花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

今日は気温が24℃になりました。外ではどこまでも歩きたい気分になります。明日は26℃の夏日になる予報です。
庭では花期の長いドウダンツツジのすずらんのようなお花にしばし見蕩れます。
IMG_5965.jpg

 純白の水仙が素敵です。
IMG_5185.jpg

IMG_3871.jpg

IMG_9612.jpg

さて一週間の日記です。

11日金曜日から1泊2日で小旅行をして来ました。永平寺へかねてから参拝したいと思っていたので
昨年に比べて元気になった夫と行って来ました。
どこでも行く前は違った想像です。永平寺は三門に入った途端に心休まる憩いの場所でした。

IMG_1946.jpg

IMG_7131.jpg

IMG_5659.jpg

ようやく我家の宗教の曹洞宗の本山の境内に足を踏み入れることができました。
夫と行くといけないことは普段殆ど歩かない人なので、私が一人で中を見て来るってことにどこでもなります。
そうするとあまり長時間待たせれないので適当に切り上げることになります。少し残念ですが来ることができて
感謝!です。

 11日は福井市に宿泊しました。ホテルの前の桜が満開でとても綺麗でした。
IMG_3123.jpg

 福井の「恐竜博物館」に因んででしょうか。楽しいです。
IMG_9948.jpg

12日は越前海岸へ向かって東尋坊から敦賀市まで走りました。

IMG_5645.jpg

IMG_8341.jpg

 越前加賀海岸国定公園・鉾島です。 東尋坊と同じく柱状の岩から出来てます。
IMG_6889.jpg

越前海岸の水仙ロードでは西洋水仙が咲いてました。

IMG_7893.jpg

IMG_1966.jpg

IMG_8874.jpg

桜も綺麗でした。やはり名古屋とは気候が違います。

IMG_9576.jpg

琵琶湖も近くで見たことがありませんでした。左岸を走りたいと夫に頼んで、世界文化遺産・比叡山へ行きました。
延暦寺の本堂・根本中堂は国宝で、独特な建物です。中の写真は撮れないので外観だけでもと写しましたが、光線の加減で綺麗に撮れませんでした。

 重文「大講堂」は辛うじて撮れました。根本中堂も大講堂も信長によって焼かれて後に再建されたそうです。
IMG_7342.jpg

想像以上に癒しの風景・建物が見られました。相変わらず夫は待っているので私は半分しか見れない気分でしたが、来て良かったと思いました。

名古屋の桜が終わって、福井・琵琶湖畔・渋滞していた海津大崎の桜まで見ることが出来、とても満足の旅でした。

帰宅してまもなく長男より「日曜日に行くから・・・」と電話がありました。

 ヒメシャガの蕾がいくつも咲いて来ました。大好きなお花です。
IMG_1231.jpg

13日・日曜日は長男家族の孫達を預かって夜は三男達も加わって食事をしました。三男家のT君(1才8ヶ月)に久し振りに会った孫達は大喜びでした。知恵付きが早いと専門家の長男もT君のことを言ってました。いろいろ期待してしまいます。

 チューリップも違った種類が咲いて来てます。バラのようです。
IMG_0754.jpg

14日・月曜日は夫の祖父の命日で住職さんにお経を上げてもらいました。
その後は、長男家のママが小学校に出かけたので孫達を迎える為に留守番に行きました。ママが帰って来たので
帰ろうとすると双子(5才)のB君とC君に大泣きされてしまいました。私にパパに買ってもらったおもちゃをゆっくり見せたかったそうです。双子は一心なので一人が泣くともう一人も泣いて、一人が怒られるともう一人が抗議します。不思議な関係です。
帰途、10日・木曜日に二回目の手術を終えた友達を見舞いました。帰りには「こう言う風にしゃべりたいから又来てね。」

 もともとグリーンが入っていたクリスマスローズのお花は完全にグリーンになってます。 これも面白い!
IMG_1583.jpg

15日・火曜日は予約してあったエステに、入院中の友達は行けないので一人で行きました。その後は前日と同じように小学校の授業参観でママが出かけるので、長男家へ留守番に行きました。

 テレビ塔の下では桜のようなお花が綺麗でした。葉も一緒に出てるから何桜?でしょう?
IMG_7735.jpg

今日・16日は英会話スクールへ行きました。何度目かのアメリカ人の先生で、何度目か一緒になった多分40才位の女性と私が生徒でした。間違いの度に黒板に書いて下さるのでとても勉強になります。先生のトークが早いので時々聞き取れないことがありました。でも刺激があって楽しい時間でした。

帰宅すると水仙のところに鈴(平成21年生)がいました。なかなかいいタイミングで愛猫の写真が撮れません。
IMG_3627.jpg

明日は大学時代の友人とランチをしてから古川美術館に行きます。出かけてばかりいると私の仕事の事務が滞ります。少し焦ります。時間を上手に使わなきゃ!ですが元々のろいので・・・さて?

  


この歌の水仙は冬に咲く日本水仙です。その頃に又越前海岸に行きたい!
スポンサーサイト

【2014/04/16 22:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


マコト
ドウダンツツジ、可憐ですね。
福井へいらしたんですね。
私も毎年金沢へ墓参に行くので、東尋坊は毎年行きます。
息子と私はてっぺんまで登ります。そろそろ孫っちにも上らせたいのですが怖がりで・・・。
お花のきれいな季節になりましたね。
私もどこかに小旅行したいなぁ。

うきうき♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

マコトさんは勇敢ですね。
私とまったく違うタイプのようですが、
そう言う人に憧れます。

どんな道を歩いていてもお花を見ながらで
うきうきします。いい季節です♪


あざみ
旦那様と福井ですか
車で行かれたようですが 
akiさんが ドライバーですか?

それから 福井の恐竜博物館だったっけ
こんど行こうかな・・と 思ってます・・

小旅行
NAKAおじさん
春はお庭が賑やかですね。
鈴ちゃんも花見ですか?
ご主人と小旅行、永平寺でしたか。
我が家も曹洞宗です。
なかなか行けないので、写真で参拝した気持ちになりました。

いつか☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

ドライバーは夫です。私はここ数年運転してません。
介護の時はほぼ毎日義父母を乗せてましたが。

恐竜博物館へは行きませんでしたが、
いつか見学したいです。
あざみさんが先に行かれたらブログで見せて
下さいね。




癒し☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

NAKA家も曹洞宗ですか。
永平寺は癒しのスポットでした。
是非行って下さい。
私も又ゆっくり訪れたいです。

しばらくの花の季節を楽しみましょう♪


みどり
お寺やお花を楽しんで、また海岸線を走りながらの
東尋坊から敦賀市の旅は、お天気にも恵まれて
楽しかったですね。ご主人様との思い出が、
またひとつできましたね。
アメリカ人のインストラクターは、どこの州からの
人ですか?お国ナマリで、聞きにくい場合も
あったりしてね。



あみ・もと
永平寺、東尋坊、、
行きたいです。

ご夫婦で行けてよかったですね。
ドライバーは、ご主人でしょうか。。



又小旅行を☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今日は♪

越前への旅はかねてから行きたかったところなので
とても印象に残りました。
又一泊ぐらいで来月も小旅行がしたいです。

アメリカ人の先生は東海岸の方だったと思います。
大方聞き取れますが偶に早かったりするとキャッチできません。
でもナチュラルなスピードに慣れることが必要ですね。

再び☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

永平寺へは意外と近いので再び行きたいと思ってます。
ドライバーは夫です。趣味が無くて唯一の楽しみのようです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ドウダンツツジ、可憐ですね。
福井へいらしたんですね。
私も毎年金沢へ墓参に行くので、東尋坊は毎年行きます。
息子と私はてっぺんまで登ります。そろそろ孫っちにも上らせたいのですが怖がりで・・・。
お花のきれいな季節になりましたね。
私もどこかに小旅行したいなぁ。
2014/04/16(Wed) 23:26 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
うきうき♪
マコトさんへ
今晩は☆

マコトさんは勇敢ですね。
私とまったく違うタイプのようですが、
そう言う人に憧れます。

どんな道を歩いていてもお花を見ながらで
うきうきします。いい季節です♪
2014/04/17(Thu) 19:54 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
旦那様と福井ですか
車で行かれたようですが 
akiさんが ドライバーですか?

それから 福井の恐竜博物館だったっけ
こんど行こうかな・・と 思ってます・・
2014/04/17(Thu) 20:27 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
小旅行
春はお庭が賑やかですね。
鈴ちゃんも花見ですか?
ご主人と小旅行、永平寺でしたか。
我が家も曹洞宗です。
なかなか行けないので、写真で参拝した気持ちになりました。
2014/04/17(Thu) 22:47 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
いつか☆
あざみさんへ
今晩は☆

ドライバーは夫です。私はここ数年運転してません。
介護の時はほぼ毎日義父母を乗せてましたが。

恐竜博物館へは行きませんでしたが、
いつか見学したいです。
あざみさんが先に行かれたらブログで見せて
下さいね。


2014/04/18(Fri) 20:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
癒し☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

NAKA家も曹洞宗ですか。
永平寺は癒しのスポットでした。
是非行って下さい。
私も又ゆっくり訪れたいです。

しばらくの花の季節を楽しみましょう♪
2014/04/18(Fri) 21:00 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お寺やお花を楽しんで、また海岸線を走りながらの
東尋坊から敦賀市の旅は、お天気にも恵まれて
楽しかったですね。ご主人様との思い出が、
またひとつできましたね。
アメリカ人のインストラクターは、どこの州からの
人ですか?お国ナマリで、聞きにくい場合も
あったりしてね。
2014/04/20(Sun) 12:17 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
永平寺、東尋坊、、
行きたいです。

ご夫婦で行けてよかったですね。
ドライバーは、ご主人でしょうか。。

2014/04/20(Sun) 22:58 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
又小旅行を☆
みどりさんへ
今日は♪

越前への旅はかねてから行きたかったところなので
とても印象に残りました。
又一泊ぐらいで来月も小旅行がしたいです。

アメリカ人の先生は東海岸の方だったと思います。
大方聞き取れますが偶に早かったりするとキャッチできません。
でもナチュラルなスピードに慣れることが必要ですね。
2014/04/21(Mon) 15:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
再び☆
あみ・もとさんへ
今日は♪

永平寺へは意外と近いので再び行きたいと思ってます。
ドライバーは夫です。趣味が無くて唯一の楽しみのようです。
2014/04/21(Mon) 15:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
