花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は曇り空に時々ちらほらと雪が降って寒い年末を感じます。

葉牡丹もガーデンシクラメンも寒そう 
IMG_5043.jpg

さて溜まってしまった一週間前の日記からです。

21日・土曜日は今年最後の訪問で母のところへ行きました。妹と三人でイトーヨーカドーで
お寿司を食べました。母は前に比べるとよく食べて本当に元気になりました。いいお正月が迎えれます。

施設の玄関のディスプレーは年末らしくなりました。
IMG_1775.jpg

22日・日曜日は時間が空いたのでお正月の買出しに行きました。少し早いですが大部分は生協で注文しました。
お正月の準備もここ数年は随分楽になりました。有り難いです。

23日・月曜日は早朝より庭師さん3人・掃除の人に入ってもらいました。
午後は家政婦さんがみえて一緒に正月前の整理・整頓などをしました。いろいろ話しながらするので
楽しい時間です。

山茶花はお花の少ない季節のヒロインです。
IMG_0307.jpg

24日・火曜日はガス工事とガスストーブ設置で業者に入ってもらいました。灯油で湯を沸かして回す暖房でしたが、灯油をタンクに入れるのが大変なのと故障が頻繁にあるので止めました。
ほぼ一日かかり、その間に私は年賀状を書きました。ハワイの虹の写真と安曇野の白鳥の写真を、葉書に半々に三男に印刷してもらいました。

クチナシの実がますます色濃くなって来ました。
IMG_8024.jpg

25日・水曜日は銀行の用事をいくつかしてから長男家に留守番に行きました。孫達は世話がかからなくなりました。双子(5才)のCちゃんはずっと私の膝の上で、ウルトラマンの本などを読んでくれました。
暖房がしてないので寒くなってしまいました。エアコンを点けましたがあまり効きません。年寄り(もうそう)には辛いです。帰宅したママに言うと見慣れない暖房機を指差しました。これからはあれを使おう!

年々家の事を人にやってもらうことが多くなり、有り難いと思う反面ちょっと?とも思うので、建具屋さんと話していると「奥さんでないとできないこともいっぱいあるから。それにこれからは楽をして下さい。」家で頼んでいるのは数十年の付き合いの人達ばかりです。助けてもらっていると言う感覚です。

26日・木曜日は早朝よりシルバーさんが袖垣を撤去したり庭掃除をされました。傍らであれこれいろいろ頼んで、買って来たままの葉牡丹などの苗まで植えてもらいました。

昨日・27日にも長男家へ留守番に行きました。大体孫達は自分で遊んでいるので私は英語のノートを見たりしています。でも時間が経つとママの帰りを待って5才の双子は私にべったりになります。ママって子供にとって本当にいいんだなと思います。

垣根を取り除いて南天の真っ赤な葉が目立つようになりました。下に沈丁花の蕾が見えます。もう春の準備ですね。
IMG_6827.jpg

ヴァイオリンの再開を勧めてくれた大学時代の友人より電話がありました。彼女は管弦楽団でフルートをやっているので、私が昔ヴァイオリンを弾いていた話に興味をもってもらえたのだと思います。もう一人の大切な友人の娘さんがヴァイオリンを弾いておられることを何度も聞いたことも刺激になりました。私は上手に弾けないけど、大好きなヴァイオリンに再び巡り会えて記念の2013年になりました。

人間関係いろいろ傷付くことがあります。それに会いたい人に会えなくて辛いことも。考えないようにしたいので、英語もヴァイオリンもそこに逃げ込むような感じもします。だから癒しとも言うのかな?と思う。英語も終わりがないしヴァイオリンも目差す音楽は遥か彼方です。逃げでもいいから頑張ろう!

今朝のECCポッドキャスティングで"Every cloud has a silver lining."「どんな悪いことにもいい面がある。」についてのdailogueがありました。時々英語の諺にも心が打たれます。

今日は建具屋さんが入って作り変えた戸をはめたり、動きの悪い戸を調整してもらいました。古い家は直す所に限りがありません。私が嫁いで以来の付き合いなので色々昔話をしながらになります。

例年のごとく悲喜交々の一年もアッと言う間に過ぎました。昨年末のブログで盲目のモモの最期のお正月とありました。その通りに今年の6月17日に旅立ちました。いまだに思い出しては悲しい気分になります。
本来の庭の方にかける時間が減ってしまいましたが、木々を遺された先祖のお蔭で時節の楽しみを味わわせてもらえました。
つたない日記のブログを訪問して下さったお友達には感謝!です。
どうか良いお年をお迎え下さいますように!



 バッハ 主よ人の望みの喜びよ 

ヴァイオリンで何度も弾きました。「結構いい音!」と思ってiPoneで録音するとへたなところばかり。
でも自分で弾くと聴く以上に曲の素晴らしさに感動します。
スポンサーサイト

【2013/12/28 16:46】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
バッハの曲 素晴らしいですね
まさに ヴァイオリンのための曲って感じ
これを 弾かれるのですか スゴイですよ
私は 楽器が苦手で
出来る方は 尊敬です

ちなみに 私の父も 子供の頃から
習ってたようです・・・

バッハ♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

バッハは父がよく聴いていたので
昔から好きです。
確かにヴァイオリンで弾きやすい曲が
多々あります。
私の叔父も弾いてましたが早く亡くなりました。
時々思い出します。

いよいよ今年も後3日足らずですね。
良いお年をお迎え下さい。


kawazukiyoshi
いよいよ、残る日々も少なくなりましたね。
新年に向かって、心新たに進みましょう。
いろんなことがあった2013年。
でも、前向きに歩くのですよ。
ヴァイオリンを始めたのも好い、
外国旅行を楽しめたのもいい。
お元気に。
今日もスマイル


あみ・もと
長い様で、あっという間の一年、、
悲喜こもごも、心配もいっぱいの
年でしたが、なんとか元気で
働かせてもらって、良かったです。

年末年始の慌ただしさと寒さの中、
体調に気を付けて、良いお年を
お迎え下さいネ。

良い年を…。
NAKAおじさん
新しい年が近づいてきました。
一年間楽しませて頂き、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。


みどり
お母様、お元気になられているご様子で
嬉しいです。食があることはいいことです。
英語もバイオリンも自分自身のエンリッチメント
ですよね。自分が生きている限り、終わりはない
もの。楽しんでください。私のエンリッチメント
ってなにかな?

穏やかに☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ

今年は心温まる音楽をありがとうございました。
私も穏やかに来年も歩いて行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

後一日☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

いよいよ今年も余す所一日ですね。
お互いに悲喜交々の一年を無事に過ごせて
良かったです。

どうぞ良いお年をお迎え下さい!

来年も☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

今年も綺麗な写真をありがとうございました。
来年も期待してます。
風邪を引かないようにしましょう。

エンリッチメント♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

母の欝からの回復は奇跡です。
人は諦めなくていいと実感しました。

エンリッチメントって言う言葉は知りませんでした。
いい響きです。
先のない道で楽しみます。
みどりさんは走ることですか?
私は全くだめで唯一ラジオ体操を毎日してます。



ちろまま
akiさん、こんばんは。

今年も一日を残すところになりましたね。
今年はakiさんにとっては概して良い一年だったでしょうか。
akiさんがやりたいと思うことはできるだけ実行しようとされてるのを
みると、私も背中を押していただいてる気がして頑張れました。
私は再就職はしましたが、仕事や母のことや自分の足のことで
いつも頭がイッパイな一年だった気がします。
自分が本当に居るところはここでいいのかと繰り返し問い続けた
一年でもありました。
どっちかと言うとぼ~っと過ごすことに不安を感じる性格なので
それでもこんな一杯一杯な感覚もガンバッてるみたいで悪くないなぁ
とは思っていましたが。。。
でも来年はもう少し丁寧に毎日を過ごしたいと思います。

akiさん、今年は密かに?エールをいただき
ありがとうございました。
来年もぜひそのまま前に向いて歩いていってくださいね。
もちろん無理のないようにですが。。。
それでは、どうか良いお年をお迎えください。

あけましておめでとうございます
幸せなさち
昨年はご無沙汰ばかりで失礼しました
今年こそは、失礼のないように頑張る予定(^_-)-☆

今年もよろしくお願いします
akiさんにとって、良い一年になりますように

よろしく☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は再就職もされて大変でしたね。
頑張ってらっしゃることをブログで
拝見して、言われるようにずっと密かに?エールを送ってました。
私も英語とヴァイオリンを再スタートさせて
それなりに充実した年でしたが、一年がアッと言う間に
過ぎてしまいました。人生の残りを日々感じるこの頃です。

励み☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ

明けましておめでとうございます!
昨年はブログとfcの両方でお世話になりました。
さちさんの頑張っている様子が励みになりました。
今年もよろしくお願いします。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
バッハの曲 素晴らしいですね
まさに ヴァイオリンのための曲って感じ
これを 弾かれるのですか スゴイですよ
私は 楽器が苦手で
出来る方は 尊敬です

ちなみに 私の父も 子供の頃から
習ってたようです・・・
2013/12/28(Sat) 21:30 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
バッハ♪
あざみさんへ
今日は♪

バッハは父がよく聴いていたので
昔から好きです。
確かにヴァイオリンで弾きやすい曲が
多々あります。
私の叔父も弾いてましたが早く亡くなりました。
時々思い出します。

いよいよ今年も後3日足らずですね。
良いお年をお迎え下さい。
2013/12/29(Sun) 14:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いよいよ、残る日々も少なくなりましたね。
新年に向かって、心新たに進みましょう。
いろんなことがあった2013年。
でも、前向きに歩くのですよ。
ヴァイオリンを始めたのも好い、
外国旅行を楽しめたのもいい。
お元気に。
今日もスマイル
2013/12/29(Sun) 15:41 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
長い様で、あっという間の一年、、
悲喜こもごも、心配もいっぱいの
年でしたが、なんとか元気で
働かせてもらって、良かったです。

年末年始の慌ただしさと寒さの中、
体調に気を付けて、良いお年を
お迎え下さいネ。
2013/12/29(Sun) 21:12 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
良い年を…。
新しい年が近づいてきました。
一年間楽しませて頂き、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
2013/12/30(Mon) 00:03 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
お母様、お元気になられているご様子で
嬉しいです。食があることはいいことです。
英語もバイオリンも自分自身のエンリッチメント
ですよね。自分が生きている限り、終わりはない
もの。楽しんでください。私のエンリッチメント
ってなにかな?
2013/12/30(Mon) 09:14 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
穏やかに☆
kawazukiyoshiさんへ

今年は心温まる音楽をありがとうございました。
私も穏やかに来年も歩いて行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2013/12/30(Mon) 19:19 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
後一日☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

いよいよ今年も余す所一日ですね。
お互いに悲喜交々の一年を無事に過ごせて
良かったです。

どうぞ良いお年をお迎え下さい!
2013/12/30(Mon) 19:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
来年も☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

今年も綺麗な写真をありがとうございました。
来年も期待してます。
風邪を引かないようにしましょう。
2013/12/30(Mon) 19:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
エンリッチメント♪
みどりさんへ
今晩は☆

母の欝からの回復は奇跡です。
人は諦めなくていいと実感しました。

エンリッチメントって言う言葉は知りませんでした。
いい響きです。
先のない道で楽しみます。
みどりさんは走ることですか?
私は全くだめで唯一ラジオ体操を毎日してます。
2013/12/30(Mon) 19:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
akiさん、こんばんは。

今年も一日を残すところになりましたね。
今年はakiさんにとっては概して良い一年だったでしょうか。
akiさんがやりたいと思うことはできるだけ実行しようとされてるのを
みると、私も背中を押していただいてる気がして頑張れました。
私は再就職はしましたが、仕事や母のことや自分の足のことで
いつも頭がイッパイな一年だった気がします。
自分が本当に居るところはここでいいのかと繰り返し問い続けた
一年でもありました。
どっちかと言うとぼ~っと過ごすことに不安を感じる性格なので
それでもこんな一杯一杯な感覚もガンバッてるみたいで悪くないなぁ
とは思っていましたが。。。
でも来年はもう少し丁寧に毎日を過ごしたいと思います。

akiさん、今年は密かに?エールをいただき
ありがとうございました。
来年もぜひそのまま前に向いて歩いていってくださいね。
もちろん無理のないようにですが。。。
それでは、どうか良いお年をお迎えください。
2013/12/30(Mon) 21:39 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
昨年はご無沙汰ばかりで失礼しました
今年こそは、失礼のないように頑張る予定(^_-)-☆

今年もよろしくお願いします
akiさんにとって、良い一年になりますように
2014/01/01(Wed) 14:09 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
よろしく☆
ちろままさんへ

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は再就職もされて大変でしたね。
頑張ってらっしゃることをブログで
拝見して、言われるようにずっと密かに?エールを送ってました。
私も英語とヴァイオリンを再スタートさせて
それなりに充実した年でしたが、一年がアッと言う間に
過ぎてしまいました。人生の残りを日々感じるこの頃です。
2014/01/02(Thu) 18:50 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
励み☆
幸せなさちさんへ

明けましておめでとうございます!
昨年はブログとfcの両方でお世話になりました。
さちさんの頑張っている様子が励みになりました。
今年もよろしくお願いします。

2014/01/02(Thu) 18:54 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
