花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

お盆が過ぎ朝晩は幾分過ごし易くなりましたが、日中は再び暑くなってしまいました。
外出先から帰宅して汗染みた洋服を替えます。

 大好きなマンデビラが咲きました。 何年も前に白いのがあってとても気に入ってましたが不注意で枯らしてしまいました。今度こそ!です。
IMG_9015.jpg

前回の記事から二週間近く経ってしまいましたが書き溜めていたのをアップします。

12日・火曜日は7日に生まれた双子の女の赤ちゃんに会いに行きました。NICUにいるから手を消毒して入るってことで、「来なくていいんじゃない」なんてパパは言ってましたが、ママから会ってやって下さいとメールが来ました。祖父母の面会は予約が必要でママのお母さんと時間を合わせて行きました。
双子は帝王切開が普通のようですがママの念願のとおりの自然分娩で産んだので、看護士さんに「凄いお母さんね!」と言われてました。
体重は一度減って二人とも2㎏ですがびっくりするほど整った顔の赤ちゃんで、将来はさぞや美人になんて思ってしまいました。名前は私の大好きな「花咲く」になりました。???

 朝顔の爽やかな色合いは毎朝の楽しみです。
IMG_4621.jpg

IMG_2803.jpg

13日・水曜日は朝8時に墓施餓鬼に行きました。16日の本堂でのお施餓鬼は大勢の人で混み合いますが、この日は檀家が3軒のみでした。
一昨年より友達と行ってます。昔からやっているお盆の行事とのことですが周知されていないようです。
家では夕方迎え火を焚いてご先祖様を迎えました。
IMG_6177.jpg

お盆中は外出を控えて家で過しました。仏壇のお供えも前に比べると簡素化しましたが、年のせいか疲れます。

16日は長男家族6人と三男家よりパパとT君(2才1ヶ月未満)が参加して、檀那寺のお施餓鬼に行きました。
アメリカ滞在中の二男は今年は欠席でした。一人で数人分の楽しさを振りまくので少し物足らなく思ったのは私の贅沢のようです。

 お寺のススキの斑入り葉です。
IMG_2243.jpg

その後は家で会食をしました。一番小さいT君がよく話すので本当に微笑ましく思いました。特に10才のK君とキャッキャッと言って遊んでました。
どうしても我家に泊まりたいK君だけが残ってみんなは帰りました。
久し振りに一泊したK君といろいろ話しました。夜にはK君のリクエスト曲をヴァイオリンで弾きました。 今は受験生だからダメだけど中学に入ったらヴァイオリンを習いたいそうです。実現したらいいな!

 ブルースターも大好きなお花です。
IMG_2022.jpg

18日・月曜日は二週間振りにヴァイオリンのレッスンに行きました。家では毎日弾いてますがやはり習いに行くと何か違います。「美しき青きドナウ」を弾きました。リズムを時々間違えて今までに無く苦戦?した感じでしたがおかしくて笑ってしまいました。
楽しい時間はアッと過ぎます。ヴァイオリンを背負っているのでスターバックスでは店員の若い人にいつもそのことに付いて話しかけられます。そんな時はヤマハが近いから貴女もしなさいよと勧めます。
午後は長男家の留守番に行きました。家にいるのと違って何もしないのに不思議なくらい疲れました。やはり家はいいな!と思いつつ夜は早く寝てしまいました。

 アブチロンの深い紅に見蕩れます。
IMG_5168.jpg

今日・19日は久し振りに母のところへ行きました。間には妹が一人で行ってくれてます。彼女は本当に身内への愛情に溢れていると思います。又イトーヨーカドーで三人でランチをしました。次回は一週間後とカレンダーに妹が丸をしました。
 施設の玄関に活けてあった珍らしい実は何でしょう?
IMG_7548.jpg

 帰宅して気付いた一輪は四葉のクローバーの可愛いいお花です。
IMG_9292.jpg

盆前にママは双子の赤ちゃんより先に退院しました。近いので日に三回も病院に行ってお乳を飲ませているようです。間は搾乳して冷凍しています。今は遠方よりのお母様がいて下さるので助かってます。

盆が終わって私の日常が始まりました。明日は24日・日曜日までの名古屋市美術館の「挑戦する日本画」展に行って来ます!大好きな東山魁夷さんの青い絵がお目当てです。

 


 ショパン 練習曲作品10-3 別れの曲抜粋
 パッヘルベル カノンとジークより カノン
 シューベルト アヴェ・マリア
 モーツァルト セレナーデ第13番ト長調 K.525アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第一楽章
 エルガー 愛の挨拶 作品12

ショパン 「別れの曲」 千住真理子さん演奏  をキンドルに取り込み、毎日聴いています。
最初はタイトルが嫌で敬遠してましたが、これからそんな日が来たらこの曲で立ち直ろうと思いつつ、テーマソングのようになりました。

スポンサーサイト

【2014/08/19 21:49】 | 未分類
トラックバック(0) |

お盆がおわって
NAKAおじさん
お盆疲れが出るころのようです。
こちらではずっと雨の日が多く、湿気に悩まされた夏でした。
もう秋の気配です。^^
お母さんも食事を楽しみにしておられることでしょう!
お元気でなによりです。

感謝!
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今日は♪

アッ!という間に過ぎて秋も近いですが、まだまだ
暑いです。
母は10月で89才です。長生きしてくれて子孝行です。感謝!



あみ・もと
美人の双子ちゃん、、
いいなー、、お孫さんに
囲まれて幸せですね。

お母様も、娘さんに親孝行
してもらって、どちらも
幸せですね。

嬉しい忙しさですから
充実されてて、いいですね。

何分の一にも☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

最近今が一番幸せな時♪と思います。
哀しかった日々は忘れたいです。
全て両親に支えてもらいました。
恩返しは何分の一にも届きません。

偉いお嫁ちゃん
マコト
双子を普通分娩で出産なさるなんて本当に偉いお嫁ちゃんですね。
たった一人産んだだけで懲り懲りした私は恥ずかしい限りです。
いつもきれいなお花の写真に心が和みます。
お花を育てる心のゆとりがほしいです。


あざみ
風船唐綿ですね・・・

私も数年前 初めて観た時は へえ~~ あはは
種を貰ったけれど・・
うちでは 育たなかった・・
掘り返す 私が悪い・・・あははは

サプライズ☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ

頑張り屋さんのママです。
双子の赤ちゃんは体重が2300グラムになって
昨日退院しました。明日会いに行きます。

お花は前ほど手をかけてないですが勝手に咲いてくれます。
嬉しいサプライズを日々もらってます。

珍しい☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

珍しい植物の名前を教えて下さってありがとうございます。
それぞれ特徴があって楽しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お盆がおわって
お盆疲れが出るころのようです。
こちらではずっと雨の日が多く、湿気に悩まされた夏でした。
もう秋の気配です。^^
お母さんも食事を楽しみにしておられることでしょう!
お元気でなによりです。
2014/08/20(Wed) 22:48 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
感謝!
NAKAおじさんへ
今日は♪

アッ!という間に過ぎて秋も近いですが、まだまだ
暑いです。
母は10月で89才です。長生きしてくれて子孝行です。感謝!
2014/08/22(Fri) 10:13 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
美人の双子ちゃん、、
いいなー、、お孫さんに
囲まれて幸せですね。

お母様も、娘さんに親孝行
してもらって、どちらも
幸せですね。

嬉しい忙しさですから
充実されてて、いいですね。
2014/08/22(Fri) 23:00 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
何分の一にも☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

最近今が一番幸せな時♪と思います。
哀しかった日々は忘れたいです。
全て両親に支えてもらいました。
恩返しは何分の一にも届きません。
2014/08/23(Sat) 22:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
偉いお嫁ちゃん
双子を普通分娩で出産なさるなんて本当に偉いお嫁ちゃんですね。
たった一人産んだだけで懲り懲りした私は恥ずかしい限りです。
いつもきれいなお花の写真に心が和みます。
お花を育てる心のゆとりがほしいです。
2014/08/24(Sun) 21:25 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
風船唐綿ですね・・・

私も数年前 初めて観た時は へえ~~ あはは
種を貰ったけれど・・
うちでは 育たなかった・・
掘り返す 私が悪い・・・あははは
2014/08/26(Tue) 16:45 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
サプライズ☆
マコトさんへ

頑張り屋さんのママです。
双子の赤ちゃんは体重が2300グラムになって
昨日退院しました。明日会いに行きます。

お花は前ほど手をかけてないですが勝手に咲いてくれます。
嬉しいサプライズを日々もらってます。
2014/08/26(Tue) 18:35 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
珍しい☆
あざみさんへ
今晩は☆

珍しい植物の名前を教えて下さってありがとうございます。
それぞれ特徴があって楽しいです。
2014/08/26(Tue) 18:43 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
