花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

新緑の5月も残り一週間足らずで、駆け足で過ぎて行くことに驚かされます。
 akiの庭ではサツキが満開でぎっしりお花を付けてます。
IMG_1239.jpg

 紫陽花も咲き始めました。
IMG_8278.jpg

さて10日間の日記です。

5月18日・日曜日は栄の英会話スクールでレッスンを受けて、夕方には芸術センターコンサートホールへ合唱を聴きに行きました。間にテレビ塔で「フェルメール」展を観る予定でしたが、疲れて喫茶店で時間まで過しました。
英会話の生徒は私と50才ぐらいの男性でした。よく話が弾む人で私も頑張っていつも以上に疲れてしまいました。
仕事でも英語を使ってみえるらしいです。時々早口の先生の英語が聞き取れないことがありましたが、一人でないので聞き返しそびれました。やはり3度に一度ぐらいはマンツーマンを申し込もうと思います。

夜のコンサートは友達に頼まれた形で行ったので、半ばぐらいで出て来ました。夫の夕食の用意をする為に家へ急ぎました。

 ミニ薔薇が可愛いく咲きました。 
IMG_2313.jpg

5月19日・月曜日はヴァイオリンのレッスンに行きました。モーツァルトの「魔笛」からの楽譜で弾きました。43年間見もしないで二階に放り上げてあった私のヴァイオリンは昨年の9月に弾き始めてから、日が経つに連れて音色が良くなって来てると先生が言われました。古いことの良さを言われました。大事にしてもっともっと上手になりたいと思いました。
帰りに一人で飲むコーヒーがいつも最高です。

 ゼラニュームの白い花  嬉しい!
IMG_2047.jpg

午後に友達の家に行くと彼女の複雑骨折した足は歩けるようになってました。一週間ほど前は杖で数メートルだったのでびっくりしました。やはり娘さんの結婚式が近付いたので必死のリハビリだったようです。

 イボタノキが香ります。
IMG_1219.jpg

20日・火曜日は土曜日に退院して施設に戻った母に会いに行きました。夜によく眠れないと言ってましたが、精神的にとても楽になっていい表情でした。私が大学生時代に英語劇をしていた時の話などを母はしました。母は私の友人の「あの人に会いたい!この人に会いたい!」と言います。不可能なことですが。

夜はK君(小5)の塾のお迎えに行きました。急激に身長が伸びて痛い!痛い!と言ってます。 「しばらくおばあちゃんの家に来れない」と言って泣いて寝たゴールデンウィークの夜のことを思い出しました。

 爽やかな色のイソトマを買って植えました。
IMG_6121 (1)

21日・水曜日は翌日が信州への旅行なので少し頑張って事務作業をしました。今のペースでは先に大変になりそうです。

IMG_3377.jpg

22日は塩尻の平出遺跡・平出の泉に行きました。

IMG_0480.jpg

IMG_5319.jpg

塩尻に泊まって23日は松本城の見学に行きました。

IMG_5463 (1)

1940年代までは20城の天守が現存し、戦前・敗戦直後までは国宝保存法で国宝などの文化財に指定され現存天守と呼ばれていた。これらのうち1945年(昭和20年)にアメリカ軍の攻撃によって水戸城・大垣城・名古屋城・和歌山城・岡山城・福山城・広島城の7城の天守が焼失し、1949年(昭和24年)に失火によって松前城天守が焼失した。現在、文化財として見ることができる天守は主に残る12城の天守のみとなっており、現存12天守と総称される。

現存12天守
弘前城
松本城
丸岡城
犬山城
彦根城
姫路城
松江城
備中松山城
丸亀城
松山城
宇和島城
高知城

経緯で述べられているように、20か所の現存天守の内8か所の天守が1940年代に焼失し、現在は12か所の天守が現存する。いずれも文化財保護法に基づいて国宝か重要文化財に指定され保存されている古建築である。このうち国宝に指定されている松本城、犬山城、彦根城、姫路城の四つの天守は「国宝四城」と呼ばれる(国宝城郭都市観光協議会による名称)。また国の重要文化財に指定されている八つの天守は「重文八城」と呼ばれることがある。

IMG_6911.jpg

松本城では階段が急で案の定、夫は上がりませんでした。二階で広くなって見晴らし台になっているところでは香港からの人に写真を撮ってもらいました。大学を卒業したばかりのフランスのカップルとしばらく英会話をしました。フレンドリーで美男美女のカップルの爽やかな笑顔が忘れられません。3週間の日本旅行は残り一週間で、その日は名古屋駅近くのホテルに泊まるとのことでした。

生憎なことに二日とも曇ってましたが、気楽な旅(旅行中の夫は穏やか)ができました。自分ばかり出かけていては申し分けないので、月一ぐらいで夫と一泊旅行をしようと思いました。

 中央道からの南アルプスです。
IMG_9390.jpg

24日・土曜日は友達の娘さんの花嫁姿を見に結婚式場へ行きました。足首を複雑骨折した友達も杖を付きながらもこの日に間に合って幸せそうでした。身長が170センチ近くありスタイル抜群で綺麗な花嫁さんでした。

IMG_7060 (1)

その後は名古屋へ用事で来ていた大学生時代の友人に会いました。外国のこと・英語の話などいろいろ聞いていい刺激を受けました。今に繋がるいい学生時代を送れたと思いました。

 白い薔薇は一輪づつ咲いてます。
IMG_0797.jpg

25日・日曜日は義妹(弟の妻)の7回忌の法事で実家へ行きました。施設の母も出席できて良かったです。いろんなことがあった6年間でしたがこうやってみんなで集えて、亡くなった義妹が与えてくれた時間です。時々苦しいことがあっても生かされていることを感謝したいと思いました。
帰宅後三男夫婦とT君(1才9ヶ月)が来ました。駐車場に家を建てる許可を夫にもらう為です。実家でそんないい事はないと弟達に言われたせいか?お嫁さんも一緒に来たせいか?一応の許可が出ました。実現の為には紆余曲折があると思うけど少し進歩です。

 クリーム色とオレンジ色の中間色のような薔薇が今年はよく咲きました。
IMG_9552.jpg

今日・26日はヴァイオリンの個人レッスンに行きました。月一のアンサンブルは退会することにしました。月末は事務で忙がしい事と8月に双子が生まれるので、それに備えるためです。
先回と同じくモーツァルトの「魔笛」からの曲を弾きました。軽快な曲でスローな曲より少し疲れますが、先生との合奏がとても楽しいです。いくつか指摘してもらえていい刺激になりました。

事務の方が溜まっているので明日からもよく働いて、よく楽しもうと思います。


   
    ラフ:カヴァティーナ 作品85-3  

  キンドルで千住真理子さんの演奏を何度も聴いて感動しました。癒しの曲です。
スポンサーサイト

【2014/05/26 23:04】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
お母様も回復され、ご主人も
穏やかになられて良かったです。

三男さんが、家を建てられたら
安心ですね。
お孫ちゃん達も喜ぶでしょう。
スムーズに行くといいですね。

悲喜交々☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

夫は旅行中は穏やかですが、日々の生活では
相変わらずです。今日も私が捨てる為に外へ
出していた古い机を見て怒り出しました。
自分では全く何もしないのに・・・ 悲しいです。
ヴァイオリンを弾いて気を取り直しました。

隣に来ることに賛成してくれたお嫁さんに感謝!です。
いい事も辛いこともひっくるめたのが人生ですね。


あざみ
御主人さま 時々お出かけすると
ストレス発散になって いいかも・・・akiさん
大変ですが ガンバ!です

それから 英会話 スゴイですね
わたしなんか もう すっかり忘れてる・・
40年も縁のない生活してると 駄目ですね

忙しいのに akiさんは 趣味の広げて
スゴイです・・・

再び☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

あざみさんも若い時に英語を勉強されていたんですね。
私は再び巡り会った気がしてとても楽しいです。
ヴァイオリンもそんな気分です。
したくてもできなかった期間が長かったので
その分喜びを感じられるように思います。
英語はあざみさんも是非再び始めて下さい。


みどり
塩尻の平出遺跡、平出の泉、松本城。
新緑とお花が綺麗なときの旅でよかったですね。
お天気にも恵まれたようで、ラッキーです。
ご主人とのいかれた大阪城。あたらし記念が
できましたね。

もう又♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

松本城は日本で最も古い現存天守とのことで、
スッキリした姿がとても美しかったです。
歴史に思いを馳せました。
又どこかのお城に行きたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お母様も回復され、ご主人も
穏やかになられて良かったです。

三男さんが、家を建てられたら
安心ですね。
お孫ちゃん達も喜ぶでしょう。
スムーズに行くといいですね。
2014/05/26(Mon) 23:42 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
悲喜交々☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

夫は旅行中は穏やかですが、日々の生活では
相変わらずです。今日も私が捨てる為に外へ
出していた古い机を見て怒り出しました。
自分では全く何もしないのに・・・ 悲しいです。
ヴァイオリンを弾いて気を取り直しました。

隣に来ることに賛成してくれたお嫁さんに感謝!です。
いい事も辛いこともひっくるめたのが人生ですね。
2014/05/27(Tue) 21:16 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
御主人さま 時々お出かけすると
ストレス発散になって いいかも・・・akiさん
大変ですが ガンバ!です

それから 英会話 スゴイですね
わたしなんか もう すっかり忘れてる・・
40年も縁のない生活してると 駄目ですね

忙しいのに akiさんは 趣味の広げて
スゴイです・・・
2014/05/29(Thu) 21:01 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
再び☆
あざみさんへ
今日は♪

あざみさんも若い時に英語を勉強されていたんですね。
私は再び巡り会った気がしてとても楽しいです。
ヴァイオリンもそんな気分です。
したくてもできなかった期間が長かったので
その分喜びを感じられるように思います。
英語はあざみさんも是非再び始めて下さい。
2014/05/30(Fri) 11:59 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
塩尻の平出遺跡、平出の泉、松本城。
新緑とお花が綺麗なときの旅でよかったですね。
お天気にも恵まれたようで、ラッキーです。
ご主人とのいかれた大阪城。あたらし記念が
できましたね。
2014/06/02(Mon) 14:11 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
もう又♪
みどりさんへ
今晩は☆

松本城は日本で最も古い現存天守とのことで、
スッキリした姿がとても美しかったです。
歴史に思いを馳せました。
又どこかのお城に行きたいです。
2014/06/03(Tue) 22:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
