花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

akiの庭は初夏の緑が光ってます。帰省していた二男も「感動するね。どんだけ見ていても飽きないね!」
息子達は庭が大好きなようで、育った家に心安らぐようです。
一方私は天気が悪くなるとまだ腰痛が出て来ます。でも徐々に治るでしょう。

 躑躅(ツツジ)が綺麗!
IMG_3367.jpg

さて間が空きましたが日記です。

5月1日はプチ同窓会で大垣城に行きました。心配していた天気は雲は多くても暑くも寒くもなく、心晴れやかでした。次回は11月と言うことでそれまで楽しく頑張って生きよう! おおげさのようですがだんだん残り時間の少なさを自覚するとそう思います。

 郷土館では素晴らしいサツキの庭に感動しました。
IMG_4054.jpg

2日・金曜日はママが幼稚園の用事で出かけて双子のBちゃん(年長組)が風邪で休んでいたので、お留守番に行きました。
帰りにはバスの乗り継ぎになっている名城公園の藤回廊を見ました。快晴で気温は上がっても心地良く風が吹いていて、満開の藤の下を歩きました。昭和59年度から整備されてるそうですが、何度も通るところでも気付かずに、昨年聞いて今年こそと思ってました。満開に少し遅かったようですが、充分美しく素晴らしい時を過しました。

IMG_9429.jpg

IMG_5622.jpg

IMG_5011.jpg

4日・日曜日は山口より帰省した二男を迎えて、家族全員でお墓参りをしてから中華料理店で食事会をしました。
1才9ヶ月のT君が愛らしくて、どうしても小さい子の一挙一動に関心が行きます。

 檀那寺では白い細かい花がぎっしりと綺麗でした。 名前は?
IMG_6271.jpg

6日・火曜日には泊まっていたK君(小5)も帰りました。前日二人で寝ていると「勉強しなきゃいけないからずっと来れないかも知れない。今度来る時はおばあちゃんもおじいちゃんも死んでるかも知れない。」と泣きました。その姿に切なくもあり、やはり子供ね。とおかしくもありました。「おばあちゃんはまだ20年ぐらい生きるつもりだからK君が30才ぐらいになったら死ぬかも知れない。」安心したようでした。

 シラン(紫蘭)が良く咲いてます。
IMG_4795 (1)

 その左はジャーマンアイリスです。まだ蕾があるので楽しみ!
IMG_9724.jpg

 これはアイリスです。
IMG_7332.jpg

7日・水曜日の早朝には3日より帰省していた二男も山口に帰りました。話し詰めで研究も前向きのようで生き生きとしていました。いつものように彼が帰った後は灯が消えたようで寂しくなります。
日中は長男家の留守番で夜にはK君の塾のお迎えに行きました。いつもお迎えのパパは出張とのことです。

 サクランボがいっぱい生ってますが又一晩で小鳥さんに全部食べられました。 K君をガッカリさせました。
IMG_4162.jpg

 芍薬も綺麗! 今年は防犯カメラのお蔭か?まだ残ってます。
IMG_3116.jpg

今日・8日は久し振りに英会話スクールへ行きました。マンツーマンで申し込んだので40分話しどうしでした。
潰瘍性大腸炎の説明で言葉につまると、先生が辞書持っている?と聞かれたので、iPoneで調べました。先日も
若い女性は紙の辞書で私はiPoneで、不思議な感じでした。
楽しい時間はアッと過ぎました。終わってから近くの名古屋ボストン美術館の「ミレー展」を鑑賞しました。

IMG_5405.jpg

弟から母が胆石で入院したとの連絡がありました。
隣地に三男家族が家を建てて来てもいいと言ってるので、夫から「それなら母屋を建て替えて入れろ!」と怒鳴られて、いつものことと思っても気分が悪かった日でしたが、瞬間吹っ飛んでしまいました。
夫の常識は三世代同居で家長を中心とした生活なので、「お前等が家を壊した!」そうです。

 ピラカンサの白い小さな花が可愛いい。 
IMG_6947.jpg

 黄色い花?ストック?
IMG_5954.jpg

 アブチロンも咲いて来ました。
IMG_2538.jpg

 シラー?
IMG_1501.jpg

こんな私を生涯支えてくれた母のところへ明日は行って、少しでも親孝行できたらと思うけど・・・

眠る前にまだ慣れない「Kindle fire HDX」をいじって右往左往、英語も音楽も音がいいので
嵌りそうです。



 「チャルダッシュ」 千住真理子  

スポンサーサイト

【2014/05/08 21:38】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
名城公園の藤の花 見事ですね・・いいな

私は 近所とうちの 観ただけで
終わりました・・・



みどり
やはり、家族が一番ですね。
息子さんお二人と、そのご家族に恵まれて
よかったです。私も紙の辞書を引くことは
まれです。使うなら、電子辞書。
最新鋭の電話はありません。笑
いつも前向きなAkiさん。偉いです。
美しいバイオリンの音色ですね。癒されます。

藤♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

これほどの藤をじっくり見たのは初めてです。
あざみさんのところには藤があるんですね。
いいですね。
私は昨年一才藤を植えましたが今年はまだ何もでした。

癒し☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

息子は三人で二男は独身です。
結婚よりアメリカへ再び行って研究したいそうです。

ヴァイオリンは日々の癒しです。
自分の音を作ろうと日々練習してます。
でもプロフェッショナルの演奏に酔ってます♪


あみ・もと
次男さんがムードメーカーなん
ですね。
またアメリカでの研究を希望
されているのですか、寂しく
なりますね。

庭の花々、、きれい
見てるだけで、癒されます。


家☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ

今はアメリカへ行っても毎日のように交信できるので
遠く離れる分絆が強くなります。
もし再び彼が行ったら私も人生最後?のアメリカへ行きたいです。
と言ってもまだ何も決まってません。

家があるから頑張れると二男も言います。
庭を見ながら家族のことを思います。




マコト
まぁっ! すごい藤棚ですね。
私が子供の頃庭に藤棚がありました。
いつも熊蜂が来てとても怖かったのを思い出しました。
akiちゃんはiPhoneで辞書を使うんですね。
私はずっと電子辞書を持ち歩いています。
バイオリンに英会話にエステ、akiちゃんは本当にレディのお手本ですね。
私が近年覚えた英語は肺癌や認知症など病気に関する単語やidiomばかりです。
医学用語はとても難しいですね。

何でも検索☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

藤棚がマコトさんの実家にあったんですね。
手入れが大変でしょうね。

iPoneは持ち歩くのに便利です。
外ではこれで何でも調べます。
家では最近はアマゾンのkindle fireで検索してます。
便利な世の中で幸せですね。
呆け防止にぴったりです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
名城公園の藤の花 見事ですね・・いいな

私は 近所とうちの 観ただけで
終わりました・・・
2014/05/09(Fri) 20:19 | URL  | あざみ #vacXBYjo[ 編集]
やはり、家族が一番ですね。
息子さんお二人と、そのご家族に恵まれて
よかったです。私も紙の辞書を引くことは
まれです。使うなら、電子辞書。
最新鋭の電話はありません。笑
いつも前向きなAkiさん。偉いです。
美しいバイオリンの音色ですね。癒されます。
2014/05/10(Sat) 10:57 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
藤♪
あざみさんへ
今晩は☆

これほどの藤をじっくり見たのは初めてです。
あざみさんのところには藤があるんですね。
いいですね。
私は昨年一才藤を植えましたが今年はまだ何もでした。
2014/05/10(Sat) 20:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
癒し☆
みどりさんへ
今晩は☆

息子は三人で二男は独身です。
結婚よりアメリカへ再び行って研究したいそうです。

ヴァイオリンは日々の癒しです。
自分の音を作ろうと日々練習してます。
でもプロフェッショナルの演奏に酔ってます♪
2014/05/10(Sat) 20:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
次男さんがムードメーカーなん
ですね。
またアメリカでの研究を希望
されているのですか、寂しく
なりますね。

庭の花々、、きれい
見てるだけで、癒されます。
2014/05/10(Sat) 22:21 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
家☆
あみ・もとさんへ

今はアメリカへ行っても毎日のように交信できるので
遠く離れる分絆が強くなります。
もし再び彼が行ったら私も人生最後?のアメリカへ行きたいです。
と言ってもまだ何も決まってません。

家があるから頑張れると二男も言います。
庭を見ながら家族のことを思います。

2014/05/11(Sun) 09:58 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
まぁっ! すごい藤棚ですね。
私が子供の頃庭に藤棚がありました。
いつも熊蜂が来てとても怖かったのを思い出しました。
akiちゃんはiPhoneで辞書を使うんですね。
私はずっと電子辞書を持ち歩いています。
バイオリンに英会話にエステ、akiちゃんは本当にレディのお手本ですね。
私が近年覚えた英語は肺癌や認知症など病気に関する単語やidiomばかりです。
医学用語はとても難しいですね。
2014/05/14(Wed) 22:17 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
何でも検索☆
マコトさんへ
今晩は☆

藤棚がマコトさんの実家にあったんですね。
手入れが大変でしょうね。

iPoneは持ち歩くのに便利です。
外ではこれで何でも調べます。
家では最近はアマゾンのkindle fireで検索してます。
便利な世の中で幸せですね。
呆け防止にぴったりです。
2014/05/15(Thu) 20:05 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
