花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

6月に入ったakiの庭ではクチナシの花が香ってます。
梅雨が近いことに気付かされます。
IMG_7428.jpg

IMG_9768.jpg

さて一週間の日記です。

28日・水曜日は夫の病院に付き添いました。昨年初めて行った時に比べて信じられないぐらい良くなりました。
でも困る事は、元の性格が出て時々私が逃げ出したくなることです。今はヴァイオリンと英語に逃げてますが。

その後は英会話スクールに行きました。年を取って行っているお蔭でスタッフの人達とも仲よくなって楽しい!
生徒は30代ぐらいの主婦と私でした。ここへ来ている人達は海外旅行は何度も行っていることが普通のようで
私のようなただのいなかの主婦の人生と違う!と思いました。でもそう言う人達との英会話が楽しい。

 一年に二度咲く萩です。
IMG_5253.jpg

 イキシャは細長い茎に咲いたお花が愛らしい。
IMG_2246.jpg

IMG_5252.jpg

29日・木曜日は朝に建具屋さんに来てもらっていろいろ頼みました。少しづつ直したいところばかりです。
一日中家にいるからと事務に取り掛かりましたが、Gドキュメントが動かない。すぐ三男に電話してパソコンを買って来て!と
頼みましたが、しばらくしたら動きました。でもやはり変えた方がいいかな?

 アジサイの季節を満喫 
IMG_6635.jpg

IMG_2973.jpg

IMG_2137.jpg

 ヤマアジサイ 
IMG_6762.jpg

30日・金曜日はほぼ一日建具屋さんに工事をやってもらいました。長い付き合いの人なのでいろいろ
話しながらです。どうせ家にいるのだからと私はずっとPCでの事務作業をしました。

 シャクヤクが又一輪咲きました。
IMG_3383.jpg

31日・土曜日は母を施設から連れ出して親子四人で(妹と弟)ランチをしました。寝たきりにならずに退院できて、しばらくはポータブルトイレを使ってましたが部屋のトイレに伝って行けるようになりました。本当に良かったです。
帰りに足首の複雑骨折をした友達の家に寄りました。杖を付きながら歩いてますが、車を運転して外出できるようになりました。歩くより楽のようです。

 ダイアンサス(ナデシコ)  
IMG_8112.jpg

IMG_5407.jpg

6月に入って1日は前日に続いて暑い日で33℃まで上がりました。
朝はヴァイオリンをいつもより長く弾きました。この頃は夜寝付けなったり夜中に目が覚めてしまった時などに
も弾きます。考えても仕方がないことを思っているよりいいと思うから、新らしい時間の過し方を見付けました。
時々庭で少しの作業をしながらほぼ一日PCでの事務をしました。

 念願のオキシペタルム(ブルースター)が咲きました。 見蕩れます。
IMG_3094.jpg

2日・月曜日は月3回のヴァイオリンがお休みの日なので、家政婦さんに午前中に来てもらいました。
裏の物入れの整理をしました。何もしないのに捨てるのが嫌いな夫対策に、家政婦さんは
ゴミ袋に入れたのを見付からない場所に置く工夫をして、「困ったPさん!」なんて言ってます。
先日夫に見付かった机はやはり本物の木らしくて、建具屋さんに直してもらいました。結果としては良かったかな?
毎度の事でも怒られた記念でもあるから私の英語の勉強の机にしよう!
20年近く前に亡くなった義母の鏡台を前に捨てようとしたら、烈火のごとく怒られて慌てて家の中に引き上げました。
今は埃をかぶって物置にありますが・・・

 小さな妖精は雪ノ下の花 
IMG_0360.jpg

今日は↓を鑑賞して来ました。感激しました。

宗次ホール 【スイーツタイムコンサート】
今、よみがえる幻のヴァイオリンの音色
~日本のヴァイオリン王 鈴木政吉の物語~

1900年パリ万国博覧会の楽器部門の受賞者リストに「ヴァイオリン、スズキ・マサキチ、ジャポン」とあるのを見たときの衝撃は忘れられない。
 鈴木政吉が名古屋の老舗、鈴木バイオリン製造の創業者であることを知り、がぜん興味がわいた。そこで、日本のいくつかの楽器博物館に、政吉の手工ヴァイオリンを所蔵しているか、尋ねてみた。が、どこにもなかった。ヴァイオリン探しの空振りが続いていたある日、ついに探し求めていた幻のヴァイオリンが見つかった・・・
『日本のヴァイオリン王??鈴木政吉の生涯と幻の名器』より 井上さつき 著 中央公論新社

江頭摩耶(ヴァイオリン)、戸谷誠子(ピアノ)
井上さつき(お話)、小堀勝啓(朗読) 

私のは鈴木ヴァイオリンの職人の手作りで「特1」と記されています。会場で井上先生と幻のヴァイオリンを所有されていた松浦さんにお話したら「いい物」と言われました。
ヴァイオリンは何才になっても弾けそうなので、親に感謝しつつ楽しんで奏でたい!

 ゼフィランサス 
IMG_5664.jpg

 ムラサキカタバミ  普通は雑草といいますが私は好きです。
IMG_9397.jpg
  
   
    
   アルビノーニのアダージョ  
スポンサーサイト

【2014/06/03 21:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

いつも花盛り
幸せなさち
おはようございます
もうクチナシも紫陽花も咲いていますね
我が家のクチナシはまだ香ってきません
昨日、カシワバ紫陽花が咲いていました
青い紫陽花はまだです

幻のバイオリンが見つかって良かったですね~


あざみ
鈴木ヴァイオリンで 良かったですね
御両親に感謝ですね・・・

私は 楽器類が苦手なので
出来る方には 尊敬ですよ・・・

声は 大きくて よく通る声なんですが
歌うことも 苦手です・・・あははは

出会い☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今日は♪

雨に濡れた紫陽花が綺麗です。
梅雨入りしても負けない花に癒されます。
さちさんのクチナシももうすぐですね。

年を取っても新しい出会いに感動します。

雨の日に♪
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

梅雨入りしましたね。
庭を家の中から眺めてます。

人それぞれですね。
あざみさんは体が楽器でよく通る声で
楽しくお話されているのでしょう。


あみ・もと
アジサイの季節になりました。
梅雨入りしましたしね。

ヤマアジサイ、、
可憐で可愛い~☆
クチナシの花も、香りが
いいですよね。
この花みると、なんだか
懐かしくなりますぅ。。





気持ちを明るく♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

梅雨に入り雨に打たれたクチナシが茶色くなってます。
紫陽花はさすがに雨の花ですね。いっそう綺麗になりました。

湿気で気分が時々良くないですが、気持ちを明るく持っていたいですね。


mari
なんて優雅な暮らしをされているのでしょう。
夢のようですネ。

楽器もできず、庭もない家に住み、日本語だけで暮らしています。
でも…幸せだと思っています。

これからもよろしくお願いします♪

今は♪
aki@愛知の庭♪
mariさんへ
今晩は☆

数年前までは「おしん」と言われてました。
ヴァイオリンも英語も40数年前の自分を
取り戻す最後の機会と思って、今は楽しんでます♪

どうぞよろしくお願いします。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつも花盛り
おはようございます
もうクチナシも紫陽花も咲いていますね
我が家のクチナシはまだ香ってきません
昨日、カシワバ紫陽花が咲いていました
青い紫陽花はまだです

幻のバイオリンが見つかって良かったですね~
2014/06/04(Wed) 06:03 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
鈴木ヴァイオリンで 良かったですね
御両親に感謝ですね・・・

私は 楽器類が苦手なので
出来る方には 尊敬ですよ・・・

声は 大きくて よく通る声なんですが
歌うことも 苦手です・・・あははは
2014/06/04(Wed) 20:32 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
出会い☆
幸せなさちさんへ
今日は♪

雨に濡れた紫陽花が綺麗です。
梅雨入りしても負けない花に癒されます。
さちさんのクチナシももうすぐですね。

年を取っても新しい出会いに感動します。
2014/06/05(Thu) 12:23 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
雨の日に♪
あざみさんへ
今日は♪

梅雨入りしましたね。
庭を家の中から眺めてます。

人それぞれですね。
あざみさんは体が楽器でよく通る声で
楽しくお話されているのでしょう。
2014/06/05(Thu) 12:34 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
アジサイの季節になりました。
梅雨入りしましたしね。

ヤマアジサイ、、
可憐で可愛い~☆
クチナシの花も、香りが
いいですよね。
この花みると、なんだか
懐かしくなりますぅ。。



2014/06/05(Thu) 22:47 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
気持ちを明るく♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

梅雨に入り雨に打たれたクチナシが茶色くなってます。
紫陽花はさすがに雨の花ですね。いっそう綺麗になりました。

湿気で気分が時々良くないですが、気持ちを明るく持っていたいですね。
2014/06/06(Fri) 16:40 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
なんて優雅な暮らしをされているのでしょう。
夢のようですネ。

楽器もできず、庭もない家に住み、日本語だけで暮らしています。
でも…幸せだと思っています。

これからもよろしくお願いします♪
2014/06/06(Fri) 22:59 | URL  | mari #-[ 編集]
今は♪
mariさんへ
今晩は☆

数年前までは「おしん」と言われてました。
ヴァイオリンも英語も40数年前の自分を
取り戻す最後の機会と思って、今は楽しんでます♪

どうぞよろしくお願いします。

2014/06/07(Sat) 20:27 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
