花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

もう11月に入って今年も二ヶ月足らずになってしまいました。さみしい気分です。
でも元気付けるように、季節外れのエンジェルトランペットが咲いてます。
IMG_1376.jpg

IMG_3331.jpg

さて先月22日以来の日々のささやかな出来事です。

 ランタナも季節を間違えて咲きました。 ようこそ!
IMG_6388.jpg

23日・木曜日は英会話スクールのマンツーマンレッスンを受けました。今までの話(私の近況など)を先生はよく覚えていて楽しい会話が続きました。うまく表現できないと黒板に書いて教えてもらって、ノートに書き写して来ます。アドバイスはここでのノートは統一した方がいいとのことでした。私の場合あちこちからのが書いてあるので良くないようです。
目標は?と尋ねられて「孫とのアメリカ旅行です。」  年令との闘いのようですが。

 本来の秋のお花の菊が開花しました。
IMG_3553.jpg

24日・金曜日は、我家の隣に建てる予定の三男家の建築に付いて業者との相談があり、一回目だけ夫と私が参加しました。懸案も解決してようやく動き出しました。

 つわぶきのお花は終わりかけてますが、まだ目を引きます。
IMG_0387.jpg

25日・土曜日は長男家の手伝いに行きました。前日からママとSちゃん(小3)が病気で家の中がひっくり返っていました。
台所の片付けをしばらくしてからK君(小5)の塾の弁当を作りました。夕方帰宅をすると急に疲れて寝てしまいました。

 クチナシの実に秋の深まりを感じます。
IMG_4609.jpg

26日・日曜日は母を妹の車に乗せて実家へ行きました。いつものように母と妹と弟と私でお昼を食べました。
来年の卒寿まできっと元気にいてくれそうと自然と思えて来ました。

 忘れてましたが「都忘れ」が思いがけずに咲いてます。
IMG_9353.jpg

27日・月曜日は台風で中止になったこともあり、久し振りにヴァイオリンのレッスンに行きました。英会話のレッスンも楽しいですが、ヴァイオリンはいっそう心が躍ります。弦が一部錆びていたので先生に教えてもらったのをアマゾンで購入して持って行きました。手早く交換してもらいました。一つづつ指摘してもらって有意義な時間でした。
来年二月に一日だけの管弦楽があるので参加しようと思います。

 帰宅してブルーサルビアが迎えてくれました。
IMG_9785.jpg

午後から奈良での一泊旅行に向かいました。その日は奈良国立博物館・正倉院展に行きました。戦後昭和21年から毎年秋に開催されているとのことです。大勢の人が来ていて近付いて見られない所もありました。
全く宝物に関しての知識が無いのでせめて少しの復習?と思って絵葉書集を買いました。

 奈良国立博物館のお庭です。
IMG_8030.jpg

 ホテルから見た平城京跡の大極殿のライトアップです。
IMG_8283(1).jpg

28日・火曜日は東大寺の大仏殿をお参りしました。ただ圧倒されて、本当に来て良かったと思いました。子供の頃に見学した記憶はありますが、年を取って拝む今の方がいろいろな感慨がありました。
その後は100年ぶりの改修が終了した正倉院を見学に行きました。「校倉造り」と言うのは昔習ってましたが、実際見て少し理解しました。

 東大寺・大仏殿 
IMG_1247.jpg

IMG_3602.jpg

 正倉院 
IMG_3584.jpg

かなり離れているので(車で2時間30分以上とナビで出て来ました。)私は無理なのではと思ってましたが、夫が行くと主張?するので高野山に向かいました。標高1000メートル級の山々に囲まれて標高800メートルとのことです。
金剛峰寺にお参りしました。
IMG_1458(1).jpg

 黄葉が輝いてました。
IMG_1492.jpg

帰りに西名阪道に入るまでが渋滞で私も疲れたけど、夫がいらいらし始めたので「そんな風だったらもう一緒には来ない!」 少し応えたらしくて大人しく?なりました。
でも概ね行って良かったです。

 帰宅して翌朝の庭では、ドウダンツツジの色付きが目立ち始めました。
IMG_2280.jpg

29日・水曜日は長男家の双子の就学前検診があったので留守番に行きました。一人が行かないと言いは始めましたが、慣れているママは何とか連れて行きました。その後は三男家の夕食のおかずを作りながら、塾へ行くK君(小5)のお弁当作りをしました。K君は優しいので「おばあちゃんのは何でも美味しい!」そうです。

30日・木曜日は英会話スクールで大学卒業以来45年振りの英語のテストを受けました。リッスニング30分・リーディング30分のマークシート方式でした。リスニングは終わりの方の会話が聞き取れないし、リーディングは時間が足りなくてギャフン!でした。正直もう少しできると思ったのに・・・です。まあ諦めずにやります・・・と言う心境でした。

31日・金曜日は三男家へ手伝いに行きました。後一週間で3ヶ月になる双子の赤ちゃんは笑うようになり、コミュニケーションが取れているかのようです。

 南天は紅い葉に紅い実がぽつぽつです。
IMG_0238.jpg

11月に入り1・2日は神戸まで仕事に来た二男が帰省したので、息子達・孫達が集まりました。
ところが2日の朝に私がめまい・吐き気で起きれなくなってしまいました。夕方起きて来たら大変なことになっていて、ますます自分の必要性?を実感しました。

3日・月曜日の朝に二男は仕事で筑波に発ちました。帰りに又家に寄るようです。彼の中継地になってます。

今日・4日は昨日の息苦しさが治って来ました。
時々現れるだけの鈴のことを二男が非常に心配して、GPSを付けた方がいいと言ってました。
私もそう思います。
一方体重がなかなか増えない双子のことも家族中で大問題になってますが、母乳に拘るママの説得は誰にもできません。心配ごとはいつも湧いて来ます。それにしてもいざと言う時は夢中になって助けてくれる長男に感謝です。
私も頑張って手伝いをしないといけないけど、すぐ疲れてしまうのでいろいろ不安です。

   

   モーツァルト 「アヴェ・ヴェルム・コルプス」  

 今朝もヴァイオリンで弾いてみました。心が休まります。





スポンサーサイト

【2014/11/04 10:58】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
めまいと 吐き気ですか お大事に

最近 近所の友達が 吐き気とめまいで
救急車で病院へ・・
いまは 退院して 家に居ますが
当分車は乗らないように・・だって・・・

akiさん 大丈夫 長男家の
お手伝いは ほどほどに・・・・無理しないでね


不安☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今日は♪

心配をしていただいてありがとうございます。
多分風邪かと思いますがなかなか完治しません。
7日・金曜日より赤ちゃんの世話が始まります。
これからやって行けるかな?と不安です。


あみ・もと
奈良、、素敵な所でしょう。
良い季節に行かれましたね。

家に帰るとすべき事が次から次と、、
なかなか、ゆっくりできませんね。
無理されないように、、、。
めまい、辛いですよね。
お大事になさって下さい。


みどり
こんにちは
お庭のお花は、まだ途切れることはないようですね。
うらやましいです。そして、ご家族様も活気があって
生きているエネルギーを感じます。家族っていいですね。
主、不在中もコメントと応援ありがとうございます。

めまい
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

夫が月に一度は行きたいと言うので
いろいろ小旅行ができます。

めまいはホームドクターによると血圧の上下の可能性が
あるそうです。
めまいは私の年ではよくあるので、そんな時は
ほかっておいて?下さいと言われました。
朝になって夕方には治るのでいいかなです。


エンジェルトランペット☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今晩は☆

毎朝庭の少なくなった花々を見るのが楽しみです。
季節外れのエンジェルトランペットが20輪ぐらい
咲いてくれてます。

孫達のエネルギーにまともに向き合っていると大変で、
贅沢ですが距離を取ってます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
めまいと 吐き気ですか お大事に

最近 近所の友達が 吐き気とめまいで
救急車で病院へ・・
いまは 退院して 家に居ますが
当分車は乗らないように・・だって・・・

akiさん 大丈夫 長男家の
お手伝いは ほどほどに・・・・無理しないでね
2014/11/04(Tue) 22:23 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
不安☆
あざみさんへ
今日は♪

心配をしていただいてありがとうございます。
多分風邪かと思いますがなかなか完治しません。
7日・金曜日より赤ちゃんの世話が始まります。
これからやって行けるかな?と不安です。
2014/11/05(Wed) 15:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
奈良、、素敵な所でしょう。
良い季節に行かれましたね。

家に帰るとすべき事が次から次と、、
なかなか、ゆっくりできませんね。
無理されないように、、、。
めまい、辛いですよね。
お大事になさって下さい。
2014/11/06(Thu) 23:01 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
こんにちは
お庭のお花は、まだ途切れることはないようですね。
うらやましいです。そして、ご家族様も活気があって
生きているエネルギーを感じます。家族っていいですね。
主、不在中もコメントと応援ありがとうございます。
2014/11/07(Fri) 13:18 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
めまい
あみ・もとさんへ
今晩は☆

夫が月に一度は行きたいと言うので
いろいろ小旅行ができます。

めまいはホームドクターによると血圧の上下の可能性が
あるそうです。
めまいは私の年ではよくあるので、そんな時は
ほかっておいて?下さいと言われました。
朝になって夕方には治るのでいいかなです。
2014/11/08(Sat) 19:44 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
エンジェルトランペット☆
みどりさんへ
今晩は☆

毎朝庭の少なくなった花々を見るのが楽しみです。
季節外れのエンジェルトランペットが20輪ぐらい
咲いてくれてます。

孫達のエネルギーにまともに向き合っていると大変で、
贅沢ですが距離を取ってます。
2014/11/08(Sat) 19:52 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
