花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

朝の目覚めは小鳥の声で楽しい気分になれる心地良い季節です。月日は駆け足で過ぎて前回のブログ更新よりもう10日も経ってしまいました。

 今のakiの庭の一番の主役はカリガネソウです。草のようだから忘れていても時期には年々存在感を増してます。
IMG_9344.jpg

さて10日間の日記です。

 24日・水曜日は世界遺産・白川郷に行きました。
IMG_8257.jpg

IMG_7924.jpg

夜は高山グリーンホテルに泊まりました。早速お土産にサルボボを買いました。
IMG_5597.jpg

25日・木曜日は高山市・城山公園を少し散策しました。熊除けと杖に鈴を付けて歩いている人達に会いました。
私も車から永平寺で買った鉄の鐘を持って来ました。
その後は飛騨市・古川町に行きました。連なる白壁土蔵に沿った瀬戸川に大きな鯉が泳いでとても癒される風景でした。
IMG_8017.jpg

IMG_4653.jpg

アメリカ・ボストンからの家族が来ていて、しばらくの英会話を楽しみました。とてもフレンドリーでボストンへも来て下さいとのことでした。

26日・金曜日は双子(もうじき2ヶ月)のお宮参りに近くの神社に行きました。三男家族6人とママのお母様と私です。
ママが買って来た可愛いくて綺麗な洋服を来た赤ちゃん達はますます美女?になりました。
IMG_3853(1).jpg
T君(2才2ヶ月)はお土産のサルボボを抱えて「お猿の赤ちゃん!」とはしゃいでました。

会食後の夜にはK君(小5)を塾に迎えに行きました。他の子達が元気に帰って行く中に、K君が一人だけ先生に何か諭されていました。その後ずっと沈んでいたので私はとても切ない気分になりました。パパより電話があったのでフォローしてくれるように言いました。
帰宅後はすっかり疲れて10時間以上寝てしまいました。一日でいい事と心配な事があってそれが応える年令かなと思いました。

 ビロードのようなブルーサルビアが綺麗に咲いてます。
IMG_3096.jpg

28日・日曜日は宗次ホールにて川畠成道さんのヴァイオリンリサイタルを鑑賞しました。二時間のところをたっぷり演奏されて一時間ぐらい延長となりました。アンコールで何曲も弾いて最後の「チャルダーッシュ」では素晴らしかった! 

IMG_9168.jpg
29日・月曜日はヴァイオリンのレッスンを終えてから母の施設に行きました。玄関に柿が素敵に飾られていて秋を感じました。 夫の車で近くへランチに行きました。夫が元気になったことに母は感激していました。

 朝顔がまだまだ綺麗に庭を彩ってくれてます。
IMG_0013.jpg

30日・火曜日は学生時代からの友人とお城を見ながらランチをしました。一緒に行く筈だったスペイン旅行を私が止めたのでとても残念とのことでした。iPoneで録音した私のヴァイオリン演奏で「バッハ・グノーのアベマリア」を聴いてもらいました。次回ご主人が来られた時にも「聞かせてあげてね」との優しい言葉を嬉しく思いました。彼女夫婦の応援?があるから英語もヴァイオリンもやれてると伝えました。

 真っ赤な彼岸花ももう終わりです。来年はここに三男家が建っている予定なので彼岸花はどうなるかなです。
IMG_9424.jpg

1日・水曜日は夫の病院受診に付き添ってから英会話スクールに行きました。マンツーマンレッスンで申し込んでボストン出身の先生とたっぷり?40分話しました。私は生きている間にもう一度アメリカに行って、特にボストンを見てみたいと言いました。先生は前に瀬戸市の教室に勤務をしていて、住むんだったら瀬戸市が一番と言われました。私の故郷を褒められてお礼を言いました。

 今秋のakiの庭に少ないバラの中の一輪です。
IMG_4108.jpg

2日・木曜日はプチ同窓会で急に思い立って瀬戸市へ行きました。友人に瀬戸市を見せたかったからです。
瀬戸蔵では企画展が終わって常設展のみでしたが、展示されている懐かしい名鉄電車の中に座って昔を偲びました。帰りには母校の大学に寄りました。心楽しい一日が過せました。同窓生に感謝!です。来年の同窓会にはもう少し進歩したヴァイオリン演奏を聞いてもらいますね。

ところが帰宅後には、朝に出かける前に新聞紙を束ねていて打った右目がいっそう痛み出して、夜中には冷やしてました。
翌朝になり眼科へ行きました。打ったことが原因が分からないけど前からも傷があって目薬を変えるとのことでした。
まつげが擦って傷が付いてしまうようです。

 川辺のキバナコスモスがとても綺麗です。来年は庭で咲くように苗を買って来ました。
IMG_6549.jpg

今日・4日は三男家のママのお母様がまだ帰られないうちにとお礼に行きました。もうお手伝いも二ヶ月になりますが、もうすぐ2ヶ月の双子の赤ちゃんと2才2ヶ月のT君で、あまりに大変なので後ろ髪を引かれる思いがしてなかなか帰れないとのことです。
その上、ママが退職した司法書士事務所の所長さんが病気になられたので、ママは療養中の所長代理を頼まれて11月から出勤することになりました。だから私の出番がしっかり回って来ました。大変だけどここで頑張らなきゃ!です。

   
  シューベルト アヴェ・マリア  


一方私は作曲家の違う「アヴェ・マリア」を数曲ヴァイオリンで演奏してます。録音して自分の欠点もよく分かるので改善する余地がいっぱいあります。
スポンサーサイト

【2014/10/04 21:34】 | 未分類
トラックバック(0) |

生きてる証
マコト
とっても可愛いベビードレスですね。
よく似合っていますよ。
10歳の孫1人しかいない私にとって非常に羨ましいことです。
いいことと心配事が重なって疲れたかもしれないけど、10時間も寝たらすっきりでしょ?
色んなことがあって五感をたくさん刺激されてこそ生きてる証ってものです。
アメリカもスペインもいつかきっと旅行してくださいね。
目もお大事にね。

糾える縄の如し☆
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

生きてる証ですね。
「禍福は糾える縄の如し」です。
年を重ねて福の比重がようやく増えたような
気がしますが、今だけかも知れません。

お互いに母親がいてくれる間は幸せと感謝して
頑張りましょう!


みどり
こんにちは
アベマリアを聴きながらコメントを残します。
Akiさんの10日間。なんやらかんやら超多忙。
私の単調な生活と比べると目が回ります。
でも、一番小さなお孫さんお二人の可愛らしいこと。
少子化ニッポンに貢献ですね。スクスクと育ちますように祈ります。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

今日は家にいます♪
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今日は♪

週に二日ほどは家にいたいと思って今日はそんな日です。
いろいろ家事・事務が溜まってます。
小さい赤ちゃん達・2才のT君に会うのが楽しみです。
ちょっと嫌なことがあるとそちらへ気持ちを持って行きます。


あみ・もと
修学旅行で、飛騨高山とか
行きました、懐かしいなぁ。。

双子のお孫ちゃん、、
可愛い~\(^o^)/
小さな子が居るだけで
明るくなりますよね。
お世話は大変でしょうが、、
充実の日々、幸せな事ですね。

楽しんで♪
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

国内もいいところがいっぱいありますね。
いろいろ行ってみたいです。

7人の孫達に恵まれて幸せと思います。
しばらく忙しくなります。
楽しんでお守をしたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
生きてる証
とっても可愛いベビードレスですね。
よく似合っていますよ。
10歳の孫1人しかいない私にとって非常に羨ましいことです。
いいことと心配事が重なって疲れたかもしれないけど、10時間も寝たらすっきりでしょ?
色んなことがあって五感をたくさん刺激されてこそ生きてる証ってものです。
アメリカもスペインもいつかきっと旅行してくださいね。
目もお大事にね。
2014/10/06(Mon) 22:50 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
糾える縄の如し☆
マコトさんへ
今晩は☆

生きてる証ですね。
「禍福は糾える縄の如し」です。
年を重ねて福の比重がようやく増えたような
気がしますが、今だけかも知れません。

お互いに母親がいてくれる間は幸せと感謝して
頑張りましょう!
2014/10/07(Tue) 20:15 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
こんにちは
アベマリアを聴きながらコメントを残します。
Akiさんの10日間。なんやらかんやら超多忙。
私の単調な生活と比べると目が回ります。
でも、一番小さなお孫さんお二人の可愛らしいこと。
少子化ニッポンに貢献ですね。スクスクと育ちますように祈ります。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
2014/10/08(Wed) 11:56 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
今日は家にいます♪
みどりさんへ
今日は♪

週に二日ほどは家にいたいと思って今日はそんな日です。
いろいろ家事・事務が溜まってます。
小さい赤ちゃん達・2才のT君に会うのが楽しみです。
ちょっと嫌なことがあるとそちらへ気持ちを持って行きます。
2014/10/08(Wed) 13:49 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
修学旅行で、飛騨高山とか
行きました、懐かしいなぁ。。

双子のお孫ちゃん、、
可愛い~\(^o^)/
小さな子が居るだけで
明るくなりますよね。
お世話は大変でしょうが、、
充実の日々、幸せな事ですね。
2014/10/09(Thu) 23:29 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
楽しんで♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

国内もいいところがいっぱいありますね。
いろいろ行ってみたいです。

7人の孫達に恵まれて幸せと思います。
しばらく忙しくなります。
楽しんでお守をしたいです。
2014/10/11(Sat) 19:46 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
