花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

akiの庭の大きな金木犀が突然のように咲きました。 今年はダメと半分諦めていました。
良かった!
外出して家に近付くと20メートルぐらい先からも匂います。庭も家も香りに包まれてます。
台風でお天気が優れず綺麗な写真が撮れませんが。

IMG_8440.jpg

18日・金曜日は母のところへ行きました。弟から私の足の痛みを聞いて心配していたそうです。
夕方は長男家へお守り留守番に行きました。ママの通院の為です。
4人の孫達はめいめいに遊んでましたが、Aちゃん(小二)がメルちゃんのお世話の様子を見せてくれたり一緒に歌ったりしました。特に「ビリーブ」がお気に入りで何度も歌いました。



K君を塾に送り出しましたが、雨が降り始めたので帰って来てしまいました。聞くと「寂しくて怖い!」
やはり私には甘えるのかも知れません。全員連れてタクシーで送りました。片時も孫達をほかっておけないからです。

 ツワブキの黄色いお花が綺麗に咲きました。
IMG_9293.jpg

19日は母校の同窓会の講演会で坂東真理子さんのお話を聞きました。
卒業以来初めての中学校は懐かしく、入学した年に完成した校舎はそのままでした。
運動場が狭くなっていて、一番思い出深い管弦楽クラブの部室があった建物は当時も古かったので取り壊されてました。でも友人達と訪れることができて幸せでした。

 昔は無かったけどステンドグラスが綺麗でした。
IMG_9632.jpg

20日・日曜日は何時間も事務をしました。頑張ってやっておかないと申告で大変な事になると思うからです。気温が下がり体が冷えて来るかのようでエアコンを付けました。

 お茶の花数が年々増えてます。顔を近付けるとおしろいのような香りがします。
IMG_8489 (1)

21日・月曜日はヴァイオリンのレッスンに行きました。「エーデルワイス」を先生が上のパートを私が下のパートを弾きました。中学校・高校時代に管弦楽をやっていた時のことを思い出して、感無量になりました。「合奏っていいものですね。」と言うと「月一でそう言うのもやっていますから良かったら。」と言われました。

帰りにはいつものようにスターバックスでサンドイッチを食べながらコーヒーを飲みました。店内も道も
若いビジネスマンばかりで世の中が動いているのを見るようでいいな! 先日の老人会のような日帰りバス旅行を思い出して、自分の年令も思わずにあんなの嫌だな!若い人達がいいな!なんて思ってしまいました。
   
午後はヘルパーさん(家事手伝いさん?)と一緒に家の片付けをしました。ヘルパーさんが「数代分だもんね。」「1614年からここに住んでますから。」3時間のうち半分はおしゃべりですが、気心が
知れた人なので楽しい!

 クチナシの実が今年もいっぱいで色付いて来ました。
IMG_7349.jpg

22日・火曜日は朝7時に資源ごみの当番に行きました。穏やかな方の保険委員がされている場所なので助かりました。もう一人は町内会長が兼任で私には(他の人にもそうらしい)恐ろしい人で多分人生で一番です。

その後は大学病院でのCT検査の結果を聞きに行きました。結局足の痛みの原因は分かりませんでした。
悪い所見はないそうですが・・・次に痛くなるまでしばらくは忘れましょう。でも時々不安になる。

午後には、ハワイへ一緒に行く友達が私のキャリーケースと靴を買うのを見てあげると言うので付き合ってもらいました。彼女は海外旅行慣れしているので私とはその関連の知識が全く違います。
辿って来た人生・環境は違っても私が大切にしているもの(考え方とか人とか)を大事にしてくれるので嬉しいです。

 ピラカンサも黄色い実がいっぱい。
IMG_4339.jpg

23日・水曜日は、監視カメラの工事屋さんがみえました。マンションより持って来た古いビデオ再生機を四苦八苦して使えるようにしてもらいました。次はフラッシュライトを増やしてもらおうかと。

午後は英会話スクールに行きました。アメリカのフィラデルフィアが実家の先生と多くの犠牲者を出した26号台風のこと・アメリカを襲うハリケーンのこと・今度行くハワイのことなどを話しました。
間違った表現は黒板に書いて直してもらえるのでノートに写して来ます。通じるけど私のストレンジな文です。
お店でコーヒーを飲みながらノートを復習しますが、何に役立てると言うより「私って英語の勉強が好きなんだ!」と癒しの時間です。美味しい専門店を見付けました。

 何度も登場のヤブミョウガの黒い実ときのこ(カワラタケ by NAKAおじさん)が気になります。
IMG_7246.jpg

24日・木曜日はホームドクターの病院に行きました。夫の車の運転に付いて「専門医に相談して下さい。」と言われました。いろいろ考えて気が重くなりました。午後は母のところへ行くつもりでしたが夫の体調が悪くなり止めました。

25日・金曜日は友達とエステへ行ってからハワイ旅行の振込みをしました。彼女はハワイは何度も行っているので安心ですが私も少しは情報を得ておきたいと思い、帰宅後ネットで少し見ました。

起床後と就寝前に必ずヴァイオリンを弾きます。ところが昨夜より右肩が痛くなりました。
始めると何曲も弾いてしまうので良くないようです。少し抑えないといけないのかなと。
今はヘンデルの「ラルゴ」を奏でながら勝手に癒されてます。



  ヘンデル「ラルゴ」 千住真理子  
スポンサーサイト

【2013/10/25 23:03】 | 未分類
トラックバック(0) |

金木犀の香り
NAKAおじさん
こちらは金木犀もとっくに終わってしまいました。
せっかく咲いたところに台風が気になりますね。
ツワブキは最中です。

スターバックスは鳥取市に最近できましたが、100kmも離れています。^^
米子には「コメダ珈琲」が夏頃に出来ました!
一昨日いってきました。

けんしょう炎にならないように!


あざみ
うちの金木犀 10月の初めのころ 咲いて
終わったと思ってたら・・・
また 咲きましたよ・・・・・それも いっぱいです


あみ・もと
金木犀、、
大きい木にびっしりですね。
うちのも、ご近所さんのも
まだ良い香りを漂わせて
くれています。
幸せな気分になりますよね~☆

スタバでコーヒータイム、、
いいですね、

金木犀☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

台風の被害もなく金木犀が今日は満開で
輝いてます。
そちらは早かったんですね。ここら辺はどの家も
今頃のようです。

店での一人コーヒーが好きになりました。
近くでは知り合いに会ってしまうので入りませんが。
コーヒーは認知症予防になるそうですね。

無理をしないようにヴァイオリンを弾きます。



ラッキー☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

金木犀が十月に既に咲いたんですね。
二回も楽しめるとはラッキーです。
秋にはもっとも待たれる姿・香りですね。

一人☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

近所でも一際大きい金木犀です。
秋には無くてはならない花・香りですね。

一人のコーヒータイムが好きです♪

キンモクセイ
幸せなさち
こんばんは
大きな立派なキンモクセイですね~
これが一斉に咲いたら
香りがご近所さんにも秋を告げに行くことでしょう

猫の冨夢が膝の上でゴロゴロ言っています(^_-)-☆

金木犀の香りは大好き
マコト
御無沙汰です。
なかなか来れなくてごめんなさい。
akiちゃんは英語もバイオリンもちゃんと頑張っていますね。
好きなことをしているときは本当に楽しいですね。
でもハワイ旅行を控えて足の痛みが気になります。
原因がわからないというのも心配ですね。
痛みは身体が発する赤信号です。
何とか原因をつきとめてしっかり治療できたらいいですが。
痛みの最中でないと調べられないことってよくあるみたいですよ。
今度痛くなったらすくに病院に行ってください。
余計なお世話だったらゴメンね。


猫付きで♪
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

金木犀は秋の香りですね。
帰宅する時に家の方から香って来て
嬉しい気分になります。

さちさんは富夢ちゃんを膝に乗せて、
私は鈴を乗せてPCですね。時々重くなり下ろします。

ハワイでならないように☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

マコトさんはピアノと英語で私はヴァイオリンと英語で、
似てますね。マコトさんも頑張って下さいね。

足の痛みでアドバイスをありがとうございます。
不安はありますが普段は忘れるようにしてます。
でも今度痛くなったら病院へ駆け込みます。
ハワイでならないように祈ってます。




みどり
凄いです~Akiさん。
バイオリンを一日に二度も練習されるのですね。
かなりカンが戻りましたね。ハワイのご旅行も
さっさときめて凄い行動力です。
私はこれが苦手なんです。旅行。荷造りもへた。
旅になれる方法を教えてください。

一心☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

どうも何か始めると夢中になってしまう方なので
今日は帰宅すぐもヴァイオリンを弾いてしまいました。

私も荷造りとかはへたですが、行きたい一心でしてます。
ハワイは日本語が通じるそうですが、
英語が話したい一心で恥の掻き捨てをして来ます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
金木犀の香り
こちらは金木犀もとっくに終わってしまいました。
せっかく咲いたところに台風が気になりますね。
ツワブキは最中です。

スターバックスは鳥取市に最近できましたが、100kmも離れています。^^
米子には「コメダ珈琲」が夏頃に出来ました!
一昨日いってきました。

けんしょう炎にならないように!
2013/10/26(Sat) 00:23 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
うちの金木犀 10月の初めのころ 咲いて
終わったと思ってたら・・・
また 咲きましたよ・・・・・それも いっぱいです
2013/10/26(Sat) 20:24 | URL  | あざみ #Qi8cNrCA[ 編集]
金木犀、、
大きい木にびっしりですね。
うちのも、ご近所さんのも
まだ良い香りを漂わせて
くれています。
幸せな気分になりますよね~☆

スタバでコーヒータイム、、
いいですね、
2013/10/27(Sun) 00:16 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
金木犀☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

台風の被害もなく金木犀が今日は満開で
輝いてます。
そちらは早かったんですね。ここら辺はどの家も
今頃のようです。

店での一人コーヒーが好きになりました。
近くでは知り合いに会ってしまうので入りませんが。
コーヒーは認知症予防になるそうですね。

無理をしないようにヴァイオリンを弾きます。

2013/10/27(Sun) 18:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ラッキー☆
あざみさんへ
今晩は☆

金木犀が十月に既に咲いたんですね。
二回も楽しめるとはラッキーです。
秋にはもっとも待たれる姿・香りですね。
2013/10/28(Mon) 19:54 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
一人☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

近所でも一際大きい金木犀です。
秋には無くてはならない花・香りですね。

一人のコーヒータイムが好きです♪
2013/10/28(Mon) 19:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
キンモクセイ
こんばんは
大きな立派なキンモクセイですね~
これが一斉に咲いたら
香りがご近所さんにも秋を告げに行くことでしょう

猫の冨夢が膝の上でゴロゴロ言っています(^_-)-☆
2013/10/28(Mon) 22:58 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
金木犀の香りは大好き
御無沙汰です。
なかなか来れなくてごめんなさい。
akiちゃんは英語もバイオリンもちゃんと頑張っていますね。
好きなことをしているときは本当に楽しいですね。
でもハワイ旅行を控えて足の痛みが気になります。
原因がわからないというのも心配ですね。
痛みは身体が発する赤信号です。
何とか原因をつきとめてしっかり治療できたらいいですが。
痛みの最中でないと調べられないことってよくあるみたいですよ。
今度痛くなったらすくに病院に行ってください。
余計なお世話だったらゴメンね。
2013/10/29(Tue) 22:13 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
猫付きで♪
幸せなさちさんへ

金木犀は秋の香りですね。
帰宅する時に家の方から香って来て
嬉しい気分になります。

さちさんは富夢ちゃんを膝に乗せて、
私は鈴を乗せてPCですね。時々重くなり下ろします。
2013/10/30(Wed) 09:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ハワイでならないように☆
マコトさんへ

マコトさんはピアノと英語で私はヴァイオリンと英語で、
似てますね。マコトさんも頑張って下さいね。

足の痛みでアドバイスをありがとうございます。
不安はありますが普段は忘れるようにしてます。
でも今度痛くなったら病院へ駆け込みます。
ハワイでならないように祈ってます。

2013/10/30(Wed) 09:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
凄いです~Akiさん。
バイオリンを一日に二度も練習されるのですね。
かなりカンが戻りましたね。ハワイのご旅行も
さっさときめて凄い行動力です。
私はこれが苦手なんです。旅行。荷造りもへた。
旅になれる方法を教えてください。
2013/10/30(Wed) 12:36 | URL  | みどり #eq.5iUkQ[ 編集]
一心☆
みどりさんへ

どうも何か始めると夢中になってしまう方なので
今日は帰宅すぐもヴァイオリンを弾いてしまいました。

私も荷造りとかはへたですが、行きたい一心でしてます。
ハワイは日本語が通じるそうですが、
英語が話したい一心で恥の掻き捨てをして来ます。
2013/10/30(Wed) 17:22 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
