花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 5月も早くも後半になり、ツツジに続いてサツキが良く咲いて来ました。
IMG_9116.jpg

前庭のみかんの白い花がよく香ります。外出を終えて家に近付くとその香りに癒されます。
IMG_0071.jpg

さて一週間以上の日記です。

5月9日・金曜日は前日に入院して胆管にパイプを通した母のところへ行きました。88才で病院へ入ると
起き上がれなくなるのでは?と心配しました。

帰りには三菱東京UFJ資料館に「歌川広重・富士十二景」を見に行きました。
名古屋の美術館で新しく始まった展示はできるだけ鑑賞しようと思ってるけど、意外に見落とすことが
あります。

 芍薬の大きなお花にそっと触れて満たされた気持ちになります。
IMG_8990.jpg

 青い薔薇も咲きました。年々お花が大きくなってます。
IMG_9807.jpg

5月10日・土曜日は数日前より目薬が無くなっていたので眼科へ行きました。今までにない程混んでいて
シルバーは平日に受診しないといけないと思いました。

賃貸物件の掃除でシルバーさんから若い人に代わったところが、今までのようにされてないので
午後はその件に関してシルバーさんと見回りました。やはり若い人は草取りなどはできないようです。
その後に骨折で退院した友達を見舞いに行きました。杖で少し動けるようになってました。
いつもは綺麗にしてある家が今は入ってもらえないからと、ご主人に庭に椅子を出してもらって話しました。
5月末の娘さんの「結婚式までには治るから!」と前向きでした。

一方母のところは妹が行ってくれてましたが、すでに足が硬くなっていて、寝たきりにならないように入院中は交替で行かないといけないようです。

 薔薇  ひんやりとしたお花が好きです。
IMG_7475.jpg

 ミニ薔薇 
IMG_0896.jpg

 クレマチス  前のは枯らしてしまいましたが、今年咲いた一輪目です。
IMG_9707.jpg

11日・日曜日は朝に弟よりメールで、母は個室に移って睡眠薬でよく眠れたようで、一晩で良くなったと報告がありました。昼から行くと自分で起き上がりよくしゃべりました。話しながら私の自己流で母の足を揉みました。自分でも揉んでました。
少し安心して帰宅しました。

 コトブキがとても綺麗に咲いて来ました。 何かいいことでも 
IMG_0554.jpg

 紫蘭はピンクに続いて紫の方も咲いてます。
IMG_8931.jpg

12日・月曜日はヴァイオリンのレッスンに行きました。「愛はかげろうのように」を弾きました。自分では気付かないところを指摘してもらえるので一度受ける度に進歩が感じられて、テンションが上がります。
弓を手首を使って弾くことは、大人になってからヴァイオリンを習い始めるとなかなかできないそうで、子供の頃から習っていた私は自然にできるからいいと言われました。どんなことも無駄にならないと改めて思いました。

 タイツリソウの二度目が咲きました。 ちょっとサプライズです。
IMG_8104.jpg

13日・火曜日は母が午後に検査及び胆石を取る手術をしたので、早めに行きました。口から取る方法です。
体は20数キロしかないのですごく痩せてますが、顔は元気そうで少し安心しました。開始が予定より遅れたので母と話しながら待ってました。仕事を切り上げた弟も来ました。手術は一時間ぐらいで無事に終って安心しました。

久し振りに瀬戸電(名鉄電車)に乗って帰りました。乗り継ぎのバス停で、県庁の上に丸いお月様がとても綺麗でした。
あの時もと若かりし頃を思い出しました。
IMG_9314.jpg

14日・水曜日は妹と母を見舞いました。主治医の若い綺麗な女医さんのお話では、胆石は全部除去できたけど高齢で胆嚢が取れないので、今度石が下りて来たら早めに来て下さいとのことでした。胆管炎は命に関わるそうです。88才の母の未来を考えて下さる言葉に嬉しく感じました。

 マーガレットも咲いてます。
IMG_8418.jpg

15日・木曜日は栄へエステに行ってから、初めて栄の英会話スクールでレッスンを受けました。場所を探しながら早めに行きました。少し緊張気味でしたが、金山でもお話した事のあるアメリカ人の先生だったので安心しました。話すスピードが早い先生ですが、その方がいいと思いました。

朝日新聞デジタル 5月9日(金)14時31分配信
バイオリン王の名器発見 鈴木政吉手作り、音色披露へ
鈴木政吉製作のバイオリンを江頭摩耶(愛知県立芸術大非常勤講師=愛知県長久手市)が弾く。
国産バイオリンの量産で「日本のバイオリン王」と称された鈴木政吉(まさきち)(1859~1944)が手作りした高級バイオリンが愛知県で見つかった。このほど愛知県立芸術大(長久手市)に寄贈され、10日にお披露目の演奏がある。

最初に見付かった鈴木政吉製作のバイオリンは皇太子様が所有されているそうです。
6月3日に宗次ホールでも江頭摩耶さんの演奏があるので、チケットを買いました。   

この話題を英語で話すのに苦労しました。でも楽しかった!
これからは栄に用事のある日はここの教室に予約しておこうと思います。

 カランコエ 
IMG_3830.jpg

今日・17日に母は退院をしました。妹・弟と一緒に施設へ送り届けました。自分の部屋のベッドに座って「ああ!家はいいな!」 施設が心休まる家になっているようで、寝たきりになることを心配してましたが杞憂に終わり本当に良かったです。
病気を見付けて下さった施設の看護婦さん・かかりつけの先生に感謝!です。

明日からは日常が始まります。英会話スクールへ行ってからテレビ塔の「フェルメール 光の王国展」を観て、夜は芸術センターのコンサートへ向かいます。


  グリーグ :ソルヴェイグの歌 

 最近ヴァイオリンでよく弾きます。自分で奏でると曲の良さがいっそう身に沁みます。
スポンサーサイト

【2014/05/17 21:17】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
コトブキが 綺麗に紅白になってて いいな
うちのは まだ 赤いのが多いです

それから お母さん 元気になられて
良かったです・・・
88歳で まだ ボケてないのが
幸せですね・・・・

紅白☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

コトブキは今までで一番紅白が揃いました。
気分のいいものです。

母は不思議なぐらいに呆けてません。
今回の入院で病院は看護はできても
介護はできないと悟りました。
早く施設(家)に帰してあげれて良かったです。



こんばんは
NAKAおじさん
芍薬に青いバラ、クレマチスもいいですね!
花をみると癒されます。
お母さん退院されてよかったですね!

安らぎ☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

毎朝庭に出て癒されてます。
青い薔薇がいくつも咲いて来ました♪

母はまだ元どうりではありませんが、
施設の自室では今は心が安らぐようです。



みどり
お母様の退院おめでとうございます。
そうですか、施設がおうちになったのですね。
きっと、職員の皆様が素晴らしいのでしょうか。
お庭は、お花でいっぱいのようですね。
香ってきそうです。タイツリソウ。我が家でも
白とピンクが咲いています。
美しいバイオリンの曲をありがとうございます。


タイツリソウ☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

素晴らしい施設で職員全員が笑顔です。
明日は義妹の法事で母も出席します。

タイツリソウはずっと珍しい花と思ってましたが、
ミシガンにも咲いて耐寒性がいいんですね。
私も今度こそもたせたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
コトブキが 綺麗に紅白になってて いいな
うちのは まだ 赤いのが多いです

それから お母さん 元気になられて
良かったです・・・
88歳で まだ ボケてないのが
幸せですね・・・・
2014/05/18(Sun) 19:27 | URL  | あざみ #Qi8cNrCA[ 編集]
紅白☆
あざみさんへ
今晩は☆

コトブキは今までで一番紅白が揃いました。
気分のいいものです。

母は不思議なぐらいに呆けてません。
今回の入院で病院は看護はできても
介護はできないと悟りました。
早く施設(家)に帰してあげれて良かったです。

2014/05/18(Sun) 20:47 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんばんは
芍薬に青いバラ、クレマチスもいいですね!
花をみると癒されます。
お母さん退院されてよかったですね!
2014/05/18(Sun) 22:54 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
安らぎ☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

毎朝庭に出て癒されてます。
青い薔薇がいくつも咲いて来ました♪

母はまだ元どうりではありませんが、
施設の自室では今は心が安らぐようです。
2014/05/20(Tue) 19:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
お母様の退院おめでとうございます。
そうですか、施設がおうちになったのですね。
きっと、職員の皆様が素晴らしいのでしょうか。
お庭は、お花でいっぱいのようですね。
香ってきそうです。タイツリソウ。我が家でも
白とピンクが咲いています。
美しいバイオリンの曲をありがとうございます。
2014/05/24(Sat) 10:54 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
タイツリソウ☆
みどりさんへ
今晩は☆

素晴らしい施設で職員全員が笑顔です。
明日は義妹の法事で母も出席します。

タイツリソウはずっと珍しい花と思ってましたが、
ミシガンにも咲いて耐寒性がいいんですね。
私も今度こそもたせたいです。
2014/05/24(Sat) 21:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
