花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今朝もヴァイオリンを弾いてから(白鳥・タイスの瞑想曲etc.) akiの庭に出ました。
二年ほど前に友人のご主人にいただいた黄色い菊の花数が増えて綺麗です。
IMG_4071.jpg

 日陰にはつわぶきの花がやはり黄色い花で晩秋を謳ってます。
IMG_7783.jpg

11日にハワイより帰って慌しく10日が過ぎようとしてます。
では振り返って日記を

14日・木曜日は長男家のお守留守番を終えてから、ハワイのビッグアイランドのチョコレートのお土産を持って英会話スクールに行きました。
アメリカ人の先生に生徒は大学4年の女の子と私でした。全員初対面なので自己紹介から
始まりました。彼女はもう就職も決まって小学生から空手をしているとのことです。英語の発音もいいし
まだ若いからきっとどんどん英語もうまくなると思います。若いっていいな!です。嬉しいことにfacebookで交流することとなりました。

 意外にも山茶花が一輪咲いてます。
IMG_0585 (1)

15日・金曜日はようやく母のところに行けました。妹にも母にもハワイのお土産を渡しました。母にはリクエスト通りチョコレート(ビッグアイランドチョコ)です。弟への土産はアイフォン5のカバーとボールペンを置いて来ました。

 小菊も咲いてます。この色合いも好きです。
IMG_3562.jpg

16日・17日・18日と聖高原の山荘に行って来ました。
IMG_9588.jpg

IMG_0570.jpg

IMG_2106.jpg

IMG_1333.jpg

IMG_5289.jpg

IMG_8876.jpg

 友達のご主人作の啄木鳥(キツツキ)おどしです。穴はキツツキの仕業です。
 命綱を体に巻いて付けられました。びっくりです。
IMG_8378.jpg

IMG_6989.jpg

IMG_8837.jpg

IMG_5926.jpg

IMG_6651.jpg

IMG_9612.jpg
もう白鳥が来ているだろうか?と寄りました。しっかり見られてとてもラッキーでした。
今秋はハワイでは虹が見られたし、安曇野では白鳥が見られていいことばかりです。


サン・サーンス 「白鳥」 演奏:アルト・ノラス 

帰宅して楽しくもあり煩雑なことも多々ある日常が再び始まりました。
早速旅行でできなかったPCでの事務作業をしました。

19日・火曜日は友人と会いハワイのお土産を渡しました。名古屋城を見ながらのランチは心温まる時間で、眼下の紅葉・黄葉がとても綺麗でした。
IMG_7567.jpg

20日は冬の暖房のことで業者が来て、効率がいいようにと部屋も見てもらいました。
シルバーさんが果樹園のキウイを収穫して、前庭の柿も採ってもらいました。
柿の木は高過ぎてシルバーさんでも採るのが大変なので、残りは配管屋さん(何でも屋さん)が
後日採りに来るそうです。今年の柿は豊作でとても甘くて他でもそうらしいです。
午後は家政婦さんが来て又一緒に片付けなどをしました。

 クチナシの実  
IMG_2373.jpg

 ピラカンサの実  
IMG_2581.jpg

今日・21日は英会話スクールの個人レッスンに行きました。
ハワイ出身の先生で旅行の様子をいろいろ話しました。説明を頭を駆使してするのですが、
うまく文が組み立てれなくて四苦八苦でおかしくなりました。

akiの庭で今一番目立つのはドウダンツツジの赤です。 来客に「あれは何?」と聞かれます。
IMG_0154.jpg

 紫陽花の葉も綺麗です。
IMG_4488.jpg

ハワイに行っている間に島倉千代子さんの訃報が流れて、帰国まで全く知りませんでした。
お悔やみ申し上げます。
 「この世の花」

歌手の中で彼女の歌い方が一番好きです。
スポンサーサイト

【2013/11/21 20:56】 | 未分類
トラックバック(0) |

黄色の菊
幸せなさち
こんばんは

我が家も挿し木した黄色の菊が
今年も咲きました
早速、仏壇に飾りました

山荘もすかっかり秋が深まってていますね

お帰りなさい
マコト
ハワイのお土産話、読ませていただきました。
日頃の修練の成果を存分に発揮できたようでよかったですね。
私も1週間フィリピンで英語漬けだったのはとても楽しかったです。
実は来年パパリンとまたハワイに行こうって相談中なの。
akiちゃんの記事を参考にしようと思ってます。
ただ私達は殆どシュノーケリングだろうな。
海外のお友達もできてほんとによかったですね。
最高の旅でしたね。バンザイ!

菊の季節☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

菊の季節ですね。
年々豪華に咲いてくれるのでとても嬉しいです。
さちさんは挿し木で増やされたんですね。
いいですね。



英会話♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

ハワイで思う存分に英語を話す機会を持てたのは
本当に楽しかったです。
マコトさんもハワイに行かれる予定なんですね。
英会話をいっぱいして来て下さいね。
シュノーケリングとはやはりマコトさんご夫婦は
スポーツマン・ウーマンですね。羨ましいです。


あざみ
帰国されても あちこち・・元気ですね
私は 最近 疲れやすく・・
やはり 太りすぎかなあ~~です

ドテッ☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

山荘は冬前の暖房などのメンテで行く必要が
有って出かけました。それなりに自然が楽しめました。

私も疲れますよ。そんな時はドテッと寝てしまいます。


みどり
島倉千代子さんのあの透き通るような美声。
覚えていますよ。晩成は不運にみまわれて
お気の毒でした。ご冥福をお祈りいたします。
さて、英語での会話ですが、日本語を英語に
なおしていませんか?英語を話すときには、
英語の発想でいかないと相手に通じないです。
米語をご希望ならば、その英語がスクリーンに
書かれるもので練習されることもよろしいかと
思います。私の学問、「アメリカ思考」という
ものがそれです。米語を話すなら、米人の考え
をしる。頑張ってくださいね。あれ?私もかな 笑
次回の記事で、そのことを書いてみます。
私が英語を話したプロセスですね。ご参考に
なれば幸いです。
いつも暖かいコメントありがとうございます。


楽しいです♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

貴重なアドバイスをありがとうございます。
多分日本語を英語に直していないと思います。

It wasn't as cold as I thought it would be.

she suffered from altitude sickness.
で直されました。上は講文の問題で下は語彙不足と
思います。
英語の勉強がこんなに楽しいとは若い頃には思いませんでした。
時間が少なくなった分何もしても心が躍ります。
又教えて下さいね。


あみ・もと
紅葉がきれいですね~☆
四季折々の素晴らしい風景に
出会う度に、日本人で良かった
と思います。

虹と白鳥、、
見ただけでも、幸運ですよ!

こんばんは
NAKAおじさん
山荘も冬支度ですね。
今年も寒い冬になりそうです。
名古屋城の周辺も紅葉が綺麗ですね~!

感動☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

四季の風景を目に焼き付けておきたいです。
道を歩いても感動がありますね。

幸運です。
いいブログの写真が撮れました♪

晩秋☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

山荘は冬越しが大変なのでいろいろやって来ました。
そちらも雪が多そうですね。

今日は名古屋城の能楽堂に行きます。
又晩秋の風景を楽しんで来ます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
黄色の菊
こんばんは

我が家も挿し木した黄色の菊が
今年も咲きました
早速、仏壇に飾りました

山荘もすかっかり秋が深まってていますね
2013/11/21(Thu) 23:19 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
お帰りなさい
ハワイのお土産話、読ませていただきました。
日頃の修練の成果を存分に発揮できたようでよかったですね。
私も1週間フィリピンで英語漬けだったのはとても楽しかったです。
実は来年パパリンとまたハワイに行こうって相談中なの。
akiちゃんの記事を参考にしようと思ってます。
ただ私達は殆どシュノーケリングだろうな。
海外のお友達もできてほんとによかったですね。
最高の旅でしたね。バンザイ!
2013/11/22(Fri) 00:35 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
菊の季節☆
幸せなさちさんへ
今晩は☆

菊の季節ですね。
年々豪華に咲いてくれるのでとても嬉しいです。
さちさんは挿し木で増やされたんですね。
いいですね。

2013/11/22(Fri) 17:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
英会話♪
マコトさんへ
今晩は☆

ハワイで思う存分に英語を話す機会を持てたのは
本当に楽しかったです。
マコトさんもハワイに行かれる予定なんですね。
英会話をいっぱいして来て下さいね。
シュノーケリングとはやはりマコトさんご夫婦は
スポーツマン・ウーマンですね。羨ましいです。
2013/11/22(Fri) 17:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
帰国されても あちこち・・元気ですね
私は 最近 疲れやすく・・
やはり 太りすぎかなあ~~です
2013/11/22(Fri) 20:24 | URL  | あざみ #Qi8cNrCA[ 編集]
ドテッ☆
あざみさんへ

山荘は冬前の暖房などのメンテで行く必要が
有って出かけました。それなりに自然が楽しめました。

私も疲れますよ。そんな時はドテッと寝てしまいます。
2013/11/23(Sat) 09:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
島倉千代子さんのあの透き通るような美声。
覚えていますよ。晩成は不運にみまわれて
お気の毒でした。ご冥福をお祈りいたします。
さて、英語での会話ですが、日本語を英語に
なおしていませんか?英語を話すときには、
英語の発想でいかないと相手に通じないです。
米語をご希望ならば、その英語がスクリーンに
書かれるもので練習されることもよろしいかと
思います。私の学問、「アメリカ思考」という
ものがそれです。米語を話すなら、米人の考え
をしる。頑張ってくださいね。あれ?私もかな 笑
次回の記事で、そのことを書いてみます。
私が英語を話したプロセスですね。ご参考に
なれば幸いです。
いつも暖かいコメントありがとうございます。
2013/11/25(Mon) 00:57 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
楽しいです♪
みどりさんへ
今晩は☆

貴重なアドバイスをありがとうございます。
多分日本語を英語に直していないと思います。

It wasn't as cold as I thought it would be.

she suffered from altitude sickness.
で直されました。上は講文の問題で下は語彙不足と
思います。
英語の勉強がこんなに楽しいとは若い頃には思いませんでした。
時間が少なくなった分何もしても心が躍ります。
又教えて下さいね。
2013/11/25(Mon) 17:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
紅葉がきれいですね~☆
四季折々の素晴らしい風景に
出会う度に、日本人で良かった
と思います。

虹と白鳥、、
見ただけでも、幸運ですよ!
2013/11/25(Mon) 23:37 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
こんばんは
山荘も冬支度ですね。
今年も寒い冬になりそうです。
名古屋城の周辺も紅葉が綺麗ですね~!
2013/11/25(Mon) 23:46 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
感動☆
あみ・もとさんへ

四季の風景を目に焼き付けておきたいです。
道を歩いても感動がありますね。

幸運です。
いいブログの写真が撮れました♪
2013/11/26(Tue) 09:00 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
晩秋☆
NAKAおじさんへ

山荘は冬越しが大変なのでいろいろやって来ました。
そちらも雪が多そうですね。

今日は名古屋城の能楽堂に行きます。
又晩秋の風景を楽しんで来ます。
2013/11/26(Tue) 09:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
