花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

就寝前にヴァイオリンを弾くせいかよく眠れて、今朝はなんと8時半まで寝てしまいました。
心配なことがあっても弾いていると全て忘れて、多少の工夫もあるので頭の体操にもなります。

師走も近付いて寒くなりました。明朝は一段と冷えるようです。

 ドウダンツツジが燃えるように紅くakiの庭の晩秋を彩ってます。
IMG_9093.jpg

遅く色付き始める品種のモミジにも変化が見えます。次回から載せます。

さて日記を

22日・金曜日は友達とエステに行きました。
友達の娘さんのNちゃんにしてもらいながら寝てしまったようです。
終わってから東京の婚約者の元に行くNちゃんを名古屋駅まで送りました。
アラフォーになってこんなにいい日が巡って来るとは!と友達と二人でファッションモデルのように
綺麗なNちゃんを見送りました。

 ブルーサルビアはビロードのようなお花が素敵です。
IMG_1663.jpg

23日・土曜日は母校主催の「メサイヤ」演奏会に卒業後初めて行きました。
中学校高校ではヴァイオリン演奏で出演しました。
年末に行なってもう62回とプログラムにありました。ずっと続いて素晴らしいと思います。
友人はご主人もみえて、私は三男のお嫁さんを誘いました。
友人はコーラスで出ていたので始まると二人とも感激してしまいました。
「ハレルヤコーラス」ではご主人がサッと立たれたので続いて立ちました。
お嫁さんはご主人が卒業して教授をされていた大学と同じ大学院卒業なので話も合って
とても良かったです。
帰りにはライトアップされたテレビ塔とオアシスがとても綺麗でした。

IMG_0694.jpg

24日・日曜日は母のところに行きました。私が「メサイヤ行って来たよ。」と言うと
管弦楽の練習で私が遅くなるといつもお父さんが名鉄電車の駅まで迎えに来たことなどいろいろ話しました。若い頃の思い出を共有している母がいてくれて嬉しいといつも思います。

 施設の玄関の生け花 白い実は何でしょう?小さなお花はサツキのように見えますが?
IMG_2679.jpg

25日・月曜日はヴァイオリンのレッスンに行きました。楽譜を買って来て家では好きに弾いているけど、
いろいろ指摘してもらえるので勉強になります。終わっていつものようにスターバックスでコーヒーを飲みながら英語の勉強をしました。この時間がとても楽しい。
帰宅してから家政婦さんと物入れなどの片付けをしました。可燃・不燃ごみが幾袋もできました。
家政婦さんがみえるとお茶を飲みながらおしゃべりをして、終わると又お茶を飲みながらおしゃべりです。
普通はこう言うことはないと思うけど義父の介護で何年もお世話になった人で、気のおけない関係になっています。再び手伝ってもらえる日が来て本当に嬉しいです。
おばさんが私と同じ年とのことですが何もする気がしなくなって、私のことをいろいろしてスゴイと思うそうです。多分その人は人生でやり残したことがない人のような気がします。

 チェリーセージ(コトブキ)も元気です。
IMG_2862.jpg

26日・火曜日には名古屋城正門前にある名古屋能楽堂に行きました。「中村錦之助・隼人 歌舞伎舞踊親子会」です。友人とKKRホテルでランチをしながら目の前にある能楽堂に行ってみたいと時々思ったので
良かったです。でも舞踊の良さはあまり分かりません。今度は能を観たいです。

IMG_3098.jpg

27日・水曜日はいろいろな用事を区役所・銀行などでしてから英会話スクールのある金山に行きました。
早めに着いたのでいつもの店でランチを食べてから本を読んだり英語の勉強をしたりしました。
まだ時間があったのでコーヒーの専門店でゆっくりしました。
レッスンでは又いっぱい直してもらいました。マンツーマンで40分話しっぱなしなので間違いがいくつも出て来ます。来週はテストを受けることになりましたが、文を長くするとボロが出るので短く簡潔にとのアドバイスが先生よりありました。発音はクリアでよく通じるけど同じ単語を何度も言うと指摘されました。

 南天の紅葉も綺麗です。
IMG_3542.jpg

今日・28日は母のところへ行きました。元気な母に安心しました。
帰宅後早速PCでの事務作業をしました。12月になろうとしているので頑張らなきゃ!と思います。

 クチナシの実の橙が濃くなって来ました。
IMG_9451.jpg


私の学生時代のことですが、父がよく聴いていてなんと心を揺さぶるメロディーかと思いました。

チャイコフスキーのピアノ三重奏曲「偉大なる芸術家の思い出」から第1楽章
 ルービンシュタイン(ピアノ) ハイフェッツ(ヴァイオリン) ピアテゴルスキー(チェロ) 1950
 
スポンサーサイト

【2013/11/28 20:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ほんまに エネルギッシュに色々なさる・・
すごいなあ~です

私は 庭仕事のみ・・
老いたかな・・・・あははは!

取り戻したい☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

多分今まで40年以上押さえられていた分を
取り戻したいからです。
ヴァイオリンは嫁いですぐに姑に禁止されました。
その他も推して知るべしです。

あざみさんの今はきっと充実して楽しいことと
思います。
私も来年に向けてチューリップの球根を
遅いですが植えます。

寒くなりました。
NAKAおじさん
お庭のドウダンツツジが目をひきますね!
遅いモミジも楽しみです。
我が家のモミジはすっかり散ってしまいました。

お母さんもお元気で何よりです。
お若い頃を懐かしく思い出されたことでしょう。

モミジはまだこれから☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

akiの庭のモミジは色付き始めたばかりです。
いろいろな品種があるんですね。

母は記憶力が良くて私の友人達のことも
私が忘れていることまで覚えています。
そんな母に幸せをもらってます。



あみ・もと
ドーダンツツジの鮮やかな
紅葉、、キレイです。

お母さんが、元気に過ごされて
いらして、良かったです。
昔の事も、今の事も何でも色々
おしゃべりできるって、嬉しい
ですね。

幸せなこと☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

今年のドウダンツツジは本当にインパクトが強くて
時には濃いピンクにも見えます。

母が元気なのは私の年を考えても本当に幸せなことと
思います。

耐えてこそ今の楽しみ
幸せなさち
こんばんは

バイオリンを禁止されて
辛かったですね
40年も耐えて来られたのですね

私は35年ほどだけど
義父やら義姉夫婦さんと一緒に仕事をして来て
一番年下だったので、みなさんに「はいはい」できました
今は一人になって、本当に思うままの暮らしをしています
耐えてきたからこその自由だと思いますね(^_-)-☆

年の割には☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

本当にこんなに自由な時が来るとは想像できませんでした。
私はもうダメと諦めてました。負けなくて良かったです。
どこへ出て行ってもシルバーは大事にしてもらえます。
若い人なら当たり前のことも、年令の割にはエライネ!ってことと思います。大体自分の母親或いはおばあちゃんと比べるみたいです。

苦労をして来られたさちさんも今はとてもいい時間を過しておられるようで、まだまだお互いに楽しく頑張りましょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ほんまに エネルギッシュに色々なさる・・
すごいなあ~です

私は 庭仕事のみ・・
老いたかな・・・・あははは!
2013/11/28(Thu) 21:39 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
取り戻したい☆
あざみさんへ

多分今まで40年以上押さえられていた分を
取り戻したいからです。
ヴァイオリンは嫁いですぐに姑に禁止されました。
その他も推して知るべしです。

あざみさんの今はきっと充実して楽しいことと
思います。
私も来年に向けてチューリップの球根を
遅いですが植えます。
2013/11/29(Fri) 11:26 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
寒くなりました。
お庭のドウダンツツジが目をひきますね!
遅いモミジも楽しみです。
我が家のモミジはすっかり散ってしまいました。

お母さんもお元気で何よりです。
お若い頃を懐かしく思い出されたことでしょう。
2013/11/30(Sat) 11:38 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
モミジはまだこれから☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

akiの庭のモミジは色付き始めたばかりです。
いろいろな品種があるんですね。

母は記憶力が良くて私の友人達のことも
私が忘れていることまで覚えています。
そんな母に幸せをもらってます。
2013/11/30(Sat) 19:27 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ドーダンツツジの鮮やかな
紅葉、、キレイです。

お母さんが、元気に過ごされて
いらして、良かったです。
昔の事も、今の事も何でも色々
おしゃべりできるって、嬉しい
ですね。
2013/12/01(Sun) 22:30 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
幸せなこと☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

今年のドウダンツツジは本当にインパクトが強くて
時には濃いピンクにも見えます。

母が元気なのは私の年を考えても本当に幸せなことと
思います。
2013/12/02(Mon) 21:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
耐えてこそ今の楽しみ
こんばんは

バイオリンを禁止されて
辛かったですね
40年も耐えて来られたのですね

私は35年ほどだけど
義父やら義姉夫婦さんと一緒に仕事をして来て
一番年下だったので、みなさんに「はいはい」できました
今は一人になって、本当に思うままの暮らしをしています
耐えてきたからこその自由だと思いますね(^_-)-☆
2013/12/04(Wed) 21:35 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
年の割には☆
幸せなさちさんへ
今日は♪

本当にこんなに自由な時が来るとは想像できませんでした。
私はもうダメと諦めてました。負けなくて良かったです。
どこへ出て行ってもシルバーは大事にしてもらえます。
若い人なら当たり前のことも、年令の割にはエライネ!ってことと思います。大体自分の母親或いはおばあちゃんと比べるみたいです。

苦労をして来られたさちさんも今はとてもいい時間を過しておられるようで、まだまだお互いに楽しく頑張りましょうね。
2013/12/05(Thu) 15:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
