花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

IMG_1516.jpg

今年も遅い更新で今頃ですが「明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします。」

正月早々の誕生日で又一つ年を取ってしまいました。長男達は一旦帰ったので夫・二男・K君(小4)とケーキを囲んで
ぱちぱちとやりました。無事に生きて来れて感謝です。仲良しのK君はいてくれるし。

 万両  お正月にぴったりな赤い実は小鳥さんのお蔭で至る所にあります。
IMG_1804.jpg

さて我家の御歳越しです。

31日は息子達・孫達が揃うのを待って墓参りをしました。その後は檀那寺へお供えを持って行きました。
我家の観音様が預かってあるからですが、ずっと前の先祖が何故預かったのか分かりません。
しばらくして私以外はお礼参り(神社に始まり庚申塚など六ヶ所)に行きました。我家の慣わしで私が神社に詣でるのは1月14日の左義長が初めてです。

 山茶花が青空に映えてます。
IMG_5251.jpg

 白玉椿  植えてある場所のせいで写真が暗くて残念です。
IMG_0054.jpg

そのまま御歳越しをして1日には息子達・孫達がお鏡様を持って7ヶ所に初詣に行きました。
私は食事ばかり作っていたような気がしますが、まあ楽しかったかな。
4日にはお正月中ずっと泊まっていたK君(小4) がパパと帰って行きました。
ずっと私の手を握って泣きそうになってました。休みでも塾の講習会がありこれからはなかなか来られないようです。「おばあちゃんも楽しく頑張るからね。」

 アメジストセージ  ドライフラワーのようです。
IMG_2370.jpg

昨日・5日は新年早々従姉のご主人の葬儀がありました。上の世代の死が自分達世代になって来ました。
お坊さんの講話にあったように、生を考える機会を与えてもらいました。

 ガーデンシクラメン  花に白い斑が入ってます。
IMG_2360.jpg

今朝(6日)は二男が帰って行きました。シングルなので私とは話詰めで、夫のことなどをいろいろ考えてくれます。
喫茶店へ毎日行った方がいいとか・電子書籍が読めるようにキンドルを買ってあげるとか。
でもそこまでに夫がなるのは遠い道のようです。
長男の紹介で昨年より診てもらっている先生のお蔭でみるみる回復して来ました。お正月には家族と少し交われるようになりましたが、その分変な口出しで三男を困らせますが。自宅の前庭の改修も頓挫してしまいました。

一方私は今度二男が来る時までの孤独?な日常生活ですが、英語とヴァイオリンと事務に頑張ろうと思います。
がPCで座る度に膝にいるから1・5人の孤独かな。

今日は家でできることをゆっくりして明日から始動です。

 ドウダンツツジには花芽がいっぱい! 春の準備中 
IMG_2402.jpg


  ベートーベン ロマンス第二番 

スポンサーサイト

【2014/01/06 14:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
アメジストセージ懐かしいな~
やはり 綺麗なブルーがいいなあ~~

うちにも咲かせてたけど・・・
庭改造で 消えてしまいました・・・・残念





今年もよろしくお願いします
NAKAおじさん
お正月も、あっという間に終わりましたね。
こちらも穏やかな新年でしたが、週末から崩れそうです。
今年もakiさんのお庭など色々な情報を楽しみにしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメント初めです♪
ちろまま
akiさん
あけましておめでとうございます。

今年は目の前の問題から少しずつ解決して行こうと思います。
今日できることは今日終えてしまおう、が目標です。
ついついめんどくさいことは明日に回してしまいがちな私には
頑張らないと難しいかもしれませんが。。。
今年がお互いに平穏な年でありますよう祈っております。
相変わらずどうぞよろしくお願いいたします。

ふわふわのブルー☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
おはようございます♪

アメジストセージのふわふわとしたブルーは
私も好きです。
あざみさんの庭でも又咲かせて下さいね。

細く長く☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

本当にお正月は早かったです。
今日から自分で管理できる日常が始まります。

今年もNAKAおじさんの素敵な写真が楽しみです。
一方私はつたないブログですが、細々と長く続けますので
よろしくお願いします。


優先順位☆
aki@愛知の庭♪
ちろままさんへ

お正月中は主婦に戻って忙しく年賀状の
お返事もできませんでした。昨日ようやく書けました。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

その日のうちに解決したいですね。
私もつい後回ししてしまいます。
優先順位を付けてやって疲れると寝てしまいます。
この年になると体が一番大事です。
時々後10年若かったらいいのにと・・・
多分ちろままさんの年代と思います。





みどり
遅ればせながら、新年のお喜びを申し上げます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
お正月があわただしくもゆっくりと過ぎていき
ましたね。ご家族に囲まれて、賑やかな
ご様子にホットします。


kawazukiyoshi
いろんなことがあって、
生きているんですね。
よいほうに、よいほうに。
そして
今日もスマイル

ゆっくりと楽しく♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

こちらこそよろしくお願いします。
ミシガンの自然・生活を垣間見るのがとても
楽しみです。
再び自分のペースで生活が始まりました。
又ブログもゆっくり更新して行きます。

プラス思考☆
aki@愛知の庭♪
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

本当にいろんなことが次々と変化します。
プラス思考で頑張ります。
又よろしくお願いします。


あみ・もと
遅くなりましたが、、
今年も宜しくお願い致します。
あっという間に、お正月が過ぎ
また、いつもの日常です。
普段通りの生活の日々が
有難いですね。

お庭の四季の移り変わりを
今年も楽しみにしていま~す☆

喜び♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
本当に健康で日常が送れるのは感謝をしないとけないですね。

年が行くに連れて庭の変化にいっそう喜びを感じます。
頑張ってアップしますので又訪問して下さいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
アメジストセージ懐かしいな~
やはり 綺麗なブルーがいいなあ~~

うちにも咲かせてたけど・・・
庭改造で 消えてしまいました・・・・残念



2014/01/06(Mon) 18:56 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
今年もよろしくお願いします
お正月も、あっという間に終わりましたね。
こちらも穏やかな新年でしたが、週末から崩れそうです。
今年もakiさんのお庭など色々な情報を楽しみにしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2014/01/06(Mon) 23:03 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
コメント初めです♪
akiさん
あけましておめでとうございます。

今年は目の前の問題から少しずつ解決して行こうと思います。
今日できることは今日終えてしまおう、が目標です。
ついついめんどくさいことは明日に回してしまいがちな私には
頑張らないと難しいかもしれませんが。。。
今年がお互いに平穏な年でありますよう祈っております。
相変わらずどうぞよろしくお願いいたします。
2014/01/06(Mon) 23:47 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
ふわふわのブルー☆
あざみさんへ
おはようございます♪

アメジストセージのふわふわとしたブルーは
私も好きです。
あざみさんの庭でも又咲かせて下さいね。
2014/01/07(Tue) 09:20 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
細く長く☆
NAKAおじさんへ

本当にお正月は早かったです。
今日から自分で管理できる日常が始まります。

今年もNAKAおじさんの素敵な写真が楽しみです。
一方私はつたないブログですが、細々と長く続けますので
よろしくお願いします。
2014/01/07(Tue) 09:35 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
優先順位☆
ちろままさんへ

お正月中は主婦に戻って忙しく年賀状の
お返事もできませんでした。昨日ようやく書けました。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

その日のうちに解決したいですね。
私もつい後回ししてしまいます。
優先順位を付けてやって疲れると寝てしまいます。
この年になると体が一番大事です。
時々後10年若かったらいいのにと・・・
多分ちろままさんの年代と思います。


2014/01/07(Tue) 09:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
遅ればせながら、新年のお喜びを申し上げます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
お正月があわただしくもゆっくりと過ぎていき
ましたね。ご家族に囲まれて、賑やかな
ご様子にホットします。
2014/01/08(Wed) 08:20 | URL  | みどり #eq.5iUkQ[ 編集]
いろんなことがあって、
生きているんですね。
よいほうに、よいほうに。
そして
今日もスマイル
2014/01/08(Wed) 13:17 | URL  | kawazukiyoshi #-[ 編集]
ゆっくりと楽しく♪
みどりさんへ
今晩は☆

こちらこそよろしくお願いします。
ミシガンの自然・生活を垣間見るのがとても
楽しみです。
再び自分のペースで生活が始まりました。
又ブログもゆっくり更新して行きます。
2014/01/08(Wed) 20:36 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
プラス思考☆
kawazukiyoshiさんへ
今晩は☆

本当にいろんなことが次々と変化します。
プラス思考で頑張ります。
又よろしくお願いします。
2014/01/08(Wed) 20:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
遅くなりましたが、、
今年も宜しくお願い致します。
あっという間に、お正月が過ぎ
また、いつもの日常です。
普段通りの生活の日々が
有難いですね。

お庭の四季の移り変わりを
今年も楽しみにしていま~す☆
2014/01/08(Wed) 23:13 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
喜び♪
あみ・もとさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
本当に健康で日常が送れるのは感謝をしないとけないですね。

年が行くに連れて庭の変化にいっそう喜びを感じます。
頑張ってアップしますので又訪問して下さいね。
2014/01/09(Thu) 16:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
