花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

蒸し暑い日が続いてます。起床時の蝉しぐれで盛夏到来を感じます。そんな中に毎朝一二輪咲く朝顔に爽やかな気分をもらいます。
IMG_1736.jpg

 アゲハが飛んで来てもなかなか写せませんが今朝は違いました。
IMG_9746.jpg

昨夜もそうですが疲れて早く寝ると真夜中に目が覚めて全く眠れなくなります。そんな時はヴァイオリンを弾きます。夫は幸い?別棟で寝てるし元農家で敷地が広いので何処にも聞こえません。家からの老後のプレゼントです。
その後は英語を聞きながら寝ます。ECCポッドキャスティングの楽しい会話を聞いているといつのまにか寝てしまいます。

 もう一つ爽やかさを運んでくれるのは今年も夏に元気な桔梗です。
IMG_4045.jpg

 白色がこんなに咲くのは初めてでとても嬉しい! 
IMG_4010.jpg

15日・16日と友達と小旅行に行って来ました。彼女の娘さんの結婚が叶って出雲大社でお礼参りをしました。
倉敷・大原美術館→松江宍道湖温泉泊→出雲大社→安来市・足立美術館と周りました。
曇っていて有名な宍道湖の夕陽が全く見られずに残念でした。でも昨年に続いて宍道湖が眺められて嬉しく思いました。
名古屋に比べて蒸し暑くないので快適に駆け巡ることができました。複雑骨折から驚異的に快復した友達もとても嬉しそうでした。姑さんの介護から解放された2日間とのことでした。又日常が始まると。
私は心配していたお腹の痛みもあまり感じることが無くて快適な旅でした。

 大原美術館の前の倉敷川辺りは江戸時代のよう。
IMG_3396.jpg

 マンホールは倉敷市の花「フジ」がデザインされているそうです。
IMG_2878 (1)

 出雲大社境内にある千家さん(高円宮典子様と婚約された)のお屋敷の池です。
IMG_7486.jpg

 足立美術館の日本一のお庭です。5万坪あるそうで館内からの眺めはただただ感動!  又ゆっくり見学に来たいと思いました。でも遠い!
IMG_1088.jpg

IMG_0938.jpg

帰りの伯備線の車窓からは大山が見られて昨年同様に美しい姿に感動しました。今度の旅は青空が見られずにいましたが、この時運よくいいお天気になって来ました。
IMG_5724.jpg

17日・昨日は早速英会話スクールでマンツーウーマンのレッスンを受けて来ました。例のごとくに日本語ではあまり話題にしないことまで私が気楽に話してしまうので先生は大笑いされます。とにかく何でも口に出した方が楽しいし単語も覚えれます。
お金の単位を四苦八苦して言いました。では次回にその続きの話と言うことで終わりました。最高に楽しいし老後の呆け防止に最適です。

 四葉のクローバーの可愛いいお花が咲いてます。
IMG_9039.jpg

二男が15日にアメリカに発ちました。9月末に帰国とのことです。7年も住んでいたアメリカに二年振りに行って友人達に会える楽しみもあるようです。元気に帰って来るように母としては祈るのみです。

 花桃に大きな実が生ってます。
IMG_9063.jpg

 こんなに暑いのに薔薇がまだ咲いてます。
IMG_4139.jpg

 アジサイも相変わらず七変化です。
IMG_8373.jpg

 クリスマスローズはもうお花は切らなくてはいけないのに。
IMG_8058.jpg

 ヤブミョウガは丈夫くて綺麗なお花が輝いてます。
IMG_9447.jpg

一週間前の11日は愛知県芸術センターコンサートホールで↓を鑑賞しました。

フランス国立リヨン管弦楽団
指揮 レナード・スラットキン
ヴァイオリン 五嶋 龍
オルガン 石丸由佳
プログラム バーンスタイン:「キャンディード」序曲
ラロ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ニ短調「スペイン交響曲」 作品21
サン=サーンス:交響曲 第3番 ハ短調「オルガン付」 作品78

千住真理子・五嶋龍と続いて素晴らしいヴァイオリン演奏を聴きました。心の栄養です。

 会場を出ていつも見るテレビ塔は、60周年記念でライトアップがリニューアルされました。
IMG_5134.jpg

今日・18日は午前中は病院で先日の検査の結果を聞きました。腎臓も綺麗で大きな石も無いとのことでした。痛みの原因は分からないのですっきりしませんが、痛い時はロキソニンを飲みながらまあいいかなです。
午後からエステに行って気分良く帰宅しました。私も明日からの日常で事務などして頑張ろう!と。



   ラロ 「スペイン交響曲」 
スポンサーサイト

【2014/07/18 20:51】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
出雲大社にお参りされたんですね。
今、高円宮さまとのご婚約で
縁結びのご利益が更にパワーアップ
しているのでは、、。
若い頃に私も、参拝しました。。

大山も、、素晴らしいですよね。
良い旅されて良かったです。


あざみ
こちらでは まだ 蝉しぐれ無し・・です
セミは観てますが・・・あははは

いつかもう一度☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

友達のお蔭で去年に続いて山陽・山陰へのいい旅ができました。
足立美術館ではいつかもう一度来たいと思うほどでした。

朝は特に?
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

起床すると蝉しぐれをしばらく味わい?ます。
朝は特に鳴くのでしょうか?


みどり
こんにちは
Akiさん、我が家の朝顔の種。
遅くにまいたので、まだ咲いていないんですよ。
可愛いですよね。出雲大社の千家さん。
時の方ですね。素晴らしいお庭。さすが、お姫様が
嫁がれるのにふさわしい。

朝顔が好き♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

朝顔が起床時一番の楽しみです♪
みどりさんの家にも綺麗に咲くといいです。

出雲大社では千家さんの家が見られて
いい思い出になりました。
参拝の人がますます増えるでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
出雲大社にお参りされたんですね。
今、高円宮さまとのご婚約で
縁結びのご利益が更にパワーアップ
しているのでは、、。
若い頃に私も、参拝しました。。

大山も、、素晴らしいですよね。
良い旅されて良かったです。
2014/07/18(Fri) 23:37 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
こちらでは まだ 蝉しぐれ無し・・です
セミは観てますが・・・あははは
2014/07/19(Sat) 20:11 | URL  | あざみ #Qi8cNrCA[ 編集]
いつかもう一度☆
あみ・もとさんへ
今日は♪

友達のお蔭で去年に続いて山陽・山陰へのいい旅ができました。
足立美術館ではいつかもう一度来たいと思うほどでした。
2014/07/21(Mon) 17:41 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
朝は特に?
あざみさんへ
今日は♪

起床すると蝉しぐれをしばらく味わい?ます。
朝は特に鳴くのでしょうか?
2014/07/21(Mon) 17:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんにちは
Akiさん、我が家の朝顔の種。
遅くにまいたので、まだ咲いていないんですよ。
可愛いですよね。出雲大社の千家さん。
時の方ですね。素晴らしいお庭。さすが、お姫様が
嫁がれるのにふさわしい。
2014/07/23(Wed) 11:38 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
朝顔が好き♪
みどりさんへ
今晩は☆

朝顔が起床時一番の楽しみです♪
みどりさんの家にも綺麗に咲くといいです。

出雲大社では千家さんの家が見られて
いい思い出になりました。
参拝の人がますます増えるでしょうね。
2014/07/23(Wed) 20:51 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
