花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今秋一番寒くなったakiの庭ではドウダンツツジが真っ赤です。
IMG_8808.jpg

 さて飛行機よりの眺めです。
IMG_4107.jpg

IMG_5255.jpg

 ハワイ州花・黄色いハイビスカス 
IMG_3547.jpg
州花となっているハイビスカスはハイビスカス・ブラッケンリッジー(英名:native yellow hibiscus、ハワイ名:マオ・ハウ・ヘレ)で、黄色の花をつけます。一般にハイビスカスは水を多く必要とする花ですが、ハイビスカス・ブラッケンリッジーは乾燥地帯を好み、他のハイビスカスとの交配もできません。

昨日・11日の夜にハワイ島からオワフ島の旅行より帰って来ました。ハワイは9回目の友達に連れて行ってもらいました。
ツアーでないので英会話の機会が思った以上にありました。

 ハワイ島では富士山より高いマウナケア山4205メートルの頂上に立ちました。バスですが。

 麓を走る道路からの眺めは溶岩の広がりです。
IMG_5509.jpg

IMG_1161.jpg

 すばる望遠鏡  
IMG_8430.jpg
大型光学赤外線望遠鏡、愛称すばる望遠鏡(すばるぼうえんきょう、英: Subaru Telescope)は、アメリカ・ハワイ島のマウナ・ケア山山頂(標高4,205m)にある日本の国立天文台の大型光学赤外線望遠鏡である。大型光学赤外線望遠鏡、愛称すばる望遠鏡(すばるぼうえんきょう、英: Subaru Telescope)は、アメリカ・ハワイ島のマウナ・ケア山山頂(標高4,205m)にある日本の国立天文台の大型光学赤外線望遠鏡である。

空気が薄いから下りた時、数秒はフラッとしたけどすぐ慣れました。エスキモーのような恰好で歩きにくかったですが。一番若そうな女の人(20才くらいかな)の気分が悪くなり最後まで酸素をもらってバスの中にいました。

IMG_3763.jpg

IMG_2236.jpg

IMG_1703.jpg

 標高4205メートルから見るお月様と金星 
IMG_1625.jpg

星が最高に綺麗でした。説明を受けながら寝転んで見ました。 
 
 ハワイ島 コナ市  
IMG_6410.jpg

IMG_5489.jpg

IMG_3613.jpg

 大株のブーゲンビリアがあちこちに見られました。一年中咲いているようです。
IMG_6924 (1)

 ハワイ島に二泊してオワフ島・ホノルルに飛行機で移動して3泊しました。
IMG_6442.jpg
手前の植物はコリウスか?と思いますが、ハワイではあちこちで見られました。

IMG_2512.jpg

IMG_7354.jpg

友達がホノルルの街をよく知っているので彼女主導でワイケレ・プレミアム・アウトレットに行きました。ブランドに全く無縁で知識が皆無の私ですが、こう言う世界もあると知っていろいろ買いました。
何より、韓国からの新婚さんとランチの時に知り合っていっぱい英会話をしました。ご主人は奥さん曰く相当頭がいい人らしいけど、凄く感じが良くて帰国したらネットでとアドレスを教えてもらいました。

バスの中から虹が見えました。乗り合わせたカナダからの89才の一人旅の老婦人は「3日前にも見ました。ハワイではよく虹が現れます。」 健康の秘訣は?と聞きました。「いつもスマイルで」とのことで楽しい英会話でした。
IMG_8577.jpg
 ハワイの車のナンバープレートは虹が描かれてます。素敵です。

夜にはワイキキで花火が上がると聞き行きましたが、場所が悪くて見られませんでした。
地元の赤ちゃん連れの家族としばらく話してから、カリフォルニアからの老夫婦と話しました。
昔名古屋からの高校生がホームステイをしていて今は疎遠になってしまったとかで、とても懐かしそうでした。お蔭で「aki aki」と呼ばれてアドレスまで書いて渡して下さいました。

最後の日は友達の20年来の知り合いのホノルル在住の日本人に車で案内してもらいました。
ところがハワイでは珍しい大雨に遭ってしまいました。でもそのお蔭で普通の観光コースにないところに
連れて行ってもらえました。

平等院テンプル  激しい雨で入り口まで行けませんでしたが、「本家の宇治の平等院鳳凰堂に行こうね。」と友達と話しました。
IMG_0506.jpg
平等院テンプル(びょうどういんテンプル、Byodo-In Temple)は、アメリカ合衆国ハワイ州のオアフ島・カネオヘにある仏教施設。日本の宇治市にある平等院鳳凰堂を模した建築物である。コオラウ山脈の麓に位置する民営の公園墓地、バレー・オブ・ザ・テンプルズ・メモリアルパーク (Valley of the Temples Memorial Park) 内に位置する。

 ビショップ・ミュージアム 
IMG_6928.jpg
オアフ島にはハワイ最大級で幅広いジャンルの展示を取り扱う博物館があります。ホノルルのビショップ・ミュージアムは、ハワイの歴史の研究と保存を目的とするハワイ最大の博物館。当初はカメハメハ大王の子孫、バーニス・パウアヒ・ビショップ王女が集めたハワイの美術工芸品のコレクションや王族の家宝を収蔵するために建てられましたが、今では太平洋地域の重要な自然と文化を伝える歴史博物館になっています。
 
 庭には「極楽鳥」のお花がありました。
IMG_8155.jpg
「極楽鳥」は”風鳥(ふうちょう)”という鳥の別名で金色の美しい飾り羽を尾の部分にもつ。
 この鳥に似ている花、ということで「極楽鳥花」と命名された。
別名「ストレリチア」 学名から

案内の友達の友人がハワイの歴史に詳しくて食事をしながらもいろいろ話して下さいました。歴史の話を聞くことが大好きなのでとても有意義でした。

最後に連れて行ってもらったのは☆
「シェラトン プリンセス カイウラニ」
ハワイ王朝最後の悲劇の王女、カイウラニが幼少時代に過ごしたアイナハウ庭園の跡地に立つことからその名が付けられたホテル。フロント横にはカイウラニ王女の肖像画が、館内にはたくさんの写真が飾られている。

IMG_3406.jpg

IMG_2855.jpg

ハワイで目に付いたお花は白いプルメリアで甘く香ります。 ハイビスカスより多く植えられてます。名前を尋ねたらお花を一輪採って下さいました。
IMG_6735.jpg
ハワイ島ではプルメリアを模った珊瑚のブローチを、オワフ島でもプルメリアの形のピンクゴールドのペンダントトップを買いました。

 日本に近付きました。
IMG_0543.jpg

IMG_9058.jpg

ハワイに付いて何も知らない私と、英語が全く話せないハワイ9回目の友達が「二人で一人ね」と言い合いつつの旅でした。又英語圏に旅行したいです。

帰宅して夫が元気なので友達に話したら「貴女がいない方がいいんじゃない?」と笑ってました。そうかも。
就寝前にヴァイオリンで「ショパンのノクターン」「マスネのタイスの瞑想曲」などを弾きました。
少々疲れていても癒されます。

今日はブログ以外は一日中片付けで、やはり家は何かと忙がしい。いい事です。


 飛行機の中でずっと↓を聞いてました。

(1) チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.35 第1楽章
(2) チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.35 第2楽章
(3) チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.35 第3楽章
スポンサーサイト

【2013/11/12 20:01】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ハワイへ9回も 行かれてるのに・・
英会話をする気がないかな・・
ユニークな お友達ですね・・・・
akiさんは 英会話が自然に楽しめて・・・
良かったですね ・・・



数十年経って☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

9回ともツアーなので英語を話す必要はなかった
ようです。
私は卒業以来数十年経って初めて、
学生時代の勉強が生きた感じです。
又行きたいです。


あみ・もと
寒い日本抜け出して
ハワイ、、いいなー☆

素晴らしい旅になって
良かったです。
写真きれいに撮れてますよ。
異国の地で虹って、すごいですね!

ハワイの虹☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

ハワイではいろいろ初めての経験ばかりで
刺激がありました。
意外に曇りが多かったので写真が充分には
撮れませんでした。その分目に焼き付けて来ました。

ハワイで虹が見られるとは幸運でした。
又日々の生活を頑張ろうと思いました。

ハワイ!
NAKAおじさん
飛行機からの眺めは最高ですね!
あこがれます。
英会話ができるっていいな…。
これもあこがれる。
外国人の話を聞いて笑えるようになりたい。^^;

呆け防止☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

英語は学生時代に専攻していたので
その復習をしている感じですが
再開した以上呆け防止にも頑張りたいです。

ECCの先生が「貴女は日本語は左脳を使って英語は
右脳を使うからいいですよ。」とのことです。

こんばんは
ほなみ
昨日ECCのレッスンで一緒になった、森です。

フェイスブックであきこさんが見つからなかったので、こちらでコメントさせていただきました。
またECCで一緒になることがありましたらよろしくお願いします。

ハワイいいですね。
私も卒業前に行けたらいいなぁ~☆

お久しぶりです~
hirugao
akiさん

ハワイに行かれていたのですね~
青い空、青い海いいなあ~
なんだか最近は出歩くのが面倒になっていましたが
行きたいものです。
近場でもいからと飛騨まで行ったり位です。

楽しんできてくださいね。

思い出作り☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

動けるうちにとハワイに行って来ました。
思い出に残る体験を多々しました。
飛騨もいいですね。
私も近いところでいろいろ行きたいです。


ありがとう♪
aki@愛知の庭♪
ほなみさんへ

早速の連絡をありがとうございます。
とても嬉しいです。
若い人とお話することが大好きです。

貴女の英語の発音はとても綺麗でした。
ハワイで充分通じますよ。
是非卒業前に行って下さいね。

akiko.suzuki.77582@facebook.com

又よろしくお願いします。

出ない!
aki@愛知の庭♪
ほなみさんへ

↑で出ないようです。
www.facebook.com/akiko.suzuki.77582


みどり
お帰りなさい。
私も一度だけいきましたよ~ハワイ。
美しい別世界ですよね。一度いけば、あまりの
美しさに魅了されるといいます。私は、ミシガン
が好きなので、ちゃんと帰ってきましたが。笑
お友達と二人三脚の楽しい旅でしたね。
私が英語を話す訓練に選んだのは、一人旅
でした。話さないといけないので、がんばり
ましたよ。いいもんですよね、実地訓練。


kawazukiyoshi
楽しい旅だったようで
何よりです。
ハワイは楽しいところですね。
私はあのチョコの工場が好きでした。
ふふふ
今日もスマイル

英会話
幸せなさち
こんばんは

ハワイ旅行、でしたか~
どこも奇麗な風景ですね
英会話も学ばれてることを生かすことができて良かったですね

私はまだ、海外旅行はしたことがありません
ほんとに身体の動くうち?に楽しみたいとは思っているのですが・・・
一生に一度は体験しないとですね(*^^)v

英会話♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

英会話の機会も多々あって楽しい旅でした。
英語圏への一人旅はもっと若ければ行きますが・・・
今は遊んだ分家の事を頑張ってます。


余韻☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

ビッグアイランドのチョコをたくさん買って来ました。
配りましたが私はチョコが好きなので自分の分も
確保してます。
いろいろ思い出しながら余韻に浸ってます。

是非☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

外国は開放感があって本当に楽しめます。
さちさんも是非お出かけ下さいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ハワイへ9回も 行かれてるのに・・
英会話をする気がないかな・・
ユニークな お友達ですね・・・・
akiさんは 英会話が自然に楽しめて・・・
良かったですね ・・・

2013/11/12(Tue) 20:42 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
数十年経って☆
あざみさんへ

9回ともツアーなので英語を話す必要はなかった
ようです。
私は卒業以来数十年経って初めて、
学生時代の勉強が生きた感じです。
又行きたいです。
2013/11/13(Wed) 16:09 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
寒い日本抜け出して
ハワイ、、いいなー☆

素晴らしい旅になって
良かったです。
写真きれいに撮れてますよ。
異国の地で虹って、すごいですね!
2013/11/14(Thu) 00:08 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ハワイの虹☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

ハワイではいろいろ初めての経験ばかりで
刺激がありました。
意外に曇りが多かったので写真が充分には
撮れませんでした。その分目に焼き付けて来ました。

ハワイで虹が見られるとは幸運でした。
又日々の生活を頑張ろうと思いました。
2013/11/14(Thu) 19:56 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ハワイ!
飛行機からの眺めは最高ですね!
あこがれます。
英会話ができるっていいな…。
これもあこがれる。
外国人の話を聞いて笑えるようになりたい。^^;
2013/11/14(Thu) 22:20 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
呆け防止☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

英語は学生時代に専攻していたので
その復習をしている感じですが
再開した以上呆け防止にも頑張りたいです。

ECCの先生が「貴女は日本語は左脳を使って英語は
右脳を使うからいいですよ。」とのことです。
2013/11/15(Fri) 18:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは
昨日ECCのレッスンで一緒になった、森です。

フェイスブックであきこさんが見つからなかったので、こちらでコメントさせていただきました。
またECCで一緒になることがありましたらよろしくお願いします。

ハワイいいですね。
私も卒業前に行けたらいいなぁ~☆
2013/11/15(Fri) 19:02 | URL  | ほなみ #-[ 編集]
お久しぶりです~
akiさん

ハワイに行かれていたのですね~
青い空、青い海いいなあ~
なんだか最近は出歩くのが面倒になっていましたが
行きたいものです。
近場でもいからと飛騨まで行ったり位です。

楽しんできてくださいね。
2013/11/15(Fri) 20:00 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
思い出作り☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

動けるうちにとハワイに行って来ました。
思い出に残る体験を多々しました。
飛騨もいいですね。
私も近いところでいろいろ行きたいです。
2013/11/15(Fri) 20:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ありがとう♪
ほなみさんへ

早速の連絡をありがとうございます。
とても嬉しいです。
若い人とお話することが大好きです。

貴女の英語の発音はとても綺麗でした。
ハワイで充分通じますよ。
是非卒業前に行って下さいね。

akiko.suzuki.77582@facebook.com

又よろしくお願いします。
2013/11/15(Fri) 20:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
出ない!
ほなみさんへ

↑で出ないようです。
www.facebook.com/akiko.suzuki.77582
2013/11/15(Fri) 21:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お帰りなさい。
私も一度だけいきましたよ~ハワイ。
美しい別世界ですよね。一度いけば、あまりの
美しさに魅了されるといいます。私は、ミシガン
が好きなので、ちゃんと帰ってきましたが。笑
お友達と二人三脚の楽しい旅でしたね。
私が英語を話す訓練に選んだのは、一人旅
でした。話さないといけないので、がんばり
ましたよ。いいもんですよね、実地訓練。
2013/11/16(Sat) 11:19 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
楽しい旅だったようで
何よりです。
ハワイは楽しいところですね。
私はあのチョコの工場が好きでした。
ふふふ
今日もスマイル
2013/11/16(Sat) 12:54 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
英会話
こんばんは

ハワイ旅行、でしたか~
どこも奇麗な風景ですね
英会話も学ばれてることを生かすことができて良かったですね

私はまだ、海外旅行はしたことがありません
ほんとに身体の動くうち?に楽しみたいとは思っているのですが・・・
一生に一度は体験しないとですね(*^^)v
2013/11/16(Sat) 21:51 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
英会話♪
みどりさんへ
今晩は☆

英会話の機会も多々あって楽しい旅でした。
英語圏への一人旅はもっと若ければ行きますが・・・
今は遊んだ分家の事を頑張ってます。
2013/11/20(Wed) 17:28 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
余韻☆
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

ビッグアイランドのチョコをたくさん買って来ました。
配りましたが私はチョコが好きなので自分の分も
確保してます。
いろいろ思い出しながら余韻に浸ってます。
2013/11/20(Wed) 17:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
是非☆
幸せなさちさんへ
今晩は☆

外国は開放感があって本当に楽しめます。
さちさんも是非お出かけ下さいね。
2013/11/20(Wed) 17:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
