花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

春爛漫の今日は花曇りです。美しく咲き誇っていた花桃は盛りを過ぎて足元にはタンポポの黄色い花が可愛らしく咲いてます。薄紫の小さなハナニラのお花にも春を感じます。

IMG_0737.jpg

IMG_5759.jpg

さて一週間の日記です。

28日・金曜日の午後はアンサンブルへ行って来ました。夜の方は男性が多くてチェロも6台とのことですが昼の方はチェロは一台でヴァイオリンが6丁です。二回目で指揮に合わせて弾くことに少し慣れました。
10月にコンサートがあり「アメージンググレース」とベートーベン「メヌエット」が曲目で総勢60人ぐらいになるそうです。「メヌエット」の練習の一回目でしたが、子供の頃に何度も弾いた曲ですが易しそうなメロディーでも綺麗に弾くことの難しさを改めて知りました。
意外に大人になってからヴァイオリン始めた人が多いから、その勇気にびっくりです。

 水仙二種  日本水仙の清楚さに比べて華やかな雰囲気です。
IMG_2230.jpg

IMG_6247.jpg

29日・土曜日は母と妹と施設の近くのイトーヨーカドーでランチ・買い物をしてから城山公園へ桜を見に行きました。まだ蕾が多くて又一週間後に行くことにしました。
帰りの乗り継ぎで寄った鶴舞公園では、ほぼ満開のソメイヨシノの下は若い人の花見で満員?でした。若かりし頃を思い出しました。城山公園は少し標高が高いのでそれだけ違うようです。

IMG_3803.jpg

IMG_2779.jpg

友達より足首を骨折して病院にいるとメールがありました。夜に自転車で転んだそうです。狭心症があるので循環器科のある大きな病院で手術するそうです。私はショックを受けました。姑さんの介護で苦労してました。

 木瓜(ボケ)の木は高くならなくて毎年お花が這うように咲きます。
IMG_0770.jpg

30日・日曜日は家政婦さんに来てもらって断捨離の続きをしました。夫は何でも捨てるのを嫌いますがそれを聞いていれば全然片付かないので、怒られそうにないのからしてます。ところが夕方のことですが、玄関の戸の上に戦争中の何とか婦人会の札が貼ってあったのが無い 歴史の大事なもの おまえは何でもほかる と怒りました。
だったらもっと自分もやったらと心では思いますが、決して口には出しません。

 緑色が入ったクリスマスローズの花が咲いてます。 この品種は遅く咲き始めて花期が長いです。
IMG_9493.jpg

31日・月曜日は銀行の用事で回りました。満開宣言が出たソメイヨシノがあちこちでとても綺麗でした。
夜は事務をしながら友達のことを思いました。狭心症の薬の影響が体から抜けないと手術はできないそうです。
彼女は実家の一族に次々といろいろあって又なので、一体何故と思います。
姑さんの世話はご主人が一人でされるそうですが、周りからはできっこないと言われているとか・・・

 ムスカリも咲き始めました。 
IMG_3665.jpg

IMG_9299.jpg

4月1日・火曜日は総合病院へ転院した友達の見舞いに行きました。先ず外れた骨を整える手術は前日にしたそうです。一週間後ぐらいに複雑に折れたのをきちんとして金具を入れる手術をするとのことでした。
姑さんの介護と家族関係で苦しんでいて今回のアクシデントです。その辛さに泣いてました。又来てね!と言われて病室を出ました。
私も寂しい気分です・・・

小さな花達が愛らしい!
 
 スミレ  
IMG_6296.jpg

 芝桜  
IMG_3034.jpg

気を取り直して英会話スクールに向かいました。ラッキーマンツーマンで初対面のアフリカンアメリカンの先生でした。握手から始まって自己紹介から趣味・季節の植物・旅行・友達の複雑骨折etcで40分の最後は握手で終わりました。楽しかった!

 雪柳が川辺にいっぱいです。
IMG_6064.jpg

昨日・3日は何年もお世話になったシルバーさんの賃貸物件の掃除は他の人に引き継ぐことになったので、次の人達との打ち合わせをしました。家の草取りなどは続いてしてもらえるそうですが、今年になりアパートの方は三月で止めると聞いた時はショックでした。多分あれ以上の人は見付からないと思いましたが、幸い良さそうな人に頼めることとなり一安心です。

 一人生えの椿は多くのお花を咲かせてます。
IMG_4227.jpg

今朝は入院中の友達より電話がありました。相変わらずに精神的に辛いようで一時間ぐらい話してました。明日又行くつもりです。来週の木曜日に二回目の手術とのことです。
人の一生は一人づつ全く違います。彼女には私が家庭内のことで苦しんでいた時に力になってもらったので、今度は私が!と思ってもできることはありません。全て自分で解決するより仕方がないと経験から思います。

昼前から小雨が時々降って来ました。

 可愛いらしくスノーフレークが雨に濡れてます。
IMG_9935.jpg

今年のソメイヨシノは特に美しいような気がします。川辺の桜も旧小学校の桜も素晴らしく写真を撮りながらしばし佇みました。春をしっかり味わって心に焼き付けておきたいです。



  四季(春)~ ヴィヴァルディ 
スポンサーサイト

【2014/04/04 15:59】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
お母さん 妹さんと ランチでしたか
女子会ですね いいなあ~~

私は 兵庫に来てしまい・・・
そんなんが 出来なかったのが
残念です・・・・ 


みどり
ヴィヴァルディーの四季は、毎日大学のラジオ放送
から流れて来る曲。大好きです。
やはり、4月ですね。来る人、去る人がいるの
でしょうか。アメリカは、9月がスタートですが、
日本は今の時期。何とか、新しい人やことに
なれるといいですね。
お庭のお花が綺麗です。沢山の種類がみれて
楽しかったです。

親子水入らずで☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

昨日はやもめの弟も交えて親子4人でランチをしました。
とても幸せな時間でした。
確かに遠くに離れているとなかなかそう言う機会を持てませんね。

ドウダンツツジの花♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

ヴィヴァルディーの春は心躍る曲で私も好きです。
音楽は国が違っても共通ですね。
お花もそうですね。
今日はドウダンツツジのすずらん状の花が突然のように咲きました。
毎日楽しんでます♪


あみ・もと
桜、、ほんときれいです☆

重なる時には、なんで、、って
思う程、次から次起こりますよね。
ケガされたお友達、辛いでしょう。
お話聞いてもらうだけでも、気が
楽になられますね。
介護問題って、大変です。。


ソメイヨシノの美しさに感動☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今日も川辺のソメイヨシノが本当に綺麗でした。
今年の桜は特に美しい気がするのは年令のせいでしょうか?

私は介護をしていた時はお花に力を入れてました。
やはり突き詰めてそればかりを考えない方がいいと
思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お母さん 妹さんと ランチでしたか
女子会ですね いいなあ~~

私は 兵庫に来てしまい・・・
そんなんが 出来なかったのが
残念です・・・・ 
2014/04/04(Fri) 20:17 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
ヴィヴァルディーの四季は、毎日大学のラジオ放送
から流れて来る曲。大好きです。
やはり、4月ですね。来る人、去る人がいるの
でしょうか。アメリカは、9月がスタートですが、
日本は今の時期。何とか、新しい人やことに
なれるといいですね。
お庭のお花が綺麗です。沢山の種類がみれて
楽しかったです。
2014/04/06(Sun) 11:19 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
親子水入らずで☆
あざみさんへ
今晩は☆

昨日はやもめの弟も交えて親子4人でランチをしました。
とても幸せな時間でした。
確かに遠くに離れているとなかなかそう言う機会を持てませんね。
2014/04/06(Sun) 21:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ドウダンツツジの花♪
みどりさんへ
今晩は☆

ヴィヴァルディーの春は心躍る曲で私も好きです。
音楽は国が違っても共通ですね。
お花もそうですね。
今日はドウダンツツジのすずらん状の花が突然のように咲きました。
毎日楽しんでます♪
2014/04/06(Sun) 21:24 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
桜、、ほんときれいです☆

重なる時には、なんで、、って
思う程、次から次起こりますよね。
ケガされたお友達、辛いでしょう。
お話聞いてもらうだけでも、気が
楽になられますね。
介護問題って、大変です。。
2014/04/06(Sun) 23:53 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ソメイヨシノの美しさに感動☆
あみ・もとさんへ

今日も川辺のソメイヨシノが本当に綺麗でした。
今年の桜は特に美しい気がするのは年令のせいでしょうか?

私は介護をしていた時はお花に力を入れてました。
やはり突き詰めてそればかりを考えない方がいいと
思います。
2014/04/07(Mon) 17:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
