花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

18日・金曜日に腰痛になって以来なかなか痛みが取れずに家事などをしては寝転ぶ生活でした。
そんな時でも庭には出ます。この季節は日々新しい発見をします。
例年は八十八夜(5月2日)ぐらいに咲くナンジャモンジャが一週間以上早く白くなり初めました。
ようやく腰痛も治って心晴れやかに眺める今日は満開です。
IMG_9554.jpg

IMG_1355.jpg

IMG_6316.jpg

 アゲハ蝶がよく飛ぶようになりました。そっと近付きます。葉牡丹の黄色い花がお気に入りです。
IMG_8359.jpg

IMG_3689.jpg

 アマドコロがスズランのような白い花を付けてました。 斑入りの葉が美しい。
IMG_9668.jpg

傍では長く咲いてくれているドウダンツツジの白い花が、相変わらずたくさんの可憐な花を咲かせてます。

 ツツジが咲いてます。今年はナンジャモンジャと同じく早い。
IMG_5176.jpg

 薄いピンクの方が特に好きです。
IMG_5237.jpg

26日・土曜日には腰痛がようやく回復して来たと思えました。ヴァイオリンも試しに弾いてみました。
大丈夫のようで数曲弾いて心が弾みました。ヘンデルの「水上の音楽」を奏でながら、なんて素敵な曲と思いました。

 エビネは義父が好んでいて植えて逝ったものです。
IMG_1236.jpg

 萩の新葉はお花のようです。
IMG_5490.jpg

 シランがどんどん?咲いて来ました。
IMG_9565.jpg

IMG_3157.jpg

 フリージア? 綺麗です。
IMG_4489.jpg

庭から道を隔てたお地蔵様のツツジが真っ白です。満開のナンジャモンジャとコラボしてます。
IMG_5358.jpg

 ヒメシャガ 
IMG_3476.jpg

 黄色い花がよく咲いてますが名前は?
IMG_2201.jpg

 ビオラ 
IMG_3835.jpg

 チューリップ  バラの葉の傍から出てますがバラのようなチューリップです。
IMG_7726.jpg

 真っ赤なチューリップが可愛い。原種系? 
IMG_1035.jpg

今日は二回休んだヴァイオリンのレッスンに行きました。腰痛が治ったばかりなのでヴァイオリンは借りようと思ってましたが、調子が良さそうなので自分のを持って行きました。
昨年の9月に43年振りに再開したので基本をしようとレッスン中はビブラートをかけてませんでしたが、時々抑えていても出てしまうので先生に言われてかけました。やはり昔習得したことは残っているらしくてどんどんかけて下さいとのことでした。最後は先生と「愛はかげろうのように」を合奏しました。この時にはいつも感動します。

帰り道で素敵な花達に出会えました。
 
 ハナミズキ  ぎっしり咲いています。数年前に枯れてしまったakiの庭のハナミズキを思い出しました。何故枯れたのかな?とも。
IMG_9625.jpg

 ジャーマンアイリス  素晴らしい!もう咲いている! 家のも見に行こう!
IMG_1313.jpg

数日後にプチ同窓会をします。大学を卒業して45年も経っても、友人達も私も何も変わらないような気がしてとても癒しの時間が過せます。変わらないと思っているのは私だけかも知れませんが、それが夢でもいいです。
ではその時を楽しみに 
  
  

  「愛はかげろうのように」 I've Never Been To Me by Charlene with lyrics

スポンサーサイト

【2014/04/28 20:31】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
シランも咲いたのですね いいな
ウチは 最近植え替えてしまったので
開花は遅れるかも・・・です 

そうそう 腰痛治って良かった
お互い 大事にしながら 鍛えなくっちゃ・・ですね


腰は大丈夫?
マコト
腰痛は辛いですよね。
かなり痛かったみたいですけどもういいの?
私はテニスだから腰痛は大敵です。
もうお休みするしかありません。
「愛はかげろうのように」を聴きながらakiちゃんのバイオリンと重ねていました。
素敵です。

鍛えましょう♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

シランは20年前に亡くなった義母が何処かから
もらって来たものです。
大好きなお花です。
丈夫なお花だから、あざみさんの庭でも今年も
綺麗に咲くでしょうね。

そうです。鍛えましょう!座ってPCばかりやっていては
いけないと、時々立って体操をしてます。

手当たりしだい☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

腰痛は治りました。10日かかりました。
朝前兆があったのに忘れて行動してました。
これからは気を付けます。
マコトさんはテニスだからなったら大変だけど
私も10日近くヴァイオリンも弾けずにいました。
哀しかったです。
再び弾けるようになって手当たりしだいにいろいろ
奏でてます♪

こんばんは
NAKAおじさん
腰痛が治って良かったですね。
何もできないと気ばかり焦ってしまいます。
ナンジャモンジャが満開で木が大きいので迫力があります。
お庭も花盛りでいいですね!
見入ってしまいます。^^

圧巻☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ

腰痛が良くなったと思いましたが、昨夜再び痛みを
感じてしまいました。そうやって徐々に完治して行くのでしょう。
でももう大丈夫です。
昨日母のところへ来ている理学療法士の先生と話して
とにかく動いた方がいいと教わりました。
だからもう始動しました。

ナンジャモンジャは圧巻です。
今日の雨にも負けずにもう少し楽しみたいです。


あみ・もと
ナンジャモンジャ、、
きれいですね☆
名前がまた、ユニークで。。

蝶々、きれいに撮れてるし
花達がすごく美しいです。
うっとりしますよ!

蝶々で幸運♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

ナンジャモンジャは今日の雨で終盤です。
今年も楽しませてもらいました。
来年も八十八夜が目安です。

蝶々が綺麗に撮れると幸運を感じて嬉しいです。
又挑戦します!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
シランも咲いたのですね いいな
ウチは 最近植え替えてしまったので
開花は遅れるかも・・・です 

そうそう 腰痛治って良かった
お互い 大事にしながら 鍛えなくっちゃ・・ですね
2014/04/28(Mon) 21:31 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
腰は大丈夫?
腰痛は辛いですよね。
かなり痛かったみたいですけどもういいの?
私はテニスだから腰痛は大敵です。
もうお休みするしかありません。
「愛はかげろうのように」を聴きながらakiちゃんのバイオリンと重ねていました。
素敵です。
2014/04/29(Tue) 00:51 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
鍛えましょう♪
あざみさんへ
今晩は☆

シランは20年前に亡くなった義母が何処かから
もらって来たものです。
大好きなお花です。
丈夫なお花だから、あざみさんの庭でも今年も
綺麗に咲くでしょうね。

そうです。鍛えましょう!座ってPCばかりやっていては
いけないと、時々立って体操をしてます。
2014/04/29(Tue) 20:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
手当たりしだい☆
マコトさんへ
今晩は☆

腰痛は治りました。10日かかりました。
朝前兆があったのに忘れて行動してました。
これからは気を付けます。
マコトさんはテニスだからなったら大変だけど
私も10日近くヴァイオリンも弾けずにいました。
哀しかったです。
再び弾けるようになって手当たりしだいにいろいろ
奏でてます♪
2014/04/29(Tue) 21:17 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは
腰痛が治って良かったですね。
何もできないと気ばかり焦ってしまいます。
ナンジャモンジャが満開で木が大きいので迫力があります。
お庭も花盛りでいいですね!
見入ってしまいます。^^
2014/04/29(Tue) 22:01 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
圧巻☆
NAKAおじさんへ

腰痛が良くなったと思いましたが、昨夜再び痛みを
感じてしまいました。そうやって徐々に完治して行くのでしょう。
でももう大丈夫です。
昨日母のところへ来ている理学療法士の先生と話して
とにかく動いた方がいいと教わりました。
だからもう始動しました。

ナンジャモンジャは圧巻です。
今日の雨にも負けずにもう少し楽しみたいです。
2014/04/30(Wed) 09:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ナンジャモンジャ、、
きれいですね☆
名前がまた、ユニークで。。

蝶々、きれいに撮れてるし
花達がすごく美しいです。
うっとりしますよ!
2014/05/03(Sat) 00:19 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
蝶々で幸運♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

ナンジャモンジャは今日の雨で終盤です。
今年も楽しませてもらいました。
来年も八十八夜が目安です。

蝶々が綺麗に撮れると幸運を感じて嬉しいです。
又挑戦します!
2014/05/05(Mon) 20:21 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
