花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

師走も明日で一週間が過ぎようとしています。
akiの庭ではドウダンツツジが燃えるような赤色の盛りを過ぎました。
IMG_9862.jpg

遅い紅葉のモミジがグラデーションを見せ始めました。
IMG_5993.jpg

IMG_3464.jpg

IMG_9968.jpg

さて日記を 

30日・土曜日は双子(5才)の七五三のお参りで熱田神宮へ行きました。
IMG_8369.jpg

久し振りに熱田神宮でお詣りできて寒い中に気持ちがピリッとしました。

近所のお宅のモミジです。晩秋の楽しみにしています。
IMG_1200.jpg

2日・月曜日はヴァイオリンのレッスンに行きました。時々微妙に音が高かったり低かったりすると
スッキリしないので「今の違ってませんか?」と聞くと「よく分かりますね。」まだ音感は衰えてないようです。
レッスンでは難かしい曲は弾かないで基本をしていますが、優しい先生だから楽しくできます。
小学生から3人の先生に習ったけど高校生の時の先生は怖かった!でもあそこで鍛えられたような気がします。終わったら相変わらずスターバックスでサンドイッチとコーヒーでランチをしました。外ではビジネスマンが行き来していて「いいな!」といつものように思いました。
 
街の銀杏が輝いてます。
IMG_7999.jpg

帰宅してからは家政婦さんがみえたので物入れの片付けの続きをしました。
相変わらずお茶を飲みながらのお話もしました。義父の介護を手伝ってもらった数年のことなども。
あの頃の私はいつも下を向いているような感じだったそうです。今は上を向いてピンピンと。

ナンジャモンジャの黄葉も綺麗!
IMG_7307.jpg

1日・日曜日には美容院に行きました。パーマとマニュキアで4時間ぐらいかかるのでなかなか時間が
空かなくてようやくでした。

八重の椿がもう咲いてます。 サプライズです。
IMG_1339.jpg

山茶花の蕾がいっぱい付いてお花がちらほら開いてます。
IMG_3452.jpg

八手の花は地味ですがいい感じです。
IMG_3270.jpg

3日・火曜日には月一のホームドクターの病院に行きました。私のことより夫の話が殆どです。
少し体重が増えたけどもっとどんどん食べて下さいとか。このままでは枯れてしまうとか。
結局いつものようにインシュアリキッドも大量に処方してもらいました。

木の陰に生えている南天の実は小鳥に見付けられてないようです。
IMG_6758.jpg

4日・水曜日は英会話スクールへ行きました。学生時代以来44年振りのテストを受けました。
テストと言っても簡単な質問をされるだけですが、いつものレッスンは気楽に受けてるのに
少し緊張しました。合格して上のクラスに進級になりました。こんなことでも嬉しいものです。

ピラカンサの実  これから赤くなって行くのかな?
IMG_5419.jpg

5日・木曜日は義父の祥月命日で、住職さんがいつみえるか分からないので一日じゅう家にいました。
もう亡くなって7年になりますが、今年になってようやく抜け出して自分の人生を歩き始めることができました。せん妄が酷くて夜も寝せてもらえないので、見付からないように場所を変えて床に付いた日々を思い出します。

クチナシの実  いっぱいです。
IMG_0455.jpg

今日・6日はお墓参りに行ってから長男へお守留守番に行きました。ママが小学校の懇談会に行っている間、孫達はめいめい遊んでいるので世話はかかりません。随分成長しました。

前庭の記念樹(長男誕生)の柿の残りを配管屋さん(懇意にしていていろいろやって下さる)に採ってもらいました。
食べ方から見ると小鳥だけで無くてアライグマも来ているそうです。
IMG_0435.jpg

疲れているのかな?と思いますが朝起きるのが遅くなってしまいました。気付くと8時を過ぎているので
後が大変です。寝る前にもヴァイオリンを弾くのが原因かな?と思いますが。
英語は疲れないけど、楽器を弾くのは体も相当使うとこの年で発見?しました。

幸せなさちさんの日めくりより☆  
「あなたは地上に咲いた天の花である」 いい言葉です。

フィギュアスケートのグランプリファイナル・ショートで昨日浅田真央ちゃんが一位になりました。
音楽はショパンのノクターン2番でとても嬉しい気分になりました。
ピアノ曲ですが私は毎日ヴァイオリンで弾きます。
 

  ショパンノクターン20番 遺作  

2010年11月17日ミューザ川崎市民交流室 ダヌーツ・マーニャ氏(Danut Manea)の演奏です。
私は当然のことながらうまく弾けないけど20番も楽譜を買って来たい!
スポンサーサイト

【2013/12/06 19:35】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
7年前は 下向き・・・でしたか
よくぞ 我慢なさった・・・
お疲れ様でした・・・・です

今は 自由になって \(^o^)/ですね



人生を変えたのは☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

自分ではよく分かりませんがいろんな人に
表情・印象が変わったと言われます。
長い間損をしたような気もしますが、
今から取り戻します。
PCを三男に教えてもらったことが人生を
変えました。


マコト
紅葉が美しいですね。
我が家の庭は手入れが悪くて木が枯れそうです。
人間も枯れそうだけど(笑
>今は上を向いてピンピンと。
今のakiちゃんはきっと生き生きと輝いているのだと思います。
素晴らしいことですね。
どんな風に生きていくか、それが誰のせいでもなく自分で選択できる時がきたのですね。
akiちゃんの人生、思いっきり楽しんでください。


老後は♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

私もいろいろなことを始めた分、前より庭に出る時間が減って
いっそう手入れが悪くなってしまいました。
その割には昔からある木々が季節の姿を見せてくれて、先祖に感謝です。

自分で選択できるまでに44年かかりました。
生き延びて良かったです。
40代で亡くなった友人達を思います。

マコトさんも私も生き生きと老後(私は)を過しましょう。




あみ・もと
紅葉、黄葉がキレイです。
四季のあるこの国に生まれて
幸せを感じます。。

お義父母様達の介護大変
だったんですね。
よく頑張ってこられたから
今が、これからが自分の
ご褒美タイム、、
エンジョイしましょ☆


みどり
お久しぶりです。
こちらの銀杏は終わりましたが、金色に光る
銀杏が見事ですね。お花もまだまだ美しく、
うらやましいです。英語のテスト合格で
よかったですね。ステップアップ。前進あるのみ
ですよね。
いつもコメントと応援ありがとうございます。
また、ひょっこりとお邪魔させていただきます。

励み♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

四季それぞれの美しさを思い切り味わいたいですね。
今はモミジのグラデーションを楽しんでます。

「ご褒美タイム」は介護が終わった時に
二男がアメリカからその言葉でメールをくれました。忘れられません。
あみ・もとさんは私よりかなりお若いようで、日々頑張っておられて
励みになります。



黄金の季節☆
aki@愛知の庭♪
ミシガンのみどりさんへ
今日は♪

今も銀杏の黄金の葉を眺めながら道を歩いて来ました。
大部散り初めてますが黄色い地面も綺麗です。
道沿いの奥さんは掃除が大変と言われてました。

英語は次回から上のクラスなので少しの心配もありますが、
楽しんで来ます♪
時々そちらのブログを英語で訪問させて下さい。
間違いはまとめてこちらで直して下さい。
勝手を言います。


ちろまま
akiさん、こんばんは。

バイオリンはお若いときに長くされてたんですね。
それにしても数十年たってまた再開しようと思われる
そのバイタリティが素晴らしい♪です。
長く続けられるよう、無理しないでくださいね。

我が家の紅葉、やっと染まったと思ったら
ここ最近続いた雨で葉がすっかり落ちてしまいました。
かろうじて写真には撮りましたが
綺麗な時期が短くて残念でした。


感謝!
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ
今日は♪

ヴァイオリンは心ならずも止めたので、このまま終わるのか?と思い
ずっと心に引っ掛かってました。
関東でフルートを吹いている友人に後押しされて勇気を出しました。
老後の癒しの趣味となり、弾きながら両親への感謝が沸々と湧いて来ます。

ちろままさんの紅葉はもう散ってしまったんですね。
akiの庭のはグラデーションが進んで最高に綺麗です。これも感謝!です。


あざみ
良いお年を~~\(^o^)/

楽しく☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

明けましておめでとうございます!
今年もブログ生活を楽しみましょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
7年前は 下向き・・・でしたか
よくぞ 我慢なさった・・・
お疲れ様でした・・・・です

今は 自由になって \(^o^)/ですね

2013/12/06(Fri) 22:32 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
人生を変えたのは☆
あざみさんへ
今晩は☆

自分ではよく分かりませんがいろんな人に
表情・印象が変わったと言われます。
長い間損をしたような気もしますが、
今から取り戻します。
PCを三男に教えてもらったことが人生を
変えました。
2013/12/06(Fri) 23:03 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
紅葉が美しいですね。
我が家の庭は手入れが悪くて木が枯れそうです。
人間も枯れそうだけど(笑
>今は上を向いてピンピンと。
今のakiちゃんはきっと生き生きと輝いているのだと思います。
素晴らしいことですね。
どんな風に生きていくか、それが誰のせいでもなく自分で選択できる時がきたのですね。
akiちゃんの人生、思いっきり楽しんでください。
2013/12/06(Fri) 23:50 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
老後は♪
マコトさんへ
今晩は☆

私もいろいろなことを始めた分、前より庭に出る時間が減って
いっそう手入れが悪くなってしまいました。
その割には昔からある木々が季節の姿を見せてくれて、先祖に感謝です。

自分で選択できるまでに44年かかりました。
生き延びて良かったです。
40代で亡くなった友人達を思います。

マコトさんも私も生き生きと老後(私は)を過しましょう。

2013/12/07(Sat) 18:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
紅葉、黄葉がキレイです。
四季のあるこの国に生まれて
幸せを感じます。。

お義父母様達の介護大変
だったんですね。
よく頑張ってこられたから
今が、これからが自分の
ご褒美タイム、、
エンジョイしましょ☆
2013/12/08(Sun) 23:02 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
お久しぶりです。
こちらの銀杏は終わりましたが、金色に光る
銀杏が見事ですね。お花もまだまだ美しく、
うらやましいです。英語のテスト合格で
よかったですね。ステップアップ。前進あるのみ
ですよね。
いつもコメントと応援ありがとうございます。
また、ひょっこりとお邪魔させていただきます。
2013/12/09(Mon) 10:33 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
励み♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

四季それぞれの美しさを思い切り味わいたいですね。
今はモミジのグラデーションを楽しんでます。

「ご褒美タイム」は介護が終わった時に
二男がアメリカからその言葉でメールをくれました。忘れられません。
あみ・もとさんは私よりかなりお若いようで、日々頑張っておられて
励みになります。

2013/12/09(Mon) 14:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
黄金の季節☆
ミシガンのみどりさんへ
今日は♪

今も銀杏の黄金の葉を眺めながら道を歩いて来ました。
大部散り初めてますが黄色い地面も綺麗です。
道沿いの奥さんは掃除が大変と言われてました。

英語は次回から上のクラスなので少しの心配もありますが、
楽しんで来ます♪
時々そちらのブログを英語で訪問させて下さい。
間違いはまとめてこちらで直して下さい。
勝手を言います。
2013/12/09(Mon) 14:53 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
akiさん、こんばんは。

バイオリンはお若いときに長くされてたんですね。
それにしても数十年たってまた再開しようと思われる
そのバイタリティが素晴らしい♪です。
長く続けられるよう、無理しないでくださいね。

我が家の紅葉、やっと染まったと思ったら
ここ最近続いた雨で葉がすっかり落ちてしまいました。
かろうじて写真には撮りましたが
綺麗な時期が短くて残念でした。
2013/12/12(Thu) 00:06 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
感謝!
ちろままさんへ
今日は♪

ヴァイオリンは心ならずも止めたので、このまま終わるのか?と思い
ずっと心に引っ掛かってました。
関東でフルートを吹いている友人に後押しされて勇気を出しました。
老後の癒しの趣味となり、弾きながら両親への感謝が沸々と湧いて来ます。

ちろままさんの紅葉はもう散ってしまったんですね。
akiの庭のはグラデーションが進んで最高に綺麗です。これも感謝!です。
2013/12/12(Thu) 13:09 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
良いお年を~~\(^o^)/
2013/12/31(Tue) 20:17 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
楽しく☆
あざみさんへ

明けましておめでとうございます!
今年もブログ生活を楽しみましょうね。
2014/01/02(Thu) 18:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
