花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

三月に入り初めての更新です。ようやく春の息吹を実感できるようになりました。

 今日の雨で開き初めの沈丁花が洗われてました。↓は昨日の画像です。
IMG_2873.jpg

27日・木曜日は英会話のレッスンに行きました。久し振りにハワイの先生で上のクラスへのテストを受けるように勧めて下さった人です。いろいろアドバイスをしてもらいました。私は話す方よりヒアリング力を上げるようにすること・日頃の生活でシャワーのように英語を聞くこと・前にも言われたように話す時にリピートしないこと
マンツーマンだったので本当に楽しいレッスンで幸せを感じました。
スタッフの人にこれからの目標をカードに書くように言われました。7人の孫達(2人はお腹の中)のお手本になれるように頑張りたいと英語(正しく書けていたのか不明)で書きました。

 雨の庭でミニアイリスが可愛く咲いてました。実際は紫です。
IMG_0089.jpg

28日・金曜日は初めてのアンサンブルに行きました。昼の時間のアンサンブルは全員女性です。
第一ヴァイオリンが私を入れて4人で第二ヴァイオリンは3人でチェロが一人です。
チェロはなかなかされる人が少ないようです。皆さん話し易くてホッとしました。
「アメージンググレース」の演奏の方は一応できても先生の指揮を見ながらがうまくできなくて、隣の人の調子に合わせていました。
帰りに先生に言うと「慣れですから」とのことでしたが。
多少の緊張があったけど月一だからずっと続けたいと思います。次はベートーベンの「メヌエット」とのことです。子供の頃に何度も弾いた曲です。

 ピンクのクリスマスローズも開きました。
IMG_7920.jpg

3月1日土曜日は神社の清掃に行きました。
その後は出かけないようにして確定申告の為の事務作業をしました。落ちがないか調べました。
夫ができなくなって私に任せられた最初の申告です。昨年からPCで打ち込む度に、今まで分かってなかったことが身に沁みて理解できるようになりました。
夫は古い家を守る為に心の病気になるほど苦労をして来たこと。先代は汗水垂らして畑をして土地を守って来たこと。私には辛い40年間だったけどようやく魂の自由が得られるようになったこと。
朝起きて一番にヴァイオリンを弾く時、いろいろな思いが込み上げて来て今の幸せを感じながら奏でます。

IMG_6683.jpg

IMG_9704.jpg

3月2日・日曜日は母・妹と「瀬戸蔵・雛飾り」へ行きました。母は施設に入って初めて瀬戸の街を見て嬉しかったことと思いました。車椅子ですが連れ出せるほどに回復して親子で幸せを感じました。次ぎはテレビでも放送された「瀬戸焼きそば」を食べに行こうと話合いました。今回来れなかった弟も一緒にです。

 施設の春のディスプレーは桜?のようです。
IMG_5609.jpg

3月3日・月曜日は家の用事で区役所へ行ったり銀行へ行ったりで、帰宅後はPC三昧で事務作業だったり遊びだったりでした。
夕方は「酒が苦いから薬を飲まない!」と夫が言い始めたので「酒って飲まないといけないの?」と言ってしまったら怒られました。その後は欝症状で一言も発せずに一時間近く座っていました。結局何も夕食に手を付けることなく自室に行きました。早速長男に処方されている薬をメールして指示を待ちました。結局亜鉛の吸収阻害が原因で味覚障害があるとのことで、再び亜鉛を毎日飲み始めるように説得することとなりました。どんなことでも困った時は長男にすぐ連絡するのはここ何年も変わってません。忙しい時でもすぐ返信してくれる彼に感謝!です。
でもその後も薬は飲もうとしません・・・

  今年の枝垂れ梅は剪定のせいか?花数が少ないようです。
IMG_4133.jpg

3月4日・火曜日は金山の市民会館・フォレストホールでシニアコーラス発表会を見てから英会話スクールに行きました。マンツーマンのレッスンで日本人でネイティブの先生でした。娘さんがチェロを佐渡裕さんのキッズ・オーケストラで弾いてみえるそうで、3月24日のコンサートの券を分けて下さるとのことでした。
連絡のメールアドレスを書いていただいたのですがどこか一字間違っているらしく届きません。少し焦りました。
来週先生の来られる火曜日に行って来ます。

 籔椿がとても綺麗です。
IMG_3290 (1)

今日は命日で住職さんがお経にみえましたが、跡継ぎ問題でトラブルを抱えているので話したくないらしくいつも
逃げて行かれます。介護の時も夫婦で逃げていたし、そう言うことが今日のお寺のトラブルを生んでいると思えます。介護を逃げれば子供に逃げられます。檀家のお手本になれないのは長い間の生活の結果です。宗教ってこんなものか?と思いますがいろいろな仏教者がいるのでしょう。多分住職さんより奥様に問題があるようです。

 寄せ植え 
IMG_9056.jpg

 ラベンダー 
IMG_5502.jpg

私は7人の孫達のお手本になれるように楽しくブラッシュアップしよう! 
一才半のT君がヴァイオリンを三才になったら習い始めてくれるのが今の私の希望だけど・・・

 
 枇杷の蕾が見えてます。
IMG_7308.jpg

 南天の葉が綺麗!
IMG_7283.jpg


幸せなさちさんの数日前の今日のことば☆
「人生は、自分の心の表現である」


 メヌエット K. 334 ・モーツァルト

 水戸偕楽園 他 梅の風景 
スポンサーサイト

【2014/03/06 00:10】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
古い家を守るって 大変ですね・・・
たぶん 御先祖さまもずーっと・・ですね

akiさんの家庭は 御主人も・・
動物たちに優しいから・・大好きです・・



ずーっと☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

確かに先祖もずーっと時代に合わせてやって来たのでしょう。
夫のことそんな風に言って下さってありがとうございます。
なかなか他からは聞けない言葉です。

こんばんは
NAKAおじさん
akiさんのお庭の花には癒されます。
我が家のクリスマスローズは葉っぱばかりで、花が咲きませんでした。
今朝も久しぶりに雪が少し降り、午後にはとけましたがとても寒いです。
お母さんも街を見られて良かったですね。
待ちに待った瞬間だったと思います。
よかったですね!

春が
幸せなさち
おはようございます

月日の過ぎるのは早いですね
最近、時間を無駄に過ごしている(寝すぎ)私なので
特に焦りを感じます

でもakiさんのお庭は癒されますね
あちこちに既に春が訪れていて・・・

良い週末をお過ごしください

楽しい♪
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

NAKA家はクリスマスローズが咲かないようで残念です。
来年には咲かせたいですね。
春の花は咲いてくれてますが、名古屋も又寒くなりました。
今日も寒風に吹かれながら街を歩いて来ました。

母とは又瀬戸の街に出たいです。楽しいです。

桜☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

寝ることは時間の無駄とは思いませんが。
起きている時を有意義に過せばいいです。

又寒くなってしまいましたね。
でも花達は季節をしっかり感じてます。
昨日早咲きのサブの桜が咲いているのに
気付きました♪


みどり
Akiさんのお庭には、春が一杯ですね。
素敵な音楽をきかえせていただいて、
清々しい気分です。
お寺のお坊さん。なんとまた、世情の問題を
抱えておられることか。お坊さんといえども人。
けど、それをこえる修行をしないとプロになれま
せんね。困ったものです。


あみ・もと
サブちゃん桜、咲いたんですか。
春がやってきましたね。

住職さんも、人間、、色々な
悩みや問題抱えてらっしゃるの
でしょうが、、なんか嫌ですよね。
うちも、叔父さんの後の事で
悩み、心配多いデス。。


子供だけは☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今日は♪

音楽は常に傍にないと心が癒されません。
義父母との40年の同居で封印されてたから
一層思いが強くなったのかも知れません。

お寺のことはここでは書けないすごいドラマです。
子供だけは命をかけてまともに育てないといけないと
思いました。

きっと☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は☆

サブの桜が満開です。天国で見ていてくれるでしょうか?
サブを想い出すと今でも涙が出ます。
夫は桜の下で手を合わせてます。

子供は親の背を見て育って行きますから
一生懸命生きていればきっといい子になると
思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
古い家を守るって 大変ですね・・・
たぶん 御先祖さまもずーっと・・ですね

akiさんの家庭は 御主人も・・
動物たちに優しいから・・大好きです・・

2014/03/06(Thu) 19:32 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
ずーっと☆
あざみさんへ
今晩は☆

確かに先祖もずーっと時代に合わせてやって来たのでしょう。
夫のことそんな風に言って下さってありがとうございます。
なかなか他からは聞けない言葉です。
2014/03/06(Thu) 20:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは
akiさんのお庭の花には癒されます。
我が家のクリスマスローズは葉っぱばかりで、花が咲きませんでした。
今朝も久しぶりに雪が少し降り、午後にはとけましたがとても寒いです。
お母さんも街を見られて良かったですね。
待ちに待った瞬間だったと思います。
よかったですね!
2014/03/06(Thu) 22:17 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
春が
おはようございます

月日の過ぎるのは早いですね
最近、時間を無駄に過ごしている(寝すぎ)私なので
特に焦りを感じます

でもakiさんのお庭は癒されますね
あちこちに既に春が訪れていて・・・

良い週末をお過ごしください
2014/03/07(Fri) 06:13 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
楽しい♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

NAKA家はクリスマスローズが咲かないようで残念です。
来年には咲かせたいですね。
春の花は咲いてくれてますが、名古屋も又寒くなりました。
今日も寒風に吹かれながら街を歩いて来ました。

母とは又瀬戸の街に出たいです。楽しいです。
2014/03/08(Sat) 21:04 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
桜☆
幸せなさちさんへ
今晩は☆

寝ることは時間の無駄とは思いませんが。
起きている時を有意義に過せばいいです。

又寒くなってしまいましたね。
でも花達は季節をしっかり感じてます。
昨日早咲きのサブの桜が咲いているのに
気付きました♪
2014/03/08(Sat) 21:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
Akiさんのお庭には、春が一杯ですね。
素敵な音楽をきかえせていただいて、
清々しい気分です。
お寺のお坊さん。なんとまた、世情の問題を
抱えておられることか。お坊さんといえども人。
けど、それをこえる修行をしないとプロになれま
せんね。困ったものです。
2014/03/10(Mon) 11:06 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
サブちゃん桜、咲いたんですか。
春がやってきましたね。

住職さんも、人間、、色々な
悩みや問題抱えてらっしゃるの
でしょうが、、なんか嫌ですよね。
うちも、叔父さんの後の事で
悩み、心配多いデス。。
2014/03/10(Mon) 22:36 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
子供だけは☆
みどりさんへ
今日は♪

音楽は常に傍にないと心が癒されません。
義父母との40年の同居で封印されてたから
一層思いが強くなったのかも知れません。

お寺のことはここでは書けないすごいドラマです。
子供だけは命をかけてまともに育てないといけないと
思いました。
2014/03/11(Tue) 11:35 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
きっと☆
あみ・もとさんへ
今日は☆

サブの桜が満開です。天国で見ていてくれるでしょうか?
サブを想い出すと今でも涙が出ます。
夫は桜の下で手を合わせてます。

子供は親の背を見て育って行きますから
一生懸命生きていればきっといい子になると
思います。
2014/03/11(Tue) 11:41 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
