花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

1月も3分の2過ぎて資源ごみを出しながら裏の奥さんとの立ち話は、みかんが美味しかったことと
ナンジャモンジャの冬姿もいいね!とのことでした。
IMG_2515.jpg

昨夜から夫が左目が痛いと言っているので、私も外出を止めて今日は家にいる日にしました。
まだ植えてなかった球根(チューリップとジャーマンアイリス)を今頃土に埋めました。
気温は低くても天気が良く風がないので鈴がお供の作業も楽しくできました。
IMG_7256.jpg

 傍では沈丁花の白花の蕾も育ってます。
IMG_1442.jpg

さて一週間の日記を

15日・水曜日は英会話スクールのレッスンに行きました。グループレッスンで申し込みましたが
生徒は私一人でした。一人の時はテキストは使わなくて私の一人おしゃべりです。いっぱい話すので
いろいろ直してもらえます。日本人に対してより気楽に感じて家族のこともいろいろ話してしまいます。
楽しくてアッと言う間の40分です。終わりに先生が「貴女はボキャブラリーをよく知っているのでアメイジング!」と言われました。自分ではそう思ってなかったけど若い頃の記憶が戻って来たのかな?ちょっと嬉しい日でした。

帰宅後三男が思ったより早い時間におかずを取りに来ると言うので、慌てて夕食の支度に取り掛かりました。

 ガーデンシクラメンはお花が少ないakiの庭をささやかに彩ってくれてます。
IMG_6453.jpg

16日・木曜日はほぼ一日建具屋さんに入ってもらって古い家のあちこちの戸を直してもらいました。
嫁いで以来の付き合いでいろいろ昔話をしながらの作業です。

17日・金曜日は今年初めて友達に会って彼女の家でプチ新年会をしました。年末よりお姑さんが入院されているので、その間に物持ちのいいお義母さんの雑然とした部屋を片付けているそうです。
それにしても私の母は整理整頓は完璧で私は全然似ませんでした。一方我家は前の代も物持ちが良くていまだに私は困らされてます。私は苦手の断捨離を頑張ってしなくては!と家政婦さんに助けてもらって週一のペースでしてます。

 ガーデンシクラメン  ↑と色が違い深いエンジです。
IMG_9767.jpg

18日・土曜日は早朝に町内の公園の清掃にママとK君が行ったので留守番をしました。思いがけずパパもいたので必要なかったら早く帰ろうかな思っていると、食器洗いと洗濯をやってとのことでした。
昼になりいつもの金山のお店でランチをしてから名古屋ボストン美術館の「北斎」展を鑑賞しました。
二時から学芸員によるレクチャーが運良くありました。

 ポスターは<冨嶽三十六景「神奈川沖浪裏」天保2年(1831)前後> をモチーフに☆
IMG_5295.jpg

 冨嶽三十六景「凱風快晴」天保2年(1831)前後
IMG_5096.jpg


葛飾北斎(1760-1849)は江戸後期に浮世絵師として画界に登場してから90歳で没するまでの約70年間、常にあらたな画様式に挑んだ不撓不屈の画人です。世界中で広く愛されている浮世絵版画の中でも、北斎の作品は特に人気があり、日本のみならず欧米にも熱心なコレクターや研究者が多く、世界各国の美術館に作品が収蔵されています。北斎は、米国のライフ誌が選んだ「この千年で最も重要な出来事・人物」に、唯一名前の挙がった日本人でもあります。
日本の画家として世界一有名といってもいいほど、誰もが一度は名前を聞いたことがある葛飾北斎は、宝暦10年(1760)年9月23日、江戸本所(現 東京都墨田区)に生まれました。当時の江戸は、町人文化が円熟し、鳥居清長、喜多川歌麿、東洲斎写楽などの絵師による錦絵が黄金時代を迎えていました。町民として生まれ育った北斎は、幕府や大名の御用絵師とは一線を画し、90年にわたる長い生涯を一介の画工として生きました。終生質素な暮らしを貫き、酒も飲まず、煙草も吸わず、高級なお茶も飲まず粗食に徹し、身なりにもかまわず破れた服で暮らしていたといわれており、生涯で93回も転居を重ねた引越し魔であったとも伝えられています。また、「勝川春朗」としてデビューしてから有名な「北斎」、「為一」等を経て「画狂 老人卍」として没するまで、30以上の画号を使用したことでも知られ、死ぬまで自らの絵の革新のみをひたすらに追い求めた人生でした。

米国の有名なコレクターによって収集された明治から昭和初期の絵はがきコレクションの一枚で、米国ボストン美術館に2万6百枚すべて寄贈された。1904年(明治37年)当時の東京・日本橋三越の店舗
IMG_6157.jpg
名古屋ボストン美術館のオリジナル商品で両側の鳥と植物の絵を模したブローチを買いました。

19日・日曜日は妹の車で施設の母を迎えに行って弟のいる実家で過しました。お寿司を食べていろいろ談笑しました。母はいかに自分が幸わせかを語って、それを聞く私達も幸せです。
実家は仏壇も家もすごく綺麗にしてあります。月2ぐらいで業者に掃除をしてもらっているそうです。楽しい日々が長く続くように願ってます。

20日・月曜日はヴァイオリンのレッスンに行きました。初めて自分のヴァイオリンを持って行きました。
私も思っていたように、借りるヴァイオリンよりまろやかないい音がすると先生が言われました。私の中学一年の年に製造された(50数年前)鈴木ヴァイオリンの特1で、男性の生徒でコレクターをしてみえる人が見てみたいと言われているそうです。
帰りにEちゃん(小2) の好きな「ビリーブ」の楽譜を買いました。今度ヴァイオリンで弾いてあげると約束したので。三男家のNちゃん(高1)はピアノが上手だけど、6人(うち1人はまだお腹の中だけど)の孫達の誰かがヴァイオリンを習ってくれないかな・・・

 「ビリーヴ」


さて今からK君(小4)を塾へお迎えに行きます。パパは忙しそうです。だからおばあちゃんも頑張ります!
 

  ショパン 「夜想曲第2番」 千住真理子 

素晴らしい演奏です。確かに高音が口笛のように聞こえます。

ノクターンは普通はピアノ曲だけどどうしても欲しかったのでヴァイオリンの楽譜を買って来ました。私はへたなりに弾いていてとてもいい気分になります。
スポンサーサイト

【2014/01/21 17:56】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
鈴ちゃん すっかり大きくなって
綺麗な にゃんこになりましたね・・・いいな

英語と ヴァイオリン 前向きにすごいです

akiさんの影響かな 
私の最近は 寝る前の 数独をやめて
若い頃のように読書を始めましたよ・・・


みどり
北斎の絵は、米人に愛されています。
美術館のみではなくて、クリスマスカードのような
ものにまで登場します。嬉しいですね。
ガーデンシクラメン。お上手に栽培されて
おいでですね。お花を咲かせるのって、難しい
です。

二人連れでも☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

花と百合はお父さん子なので夫の傍にいます。
私は鈴と二人連れですが二人共家の中で縮こまっているので
なかなかいい写真が撮れませんでした。
ようやくの一枚です。美人でしょ。

読書もいいですね。頑張って読んでいい情報を教えて下さいね。

ショック!
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

北斎はアメリカでの評価が一番高い日本人なんですね。
私はせめてもと絵葉書を買って来て額に入れて楽しんでます。
今年はガーデンシクラメンの調子がいいです。
でも道側のはごそっと盗まれてしまいました。
ショック!です。

断捨離
幸せなさち
こんにちは
断捨離、ほんとにそうですね~
捨てても捨てても、いつの間にか物が増えているような気がします
母も物を捨てられない人だったので
兄夫婦は大変だったと思います(^_^;)
本は奇麗に保存してくれていたので
私が貰って来ました

春を感じる花がそろそろ咲き始めましたね(^_-)-☆

少しづつ☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

断捨離を徐々にしないと後で息子達が困るので
頑張ります!
少しづつ進んで行く嬉しさもあります。
さちさんのお母様は本を綺麗に保存されていて
良かったです。私も見習いたいです。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
鈴ちゃん すっかり大きくなって
綺麗な にゃんこになりましたね・・・いいな

英語と ヴァイオリン 前向きにすごいです

akiさんの影響かな 
私の最近は 寝る前の 数独をやめて
若い頃のように読書を始めましたよ・・・
2014/01/21(Tue) 19:51 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
北斎の絵は、米人に愛されています。
美術館のみではなくて、クリスマスカードのような
ものにまで登場します。嬉しいですね。
ガーデンシクラメン。お上手に栽培されて
おいでですね。お花を咲かせるのって、難しい
です。
2014/01/23(Thu) 13:29 | URL  | みどり #eq.5iUkQ[ 編集]
二人連れでも☆
あざみさんへ
今晩は☆

花と百合はお父さん子なので夫の傍にいます。
私は鈴と二人連れですが二人共家の中で縮こまっているので
なかなかいい写真が撮れませんでした。
ようやくの一枚です。美人でしょ。

読書もいいですね。頑張って読んでいい情報を教えて下さいね。
2014/01/23(Thu) 18:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ショック!
みどりさんへ
今晩は☆

北斎はアメリカでの評価が一番高い日本人なんですね。
私はせめてもと絵葉書を買って来て額に入れて楽しんでます。
今年はガーデンシクラメンの調子がいいです。
でも道側のはごそっと盗まれてしまいました。
ショック!です。
2014/01/23(Thu) 19:32 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
断捨離
こんにちは
断捨離、ほんとにそうですね~
捨てても捨てても、いつの間にか物が増えているような気がします
母も物を捨てられない人だったので
兄夫婦は大変だったと思います(^_^;)
本は奇麗に保存してくれていたので
私が貰って来ました

春を感じる花がそろそろ咲き始めましたね(^_-)-☆
2014/01/26(Sun) 13:26 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
少しづつ☆
幸せなさちさんへ
今晩は☆

断捨離を徐々にしないと後で息子達が困るので
頑張ります!
少しづつ進んで行く嬉しさもあります。
さちさんのお母様は本を綺麗に保存されていて
良かったです。私も見習いたいです。

2014/01/26(Sun) 20:39 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
