花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は風は吹いても概ね穏やかな春日和で、庭ではシルバーさんに壊れた塀の撤去をしてもらいました。
あちこちに新らしい花が咲いて来て心躍る季節です。

 3日前(7日)の写真ですがドウダンツツジの白い花が突然のように咲きました。
IMG_0386.jpg

 一人生えの椿の花も咲き揃ってとても綺麗です。
IMG_3740.jpg

さて日記です。

5日・土曜日は母と妹と弟とランチをしました。親子水入らずの幸せな時間でした。弟は仕事が忙しくて
なかなか一緒になれませんでしたが、久し振りに会うと前より元気に見えて安心しました。
初孫が入園して担任の先生の名前が弟の亡き妻と同じ名前で、運命を感じるそうですが、私も運命ってあると自分のことでも時々思います。
母を桜見物に連れて行く予定でしたが、二日続けて発熱して治ったばかりなので止めました。弟が仕事に戻ってからは、イトーヨーカドーに行って母がお好み焼きを食べたいと言うのでしばらくそこで過しました。

帰りには妹も行ってくれると言うので入院中の友達のところへ行きました。

 自宅のそばの川辺のソメイヨシノがとても綺麗でした。今年は今までで一番と思えるのは年令のせいでしょうか?
IMG_1191.jpg

6日・日曜日はPCの具合が良くないので三男に来てもらいました。連れて来たT君(1才8ヶ月)と庭へ出て遊びました。小さいのに言葉が文章になっています。我家は長男がそうだったのでなんか嬉しくなりました。もしかして頭がいいかも?と。それにしても全く目が離せません。この下に双子が8月に生まれます。大変!

 水仙&チューリップ 
IMG_3264.jpg

IMG_1357.jpg

IMG_9680.jpg

IMG_7858.jpg

IMG_7079.jpg

IMG_9138.jpg

7日・月曜日はヴァイオリンの個人レッスンに行きました。いろいろ指摘してもらえてとても有意義です。
先生と合奏する時がとても楽しくて幸せを感じます。

帰宅後は家政婦さんと相変わらずの断捨離をしました。義父の介護で何年もお世話になった人なので昔話をしながらお茶を飲んでから始めます。

 ブルーベリーの花が思いがけずに咲いてます。
IMG_6815.jpg

 ヒメシャガも小さいながら綺麗です。
IMG_5997.jpg

8日・火曜日は一日家にいて家事をしながらPCでの事務作業をしました。庭ではモミジが小さな赤い蕾をいっぱい付けてよく見ると小さなお花も咲いてました。

 モミジの花 
IMG_4415.jpg

 珍しい薄紫のツツジを買って来ました。
IMG_0118.jpg

9日・水曜日は英会話スクールへ行きました。大学二年生の女の子と私が生徒でした。花粉症が酷くて大変のようでした。最初は隣の部屋の先生の声が大きくて気が散りましたが、次第に集中できて気にならなくなりました。
間違いもいっぱいしながらの楽しい時間でした。

終わってからランチをして入院中の友達の見舞いに向かいました。3人の人達に会いましたが、友達は私と違って顔が広いからいい反面それだけの人をさばく?のも大変と思いました。でもそれが彼女の生き方かな? 私は疲れてしまいます。

小さい花達いっぱいの春です。

 スノーフレーク 
IMG_4033.jpg

 芝桜 
IMG_1080.jpg

 ハナニラ 
IMG_3213.jpg

今日・10日はシルバーさんに入ってもらって庭そうじ・壊れている塀の撤去などをやってもらいました。家のメンテの仕事は限りがありません。

 お花畑 
IMG_1136.jpg

 ビオラ 
IMG_8032.jpg

数日前から珍しいことに左膝が痛いので気がかりでしたが大方良くなって来ました。毎日畑に行っていた義母は私の年令の頃はあちこちが痛いと言っていました。だからあんなに怒ってばかりいたのかな?です。その点私は畑に行かなくていいし幸せかなです。野菜作りも楽しんでいればいいけど、土地を守る義務感でやっていたから・・・。

明日は曹洞宗の本山・永平寺参拝に行きます。我家は曹洞宗ですが私は一度も行ったことがありません。
だからいい機会と思いいろいろ見て来ます。



 ベートーベン・アダージョ・カンタービレ「悲愴ソナタ」より 千住真理子 
スポンサーサイト

【2014/04/10 19:33】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
実家の家族と ワイワイ 食事 いいなあ~
私も 離れていなければ しょっちゅう出来たのにな・・・です

最近は 姉や妹と 話すことが無くなった
駄目ですね・・・・
明日 電話でもしようかな・・・です

生きている間に☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

生きている間が大事ですから
是非お姉様達に電話してあげて下さいね。



みどり
Akiさんは、沢山の人とかかわりあって
生きておられるのですね。
私は仕事で大勢の人と出会います。
でも、プライベートは静かな空間を選ぶんです。
人をジャッジするお友達ですね。いますね。
いや、そうはなりたくないから、私のプライベート
タイムは静寂。まぁ、人生はバランスですね。
私も身の回りのものを整理しているところです。

少ない人と♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

私は学生時代の友人が一番心休まる人達で
近所の友達は一人だけです。
少ない人と付き合ってます。
家族が多いのでそれでいいです。
普段は一人が好きです。一人でできる趣味を
楽しんでます♪

断捨離をしていると失えていた大切なものが
見付かります。そんな時は嬉しいです。


あみ・もと
私は、高校時代からの
友人が長く続いています。
気を使わないのが、良いです。。

叔父さんやおばぁちゃんが
亡くなった後、身辺整理が気に
かかるようになりました。
が、なかなか実行できずです。。


ゆっくり☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

あみ・もとさんも長くお友達と仲良くされてていいですね。
私も学生時代の友人は一番心が休まります。

断捨離は簡単には行きません。
少しづつです。一人ではしたくないので手伝ってもらってます。
取捨選択は自分でしないといけないですが。
お互いゆっくりやりましょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
実家の家族と ワイワイ 食事 いいなあ~
私も 離れていなければ しょっちゅう出来たのにな・・・です

最近は 姉や妹と 話すことが無くなった
駄目ですね・・・・
明日 電話でもしようかな・・・です
2014/04/10(Thu) 21:06 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
生きている間に☆
あざみさんへ
今日は♪

生きている間が大事ですから
是非お姉様達に電話してあげて下さいね。
2014/04/14(Mon) 10:57 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
Akiさんは、沢山の人とかかわりあって
生きておられるのですね。
私は仕事で大勢の人と出会います。
でも、プライベートは静かな空間を選ぶんです。
人をジャッジするお友達ですね。いますね。
いや、そうはなりたくないから、私のプライベート
タイムは静寂。まぁ、人生はバランスですね。
私も身の回りのものを整理しているところです。
2014/04/15(Tue) 12:22 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
少ない人と♪
みどりさんへ
今晩は☆

私は学生時代の友人が一番心休まる人達で
近所の友達は一人だけです。
少ない人と付き合ってます。
家族が多いのでそれでいいです。
普段は一人が好きです。一人でできる趣味を
楽しんでます♪

断捨離をしていると失えていた大切なものが
見付かります。そんな時は嬉しいです。
2014/04/15(Tue) 21:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
私は、高校時代からの
友人が長く続いています。
気を使わないのが、良いです。。

叔父さんやおばぁちゃんが
亡くなった後、身辺整理が気に
かかるようになりました。
が、なかなか実行できずです。。
2014/04/15(Tue) 22:13 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ゆっくり☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

あみ・もとさんも長くお友達と仲良くされてていいですね。
私も学生時代の友人は一番心が休まります。

断捨離は簡単には行きません。
少しづつです。一人ではしたくないので手伝ってもらってます。
取捨選択は自分でしないといけないですが。
お互いゆっくりやりましょう。
2014/04/16(Wed) 22:45 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
