花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立春も過ぎましたが昨日・今日は零下になり日中も4度ぐらいまで上がっただけで、とても寒い日でした。
そんな中でもakiの庭では少しづつのサプライズがあります。

 一人生えの山茶花(椿?)が綺麗なピンクのお花を咲かせてます。 小鳥さんのプレゼントです。
IMG_9820.jpg

ますます変わり映えしませんが、来年見ても分かるようにと書いている日記です。

29日・水曜日は夫の通院に付き添いました。回復が早くて年末に通院した時と比べて明らかに違って来ました。
摂食障害で栄養が取れなかったので、長男のアドバイスでビタミンBと亜鉛のサプリメントを飲んでることも
良かったようです。

 大好きな日本水仙が今年も咲いてくれました。
IMG_9228.jpg

午後は英会話スクールでレッスンを受けました。もう一人の生徒は高校二年生の男の子でした。彼はこのとおり進んだらすごいことになりそうです。大学進学後は英語圏に留学したいそうです。時間のある若さが羨やましいけど、私には今でないと分からないこともあると思いました。

帰宅後急いで三男家のおかずを作りました。息子が取りに来た時ちょうど仕事帰りのママも車に乗ってました。ほぼ毎日T君(一才6ヶ月)の保育所の迎えと一緒にママをも迎えに行っているようです。
時々おかずをくれる私の友達も生協を取りに来ていたので、ママがお礼を言ってました。友達は「又作るね。」

 一人生えでここ何年も何の木か分かりませんでした。庭師さんに切ってもらってました。
 初めて可愛い花が咲きました。 サプライズです。いい香りは蝋梅のようですが形が違いますね。
IMG_7262.jpg

30日・木曜日は眼科に行きました。睫毛が摩ってできた傷も綺麗になりました。目薬効果のようです。

 沈丁花の蕾が愛らしい。
IMG_3184.jpg

2月1日・土曜日は長男家へお守り留守番に行きました。ママとK君が塾の面談に行った為です。
双子がずっと私にくっついてDVD・名前は分からないけど組み立てるロボットなどを見せてくれました。
ママが帰って来てもいつものように私に「帰っちゃだめ!」と言います。

 山茶花も寒さで綺麗なのは少ないけど、そっと触れて楽しみます。
IMG_1282.jpg

2日・日曜日は一日中家で事務などをしました。
15日に東京へ大学時代の友人のフルートの発表会を観に行くので、スカイツリーの近くのホテルを予約しました。16日には友人が観光に付き合ってもいいそうです。又一つ楽しみができました。

 クチナシの実は寒さにめげないかのように鮮やかな色になりました。
IMG_2322.jpg

3日・月曜日はヴァイオリンのレッスンに行きました。やはり自分の楽器が弾きやすいので少々重くても持って行きました。アンサンブルの先生が練習しておくようにと曲の書いたメモを受付に渡されてました。見学の時の「アメージンググレース」でした。偶然ほぼ毎日家で弾いている曲です。感動です。
個人レッスンの先生がアンサンブルの曲も練習したければ本を持って来るようにと言われました。

幻のバイオリンと皇太子さま 朝日新聞2014年1月30日(木)20:05
日本人で初めてバイオリン製造を成し遂げ、「日本のバイオリン王」と称された鈴木政吉(1859~1944)。彼が手作りしたという、現存する唯一のバイオリンが見つかりました。その持ち主は、何と、皇太子さまでした。
政吉は1887年、知人が手にしていたバイオリンに魅了されたのを機に、独力での製造に乗りだし、成功させました。さらに工場生産による量産化を実現させ、世界各地に鈴木バイオリンの名が知れ渡っていきました。相対性理論で知られる物理学者・アインシュタインは政吉作のバイオリンを絶賛し、米国に亡命する際も持参したという記録が残されています。

しかし、すべて政吉が手作りしていた初期のバイオリンは現存しないと関係者の間で言われていました。それが、なぜ皇太子さまの手元にあるのでしょうか。調査した弦楽器製作者・松下敏幸さん(56)に聞きました。

鈴木 鎮一(すずき しんいち、1898年10月17日 - 1998年1月26日 鈴木政吉の息子)はドイツに学んだ日本のヴァイオリニスト。スズキ・メソードの創始者であり、世界的には音楽教育家および教育学の理論家として著名で、その教育理論は、日本よりも欧米で、とりわけアメリカ合衆国で高く評価されている。

鈴木の思想は以下のようにまとめられている。
人間は環境の産物である。
すべての子どもはよく育つ。
音楽にかぎらずあらゆる習い事は、早ければ早いほど良い。
経験の繰り返しは、学習にとって大事である。
教師や親(すなわち大人社会の環境)は、高い水準に保たれるべきであり、子供にとってより良い学習環境を提供できるように成長し続けなければならない。
教育組織や指導法は、「いつ、何が、何を、どのように」という教師の理解に基づいて、子供のために説明がなされなければならない。

 万両も艶やかに光ってる。 
IMG_6192.jpg

帰宅後はいつものように家政婦さんと断捨離の続きをしました。3時間来てもらっても1時間ぐらいは話している感じです。義父の介護で何年もお世話になった人なので気心が知れていて、家の中のどこを見てもらっても平気です。全部処分したと思っていた若かりし頃の「鈴木鎮一バイオリン指導曲集」の内、第六集のみ出て来ました。開くと何箇所も書いた痕がありました。心が熱くなりました。出て来てくれて有難う!と思いました。

夜には節分で豆撒きをしました。月曜日なので孫達も来れなくてここ数年にない寂しい豆撒きでした。
K君から「パパが忙しくて連れてってもらえないから家で豆撒きをしたよ。」と電話がありました。

 母の施設のディスプレーが変わってました。訪れる度に楽しませてもらえます。
IMG_0058.jpg

立春の4日・火曜日は妹の車で施設から母を乗せてイトーヨーカドーへ行きました。お寿司を食べながら、姉弟3人の仲が良くて母親がいてくれる幸せを思いました。

 いろいろ植えました。ガーデンシクラメン・ポリアンサ 
IMG_6228.jpg

5日・水曜日の英会話スクールは、オーストラリア人の先生と生徒はナースの若い女性と私でした。
英語そのものより理解力低下の私は少し足をひっぱりましたが、これに懲りずに頑張らなきゃ!です。

IMG_4907.jpg

今日・6日は大学時代の友人とランチをしてからご主人にも会いに栄に出ました。学者のご主人の話はいろいろ
楽しくて時間が瞬く間に過ぎました。3月の管弦楽鑑賞に誘いました。「今年は又イギリスへ行きましょう。」と言われました。行きたいな!



  千住真理子 「慕情」  

 若かりし頃に観た映画が蘇る素敵な曲です。千住さんの素晴らしい演奏です。
 へたな私も弾きたいと店で楽譜を検索してもらいました。ヴァイオリンのはありませんでしたが
 フルートの譜面を買いました。
スポンサーサイト

【2014/02/06 22:09】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
akiさんは 色々頑張ってて いいなあ~
素晴らしいです・・・

御主人さま 良くなって来てて 良かったですね





雪☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

名古屋は今冬初めての積雪です。
今日は一日中ストーブの番です。

遅い青春を頑張ってます。
実はいろいろ思い煩わないようにしてるだけですが。
でも楽しんでます。


あみ・もと
風、、雪、大丈夫でしたか?
都心の映像見て、驚きました。
立春過ぎて、なお、寒さ厳しい
ですね。

ご姉妹の仲良き事が
一番の親孝行ですね。
お母様が元気でいられて
嬉しいです。

喜び☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

今日は雪は殆ど消えましたが、風が冷たくて本当に
寒い日でした。早く穏やかな日になって欲しいですね。

母は歩く事は介助がないと出来ませんが、食欲も
ありお寿司を楽しそうに食べる姿に喜びを感じます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
akiさんは 色々頑張ってて いいなあ~
素晴らしいです・・・

御主人さま 良くなって来てて 良かったですね



2014/02/07(Fri) 21:34 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
雪☆
あざみさんへ

名古屋は今冬初めての積雪です。
今日は一日中ストーブの番です。

遅い青春を頑張ってます。
実はいろいろ思い煩わないようにしてるだけですが。
でも楽しんでます。
2014/02/08(Sat) 13:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
風、、雪、大丈夫でしたか?
都心の映像見て、驚きました。
立春過ぎて、なお、寒さ厳しい
ですね。

ご姉妹の仲良き事が
一番の親孝行ですね。
お母様が元気でいられて
嬉しいです。
2014/02/09(Sun) 21:08 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
喜び☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

今日は雪は殆ど消えましたが、風が冷たくて本当に
寒い日でした。早く穏やかな日になって欲しいですね。

母は歩く事は介助がないと出来ませんが、食欲も
ありお寿司を楽しそうに食べる姿に喜びを感じます。
2014/02/10(Mon) 19:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。