花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

昨夜初めて虫の音を聞きました。秋の訪れでこれからは朝顔がますます元気になって来ます。
英語の「morning glory」はぴったりのネーミングです。
IMG_3994.jpg

IMG_3232.jpg

IMG_0188.jpg

さて記事の更新です。 しばらくしてないと何か忘れ物がの気分です。

IMG_8311.jpg
20日・水曜日は名古屋市美術館「挑戦する日本画」展へ行きました。やはり東山魁夷さんの青い絵が一番心に残ります。
鑑賞後は喫茶で軽食を取りました。 一人のこんな時間が大好きです。 

 名古屋市科学館の前の噴水は止まったり出たりで見ていて飽きません。
IMG_4046.jpg

 夏の花・日々草が白川公園を彩ってます。
IMG_4937.jpg

21日・木曜日はエステに行ってから愛知県美術館のB2でビデオを見ました。自分でクリックして見れるのでしばらく楽しい時間が過せました。栄へ出て時間が空いた時は必ずここに来ることにしてます。

 本当はとっくに切らなくてはいけないakiの庭の七変化・紫陽花はこんな色になりました。 明日切ろうっと!
IMG_5112.jpg

22日・金曜日は午前中に病院で血圧の薬をもらってから、先日の面会時に紛失したロンジンの時計が諦め切れなくて、双子の赤ちゃんがまだいるNICUに行きました。お乳を飲ませに来ていたママに偶然会いました。看護士さんに再び尋ねてくれたけどやはりロッカーの中にも他にも無かったようです。ずっとがっかりしてます。

 夏中楽しませてくれた桔梗も秋の風にますます元気になります。
IMG_4959.jpg

24日・日曜日は庚申塚で檀那寺の住職さんにお経をあげてもらって、近隣の人達のお参りがありました。
家と分家が長年の世話人をやっていますが、これからのことにはいろいろ課題があります。

 エンジェルトランペットの蕾です。 オクラと間違えて食べて中毒になった人がいたとか?
IMG_6494.jpg

音楽とパソコンの縁で頻繁にやりとりするようになった大学の友人から、彼女のフルート演奏の「バッハのソナタ」の録音を送ってもらいました。返信に「ヘンデルのラルゴ」をヴァイオリンで弾いてiPoneで録音して送りました。ヴァイオリンは録音して聞くとへたな箇所が如実に分かります。何でも外から見て感じることが一番の学びになります。

 四葉のクローバーが可愛いい。
IMG_0757.jpg

ヴァイオリンは外国の楽器なので湿気の少ないドライな環境が合うと先生に聞きました。確かに私のは乾燥している我家の二階の和ダンスの上に43年も一度もケースからも出すことが無くほってありました。 先生は音がいいと言われました。
とても嬉しくて後は練習で上手になることと思いました。

 ねじ花ではなくて雑草かと思うけどちょっと気になります。
IMG_7526.jpg

義父母と一緒だった時のことを久し振りに夫に言って怒られました。忘れられない理不尽なことばかりだったけど、夫の前では二度と言わないと心に誓いました。偶に失敗するからいい方法は?と思っていると左手首のブレスレット(ハイパー 紫蘇輝石 遠赤外線 マイナスイオンと説明書にあります)に目が行きました。愚痴を言いたくなったらこれを見ることに。温泉に入る時以外は一生外さないつもりなのでちょうどいいかな。

昨日・28日 今日・29日と長男家の留守番に行きました。双子(6才)のCちゃんはママが連れて出かけたので残されたBちゃんが私にべったりで重くて腰を痛めそうでした。
やはり今の私には孫の相手が一番大変です。

朝に寄った三男家の玄関先では保育所へ行く前のTちゃん(2才0ヶ月)が「ああ!おばあちゃん!」と本当に可愛らしい!来週は双子の赤ちゃんに会いに来るよ!

明日は英会話スクールのマンツーマンレッスンに行きます。40分みっちり話していっぱい直してもらいます。おかしなことも話して又先生と大笑いして来ます。 
先日のヴァイオリンのレッスンではリズムの難かしいところを弾いて「こんなの弾いていたら呆けてる暇がないですね。」と私。
認知症介護20年の感想です。


  
   ヘンデル 「ラルゴ」 千住真理子  

スポンサーサイト

【2014/08/29 22:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
今年は、すでに秋の気配ですよね。
虫の音は、お盆過ぎから
聞こえるし、朝の涼しい事!

お孫さん達がおばぁちゃんを
慕っている様子が感じ取れて
微笑ましいですう。。
うちは、いつになるやら、、。。


みどり
こんにちは
朝顔の色が凄くきれいですね。
我が家もあれやこれやと植えましたが、
思うようにカラーコーディネイトができません
でした。お野菜もいっぱいでうらやましいです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

涼☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

涼しげな虫の音が心地いいですね。
過しやすい朝晩を楽しみたいです。

孫に恵まれたことに感謝しないといけないと
思います。
あみ・もとさんのところへも孫ちゃんが訪れますように!

アメリカ♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

みどりさんのミシガン発信のブログは楽しく
読ませてもらってます。
今二男がアメリカに滞在してます。
私ももう一度行きたいです。

野菜はもう栽培してませんが、
花々で楽しんでます。
朝顔は特に薄いブルーと白色が好きです。


あざみ
ヴァイオリンを弾かれてるので
ほんま ボケないでしょうね・・・いいな

私は 趣味が庭だけなので 危ないかも・・あはは

先日 以前住んでた家の ご近所さんが
早朝にウオーキングや ジムで身体を鍛えてた方ですが ボケられて
施設に入所されたと聞いて・・・
もう びっくり・・・未亡人になられて 数年でした
一人暮らしは 良くないのかな・・・

呆け防止☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

確かにヴァイオリンは手先も脳も使うのでいいかも知れません。
私の経験によると楽しくないと呆けるかも?
あざみさんは明るい性格だから大丈夫ですよ。ブログもいいかもです。
一生続けましょう!

秋の気配
NAKAおじさん
虫の音もだんだんと賑やかになってきましたね。
朝顔も元気です。
その花、ヤブランに似ているような感じはします。
音楽は心も身体も豊かにしてくれますね♪

生き生きと
マコト
akiちゃんの記事にはいつも悲喜こもごも前向きに生きる姿がとっても輝いて見えます。
私は今も過去にも姑の愚痴は主人には言いません。
聞いて楽しいことならいいけど、自分の親のことだからやっぱりいい気持はしないでしょうからね。
でも抑えて胸の内にしまっておくのも辛いものです。
相手を替えてぶちまけたらいいかもよ。
ロンジンの時計見つかるといいのにね。

いい季節☆
aki@愛知の庭♪
NAKAおじさんへ
今晩は☆

突然のように出て来た可愛いいお花に微笑をもらってます。
朝夕は涼しくなりました。いい季節を楽しみたいです。

NAKAおじさんは最近はギターを弾かれますか?
私は音楽に始まり終わる日々になりました。

いい事を見て☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

マコトさんを習って夫には義父母の愚痴を言わないようにします。
最初は夫が言い始めるのでついそれに乗ると酷い目に遭います。
自分はいいようです。

いいことを見詰めて生きて行きます。
ロンジンの時計は出て来ません。
時計無しは不便です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今年は、すでに秋の気配ですよね。
虫の音は、お盆過ぎから
聞こえるし、朝の涼しい事!

お孫さん達がおばぁちゃんを
慕っている様子が感じ取れて
微笑ましいですう。。
うちは、いつになるやら、、。。
2014/08/31(Sun) 23:41 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
こんにちは
朝顔の色が凄くきれいですね。
我が家もあれやこれやと植えましたが、
思うようにカラーコーディネイトができません
でした。お野菜もいっぱいでうらやましいです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
2014/09/01(Mon) 14:34 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
涼☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

涼しげな虫の音が心地いいですね。
過しやすい朝晩を楽しみたいです。

孫に恵まれたことに感謝しないといけないと
思います。
あみ・もとさんのところへも孫ちゃんが訪れますように!
2014/09/01(Mon) 21:01 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
アメリカ♪
みどりさんへ
今晩は☆

みどりさんのミシガン発信のブログは楽しく
読ませてもらってます。
今二男がアメリカに滞在してます。
私ももう一度行きたいです。

野菜はもう栽培してませんが、
花々で楽しんでます。
朝顔は特に薄いブルーと白色が好きです。
2014/09/01(Mon) 21:08 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
ヴァイオリンを弾かれてるので
ほんま ボケないでしょうね・・・いいな

私は 趣味が庭だけなので 危ないかも・・あはは

先日 以前住んでた家の ご近所さんが
早朝にウオーキングや ジムで身体を鍛えてた方ですが ボケられて
施設に入所されたと聞いて・・・
もう びっくり・・・未亡人になられて 数年でした
一人暮らしは 良くないのかな・・・
2014/09/02(Tue) 08:36 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
呆け防止☆
あざみさんへ
今晩は☆

確かにヴァイオリンは手先も脳も使うのでいいかも知れません。
私の経験によると楽しくないと呆けるかも?
あざみさんは明るい性格だから大丈夫ですよ。ブログもいいかもです。
一生続けましょう!
2014/09/03(Wed) 18:30 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
秋の気配
虫の音もだんだんと賑やかになってきましたね。
朝顔も元気です。
その花、ヤブランに似ているような感じはします。
音楽は心も身体も豊かにしてくれますね♪
2014/09/04(Thu) 10:37 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
生き生きと
akiちゃんの記事にはいつも悲喜こもごも前向きに生きる姿がとっても輝いて見えます。
私は今も過去にも姑の愚痴は主人には言いません。
聞いて楽しいことならいいけど、自分の親のことだからやっぱりいい気持はしないでしょうからね。
でも抑えて胸の内にしまっておくのも辛いものです。
相手を替えてぶちまけたらいいかもよ。
ロンジンの時計見つかるといいのにね。
2014/09/04(Thu) 22:17 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
いい季節☆
NAKAおじさんへ
今晩は☆

突然のように出て来た可愛いいお花に微笑をもらってます。
朝夕は涼しくなりました。いい季節を楽しみたいです。

NAKAおじさんは最近はギターを弾かれますか?
私は音楽に始まり終わる日々になりました。
2014/09/05(Fri) 19:55 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
いい事を見て☆
マコトさんへ
今晩は☆

マコトさんを習って夫には義父母の愚痴を言わないようにします。
最初は夫が言い始めるのでついそれに乗ると酷い目に遭います。
自分はいいようです。

いいことを見詰めて生きて行きます。
ロンジンの時計は出て来ません。
時計無しは不便です。
2014/09/05(Fri) 20:06 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
