花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

11月も終わろうとしてます。12月の声を聞くと慌しさが迫って来るようです。
akiの庭に出る時間が減って写真もなかなか撮れません。

さて数日間の日記です。

IMG_8118.jpg

24日・月曜日は佐久間ダムを見て来ました。紅葉はまだ少し早かったけど、美しい水面と巨大なダムに自然と人間の力の偉大さを思いました。

IMG_5363.jpg

IMG_3970.jpg

 天竜川沿いを下りました。驚くほど水が青くて目の保養をさせてもらいました。
IMG_9548.jpg

三ケ日のホテルで泊まりました。夕食後にはハーモニカ研究会の人達の演奏会がありとても楽しませてもらいました。大きなの、低い音のみが出るのなどいろんなハーモニカがあることを知りました。合奏が聴き応えがありました。

25日・火曜日は浜名湖の南岸の「新居の関所」と北岸の「気賀の関所」に行きました。徳川時代の統治を少し学びました。

その後は井伊家の菩提寺・龍譚寺を拝観しました。雨の中でしたが、小堀遠州作の庭がとても美しくて感動しました。ドウダンツツジが真っ赤でした。録音の説明を聞いてお寺の庭に付いての少しの勉強をしました。

IMG_3194.jpg

IMG_3957.jpg

IMG_4594.jpg

 帰途の道中で見たモミジの紅葉は素晴らしくて吸い込まれるようでした。
IMG_7214.jpg

帰宅すると鈴が冷蔵庫の上の昔からの定位置にいてくれたので、ようやく鈴が家に帰って来た!と安心しました。

26日・水曜日は友人と宗次ホールでピアノ・ヴァイオリン・フルートの「アプリコトリオ」の演奏を鑑賞しました。新進の演奏家の奏でるメロディーは知っている曲(アイネ・クライネ・ナハトムジーク、歌の翼、タイスの瞑想曲など)も知らない曲もとても楽しめました。友人は宗次ホールは初めてでしたが、小ホールでステージに近くていいので、今度は孫さんを連れて来たいとのことでした。ピアノがとても上手な小学生のようです。

27日・木曜日は三男家へお手伝いに今日・28日は長男家へ行きました。ママが双子(6才)のBちゃんを病院に連れて行ったので、もう一人のCちゃんとお留守番をしました。双子は一人が幼稚園をお休みするともう一人も行かない(行けない)そうです。Bちゃんは12月に脱腸の手術を受けるのでその前の診察でした。

12月1日から2泊3日で友達と沖縄旅行をします。1日はセントレアを朝8時半の飛行機で前日は近くのホテルに泊まります。もう明後日なのでこれから準備をします。
ここのところ忙しくて疲れ気味なので、気楽に旅してリフレッシュして来たいです。



「タイスの瞑想曲」 ベルリン・フィルファーモニー 


スポンサーサイト

【2014/11/28 20:14】 | 未分類
トラックバック(0) |

お久しぶりです~
hirugao
お元気そうですね。
佐久間ダムは懐かしいです。
若かりし頃よく遊びに行ったところですもの。

もう沖縄から帰られましたか?
暖かいところで暮らすのは今の時期いいですね。

来年になったら台湾に行こうかと思っています。
旅は気持ちをリフレッシュですね。

今日早々と第九を聞きに行ってきました。


みどり
こんにちは
紅葉が美しい季節になりましたね。そして、音楽鑑賞も!タイスをゆっくり聞きながらのお茶。これも最高でしょう。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

第九いいですね♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

佐久間ダムはよく行かれたんですね。
私は初めてでした。
探しながら行く旅は大変でしたが、
行って良かったです。

台湾いいですね。
記事が楽しみです。

第九は聴きに行ったことがありません。
今年はパイプオルガンコンサートに行きますが。
来年は第九を聴きに行きたいです。

日々の変化☆
aki@愛知の庭♪
みどりさんへ
今日は♪

タイスはヴァイオリン曲では最も好きな心癒される曲です。
自分でも時々奏でます。

我が家のモミジは遅い紅葉の品種ですが、
日々の色の移り変わりを楽しんでます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです~
お元気そうですね。
佐久間ダムは懐かしいです。
若かりし頃よく遊びに行ったところですもの。

もう沖縄から帰られましたか?
暖かいところで暮らすのは今の時期いいですね。

来年になったら台湾に行こうかと思っています。
旅は気持ちをリフレッシュですね。

今日早々と第九を聞きに行ってきました。
2014/12/07(Sun) 21:51 | URL  | hirugao #J7S1TTU6[ 編集]
こんにちは
紅葉が美しい季節になりましたね。そして、音楽鑑賞も!タイスをゆっくり聞きながらのお茶。これも最高でしょう。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
2014/12/10(Wed) 15:48 | URL  | みどり #RQDaRuwI[ 編集]
第九いいですね♪
hirugaoさんへ
今日は♪

佐久間ダムはよく行かれたんですね。
私は初めてでした。
探しながら行く旅は大変でしたが、
行って良かったです。

台湾いいですね。
記事が楽しみです。

第九は聴きに行ったことがありません。
今年はパイプオルガンコンサートに行きますが。
来年は第九を聴きに行きたいです。
2014/12/11(Thu) 13:05 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
日々の変化☆
みどりさんへ
今日は♪

タイスはヴァイオリン曲では最も好きな心癒される曲です。
自分でも時々奏でます。

我が家のモミジは遅い紅葉の品種ですが、
日々の色の移り変わりを楽しんでます。
2014/12/11(Thu) 13:11 | URL  | aki@愛知の庭♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
