。この年になって再開できて幸せです。
残りが少なくなった年月の心の支えにします♪
そしてもちろんブログも♪


hirugao
こんばんは

お久しぶりですね
akiさんはいろんなところに旅行されて
お元気と思っていたら大変でしたね。

お庭には秋の花が咲いてきて楽しめますね~
すっかり寒くなり薄手の上着を着ています。

どうぞお大事にね。

動けるうちに☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ

生きているといい事も良くない事も
起きて来ます。
でも動けるうちにと思って旅行にも行きます。

手入れの行き届かない雑然としたakiの庭でも
秋を楽しめます。ドウダンツツジの真っ赤な色付きも
もうすぐです♪

お大事に
幸せなさち
こんばんは

長いこと、ご無沙汰しました
妹弟さんたちとの旅行、よかったですね~!!
兄弟全員が揃うことは、なかなかできませんが
旅行などして、会う機会を作ればいいですね
ありがとうございます

おやすみなさい


あみ・もと
本当に動けるうちに、、
足腰が達者なうちに
あちこち、出かけたいと
思います。。
が、、現実は、なかなか
思うようになりません。。
akiさんは、行ける環境に
あるから羨ましいデス。。

ハワイ、、楽しみですね。


金木犀の香り☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

咲かないと半ば諦めていた金木犀が突然のように
現れました。広範囲で香っていてどこの?と思っていたら
akiの庭からでした。

妹・弟との旅行は前には想像できませんでしたが、
実現しました。又行きたいです♪

最後の☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

私も行けるようになったのは一昨年夏のアメリカ旅行
からです。近所ではどこへも行かない(行けない)人と
思われていたようです。ある人には「あなたはこう言う家に
ぴったりの人ね。」と言われました。あまりいい感じはしませんでした。
あみ・もとさんは私よりかなりお若いようですから
まだ大丈夫ですよ。私は最後のあがき?かな?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
左股に 激痛ですか・・・でも
1時間半で ケロリと治るのも 助かりますね

CT検査で 異常なしは 良かった
しかし 何だろう?ですね
お大事に・・・ 



2013/10/18(Fri) 20:08 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
不安だけど☆
あざみさんへ
今晩は☆

原因が分からず不安はありますが、
考えても仕方がないので相変わらず動いてます。
2013/10/19(Sat) 20:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
妹さんと弟さんと3人の山口への旅。
素敵な思い出になりましたね。
しかし、脚の激痛はなんでしょう?
医者にいっても原因がわからない?
不思議です。ハワイのご旅行では、地元の
お医者さんの連絡番号を調べておいたりして。
気を大きくもっていかれてくださいね。
白鳥の名曲。バイオリンで弾かれるなんて
素敵すぎます。曲を聴きながらコメントを
書かせていただきました。
2013/10/20(Sun) 11:02 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
心の支え☆
みどりさんへ
今晩は☆

原因が分からないのは嫌ですけど仕方が
ありません。普段は気にしないで過すように
努めてます。
アドバイスをありがとうございます。

「白鳥」のようなゆったりとした曲が好きで、
いろいろ弾いてます。この年になって再開できて幸せです。
残りが少なくなった年月の心の支えにします♪
そしてもちろんブログも♪
2013/10/20(Sun) 19:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは

お久しぶりですね
akiさんはいろんなところに旅行されて
お元気と思っていたら大変でしたね。

お庭には秋の花が咲いてきて楽しめますね~
すっかり寒くなり薄手の上着を着ています。

どうぞお大事にね。
2013/10/20(Sun) 20:59 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
動けるうちに☆
hirugaoさんへ

生きているといい事も良くない事も
起きて来ます。
でも動けるうちにと思って旅行にも行きます。

手入れの行き届かない雑然としたakiの庭でも
秋を楽しめます。ドウダンツツジの真っ赤な色付きも
もうすぐです♪
2013/10/21(Mon) 17:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お大事に
こんばんは

長いこと、ご無沙汰しました
妹弟さんたちとの旅行、よかったですね~!!
兄弟全員が揃うことは、なかなかできませんが
旅行などして、会う機会を作ればいいですね
ありがとうございます

おやすみなさい
2013/10/23(Wed) 23:34 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
本当に動けるうちに、、
足腰が達者なうちに
あちこち、出かけたいと
思います。。
が、、現実は、なかなか
思うようになりません。。
akiさんは、行ける環境に
あるから羨ましいデス。。

ハワイ、、楽しみですね。
2013/10/24(Thu) 00:22 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
金木犀の香り☆
幸せなさちさんへ
今日は♪

咲かないと半ば諦めていた金木犀が突然のように
現れました。広範囲で香っていてどこの?と思っていたら
akiの庭からでした。

妹・弟との旅行は前には想像できませんでしたが、
実現しました。又行きたいです♪
2013/10/24(Thu) 15:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
最後の☆
あみ・もとさんへ
今日は♪

私も行けるようになったのは一昨年夏のアメリカ旅行
からです。近所ではどこへも行かない(行けない)人と
思われていたようです。ある人には「あなたはこう言う家に
ぴったりの人ね。」と言われました。あまりいい感じはしませんでした。
あみ・もとさんは私よりかなりお若いようですから
まだ大丈夫ですよ。私は最後のあがき?かな?
2013/10/24(Thu) 15:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
