花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 真っ赤な南天の葉に新年を感じます。
IMG_1437.jpg

なかなかブログの更新ができずにいる間にお正月は半月過ぎようとしています。
寒さに庭に出る回数も減って外出しても用事が終わるとサッサと帰って来てしまいます。
家で事務をしていても眠くなるとすぐに昼寝をします。何とのんびりとしている冬でしょう。

 変化を求めて買って来ました。ビオラとアリッサムが可愛いい鉢植えです。
IMG_7758.jpg

さて一週間の日記です。

8日・水曜日は今年初めての英会話スクールのレッスンに行きました。一時間以上早く着いてしまいました。新しくテキストが変わったのでざっと見ようと先に買ってから、近くのコーヒーショップに行きました。
レッスンでは魚の名前をしましたが、ざっと見ても全く覚えられませんでした。新しいことを覚える記憶力が
多分年のせいもあり減退してます。まあ繰り返しかなと思うけど。
終わるとすぐに帰宅しました。寒くて当分はどこにも寄れません。それに事務をしないといけないから軌道に乗るまでそうしようと思います。

 前庭の柑橘がたわわに実ってます。 さて収穫して配りましょう。
IMG_9376.jpg

9日・木曜日はここ数年ペーパードライバーの免許の更新に行きました。
後は銀行で溜まった支払いをいろいろしました。お金って入って来るとすぐに出て行くものと感じながら・・・

 今のakiの庭の唯一の花は山茶花  寒さで傷んでるのが多々あります。
IMG_4657.jpg

10日・金曜日は血圧の薬をもらいに病院で受診しました。午後は今年初めて母のところへ行きました。ここに入所してから一番元気になったお正月です。有り難いです。
帰宅してしばらくヴァイオリンを弾いてから(タイスの瞑想曲・ソルベーグの歌etc.)昼寝をしました。
夜はパパが大阪で仕事だったのでK君(小4)を塾へ迎えに行って家に送り届けました。

 施設の玄関はお正月らしく飾られてますが写真には金銀が写ってませんね。
IMG_8785.jpg

11日・土曜日も朝9時までにK君を塾に送り届けました。いつもは忙がしいパパがしているのかと思って
母親としては少しジーンと来ます。先日長男が「僕の目標は家庭・診療・研究の全部を大事にすることで、普通は不可能だけど自分はそうしてる。」 だから私も息子の為に頑張ろう!と思う。
12時40分に塾が終わるのに合わせて迎えに行きました。K君の家に寄ってから我家に連れて来ました。
夕食までゲームをしていました。その後肝心の塾の宿題を持って来なかったことに気付いて泣き顔になりました。
結局ゆっくり眠れないと言って気分が収まらなかったので送って行きました。
息子達の時は厳しく?勉強させていた私も孫のことでは可哀相と思ってしまいます。多分責任が持てないからかな。

 彼岸花の葉が青々としてます。
IMG_6791.jpg

13日・月曜日は今年初めてのヴァイオリンのレッスンを受けました。出かける時に本当に空気が冷たいと思いました。伴奏される先生の演奏が素晴らしくて聞き入ってしまいます。私のは抑揚が無くて平坦になりがちです。
少しでも日々進歩するように体が動く限りは頑張りたいです。
帰りにはいつものようにスターバックスでコーヒーとサンドイッチを食べました。周りの若い人達はパソコン・スマートフォンで作業中です。私もiPoneで英単語を見ながら気分良く時間を過ごしました。

 道端のヤナギラン 真っ黒な実は初めて気付きました。
IMG_1557.jpg

帰宅後は家政婦さんと断捨離?の続きをしました。彼女に寄ると「aki家は深い?ので長く通えそう。」とのことです。私より10年若いので長く来てもらえそうで有り難いです。

 akiの庭の水仙の蕾はまだ固そう。
IMG_3903.jpg

 今日・14日は神社の左義長で今年初めてのお参りに行きました。日頃会わない人達に挨拶をしました。
IMG_1844どんど
左義長(さぎちょう、三毬杖)とは、小正月に行われる火祭りの行事。

 沈丁花にも固い蕾が育ってます。
IMG_5405.jpg

三男家におめでたで赤ちゃんが8月に生まれます。まだI君(一才5ヶ月)が小さいから大変です。これからは三男家の夕食のおかずを私が週3ぐらいで作ることになりました。頑張ります!

と言っても今日の私は用事が終わると早々に帰宅して寝てしまいました。おもむろに起きて来て夕食の支度をしました。大丈夫かな?です。


ちょっと前の幸せなさちさんの今日の言葉から☆

「同じことは二度とない。
だから、今という時を大切にする。」
(人生で経験する出来事はたった一度だけのこと
中略
一つひとつの体験に心をこめましょう。)


  「星に願いを」 ディズニー 「ピノキオ」から 

就寝前に必ずヴァイオリンで弾く曲です。
スポンサーサイト

【2014/01/14 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
ご長男さん 頑張ってますね・・・
健気だなあ~~


aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

いろんな生き方がありますね。
私も楽しんで頑張りたいです。
あざみさんも楽しそう♪

こんばんは~
hirugao
お久しぶりです

お元気そうで何よりですね。
アリッサムとビオラはよく合いますよね。
去年の寄せ植えに作りましたよ。

息子さんのところのお料理もされるとか・・・
役に立つというのはいいことですよね~


みどり
こんにちは
左義長って、どう読むのかと頭をひねりました。笑
なにはともあれ、私も手を火であぶりながら
御餅をいただきたいです。
三男さんの新しい赤ちゃん、8月なんですね。
待ち遠しいでしょう。おめでとうございます。

お花の少ない時に☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

毎日更新されて相変わらずスゴイ!と思います。
私はぼちぼちです。
お花の少ない季節だからこそ可愛い鉢植えに惹かれました。
今夜も帰宅後大忙しで三男家の夕食を作りましたが
やりがいも感じます♪


どんど☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

左義長(どんど)の場で食べるお餅は美味しさが格別です。
風邪を引かないと言われますが引きます。
三男家のおめでたで私も嬉しい忙しさが増えました。
楽しみながら頑張ります。


あみ・もと
わぁ~三男さん、、
おめでとうございます!
今年は、また新しい家族が、、
楽しみですね。
またまた、更に、忙しくなられる
でしょうが、、嬉しい事ですから、
張りきり甲斐もありますね。

応援☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

ありがとうございます!
頑張っておかずを作って応援します。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご長男さん 頑張ってますね・・・
健気だなあ~~
2014/01/15(Wed) 21:23 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
あざみさんへ
今晩は☆

いろんな生き方がありますね。
私も楽しんで頑張りたいです。
あざみさんも楽しそう♪
2014/01/16(Thu) 19:07 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは~
お久しぶりです

お元気そうで何よりですね。
アリッサムとビオラはよく合いますよね。
去年の寄せ植えに作りましたよ。

息子さんのところのお料理もされるとか・・・
役に立つというのはいいことですよね~
2014/01/16(Thu) 20:07 | URL  | hirugao #-[ 編集]
こんにちは
左義長って、どう読むのかと頭をひねりました。笑
なにはともあれ、私も手を火であぶりながら
御餅をいただきたいです。
三男さんの新しい赤ちゃん、8月なんですね。
待ち遠しいでしょう。おめでとうございます。
2014/01/17(Fri) 14:11 | URL  | みどり #nNVhCOKo[ 編集]
お花の少ない時に☆
hirugaoさんへ
今晩は☆

毎日更新されて相変わらずスゴイ!と思います。
私はぼちぼちです。
お花の少ない季節だからこそ可愛い鉢植えに惹かれました。
今夜も帰宅後大忙しで三男家の夕食を作りましたが
やりがいも感じます♪
2014/01/17(Fri) 19:34 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
どんど☆
みどりさんへ
今晩は☆

左義長(どんど)の場で食べるお餅は美味しさが格別です。
風邪を引かないと言われますが引きます。
三男家のおめでたで私も嬉しい忙しさが増えました。
楽しみながら頑張ります。
2014/01/17(Fri) 19:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
わぁ~三男さん、、
おめでとうございます!
今年は、また新しい家族が、、
楽しみですね。
またまた、更に、忙しくなられる
でしょうが、、嬉しい事ですから、
張りきり甲斐もありますね。
2014/01/19(Sun) 13:47 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
応援☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

ありがとうございます!
頑張っておかずを作って応援します。
2014/01/19(Sun) 20:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
