花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 百合の季節になりました。心を躍らせながら水遣りをします。
IMG_6749.jpg

IMG_1660.jpg

さて一週間以上の日記です。

10日・火曜日は長男家に留守番に行きました。ママは幼稚園の役員をやっていてその用事だったようです。
最初に小3のJちゃんが帰って来ました。前に比べるとお姉さんになって優しいいい子になりました。いろいろお話をしてくれます。
ママが双子(年長さんでもうじき6才)を連れて帰って来たので近くの徳川美術館へ寄ってから帰ろうと思いましたが、暑さのせいか疲れが出て家に急ぎました。

 紫陽花「七変化」です。
IMG_1378.jpg

 山紫陽花も不思議な色合いになって来ました。
IMG_4306.jpg

11日・水曜日は子宮癌と乳癌検診に行きました。今までは別々のところで受けてましたが、同じ日に同じ病院でできると聞いて好都合と出かけました。結果は来月の9日以降に分かるそうですが、概ねいいとのことでした。良かった!でも疲れてしまいました。
サッサと帰宅して寝てしまいました。こんなことで双子が生まれたら手伝えるかな?

 こちらの紫陽花達もまだまだ綺麗です。
IMG_0890.jpg

IMG_3097.jpg

IMG_7831.jpg

12日・木曜日は大学時代の友人ご夫妻に会いました。友人は母校の英語の講師を定年退職後も自宅で何人かに家庭教師をして教えてます。いろいろ有意義なことが聞けました。学者のご主人の話も楽しくていい時間を過せました。10月に海外旅行?に連れて行ってもらえるそうです。

 へメロカリス 色がきついのでちょっと苦手ですが。
IMG_5306.jpg

13日・金曜日は眼科で診察をしてもらってから英会話スクールへ行きました。娘さんのチェロの演奏を聴きに行ってから親しくなったN先生が待っていて下さいました。私の来る日をチェックされていたようです。久し振りで手を取り合って喜び合いました。又娘さんの演奏会に行きたいです。
レッスンはカナダ出身の先生で生徒は私一人で40分しっかり英会話ができました。もちろん時々詰まりながら。

椿の実が綺麗!
IMG_6401.jpg

14日・土曜日はママが幼稚園の参観に出かけたのでお留守番に行きました。K君(小5)は塾に行っていたのでJちゃん(小3)一人だけでした。昼過ぎに帰宅してから早速PCでの事務をしました。どうもこちらができてないと落ち着きません。

帰途大津橋での乗り換えの時に官庁街を通りました。ここに紫陽花の道があったとは知りませんでした。
若かりし頃のことなど思い出しながら歩きました。
IMG_5519.jpg

IMG_5524.jpg

IMG_4925.jpg

16日・月曜日はヴァイオリンのレッスンに行きました。先生(30才ぐらいの可愛いい女性)に「ヴァイオリンを再び始められて本当に幸せ!」と言いました。「ストレス解消以上のものがあります。」と。先生は職業になるとヴァイオリンがストレスになった時期もあったそうです。ああそうなんだと思いました。ただ楽しんでいる訳には行かないようです。
帰宅後は家政婦さんと断捨離の続きをしました。

 川辺の合歓の木です。 毎年の楽しみです。
IMG_1432.jpg

昨日・17日は母と妹と「道の駅 瀬戸しなの」に行きました。平日なのにすごく賑わってました。陶磁器センターで友人ご夫妻へのお礼に夫婦湯飲みを買いました。
暑くなり外出後は疲れます。今は帰宅後寝てしまってますが、双子が8月に生まれると私も大変になりそうですが、工夫して頑張らなきゃ!と6人目の孫が生まれたばかりの妹を見ながら思います。

今日は夫の受診に付添いました。昨年の9月に長男に連れられて専門医受診に行った時に比べて格段に良くなってます。
動脈硬化の検査結果も治療の必要がないとのことです。精神的なことは完全に母親似ですが、体の中は95才まで生きられた父親似のようです。まったく健康に気を付けなくても遺伝子の成せる業のようです。

でも私は対照的に体には気を付けます。自分の為と息子達家族の為に!



   フランツ・リスト  コンソレーション(慰め)第3番  

 京都市の夜景とのことです。
スポンサーサイト

【2014/06/18 17:14】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
英会話頑張っておられますね スゴイです
私は すっかり 忘れてますよ・・・
なんせ 40年も縁のない生活してます

若い頃は 夢も英語だったし
考えるときも自然と 英語で・・でしたよ・・

なのに・・・今じゃ全く・・あははは

きっと☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

私は43年英語と縁のない生活をしてました。
二男と大学時代の友人達の影響で勉強を
再開しました。勇気を出していざ始めると
意外に忘れてませんでした。ヴァイオリン同様
何年経っても蘇るものと自分でもびっくりです。
あざみさんもきっとそうですよ。


みどり
こんにちは
Akiさんは、相変わらずアクティブですね。
そう、自分にチャレンジして忙しくして
いる女性は少ないんです。特に、年齢を
重ねるとね。お互いに、やりたいことに
チャレンジし続けましょうね。
お庭のお花が見事です。バイオリンのレッスンも
頑張っていますね。

チャレンジ☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

私は忙しくしてないと精神的にもたないタイプの
ようです。だからやりたかったことに頑張ってます。
みどりさんのチャレンジにも励まされてます。


百合の花
幸せなさち
こんにちは
百合の花も紫陽花も椿の実もきれいですね!
百合の花は花壇に咲いていますが
我が家に咲いたのは切りたくなくて(^_^;)
わざわざ百合の花を買って来て
仏壇に飾っています(^_^;)
紫陽花は花が沢山咲くので
良く飾りますが

椿の実。、つやつやして奇麗ですね~(*^^)v


花の命☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

自分の家で咲いたのは切りたくないのは
私も一緒です。
花の命は短くて百合はもう終わりです。
アジサイは色合いが変化しつつ花期が長くていいですね。





あみ・もと
椿の実、、つやつや~。
アジサイも梅雨の時期花で
しっとり美しいです。

道の駅、そういえば、テレビでも
人気ランキングでやっていましたよ。
お母様もご一緒に、良かったですね。
喜ばれたでしょう。



不思議な色合い☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

アジサイが不思議な色合いになって来ました。
当分の間楽しめそうです。

瀬戸市の道の駅の映像は全国放送でしたか?
とにかく混んでいます。新鮮な野菜が安くて、
食堂では美味しく値打ちに食べれます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
英会話頑張っておられますね スゴイです
私は すっかり 忘れてますよ・・・
なんせ 40年も縁のない生活してます

若い頃は 夢も英語だったし
考えるときも自然と 英語で・・でしたよ・・

なのに・・・今じゃ全く・・あははは
2014/06/18(Wed) 21:46 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
きっと☆
あざみさんへ
今晩は☆

私は43年英語と縁のない生活をしてました。
二男と大学時代の友人達の影響で勉強を
再開しました。勇気を出していざ始めると
意外に忘れてませんでした。ヴァイオリン同様
何年経っても蘇るものと自分でもびっくりです。
あざみさんもきっとそうですよ。
2014/06/19(Thu) 19:37 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんにちは
Akiさんは、相変わらずアクティブですね。
そう、自分にチャレンジして忙しくして
いる女性は少ないんです。特に、年齢を
重ねるとね。お互いに、やりたいことに
チャレンジし続けましょうね。
お庭のお花が見事です。バイオリンのレッスンも
頑張っていますね。
2014/06/20(Fri) 15:00 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
チャレンジ☆
みどりさんへ
今晩は☆

私は忙しくしてないと精神的にもたないタイプの
ようです。だからやりたかったことに頑張ってます。
みどりさんのチャレンジにも励まされてます。
2014/06/21(Sat) 21:25 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
百合の花
こんにちは
百合の花も紫陽花も椿の実もきれいですね!
百合の花は花壇に咲いていますが
我が家に咲いたのは切りたくなくて(^_^;)
わざわざ百合の花を買って来て
仏壇に飾っています(^_^;)
紫陽花は花が沢山咲くので
良く飾りますが

椿の実。、つやつやして奇麗ですね~(*^^)v
2014/06/22(Sun) 10:22 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
花の命☆
幸せなさちさんへ
今晩は☆

自分の家で咲いたのは切りたくないのは
私も一緒です。
花の命は短くて百合はもう終わりです。
アジサイは色合いが変化しつつ花期が長くていいですね。


2014/06/23(Mon) 18:18 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
椿の実、、つやつや~。
アジサイも梅雨の時期花で
しっとり美しいです。

道の駅、そういえば、テレビでも
人気ランキングでやっていましたよ。
お母様もご一緒に、良かったですね。
喜ばれたでしょう。

2014/06/23(Mon) 23:54 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
不思議な色合い☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

アジサイが不思議な色合いになって来ました。
当分の間楽しめそうです。

瀬戸市の道の駅の映像は全国放送でしたか?
とにかく混んでいます。新鮮な野菜が安くて、
食堂では美味しく値打ちに食べれます。
2014/06/24(Tue) 19:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
