花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

師走は名の通りに走って過ぎて行きます。
モミジも散り始めて残った葉が陽に映えてとても綺麗!
IMG_5528.jpg

IMG_3309.jpg

IMG_3649.jpg

IMG_5838.jpg

さて一週間の日記です。

14日・土曜日は母を施設へ妹の車で迎えに行って実家へ行きました。
寒い日でしたが母は気にすることなく嬉しそうでした。ほどなく弟も仕事から帰って来て、妹の作って来た
カキフライ・卵焼き・炊き込みご飯など・私の買ったお寿司で昼食を食べました。
実家は弟が一人暮らしなのにすごく綺麗にしてあって、しっかりまもってくれていると母も満足そうでした。
私達姉妹も幸せです。

施設の玄関のお花は山茶花のようです。 行く度の楽しみです。
IMG_9869.jpg

15日・日曜日は夜に組長会に出席しました。怖い町内会長の話を聞きました。
怖いと思っているのは私だけでなくて多数いるようですが誰も声を上げようとしません。

あみ・もとさんの言われるように、クリスマスプレゼントはエンジェルトランペットのお花  何よりです。
IMG_7395.jpg

16日・月曜日はヴァイオリンの今年最後のレッスンに行きました。同じ時間にいつも会う人にエレベーターで
一緒になったので話しかけました。パイプオルガンを習っているそうです。
他に数人が部屋を借りて上の階での発表会の直前練習とのことでした。ヴァイオリンの先生に何の発表会ですか?と聞きました。知らないとのことでした。ヴァイオリンは来夏にあるそうです。

私のヴァイオリンは「名古屋鈴木ヴァイオリンの特1」と中に書いてあります。ネットで調べると30年位前のそれは手工品(手作業で作られている)で物はいいとありました。私のは中学一年の年が製造年と書いてあるので
30年より遥かに前の物です。
さらに「昔の方が良い木が豊富にあり、安いクラスでも、まともな材料が使われていたケースが多いという事と、古い物ほど木が枯れて、独特の音を出す。」とありました。確かにいい音が出ます。両親に買ってもらったものだから大切にしようと今更ながら思います。

例年より早くに八重の椿が幾輪も咲いてます。今冬はサプライズが多そう。
IMG_2392.jpg

夜には関東への出張の二男が家で一泊しました。相変わらずいろいろ話してくれて17日には発って行きました。
17日はほぼ一日ダスキンのクリーニングに入ってもらいました。
傍らで私は事務作業をしました。12月じゅうに終えたいので時間を作って頑張ってます。

山茶花も調子が良さそう。
IMG_4560.jpg

18日・水曜日は英会話スクールのレッスンに行きました。上のクラスに上がって二度目です。
前回は一人だったのが珍しく4人の生徒だったのでいろいろ戸惑いました。時々先生の英語が聞きとれませんでしたが一人でないのでそのままになってしまいます。終わると先生が気を使って励まして下さいました。年を取っているといいことも多々あります。他の3人は私の子供の年代の主婦のようでしたが、その年で自分にお金と時間をかけれるとは私とは違った世界の人達と思いました。

クチナシの実ももっと調子が良さそうです。
IMG_3858 (1)

19日・木曜日にはインフルエンザの予防接種をして来ました。
帰宅後は少し疲れたようになって寝ました。
その後は関東の講演から帰った二男と向かい合って、彼も私もPCでの仕事をしました。

南天の葉も真っ赤です。これもサプライズ 
IMG_3887.jpg

今日・金曜日は二男が早朝に帰って行きました。すぐ年末に帰省するのでその時は又賑やかになります。
午後は友達とエステに行きました。彼女の娘さんがエステティシャンなので私はお付き合いで始めましたが、
先日入籍した娘さんは今週末にダンナサンの元へ行きます。最後になったので友達はうるうるしてました。
でも私達はこれからもここへ来ようねと言うことになりました。
終わって喫茶でコーヒーを飲みながらいろいろおしゃべりをしました。時計を見ると大変な時間で家路を急ぎました。

年賀状もまだ書けてないし事務も終わってないし、することばかりの年末です。でも忙しく暮らせる幸せに感謝しつつ一年が終わりそうです。

もうすぐクリスマスでどこへ行ってもクリスマスソングが聞こえて来ます。
私が一番好きなのは↓です。歌詞の内容は失恋ですが弾んだ曲が好きです。それに二男がアメリカから帰省する
年末にPCをしながらいつもかけていたから・・・


 ワム ラストクリスマス 
スポンサーサイト

【2013/12/20 21:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
二男さんが 年末に帰省されるんですね いいな
ウチは まだ 聞いてない・・あははは

うちも 二男が離れてるんで 気になります・・


みどり
お久しぶりです。
美しいクリスマスソングの絵と音楽を楽しみながら
コメントを書かせていただきます。
Akiさんよりは、私の毎日のようが単調だと
思うのですが、やはり周りはクリスマスですね。笑
お子さんたちやお友達との楽しい日々、そして
ご自信のエンリッチメントと盛りだくさんですね。
バイオリンも英会話も少しずつ前進しておられる
ようで素敵です。私も最近は、まわりの方々の
年齢よりも高くなってきた気がしますよ。
ということは、我々は好奇心が旺盛でいいんですよ。
マイペースで生活を楽しみましょうね。

近くにいても☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

あざみさんのところも二男さんは離れてみえるんですね。
親はいつまで経っても気になりますね。近くにいても気になりますが。
寒いですね。風邪を引かないように気を付けましょうね。

生きているから☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

ミシガンのクリスマスは日本とはかなり
違ったものでしょうね。
ミッションスクール時代にクリスマス礼拝に参加したことなど
思い出します。いい経験でした。

どこへ行って私より若い人ばかりです。
でも若い人ほど親切ですね。
右脳を刺激して頑張ります。
と言いながらも時々ブルーな気分になってます。
生きてる証拠かな?




あみ・もと
忙しい!忙しい、アー忙しい!
ってぼやきつつも、、、
こうして元気で働けるのは、
有難い事だと感謝しています。。

クチナシの実、、なんだか
懐かしいなー。。
小さい頃を思い出します。

可愛いい♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

確かに元気に動けることは感謝ですね。
多少の悩みはありつつも。

クチナシの実は形が可愛いくて好きです。
あみ・もとさんには小さい頃の思い出なんですね。
私は嫁いで来てから知りました♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
二男さんが 年末に帰省されるんですね いいな
ウチは まだ 聞いてない・・あははは

うちも 二男が離れてるんで 気になります・・
2013/12/21(Sat) 21:34 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
お久しぶりです。
美しいクリスマスソングの絵と音楽を楽しみながら
コメントを書かせていただきます。
Akiさんよりは、私の毎日のようが単調だと
思うのですが、やはり周りはクリスマスですね。笑
お子さんたちやお友達との楽しい日々、そして
ご自信のエンリッチメントと盛りだくさんですね。
バイオリンも英会話も少しずつ前進しておられる
ようで素敵です。私も最近は、まわりの方々の
年齢よりも高くなってきた気がしますよ。
ということは、我々は好奇心が旺盛でいいんですよ。
マイペースで生活を楽しみましょうね。
2013/12/22(Sun) 08:45 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
近くにいても☆
あざみさんへ
今晩は☆

あざみさんのところも二男さんは離れてみえるんですね。
親はいつまで経っても気になりますね。近くにいても気になりますが。
寒いですね。風邪を引かないように気を付けましょうね。
2013/12/22(Sun) 18:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
生きているから☆
みどりさんへ
今晩は☆

ミシガンのクリスマスは日本とはかなり
違ったものでしょうね。
ミッションスクール時代にクリスマス礼拝に参加したことなど
思い出します。いい経験でした。

どこへ行って私より若い人ばかりです。
でも若い人ほど親切ですね。
右脳を刺激して頑張ります。
と言いながらも時々ブルーな気分になってます。
生きてる証拠かな?

2013/12/22(Sun) 19:00 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
忙しい!忙しい、アー忙しい!
ってぼやきつつも、、、
こうして元気で働けるのは、
有難い事だと感謝しています。。

クチナシの実、、なんだか
懐かしいなー。。
小さい頃を思い出します。
2013/12/22(Sun) 23:46 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
可愛いい♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

確かに元気に動けることは感謝ですね。
多少の悩みはありつつも。

クチナシの実は形が可愛いくて好きです。
あみ・もとさんには小さい頃の思い出なんですね。
私は嫁いで来てから知りました♪
2013/12/23(Mon) 15:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
