花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

寒さは和らいだものの昨夜からの雨は一日じゅう降り続いてます。足元の悪いところ銀行などいくつかの用事で
外出しました。ここ数日は風邪の為に家に籠もっていましたがようやく出かける気分になれました。

akiの庭では真っ赤なサクランボの木に薄いピンク色の花が咲き始めましたが、この雨でどうなることやら?です。
IMG_9466.jpg

さて一週間の日記です。 画像は昨日以前です。

7日・金曜日は先日T君(一才ヶ月)が熱を出してキャンセルしたエステに改めて行って来ました。夜のコンサートまで時間があったので愛知県美術館で「印象派を超えて 点描の画家たち ゴッホ、スーラからモンドリアンまで」を鑑賞しました。点描の絵画を初めてじっくり見ました。とても感銘を受けました。

その後は先日先生にいただいたメールアドレスが違っていたので英会話スクールへ寄りました。ちょうど先生のレッスンのある日で上の階から下りて来て下さいました。私からのメールが届かなかったので、きっとあの時キッズのクラスに慌てて行ったから書き間違えたと思っていて心配だったそうです。そこでメール交換してお互いに安心しました。後は連絡を下さって娘さんが出られるコンサートのチケットを受け取ります。

夜は「名古屋音楽大学オーケストラサークル・第7回定期演奏会」をフォレストホールにて友人ご夫妻と鑑賞しました。プログラムはベートーベン・交響曲第5番「運命」 リスト・ピアノ協奏曲第1番  シュトラウス「ばらの騎士」組曲でとても良かったです。「運命」の後半では感動しました。アンコールは優しい曲?とビゼーの「アルルの女」からファランドールでした。ファランドールは中学・高校の管弦楽クラブで何度も弾いた曲です。優しい曲の方はよく聞きますが曲名が分からなかったので翌朝電話で問い合わせました。マスカー二「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲とのことでした。難かしい名前です。

 早咲きのサブ(享年6ヶ月)の桜が綺麗です。 天国から見えますか?
IMG_9692.jpg

IMG_8516.jpg

 枝垂れ梅もコラボしてます。
IMG_2442.jpg

IMG_0601.jpg

8日・土曜日は長男家にお留守番に行って双子(5才)の相手をしました。夕方のK君の塾のお迎えまで時間があったので近くの名古屋陶磁器会館の「里帰りした珠玉の陶磁器 ノーマン・ロックウェルの世界」へ行って来ました。
今はない瀬戸市の陶器会社製造のノベルティを観ました。戦後70年代ぐらいまでの製品で全て米国へ輸出されました。新聞に載ったその展示を友人より知らされて是非行きたいと思いました。素晴らしい作品ばかりです。
瀬戸市の輸出産業は70年代ぐらいから軒並み廃業に追いやられました。
製品の価値を見抜いて大切に保存して下さっていたアメリカの人達にとても感謝します。

 一人生えのピンクの椿です。 お花が傷んでいるのでもっと早く撮ってあげれば良かったです。
IMG_5130.jpg

 ピンクのクリスマスローズはますます綺麗!
IMG_4137.jpg

9日・日曜日は朝から庭師さんが榎木の剪定にみえました。昨年は3人で二週間かかりましたが、今回は4日ぐらいで済むそうです。樹齢200年(定かでないけど夫はそう言ってます)の大木のお守は大変です。
冬に引かなかった風邪にかかったようで早く治そうと家に籠ってました。

 日本水仙は大好きなお花です。
IMG_0377.jpg

 忘れていた黄色の小さな水仙も咲いてます。
IMG_1038.jpg

10日・月曜日は庭師さんがみえましたがしばらく様子を見て風があるので高い榎木の剪定は危険とのことで
帰って行かれました。とにかく普通?の庭師さんにはできない作業です。
一方私は風邪の為にヴァイオリンのレッスンを休みました。酷くなって母のところへ行けなくなると困るので。
家政婦さんも断って一日ゆっくりしました。

 ミニアイリスがいい形で咲いてます。
IMG_6211.jpg

11日・火曜日は朝から風も無くていい日になりました。庭師さんが高所の作業に取り掛かられました。
本当にすごい仕事でただ感心するばかりです。
確定申告で何度も税理士さんから問い合わせがあり、その都度なれてない私は書類を捜すのに手間取りましたが、三男の指示通りにパソコンで管理をしているので最終的には見付かりました。二年目の今年は小まめにパソコンに入れておこうと思いました。風邪の為にほぼ一日じゅう家に籠もってPC作業をしました。
夜にはハワイ旅行で知り合ったカリフォルニアの女性よりメールがありました。返信はスペルの間違いなどを確かめながらなので時間がかかりました。

 ツワブキの綿毛はタンポポのそれのようです。
IMG_6999.jpg

 何年も生き延びている葉牡丹はちょっと変わった風です。
IMG_9197.jpg

強剪定されてカラスの巣も取られた榎木を眺めました。裏の奥さんから年老いたカラスが可哀想だから巣を取らないでと言われてました。ある時には保健所にあの巣を取れ!と電話した人がいたようです。どうやって取るの?と思いました。見上げると無くなった巣を探しているようで、可哀相なことをしたと言う思いになりました。でも・・・根が塀を浮かせて行くから危ないとも庭師さんに言われました。これからのことは息子達とも相談しないといけないようです。

 最後に登場は愛猫・鈴(もうじき満5才) 春の陽に気持ち良さそう
IMG_4300.jpg

ようやく風邪も良くなりかけたので明後日には母のところへ行けそうです。叔母達にも来てもらえるそうで久し振りに会えるのが楽しみです。



  ↑のコンサートのアンコール曲です。

『カヴァレリア・ルスティカーナ間­奏曲』、作曲はピエトロ・マスカーニ 画像はマスカーニの故郷、イタリアの風景
スポンサーサイト

【2014/03/13 19:28】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
鈴ちゃんは 5才ですか 
まだ 幼い感じで可愛い・・ですね・・・


あみ・もと
きゃはー、
鈴ちゃん久しぶりの登場、、
可愛い~☆

akiさんのお庭には、もうすっかり
春が来てますね。
風邪、、お大事にデス。。

春の陽♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

暖かくなり鈴も春の陽を楽しんでいるようです。
草取りが大変になって来ます。


サクランボの木も満開♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

鈴はアメリカンショートヘアそっくりの柄で
美人?です。お庭でのお供です。

サクランボの木の花も満開になりました。
風邪がようやく治ってしばらく眺めながら
草取りをしました。


みどり
Akiさんのお庭は、すっかり春ですね。
ミニアイリス。私も植えた気がするのですが、
そういえばない。笑 綺麗に咲きましたね。
お風邪のほうはいかがですか?
そうそう、風邪の引き始めが肝心ですよね。
ゆっくり休むという薬が一番のようです。
お大事に!

ヒヤシンス☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

風邪はすっかり治りました。今回は意外と
早く元に戻りました。引き始めに家に籠もったのが
良かったかもしれません。

今朝も雨の中にヒヤシンスが開き始めてました。
いろいろ楽しめます♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
鈴ちゃんは 5才ですか 
まだ 幼い感じで可愛い・・ですね・・・
2014/03/14(Fri) 20:19 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
きゃはー、
鈴ちゃん久しぶりの登場、、
可愛い~☆

akiさんのお庭には、もうすっかり
春が来てますね。
風邪、、お大事にデス。。
2014/03/14(Fri) 23:26 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
春の陽♪
あざみさんへ
今晩は☆

暖かくなり鈴も春の陽を楽しんでいるようです。
草取りが大変になって来ます。
2014/03/16(Sun) 22:54 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
サクランボの木も満開♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

鈴はアメリカンショートヘアそっくりの柄で
美人?です。お庭でのお供です。

サクランボの木の花も満開になりました。
風邪がようやく治ってしばらく眺めながら
草取りをしました。
2014/03/16(Sun) 23:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
Akiさんのお庭は、すっかり春ですね。
ミニアイリス。私も植えた気がするのですが、
そういえばない。笑 綺麗に咲きましたね。
お風邪のほうはいかがですか?
そうそう、風邪の引き始めが肝心ですよね。
ゆっくり休むという薬が一番のようです。
お大事に!
2014/03/19(Wed) 12:16 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
ヒヤシンス☆
みどりさんへ
今晩は☆

風邪はすっかり治りました。今回は意外と
早く元に戻りました。引き始めに家に籠もったのが
良かったかもしれません。

今朝も雨の中にヒヤシンスが開き始めてました。
いろいろ楽しめます♪
2014/03/20(Thu) 20:09 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
