花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

23日・祝日の今日は母のところ(施設)へ行く予定でしたが、母は風邪を引いたので「お出かけができないから来なくていい」とのことで止めました。
一日空いたので早速ブログに取り掛かってます。

akiの庭の秋も終盤でドウダンツツジが真っ赤になって来ました。
IMG_4795.jpg

さて一週間以上溜めた日々のささやかな出来事の日記です。

13日・木曜日・14日金曜日は三男家へ赤ちゃんのお守りに行きました。木曜日はT君(2才3ヶ月)が早めに保育園から帰って(ママの仕事帰りに連れて来てもらえた)来たので、私を見てT君は大喜びで二人で遊びました。2才とは思えぬ文章になっていて観念的なことも言うので、本当に面白いです。

一方3ヶ月になった双子はそっくりで全く区別が付きませんが、並べて見分ける方法をママから聞きました。 AちゃんがBちゃんより少し顔が派手?とのこと、そう言えば・・・でも別々にいるとやはり同じ顔です。バババカには特別に美人に見えます。

 八重の紅い椿が咲きました。
IMG_9518.jpg

15日・土曜日は保育園の都合でT君(2才3ヶ月)は預かってもらえなかったので、又三男家へお守りに行きました。
散歩に行きました。あるお宅の玄関前にメダカが飼ってあって、いろんな動物の小さな置物が置いてありました。T君は「さかな!さかな!」と大喜びで、しばらく見せてもらいました。よくしゃべって、落ちている紅い葉っぱもたくさん拾いました。

 白玉椿も綺麗に咲いてます。
IMG_1988.jpg

16日・日曜日は英会話スクールへ行きました。スポーツジャーナリストの男性と私の二人が生徒でした。日曜日に行くのは初めてで先生も初対面でカナダからとのことでした。又いろいろ話していろいろ直してもらいました。頭の体操です。

 一人生えなので山茶花か椿か分かりませんが、綺麗な色のお花です。
IMG_7773.jpg

17日・月曜日はヴァイオリンのレッスンに行きました。曲は一通り弾けるのですが先生の演奏とかなり違います。違いの原因は?と尋ねました。楽器も音程もいいので後は弓使い(ボーイング)の改善とのことでした。高校生の時に習っていた先生には腕を揺すられて厳しくされていました。結局はボーイングなんだと思います。 死ぬまで?諦めずに追求?しよう!

午後は又三男家へ行きました。夕食を作ってから双子のお風呂のお手伝いをして来ました。

 山茶花は今一番元気に庭を彩ってます。
IMG_9874.jpg

18日・火曜日は母のところへ行く予定でしたが朝からお腹が何度も痛くなって止めました。妹に電話して一人で行ってもらいました。 英語とヴァイオリンは好きなことなので殆ど疲れませんが、他でいろいろあって、人生って人間関係ってすんなり行くことは殆どない(私の場合)。多分腹痛の原因はそのことと思いました。
昼過ぎまで寝て夫に遅い昼食を食べてもらってから、いろいろ家でやりました。やはり家は落ち着きます。

 菊が深まる秋の陽に輝いてます。
IMG_5687.jpg

 ガラスに葉っぱが付いていると思いました。動いてます。何でしょう
IMG_6279.jpg

19日・水曜日もお腹の具合はまだ完全とは行きませんでしたが、一日家で過ごせるので気楽でした。
午前中は家政婦さんがみえて又いつものようにお話しながらお茶を飲んでから、いろんな作業に取り掛かってもらいました。私の沖縄旅行は12月1日から2泊3日ですが、家政婦さんはその頃に8泊でオーストリアへ旅行するとのことです。

午後は税理士さんがみえたのでいろいろな相談をしました。こう言う話には頭の回転が悪い私は付いていけないので、三男にお任せです。
夕方には午後にずっと煮ていたおでんと焼き魚などを三男に持たせました。

 南天の真っ赤な葉も光ってます。
IMG_4408.jpg

20日・木曜日は三男家へ手伝いに行きました。昼から友達が来てくれました。久し振りの赤ちゃんの感触を味わいに来たとのことです。夕方夫が迎えに来ましたが、T君(2才3ヶ月)は自分も行く気になって泣かせてしまいました。いつも私が帰る度にそうなります。

 ブルーセージがくにゃくにゃ?ですがビロードのような感触の花が好きです。
IMG_2083.jpg

22日・土曜日は母校の「メサイヤ」の演奏会を鑑賞しました。 私も中学・高校の時にヴァイオリンで出演していたので思い出が蘇って来て、その時に弾いた同じ曲が始まると感動しました。誘ってくれた友人は高校の時にコーラスで参加していて、同じ想いのようでした。でも今は当時より曲の数が多くて、練習も大変と思います。 私も楽譜を買って「メサイヤ」を再び弾いてみたいです。

 会場を出てテレビ塔のオレンジのライトアップが素敵でした。
IMG_3401.jpg

 オアシス21のクリスマスイルミネーションでは「綺麗!」の歓声が聞こえて来ました。セントラルパークではブルーのLEDライトの幻想的な雰囲気は、恋人達に素敵な時間を提供していると思いました。
IMG_5653.jpg

ホッ!としたことは、鈴がえさをねだりに来たので家の中に入れました。百合を夫の方へ行かせるようにして交代させました。いつまで続くか分からないけど、寒い冬に向かって鈴の居場所を作ってやらないといけないと思いました。

明日は佐久間ダムの紅葉を見に行きます。



  ヘンデル 「メサイヤ」から「ハレルヤコーラス」  


スポンサーサイト

【2014/11/23 13:09】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
ドウダンつつじや、椿の鮮やかな事。
きれいですね!

双子ちゃん、そっくりなんですか。
お顔の派手さで、、とは、
なかなか難しい、、、微妙な
違いが親には、わかるんでしょう。。
可愛いでしょうね。


真っ赤☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

今朝もドウダンツツジの鮮やかさが一番に目に飛び込んで来ました。
昨日見た浜松の龍譚寺のドウダンツツジも真っ赤で、
晩秋の仏教のお庭を見せてもらいました。

双子は可愛いですが、親は本当に大変です。
明日も手伝いに行きます。少々疲れます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ドウダンつつじや、椿の鮮やかな事。
きれいですね!

双子ちゃん、そっくりなんですか。
お顔の派手さで、、とは、
なかなか難しい、、、微妙な
違いが親には、わかるんでしょう。。
可愛いでしょうね。
2014/11/26(Wed) 00:52 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
真っ赤☆
あみ・もとさんへ
今晩は☆

今朝もドウダンツツジの鮮やかさが一番に目に飛び込んで来ました。
昨日見た浜松の龍譚寺のドウダンツツジも真っ赤で、
晩秋の仏教のお庭を見せてもらいました。

双子は可愛いですが、親は本当に大変です。
明日も手伝いに行きます。少々疲れます。
2014/11/26(Wed) 21:29 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。