花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 早くも今日から11月です。金木犀はまだ散ることもなく優しく香ってます。
IMG_3952.jpg

11月5日からのハワイ旅行が近付いて、楽しみでも落ち付かない気持ちにもなります。
今朝もヴァイオリンを数曲弾いてからakiの庭に出ました。

 もう菊が開き始めました。 友人のご主人に頂いたのが毎年忘れずに咲いてくれます。
IMG_4445.jpg

さて一週間の日記です。

26日・土曜日は天候が悪そうなのでと、K君(小4)の塾への送迎を頼まれて10時に出かけました。
送り届けてから喫茶店で友人とのランチの時間まで待ちました。そんな時はいつも今嵌っている英語の
プリント・ノートなどを見ています。
友人が到着して来月の母校の「メサイア」演奏会のチケットを受け取りました。彼女は合唱で
私はヴァイオリンで何回も出演しました。
英語の勉強の仕方に付いていろいろ情報交換をしました。彼女は40年以上母校で英語の教師をしていても
まだまだ学ぶ意欲に影響を受けます。又来年にはご主人とイギリスへ行くそうで誘われましたが、私は夫の健康次第です。
夕方にK君の塾まで一緒に歩きました。お店の人が20分ぐらいと言ってましたがゆっくり歩き過ぎたせいもあり40分以上かかってしまいました。直接帰ればいいのに付き合ってくれる親友です。

 お茶の木にはまだ蕾がいっぱい付いていて当分楽しめそうです。
IMG_7207.jpg

27日は昨年のエクステンションカレッジで知り合った女性とランチをしました。毎年のように
ボランティアで10日間位海外に出かけています。今回はスリランカの写真を見ながらいっぱいの土産話を聞きました。
平日は朝4時半に起きて家事をしてから会社に2時間かけて通って、夜の帰宅は8時過ぎとのことです。
私よりかなり若そうだけどすごいな!と思います。又お食事しましょうね!と別れました。

 前庭では長男の誕生の記念樹の柿が鈴生りです。昨年は生りませんでした。高過ぎて採れないので
 シルバーさんに収穫してもらいました。
IMG_6497.jpg

28日・月曜はヴァイオリンのレッスンに行きました。その後はいつものようにスターバックスでコーヒーとサンドイッチでしばらく過しました。帰宅後はヘルパーさんが来られたので又一緒に物入れを片付けました。最初と最後にお茶を飲んでおしゃべりをしてからなので週一の楽しみが増えました。

 チェリーセージ(コトブキ)がどんどん紅白になってますが。
IMG_6535.jpg

学会のついでに25日・金曜日の夜に二男が来て、月曜日に関東へ向かいました。
いろいろ苦労はあっても「母親としては何もしてやれない。」と言うと「今までも自分で切り開いて来たからこれからも・・・」話を聞くことぐらいしかできない。でも結局は自分の力と運が人生です。

 クチナシの実もだんだん色付いて来ました。
IMG_0719.jpg

29日・火曜日は一才の孫が前日から発熱してもどして保育所をお休みしたので、お守りに
行きました。
結構元気で久し振りに孫と触れ合ってとても嬉しい時間を過しました。
もう少し歩けるようですがなかなか見せてもらえませんでした。洗濯物の籠を押して嬉しそうに歩きます。
人の晩年と同じです。まだ一才三ヶ月になったばかりですが、名前を呼んだり「これ欲しい人」と言うと
右手を上げて「あい!」と答えます。おかしくなりました。

 ツワブキはますますしっかりと秋を謳ってます。
IMG_0762.jpg

30日・水曜日は英会話スクールのマンツーマンレッスンに行って来ました。久し振りの先生でヴァイオリンを再開したこと・ハワイでは英語を話したいこと・PCのことなどを話しながら「You are a talented woman!」と言われました。アメリカ人は褒め上手で、若い人なら当たり前のことをこの年の私がしているのが
多分「You are an amazing woman!」なのだと思います。これも両親と息子達のお蔭です。
アメリカの格言で「Age is a state of mind. You are only as old as you feel.」と私のノートに書いて下さいました。

 母の施設の玄関のディスプレイです。フォクスフェイスかな?と思いましたが顔になっていません。
IMG_1136.jpg

31日・木曜日はしばらく行けなかった母のところへようやく?行きました。
相変わらず元気そうで安心しました。母はずっと働いていたので同年代の女性の割には年金が
多いから「こんないいところに入所できて有り難い!」と言ってました。母にはいくつになっても
精神的に支えてもらってる。

 お隣の家の南天の実が光ってます。 不思議なことに上で鳴いている小鳥が
 この実は食べません。akiの庭の柿を食べているからかな?
IMG_9230.jpg

今日は旅行業者の人にハワイ旅行の説明を受けました。飛行機のチケットとホテルを取ってもらってガイドがホテルまで案内してくれるそうで、後は自由行動です。友達と二人で行きます。彼女は何度目かのハワイなのに「説明は全部この人(私)が覚えているから・・・」と言ってます。
日本語は通じるそうですが私は英語を話したい!
5日夜に発って11日帰国です。わくわく

朝晩だけでなく日中も家にいる時はヴァイオリンを弾きます。注文をしていたショパンのノクターン二番が届いたので、ここ数日は夢中で弾いてます。昔から好きな曲です。




浅田真央選手来季SP曲 ・ショパン:ノクターン No2 ・Harbor Lights
スポンサーサイト

【2013/11/01 17:35】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ハワイですか いいな・・・
私達は 4日に九州へ 往復フェリーを使って
車で行きます・・・
現在 フェリーとホテルの予約が済んで
日程表を作ったし あははは

後は バッグに色々入れるだけ・・あはは
 

ブログで旅の感想を☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

車を持って行くと自由にいろいろ行けますね。
あざみさんは運転が得意だからいいです。
楽しんで来て下さいね。
又ブログで報告し合いましょう♪


あみ・もと
わぁ、、いいですね。
ハワイ、私も連れて行って。。(笑)

旅行の準備も、楽しいですよね。
旅がもう始まって
いるみたいで。。

分からないもの☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

近所でもどこへも行かない(行けない)人で
通ってましたが、今はこうです。
人はどうなるか分からないものと
実感してます。
楽しんで来ます!

ハワイ!
NAKAおじさん
11月に入り、朝夕はグッと冷え込むようになりました。
ハワイがすぐですね。
暖かいとこへ行きたいな~!^^
楽しんできてくださ~い。
写真が楽しみです!


みどり
アメリカでは、性別、年齢の分け隔てなく
会話をかわします。一つには、英語という
言語からくるのかもしれません。
「あなたは、多彩な人ですね」
これは一般的に交わすことばです。
「ありがとう、楽しんでいるわ」こんな風に
テレもしないで受け流す場合がいいです。
音楽や勉学は、年齢に無関係。個人の希望が
あれば、夢はかなう国。それがアメリカのよさ
だと思います。
aKIさんは、本当に行動的な女性だもの。
私もその先生のような言葉をあなたに
かけると思います。世辞ではないのです。
本当に、そう思うことをいうのがアメリカン!

楽しみ♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

ハワイが楽しみですが、少し落ち付かない気分です。
海が凄く綺麗だそうで満喫して来ますね。
帰国したら写真の整理に忙しくなりそうです♪

名古屋の田舎から☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ

二年前にアメリカに行った時にも「You are so sweet!」の言葉に,、
日本でそんな風に言われたことがないので驚きました。
ECCでも先生・職員の人達と話して英語圏の人達は褒め上手と思いました。
やはり英語という言語のためでしょうか。私も英語で話すと何故か、
かなり素直に思っていることをしゃべってしまいます。だから面白いそうで、自分のレッスンを又取って下さいと言われます。本当に楽しい場を見付けました。

みどりさんの記事・コメントではアメリカ人気質が分かり、名古屋の田舎から世界が広がった気分です。ありがとうございます!


kawazukiyoshi
英会話の実践が出来ますね。
ハワイはマカデミアン。
ふふ
ついついあのチョコが思い出されて。
楽しんできてください。
今日もスマイル

Don't mind!
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshi さんへ

今夜発って11日に帰って来ます。
英会話の実践を!と張り切ってます。
恥も多いことと思いますが「Don't mind!」です。
チョコは母にも頼まれました。
英会話の先生達にもそれから自分にも
たくさん買って来ます。


マコト
akiちゃん、今頃ハワイですね。
羨ましい!
日本人がたくさん行くので日本語でもかなり通じちゃいますが、やはり英語で喋らなくっちゃねぇ。
向こうでお友達作って綺麗な海と英会話を堪能して帰ってこられることを祈っています。
>「こんないいところに入所できて有り難い!」
なんてステキなお母様でしょう。
私も一度でいいから姑にそう言ってもらいたかったです。
何でもポジティブに捉えられる人は幸せですからね。

ポジティブに!
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

先程ハワイより帰って来ました。
いっぱい英会話ができました。楽しかった!
知り合ったアメリカの人達・韓国の人達と
今後はネットで交流することになりました。

お互いにポジティブに生きましょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ハワイですか いいな・・・
私達は 4日に九州へ 往復フェリーを使って
車で行きます・・・
現在 フェリーとホテルの予約が済んで
日程表を作ったし あははは

後は バッグに色々入れるだけ・・あはは
 
2013/11/01(Fri) 19:36 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
ブログで旅の感想を☆
あざみさんへ
今晩は☆

車を持って行くと自由にいろいろ行けますね。
あざみさんは運転が得意だからいいです。
楽しんで来て下さいね。
又ブログで報告し合いましょう♪
2013/11/01(Fri) 20:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
わぁ、、いいですね。
ハワイ、私も連れて行って。。(笑)

旅行の準備も、楽しいですよね。
旅がもう始まって
いるみたいで。。
2013/11/02(Sat) 00:14 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
分からないもの☆
あみ・もとさんへ
今日は♪

近所でもどこへも行かない(行けない)人で
通ってましたが、今はこうです。
人はどうなるか分からないものと
実感してます。
楽しんで来ます!
2013/11/02(Sat) 13:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ハワイ!
11月に入り、朝夕はグッと冷え込むようになりました。
ハワイがすぐですね。
暖かいとこへ行きたいな~!^^
楽しんできてくださ~い。
写真が楽しみです!
2013/11/03(Sun) 00:26 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
アメリカでは、性別、年齢の分け隔てなく
会話をかわします。一つには、英語という
言語からくるのかもしれません。
「あなたは、多彩な人ですね」
これは一般的に交わすことばです。
「ありがとう、楽しんでいるわ」こんな風に
テレもしないで受け流す場合がいいです。
音楽や勉学は、年齢に無関係。個人の希望が
あれば、夢はかなう国。それがアメリカのよさ
だと思います。
aKIさんは、本当に行動的な女性だもの。
私もその先生のような言葉をあなたに
かけると思います。世辞ではないのです。
本当に、そう思うことをいうのがアメリカン!
2013/11/03(Sun) 12:41 | URL  | みどり #eq.5iUkQ[ 編集]
楽しみ♪
NAKAおじさんへ

ハワイが楽しみですが、少し落ち付かない気分です。
海が凄く綺麗だそうで満喫して来ますね。
帰国したら写真の整理に忙しくなりそうです♪
2013/11/03(Sun) 17:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
名古屋の田舎から☆
みどりさんへ

二年前にアメリカに行った時にも「You are so sweet!」の言葉に,、
日本でそんな風に言われたことがないので驚きました。
ECCでも先生・職員の人達と話して英語圏の人達は褒め上手と思いました。
やはり英語という言語のためでしょうか。私も英語で話すと何故か、
かなり素直に思っていることをしゃべってしまいます。だから面白いそうで、自分のレッスンを又取って下さいと言われます。本当に楽しい場を見付けました。

みどりさんの記事・コメントではアメリカ人気質が分かり、名古屋の田舎から世界が広がった気分です。ありがとうございます!
2013/11/03(Sun) 17:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
英会話の実践が出来ますね。
ハワイはマカデミアン。
ふふ
ついついあのチョコが思い出されて。
楽しんできてください。
今日もスマイル
2013/11/04(Mon) 16:41 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
Don't mind!
kawazukiyoshi さんへ

今夜発って11日に帰って来ます。
英会話の実践を!と張り切ってます。
恥も多いことと思いますが「Don't mind!」です。
チョコは母にも頼まれました。
英会話の先生達にもそれから自分にも
たくさん買って来ます。
2013/11/05(Tue) 09:50 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
akiちゃん、今頃ハワイですね。
羨ましい!
日本人がたくさん行くので日本語でもかなり通じちゃいますが、やはり英語で喋らなくっちゃねぇ。
向こうでお友達作って綺麗な海と英会話を堪能して帰ってこられることを祈っています。
>「こんないいところに入所できて有り難い!」
なんてステキなお母様でしょう。
私も一度でいいから姑にそう言ってもらいたかったです。
何でもポジティブに捉えられる人は幸せですからね。
2013/11/07(Thu) 23:06 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
ポジティブに!
マコトさんへ
今晩は☆

先程ハワイより帰って来ました。
いっぱい英会話ができました。楽しかった!
知り合ったアメリカの人達・韓国の人達と
今後はネットで交流することになりました。

お互いにポジティブに生きましょうね。
2013/11/11(Mon) 21:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
