花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

最低気温が一度まで下がり寒くなりました。
akiの庭ではモミジの色付きのグラデーションがとても綺麗です。
IMG_0064.jpg

IMG_4187.jpg

榎木もほぼ冬の姿になり膨大な量の落ち葉が庭を覆ってます。今日は一日シルバーさんに入ってもらいました。

さて一週間の日記です。

7日・土曜日には母のところへ行きました。買い物をしたいとの母の希望で施設の近くのイトーヨーカドーへ
妹の車で行きました。そこで弟とも落ち合って4人でコーヒーを飲みました。私達はケーキ・シュークリームを食べましたが、弟は糖尿病で食べられません。風邪を引いて血糖値が上がってようやく下ったところだそうです。親子4人で仲良くいられるのは本当に幸せなことと思います。

akiの庭のサプライズです。寒い中に夏野花のエンジェルトランペットが数輪咲いてます。
こんなことは初めてです。
IMG_3029.jpg

8日・日曜日は猫達のフロントライン(ノミ・ダニ駆除剤)をもらいに獣医さんに行きました。
先生が出てみえて今年の6月17日に亡くなったモモのことを話しました。犬の存在はあまりに大きく5年間にタロー・サクラ・モモと亡くして、特にモモが旅立った後はそのことに触れたくない感じになっていて、誰にも言いたくなかったことなどを話しました。何度も涙が出そうになりました。
先生には本当にお世話になりました。

IMG_1260.jpg

9日・月曜日はヴァイオリンのレッスンに行きました。いろいろ指摘されて勉強になります。
ヴァイオリンは借りてするのですが、最近やはり自分の楽器の方が弾きやすいと感じるようになりました
。次回は頑張って持って行こうかなと思い始めました。
同じビルの一階で楽譜を見ました。「ショパンのノクターン20番」のピースがすぐにあったのでそれと
「アメージング・グレース」の載った本を買いました。

家政婦さんがハワイ旅行でお休みなので午後はひたすらPCでの事務作業をしました。
12月じゅうになんとか終えたいと思うから。

IMG_7505.jpg

10日・火曜日は友達とモーニングに行きました。山荘はお風呂のボイラーなどの設備が古くなり新しく交換する必要があり、工事の立会いにご主人と行ってもらいました。その報告などを聞く目的もありました。
娘さんの来年の結婚式の衣装合わせの写真を見せてもらいました。まるでファションモデルみたいに綺麗です。一方亡くなった弟さんの娘さんが交通事故に遭い、立て続く不運にとても心配とのことです。

こんなに寒いのにアブチロンまで咲いてくれてます。サプライズ!
IMG_7373.jpg

11日・水曜日は銀行など家の用事を済ませてから英会話スクールへ行きました。一段階クラスが上がったので多少の緊張がありました。結局生徒は私一人で先々回にテストのアドバイスをいただいた先生でした。
先ずお礼を言いました。一人の時はテキストを使わずに何を話してもいいのですが、テキストの中の日本の家での行事の話をしました。私の家では一年の一番重要な行事はお盆(bon festival)と始めて、その説明を長々と興味深げ?に聞いて下さいました。迎え火・送り火のこと、仏壇へのお供えは先祖伝来のメニューが決まっていることなど・・・四苦八苦でしたが楽しかった!いろいろ間違いを書いてもらって終わりました。

金山のアスナルではサンタクロースがたくさん 
IMG_1652.jpg

12日・木曜日は長男家のママが小学校の旗当番だったので早朝に留守番に行きました。登園前の双子達をみる為です。結局いつもになく早起きをしたので体のペースも狂って帰宅後は寝てしまいました。

IMG_5558.jpg

今日・13日は眼科で目薬をもらって来ました。
夕方は三男の事務所に来られた税理士さんが家にも寄られたので、いろいろな資料を渡しながら話しました。
今年も残り少なくなりました。事務の方も追い付き来年はスッキリ出発する為に頑張りたいと思います。

前庭の柑橘も色付いてます。
IMG_0357.jpg



  Ayako Ishikawa / Amazing Grace 


アメイジング・グレイス(英語:Amazing Grace, 和訳例:すばらしき恩寵)は、イギリスの牧師ジョン・ニュートン (John Newton)の作詞による賛美歌である。特にアメリカ合衆国で最も慕われ愛唱されている曲の一つであり、またバグパイプでも演奏される。"grace"とは「神の恵み」「恩寵」の意。

私も楽譜を見ながら早速ヴァイオリンで弾きました。癒されます。
スポンサーサイト

【2013/12/13 21:01】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
なんやかやと 前向きに忙しくこなされてる 
akiさんは すごいなあ~~です

私は 物忘れが 多くなって ・・
すっかり老けこんでます・・・




物忘れは私も☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

昔を取り戻したいと思っているだけです。
でも覚えは悪いです。若い人と話していると
いろいろ発見もあって楽しいから、ひょこひょこ(私の
歩き方がそうらしい)と出かけて行きます。

あざみさんの物忘れも多分私並みだから、ご心配なく
元気でいて下さい。ブログを毎日更新されてすごいと
思います。

こんばんは
NAKAおじさん
寒くなりました。
紅葉がいい感じです。
いろんな色があってとても綺麗です。
お忙しいなかで、英会話やバイオリンの時間がパワーの源なんですね。

ますます短く☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

モミジがいろいろな色になりながら紅葉することは
若い頃には知りませんでした。見てなかったようです。
本当に綺麗で飽きません。

いろいろやり過ぎて、楽しいですが時間がアッと言う間に
過ぎてしまいます。一年がますます短くなりました。



みどり
Akiさん、お久しぶりです。
そちらの景色は、ミシガンとはうってかわって
カラフルで綺麗ですね。それと同様に、Akiさんの
日常も変化があって楽しそうです。
バイオリンも曲が加わりましたね。私は
クリスチャンソングが大好きなので、バイオリンを
聴かせていただきながらコメントを書かせていただき
ました。Thanks!
いつもご訪問と応援ありがとうございます。
記事をかく励みになります。

モミジが綺麗!
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

気温は低くなりましたが今はモミジが最高に
綺麗です。存分に味わいたいです。
ミシガンは冬が厳しくて大変ですね。
でも自然は動いていてそちらへの訪問は楽しいです。

週一でヴァイオリンのレッスンに行く度に楽譜を
買って来ます。レパートリーを増やして楽しんでます。




あみ・もと
黄葉、紅葉がキレイです!

師走、、何かと慌ただしいですが、、
エンジェルトランペットが咲いて
クリスマスプレゼントでしょうか。。
得した気分でー☆

クリスマスプレゼント☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

モミジはだいぶ散ってますが残りの葉が日に当たり
とても綺麗です。
エンジェルトランペットも3輪が今日の青空に揺れて
ます。そうです。クリスマスプレゼントかも♪
あみ・もとさんも楽しいクリスマスを過して下さいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なんやかやと 前向きに忙しくこなされてる 
akiさんは すごいなあ~~です

私は 物忘れが 多くなって ・・
すっかり老けこんでます・・・


2013/12/14(Sat) 20:40 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
物忘れは私も☆
あざみさんへ
今日は♪

昔を取り戻したいと思っているだけです。
でも覚えは悪いです。若い人と話していると
いろいろ発見もあって楽しいから、ひょこひょこ(私の
歩き方がそうらしい)と出かけて行きます。

あざみさんの物忘れも多分私並みだから、ご心配なく
元気でいて下さい。ブログを毎日更新されてすごいと
思います。
2013/12/15(Sun) 13:32 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは
寒くなりました。
紅葉がいい感じです。
いろんな色があってとても綺麗です。
お忙しいなかで、英会話やバイオリンの時間がパワーの源なんですね。
2013/12/15(Sun) 23:09 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
ますます短く☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

モミジがいろいろな色になりながら紅葉することは
若い頃には知りませんでした。見てなかったようです。
本当に綺麗で飽きません。

いろいろやり過ぎて、楽しいですが時間がアッと言う間に
過ぎてしまいます。一年がますます短くなりました。
2013/12/16(Mon) 19:10 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
Akiさん、お久しぶりです。
そちらの景色は、ミシガンとはうってかわって
カラフルで綺麗ですね。それと同様に、Akiさんの
日常も変化があって楽しそうです。
バイオリンも曲が加わりましたね。私は
クリスチャンソングが大好きなので、バイオリンを
聴かせていただきながらコメントを書かせていただき
ました。Thanks!
いつもご訪問と応援ありがとうございます。
記事をかく励みになります。
2013/12/17(Tue) 15:48 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
モミジが綺麗!
みどりさんへ
今晩は☆

気温は低くなりましたが今はモミジが最高に
綺麗です。存分に味わいたいです。
ミシガンは冬が厳しくて大変ですね。
でも自然は動いていてそちらへの訪問は楽しいです。

週一でヴァイオリンのレッスンに行く度に楽譜を
買って来ます。レパートリーを増やして楽しんでます。

2013/12/17(Tue) 20:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
黄葉、紅葉がキレイです!

師走、、何かと慌ただしいですが、、
エンジェルトランペットが咲いて
クリスマスプレゼントでしょうか。。
得した気分でー☆
2013/12/19(Thu) 22:11 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
クリスマスプレゼント☆
あみ・もとさんへ
今日は♪

モミジはだいぶ散ってますが残りの葉が日に当たり
とても綺麗です。
エンジェルトランペットも3輪が今日の青空に揺れて
ます。そうです。クリスマスプレゼントかも♪
あみ・もとさんも楽しいクリスマスを過して下さいね。
2013/12/20(Fri) 11:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
