花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は19℃でよく晴れ暖かい日でした。
akiの庭では蕾をいっぱい付けていた花桃(照手姫)の花の綻びが増えて来ました。
IMG_5325.jpg

さて日記です。

3月22日・土曜日は瀬戸市の「品野陶磁器センター」「道の駅 瀬戸しなの」へ母と妹と行きました。
目的でもあった懐かしい味の「瀬戸焼きそば」を食べました。窯元直販のセンターでは自分用の湯呑みと
家政婦さんの娘さんが結婚されるのでプレゼントのペアの湯呑みを購入しました。
母も時々は自分でお菓子なども買いたいようで海老煎餅などを買いました。
これからは近いところで探して親子で行きたいと妹とも話しました。

 施設の玄関のディスプレーは桜?に変わりました。葉も一緒に出てます。
IMG_0192.jpg

23日・日曜日は一日家でいろいろな用事を片付けようと思っていると、夫が天気もいいし何処かへ行きたいとのことで常滑市の「めんたいパークとこなめ」へ行きました。テレビでやっていたそうです。
どこへ行ってもiPoneが案内してくれるのでとても便利です。

 ヒヤシンスはこんなに球根を埋めたのかな?です。いい香りです。
IMG_1340.jpg

IMG_9753.jpg

IMG_9298.jpg

IMG_7320.jpg

 こちらは淡い黄色の八重の水仙です。
IMG_1051.jpg

 やはり日本水仙が一番いいな!です。
IMG_2499.jpg

24日・月曜日は午前中はホームドクターの病院へ行きました。先月受診した時は一ヶ月で5kg夫の体重が増えていたので本人も楽しみ?になって来たようです。もっともドクターによるとまだ5kg増えてもまだ痩せているそうですが。摂食障害で昨夏は危ないとドクターは思ってたようです。結局専門医にかかって随分回復して来ました。

夜は愛知県芸術劇場コンサートホールで「佐渡裕とスーパーキッズ・オーケストラ 10周年記念特別コンサート」を鑑賞しました。
英会話スクールの先生の娘さんがチェロで出演されました。幕間に先生にお会いしました。素晴らしいヴァイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバスのアンサンブルでした。みんな確かな技術で子供達のすごさを思いました。
チケットを手に入れたきっかけは、先生の初めてのレッスンで私がヴァイオリンを弾く話をしたことです。英語とヴァイオリンで巡り会えた縁です。帰宅してお礼のメールをしました。返信は私がプレゼントしたささやかなバッグを持った娘さんの笑顔の写真でした。若くて才能がありさわやかで素敵な高校生です。

 テレビ塔&オアシス21のライトアップがとても綺麗でした。
IMG_9162.jpg

 タイツリソウは何年も前にありましたがいつのまにか消えました。 今度こそもたせます!?? 
IMG_0945.jpg

 ラベンダーもすぐどうかなってしまいます。場所の工夫をしましたが・・・
IMG_4080.jpg

25日・火曜日はダスキンのクリーニングに入ってもらいました。台所のステンレスも古い割にはぴかぴかと配管屋さんに言われました。私じゃなくてダスキンさんのお蔭と答えました。3ヶ月に一度の定期に申し込んだので効果的に使いたいと思いました。
夕方には友達が来ました。85才の姑さんが退院されて介護をしていますが、酷い事を言われながらしなきゃいけない苦しみを切々と訴えました。私にできることは何もありません。幾つになっても謙虚な心構えで生きたいと、行く道を思いました。

 アオキの実は前の高い木を庭師さんにバッサリと剪定してもらったら奥から現れました。今まで知らなかった・・・ 
IMG_0141.jpg

 沈丁花の白がいい風に咲きました。 昨年はまだ幼ない木でお花があまり咲かなかったような気がします。
IMG_0196.jpg

 八重の椿が再び元気になって来ました。
IMG_9269.jpg

 珍しく上を向いてるクリスマスローズはスッキリとして綺麗!
IMG_6833.jpg

昨日・26日は春の雨の一日でした。銀行の用事で息子と夫と出かけました。
忙がしい息子はそのまま帰りましたが、最近は外食が頻繁になった夫と回転寿司店に寄りました。
帰宅すると満開に近くなったハクモクレンの白が目に沁みました。 画像は前日のです。
IMG_6921.jpg

今日は英会話スクールへ行きました。暖かい日で伏見の交差点辺りでは枝垂れ桜がピンクに咲いてとても綺麗でした。
レッスンは高校生の男の子と二人でした。ハワイ出身の先生のトークはとても楽しくても全部は聞き取れなかったので男の子に「ヒヤリングは全部OK?」と終わってから聞きました。「全部は分からないけど勘でやってる。」
今度から勇気を出して完全に聞き取れない時はリピートして貰おうかな?です。

家での用事があり真っ直ぐに帰宅したので我家の果樹園に寄りました。家から7分ぐらいのところですが梅の白い花は見逃しました。残念!
でもご褒美?は杏の花が高く青空に伸びて凄く綺麗でした。
IMG_5933.jpg

IMG_3741.jpg

IMG_5056.jpg

 足元には姫オドリコソウ?の小さな花が一面に咲いてました。
IMG_9927.jpg

こちらはakiの庭の寄せ植えの葉牡丹が伸びたものです。街を歩いてあちこちで見かけました。今の葉牡丹もいい感じです。
IMG_0343.jpg

予報では明日は21度まで上がりいいお天気のようです。出かけるのにいい季節になりました。
午後からヴァイオリンのアンサンブルに行きます♪♪



 佐渡裕とスーパーキッズ・オーケストラ 10周年記念特別コンサート 


佐渡裕が芸術監督と指揮を務め、特別な愛情と情熱を注ぐオーケストラ、それがスーパー­キッズ・オーケストラです。
今年10周年を記念して、現役メンバーと卒業生が加わり、初の全国コンサートツアーが­決定しました。
スペシャルゲストには、数々の最年少記録を打ち立てる驚異の天才少年ピアニスト、ニュ­ウニュウが登場。

演奏会の夜 3月24日 NHKテレビ ニュースウオッチ9 で放送されました。
http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/?date=140324_1
スポンサーサイト

【2014/03/27 21:51】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
春爛漫ですね。
こちらも、桜が8分咲き~満開
になりましたよ。
あちらこちらの花を眺めては
うっとりしています。

佐渡さんのコンサートですか。
いいでしょうね、テレビで、
何回か拝見しましたが、柔らかい
人柄に惹かれました。
聴いてみたいです。




あざみ
こちらでも 近所の白モクレンが
綺麗に咲いてて・・・嬉しくなってます・・
すっかり 春ですね・・・

85歳で 嫁さんに厭なこと言う・・・ですか
私も 息子ばかりなんで・・・
恐ろしいです・・・そんなんになりませんようにと
祈るだけですね・・・


マコト
お久しぶりです。
雨が降ってテニスが無いので思わぬ時間のプレゼントをもらった気分です。
ご主人随分お元気になられたみたいですね。
やっぱりakiちゃんのお世話が実っているのだと感心しています。
PCを8.1に買い換えたのでakiちゃんのきれいなお花の写真もサクサク見れて本当にありがたいです。
まだ使いこなすには時間がかかりそうですが少しずつです何事も。
英会話もね(*´∇`*)

若さ+懸命さ
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

昨日の鶴舞公園では若い人達が満開のソメイヨシノの下で
楽しそうに宴会をしてました。
私はその傍で花の写真を撮り続けました。
いろいろずうずうしくなっていてシルバーの特権です。

佐渡さんのキッズオーケストラには本当に感激しました。
若さだけでも魅せられるのに一所懸命さが伝わって来ました。
又観に行きたいです♪

幸せとは♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

花期の短かいハクモクレンはもう茶色くなってます。
どんどん庭のメンバーも変わって行きます。見逃さないようにと
忙がしいです♪

年を取って周りに嫌な事を言うか否かは、生きて来た
道そのものと思います。先ず自分を幸せといつも
思うことが大事ですね。

呆け防止☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

時々休養して家にいることも大切ですね。
私も週に二日ぐらいは外出を控えたいと思ってます。

PCを替えられたとかで良かったです。
PCの調子が悪いとパニックになります。
私は三男に何でも教えてもらわないとどうにも
なりません。

英語は先生にシャワーのように聞くように言われて
心がけてるけど奥は深いですね。目的は呆け防止ですが。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
春爛漫ですね。
こちらも、桜が8分咲き~満開
になりましたよ。
あちらこちらの花を眺めては
うっとりしています。

佐渡さんのコンサートですか。
いいでしょうね、テレビで、
何回か拝見しましたが、柔らかい
人柄に惹かれました。
聴いてみたいです。

2014/03/27(Thu) 23:00 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
こちらでも 近所の白モクレンが
綺麗に咲いてて・・・嬉しくなってます・・
すっかり 春ですね・・・

85歳で 嫁さんに厭なこと言う・・・ですか
私も 息子ばかりなんで・・・
恐ろしいです・・・そんなんになりませんようにと
祈るだけですね・・・
2014/03/29(Sat) 20:27 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
お久しぶりです。
雨が降ってテニスが無いので思わぬ時間のプレゼントをもらった気分です。
ご主人随分お元気になられたみたいですね。
やっぱりakiちゃんのお世話が実っているのだと感心しています。
PCを8.1に買い換えたのでakiちゃんのきれいなお花の写真もサクサク見れて本当にありがたいです。
まだ使いこなすには時間がかかりそうですが少しずつです何事も。
英会話もね(*´∇`*)
2014/03/30(Sun) 16:42 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
若さ+懸命さ
あみ・もとさんへ

昨日の鶴舞公園では若い人達が満開のソメイヨシノの下で
楽しそうに宴会をしてました。
私はその傍で花の写真を撮り続けました。
いろいろずうずうしくなっていてシルバーの特権です。

佐渡さんのキッズオーケストラには本当に感激しました。
若さだけでも魅せられるのに一所懸命さが伝わって来ました。
又観に行きたいです♪
2014/03/30(Sun) 17:33 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
幸せとは♪
あざみさんへ

花期の短かいハクモクレンはもう茶色くなってます。
どんどん庭のメンバーも変わって行きます。見逃さないようにと
忙がしいです♪

年を取って周りに嫌な事を言うか否かは、生きて来た
道そのものと思います。先ず自分を幸せといつも
思うことが大事ですね。
2014/03/30(Sun) 17:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
呆け防止☆
マコトさんへ

時々休養して家にいることも大切ですね。
私も週に二日ぐらいは外出を控えたいと思ってます。

PCを替えられたとかで良かったです。
PCの調子が悪いとパニックになります。
私は三男に何でも教えてもらわないとどうにも
なりません。

英語は先生にシャワーのように聞くように言われて
心がけてるけど奥は深いですね。目的は呆け防止ですが。
2014/03/30(Sun) 18:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
