花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

akiの庭はドウダンツツジの紅葉が目を引くようになりました。いっそうの晩秋の到来を感じます。
IMG_7883.jpg

さて一週間あまりの日記です。
今までのパソコンはあまりに遅くなっておかしくなっていたので、三男が代わりを持って来てくれました。快適です。

5日・水曜日は命日で早朝より準備をしていました。ずっとお腹が痛くて体もしんどくて、赤ちゃん(3ヶ月)の世話が7日・金曜日から始まると言うのに・・・と気分が優れない日でした。
夕方に三男がおかずを取りに来るのでそれだけは!と準備をしました。

 山茶花の蕾が次々と綻んで来ました。
IMG_7488.jpg

6日・木曜日は英会話スクールの予約をキャンセルしました。姑の祥月命日でお墓参りをしました。
その後はホームドクターの診察に行きました。めまいは血圧の上下の可能性があると言われました。
その時に限ってうっかり測りませんでした。数ヶ月前もそうでしたが夕方には治ります。めまいは私の年ではよくあることのようでそんな時は「ほっておいて下さい。」と先生に言われて少し安心しました。

 クチナシの実がいっぱいです。
IMG_6473.jpg

7日・金曜日はママの週3回の出勤が始まったので三男家に行きました。これからも一人は職場に連れて行くそうです。
解凍した搾乳をパパが飲ませました。夕方ママと交替にパパが出かけたので、ママが双子をお風呂に入れる出し入れを手伝いました。7人も孫がいても赤ちゃんのお風呂のお世話は初めてなので緊張しました。それにしても全く区別が付かないニ人が並べられて、本当に不思議です。一卵性の双生児の確率は全出産の0.4%とママが言ってましたが、二組の一卵性双生児の孫達が生まれた私達夫婦も珍しいと思います。
でもお腹の中にいる時も生後もリスクがあるので、一人づつ生まれるのが理想と思います。

 秋の花の菊が綺麗です。
IMG_4363.jpg

8日・土曜日は妹の孫が病気の為に出かけられずに、私だけで母に会いに行きました。外へ連れ出せないのでお寿司とお惣菜といちじく・お菓子を買って行って部屋で食べてもらいました。
少し前までは母の声は力が無くて聞き取れないほどでしたが、少し大きくなりました。この調子でもっと元気になってほしいです。
一方私は相変わらず疲れやすくなっているので、帰宅後又寝てしまいました。
おもむろに起きて夕食まで一時間ぐらいヴァイオリンを弾きました。一番好きな時間です。

 アブチロンは長く一輪づつ咲いてくれてます。普通は10月過ぎは終わっているようですがラッキーです。
IMG_6554.jpg

9日・日曜日は朝に目が覚めると左足の親指の外側が攣ってました。痛くは無いけどピーンと帳って違和感がありました。体操したり揉んだりしてもなかなか治まりませんでした。昼頃には忘れるようになってましたが、何だったのかな?です。

 「都忘れ」の愛らしさに見蕩れます。検索すると開花期は4月から6月と出て来ます。これもラッキーです。 
IMG_7552.jpg

10日・月曜日の午前中はヴァイオリンのレッスンに行きました。 バッハ「ガボット」 ヘンデル「ブーレ」などは小学生の時の発表会で弾きました。ほぼ覚えているらしくて譜面を見なくても弾けます。子供の頃にしていたことは体にしっかり入っていることに自分でも驚きます。先生と合奏して本当に幸せな時間でした。
その後は三男家の赤ちゃんのお世話に行きました。ママはIちゃんの方を職場に連れて行ってました。
Lちゃんは愛らしい顔で笑って嬉しいコミュニケーションに感動しました。

 今年買って来たキバナコスモスが控えめに咲いてます。
IMG_7340.jpg

11日・火曜日は久しぶりに家政婦さんがみえました。いつものように二人でおしゃべりをしながら作業をしました。
前に転んだところがまだ痛かったりして気持ちがブルーだったそうで、私のところでストレスを解消して来よう!とのことでした。私もいろいろ話していて人生勉強になります。長年介護の現場で働いて来られた人なので、打てば響くようなお話にやはり凄いな!と思いました。

今日・12日はエステに行ってから、近くの愛知県芸術劇場と宗次ホールでコンサートのチケットを購入しました。
特に12月20日の芸術劇場コンサートホールはクリスマス・パイプオルガンコンサートでとても楽しみです。
誰も誘わずに一人で行きます。隣では私ぐらいの年配の男性がチケットを一枚購入されました。私だけでなく音楽が好きな人は一人でも来られるんだと少し安心?しました。

ここ3日間ぐらい鈴が帰って来ません。えさをねだる鳴き声を待ってますが・・・ パソコンをしているといつも膝の上にいた鈴が家の中に入って来ないようになりました。夫はどこかで絶対生きているから・・・と言いますが、思い出す度に気が沈みます。

明日から2日間は赤ちゃんのお世話に三男家へ行きます。できるだけ息子達家族の力になれるように頑張りたいです。




  主よ人の望みの喜びよ パイプオルガンの癒し 塚谷水無子  





スポンサーサイト

【2014/11/12 20:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
新しいPCで サクサク・・ですね いいな

お母さんも 元気になられて 良かった
うちは 亡くなってしまったので
親孝行できるのが 羨ましい・・です



少し☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

パソコンの調子がいいのでずっとしていたいですが、
忙しくなって少々疲れてます。

私の年で親が生きていてくれて幸せです。
しばらくそのことを噛み締めながら、少しの親孝行を
して行きます。


あみ・もと
鈴ちゃん、どうしたのでしょうか。
早く帰ってくるといいですね。

私も、この頃、たまーに
寝てて足が攣ります。
立ち仕事のせいかなー?
なんか、caか鉄分?不足の
影響もあるのかしらん。。
生きてるから、色んな所に
支障が出てきますね。

原因は?
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今日は♪

鈴は一昨日と昨日の朝にどこかから来て餌を食べて行きました。
昨年の今頃は私の膝で寝ていたと思うと切ないです。

私は足の指がよく攣ります。若い頃(あみ・もとさんの年齢の頃)は
寝ていてふくらはぎでした。原因は何でしょうね?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
新しいPCで サクサク・・ですね いいな

お母さんも 元気になられて 良かった
うちは 亡くなってしまったので
親孝行できるのが 羨ましい・・です

2014/11/13(Thu) 21:35 | URL  | あざみ #1jhbtX.k[ 編集]
少し☆
あざみさんへ
今晩は☆

パソコンの調子がいいのでずっとしていたいですが、
忙しくなって少々疲れてます。

私の年で親が生きていてくれて幸せです。
しばらくそのことを噛み締めながら、少しの親孝行を
して行きます。
2014/11/14(Fri) 19:38 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
鈴ちゃん、どうしたのでしょうか。
早く帰ってくるといいですね。

私も、この頃、たまーに
寝てて足が攣ります。
立ち仕事のせいかなー?
なんか、caか鉄分?不足の
影響もあるのかしらん。。
生きてるから、色んな所に
支障が出てきますね。
2014/11/16(Sun) 23:22 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
原因は?
あみ・もとさんへ
今日は♪

鈴は一昨日と昨日の朝にどこかから来て餌を食べて行きました。
昨年の今頃は私の膝で寝ていたと思うと切ないです。

私は足の指がよく攣ります。若い頃(あみ・もとさんの年齢の頃)は
寝ていてふくらはぎでした。原因は何でしょうね?
2014/11/18(Tue) 15:42 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
